2011年11月09日

幸せって誰が決めるの?

みなさま

おはようございます。
今日からジプシー生活に入ります(笑)




【CC Basic】P


私たちは、自分と家族や仲間、そしてお客様全てが
幸せで心地よいALL HAPPY の関係を目指します。
なぜならば、幸せは他人の不幸のうえにあるのではなく
みんなが幸せであってこそ始めて成り立つことを知っているからです。



前に紹介したかもしれませんが・・

少し前にはまった本があって
【ブッタとシッタカブッタ】って4コママンガ(笑)

ブタ君がブッタの教えから自分の心と向き合うんです。
これが深いんです(笑)
その中にこんなマンガがありました。

ブタ君に彼女ができるんです。
ブタ君は彼女と一緒にいるとき【幸せ】なんです。
でも1人になるとさみしいから【不幸せ】になるんです。
彼女といると【幸せ】
彼女といないと【不幸せ】

そしてある日、その彼女とケンカするんです。
そうしたら・・
彼女といると【不幸せ】
1人でいると【幸せ】
になるんです。

逆転しちゃうんです(笑)
そこでブタ君は考えます。
【幸せ】【不幸せ】って決めてるのは誰??って・・

そうなんです。
【自分】なんです(笑)

そう思うと・・
私たちは何かにきっと心がとらわれてるんだと思います。
何かで硬くなってる。

自分の心が何にとらわれてるんだろう・・
ってそれがわかると・・
きっと楽になるんだと思います。

心のとらわれは【執着】です。

それは案外たくさんあったりするんです(笑)
でもそれが自分の【幸せ】にブレーキをかけている。

その1つ1つに気づいてブレーキを外していく。
そしたら自分自身がどんどんHAPPYになるはず。
自分自身をALL HAPPYにする。
それができるのは自分だけ。



【グッド & ニュー】


昨日はオマポールが売れたな〜ニヤニヤ
サークルにて
オマタの話を熱弁し・・(笑)
オマポール体験をしてもらったら
お帰りの際に『これ買いたい♪』って
参加者の6割がお買い上げ〜

うれし〜い(*´∀`*)

さて〜
今日からジプシー生活が始まります。

今日は東京にて打合せ三昧。
私の夢に向かっての打合せです。

1つは
ワクワクうきうき介護施設を創ろう♪のブレスト。
スタッフがイケメン&美女パラダイスの介護施設(笑)
アイディアを出しまくってきます。

もう1つは
オマポール戦略。
世の中にオマポールを広めるための打合せです。


わ〜い♪
もうすでにワクワクヽ(*´∀`)ノ

行ってきます。
みなさまもワクワクな1日をお過ごしくだされ〜


さと子


posted by SOE at 06:06| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

動詞にする

みなさま


おはようございます。
雨の逗子です。



【CC Basic】O

仕事と家庭は直結しています。
私たちは、その双方を両立させ、
自分と家族の健康に留意します。
健康とは心のバロメーターです。
無理をしたり家族を犠牲にしてまで行う仕事を、
私たちは評価しません。



前に・・
【LOVE】は名詞じゃなくて動詞なんだよ。
【LOVE】は【愛】じゃなくて【愛する】ってことなんだ。
って教えてもらったことがあります。


【想い】に【行動】が乗っている。
想ってるだけじゃダメ。
想いを行動に移さなければ相手には届かない。


でも・・ひとりよがりな想い・行動は届かない。
ならば・・
相手のして欲しいことを聞いちゃえばいい。
そして・・それを喜んで行動にうつす。
そしたら関係はスムーズにうまくいくんだと思います。


一番近くにいる家族。
まずはそこから・・
だって・・ここが基本だもんね(笑)


自分に言い聞かせてます。ニヤ
日々トレーニング。がんばっ\(*⌒0⌒)♪


【グッド & ニュー】

昨日はのんびりしました〜
そしたら大切な大好きな人たちから電話がかかりました。
うふふ。
ニヤケテしまいます。
うれし〜い♪

明日から忙しい日々になります。
荷造りしなくっちゃ
エリ〜ナの結婚お祝いスピーチ考えなくっちゃ

今日は準備の日にします。
それでは〜
今日もHAPPYな1日を過ごしちゃいましょ〜♪


さと子
posted by SOE at 06:29| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

感情を創る

みなさま


おはようございます。
どんな週末をお過ごしでしたか?

ワタクシは土曜は1日ダウンしていました。
ゲロゲロピ〜ピ〜
ゲロゲロピ〜ピ〜  苦笑

でも1日寝てて
2食抜いたら
なんとか復活

日曜はトヨタ退職役員さま向けのセミナーをしてきました。
楽しかったぁ〜♪




【CC Basic】N


私たちは、時間を守ります。
遅刻する際には必ず連絡を入れます。
遅刻は自分はもちろん、
メンバーの時間や感情のエネルギーを無駄にします。
悪い気分で一日を始める人と、
いい気分で一日を始める人がいます。
私たちはいい気分を選択します。
また、私たちは整理整頓を重視します。
毎日身の回りを整頓することは、
気持ちや考え方、そして心までもきちんと整理し
きれいな状態にするからです。



私たちは【感情】があります。
【感情】はエネルギー。
この【感情】があるから何かしらの【行動】につながります。



この【感情】にどうアクセスするか??
相手の【感情】を選ぶ権利は相手にあります。
でも・・【感情】を選ぶ【環境】を創ることはできます。



相手にどんな【感情】になって欲しいか?
そのための【環境】を創る。
そのための【空間】を演出する。



私は目の前の人に喜んでほしい。
それが私の喜びにつながるから。



この時に発生する【感情】エネルギーはすごい♪
私はそれが欲しい(笑)



だったら・・そのために
どんな【環境】【空間】を演出する??
それを問う日々です。





【グッド & ニュー】



いや〜昨日は幸せでした(笑)



目の前の人に喜んでもらうと
マジで自分の存在価値を感じます。



自分が生きてる意味はコレだと思います。
そんな実感をする1日でした。



さ〜今日・明日はゆっくりですが
水曜からフル活動です。



◆打合せ(東京)
◆セミナー(名古屋)
◆営業(下関)
◆結婚式(山口)
◆打合せ(下松)



今日・明日でしっかり復活しよ〜(笑)







さと子


posted by SOE at 09:18| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

ピッカピカ

みなさま


こにゃにゃちわ♪


今日は朝一でお仕事してきました。
岩崎さんの代行です(笑)
岩崎さんが大切にされているマダムへのストレッチポール教室。

代行は2度目ですが、みなさま『さと子ちゃん』と呼んでくださり
とてもあたたかい心で受け入れてくださるのでウレシイ限りです。
岩崎さんのご配慮を感じます。

岩崎さんのポール誘導に慣れ親しんだ方々ばかりですから
ワタクシの誘導で戸惑う方も出てきます。
だから・・こう言っちゃいました。

『戸惑った時こそ脳が活性化されてます♪
いつもと違う刺激は脳細胞が新しいネットワークを作るために
手を伸ばして他の手と手をつなごうとします。
その時に神経伝達物質がピカ〜と出て活性化するんだそうです。

だから・・
戸惑った時こそラッキ〜と思ってくださいね♪
ワタクシ・・たくさん刺激を提供しますよ〜
ますます光って輝いちゃってください♪』

って始めました(笑)
そしたらラッキーな方がたくさんいらっしゃったようで・・(ニヤニヤ)
あ〜おもしろかった(*´∀`*)

終了後も
『また来てね〜』
『さと子ちゃんはオモシロイね〜』
『楽しかったよ〜』
『ピカピカ輝くからね〜』
と・・たくさんお声をかけてくださいました。


楽しかったぁヽ(*´∀`)ノ

こういうライブ感はたまりません。
きっとワタクシの脳の中もピカピカ光ってたんだろうな〜♪
もしかして一番活性化しちゃってたかも??(ニヤ)


オモロカッたぁ〜\(*⌒0⌒)♪


【CC Basic】L
私たちは、新しい出会いを大切にします。
尊敬できる友人や長くお付き合いのできるお客様とのつながりは、
自分の世界を広げ、人生を鮮やかに彩ります。






いつも出逢いはキラキラしてるな〜って思っていましたが
そうか・・
脳が新しい刺激に対してピッカピッカ光ってるのか♪



なるほどぉ〜



だからワクワクするんだ。
慣れ親しんだ人と何かするときも
脳は刺激されてピッかピッカ光ってワクワクするんだろうな〜



ということは??
ワクワクすれば
ピッかピッカ光る??
おぉ〜



ワクワクは脳を活性するんだな(ニヤ)





【グッド & ニュー】



最近、思いもよらぬLUCKY展開になることが続きます(笑)



どうしたんだ??
何が起こってる??
すごいぞぉ〜♪



山口県のチームメイトが結婚するので山口入りするんですが
その前日に下関に本社のある証券会社の副社長さんに逢えることになったり
その前前日に突然名古屋での講演アポが入ったり
OMがすんごい展開になってきたり



いや〜
すごい♪
まじウレシイ。
超〜HAPPY♪





神様〜ありがとうっ\(*^^*)/
posted by SOE at 15:42| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月31日

着火

みなさま



おはようございます。
もう10月もラスト。
早いな〜



【CC Basic】J
人のいやな面が見えたとき、
それは自分の嫌な面を教えてくれるシグナルです。
異論・感情的な行き違いがある場合は、
直接本人に言うのが成熟した大人の行動です。
その際には、
仲間の人格を認め、言葉使いに気をつけます。
良いところを見つけ、ねぎらうようにします。






直接相手に言う。



その時に・・
ち〜と感情的になるワタクシ・・(笑)
一瞬だけその時の感情が乗って
着火しちゃいます。



自分に誠実に生きたいので(笑)
フタはしません。



まぁ〜最近は少し大人になったので・・
その出力を加減して出しています(笑)
出力はケースバイケースだけど・・
6〜7割くらいかな?



そこでワタクシがとくに気を付けたいのが
【行動】に焦点を当てる・・ってこと。
【性格】や【人格】はOKなんだから♪



【行動】に焦点を当てて
本人に直接言う。



成熟した大人の女性を目指していますが・・
まだまだヤンチャな奴ですんません。



時々はるちゃんが横で
着火したワタクシをニヤニヤしながら見ています。



あ・・今・・さとちゃん着火した。
ってわかるんだって・・(笑)



その後、かゆい所に手が届く(ニヤ)
絶妙なフォローをしてくれます。
いつもありがたいな〜っていつも思います。



ありがたや〜
ありがたや〜







【グッド & ニュー】





週末は2日間とも東京シニアでした。
遠くは徳島から来てくださいました。



ご参加のみなさまとワイワイワイワイ
いつものごとく楽しかったです。
ご参加くださるみなさまの笑顔が
何よりのご褒美だな〜って思います。



今回はだいちゃんが事務局として来てくれて
いろいろ善くなる点のアドバイスをくれました。
ますます磨きがかかりそう(ニヤ)



今日は珍しく月曜からお仕事です(笑)
企業のお客様にストレッチポールを体感していただきます。
初体験の方がほとんどだと思うので



  おぉ〜♪



という感動を共有してきます。
それでは〜いってきます。





さと子


posted by SOE at 17:28| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

時代のリーダー像

みなさま

おはようございます。
もう金曜日??はやいね〜
週末は東京シニアです。
楽しみ\(*⌒0⌒)♪


【CC BASIC】I
人は一人では生きていけません。
私たちは、全ての事柄を人と関わることで進めていく
プロジェクト思考で取り組みます。
自分発信のプロジェクトはプロジェクトリーダーとして
尊敬する仲間が活躍できる環境を整えます。
またプロジェクトリーダーは結果を作る全責任を負います。




時代時代でリーダー像って違ってくると思っています。

戦後の日本は復興に向けて
希望の光を魅せ人々を引っ張る
影響力の強いリーダー力が必要だったと思います。

そしてそのおかげで安定した平和な時代では
1人1人の力を引き出すようファシリテートして
互いの強みを活かすリーダー力が必要だと思います。

今の日本は・・平和も復興も混在しています。
だから・・両方の力を持った人がリーダーになるべし。
場合によっては・・
そこを役割分担しちゃってもいいのかも?
と・・ワタクシは思っています。

これは・・大きく日本で捉えた場合でもそうだし・
私たちの目の前のことでもそうだと思います。

時代時代でリーダー像は変わってくる。
でも・・変わらないのは・・
【リーダーが全責任を負う】ということ。

だから・・コロコロ首相の変わる日本って・・
どうなのよ??って思ってしまうんです。
日本のリーダーはここをどう思ってるのか??
【辞職】が責任を負うってことなのか??
ちゃんと全うすることも責任を負うってことよね〜

目先のことにとらわれすぎて
全体が見えていない・・
そんなここ数年の日本のリーダー達にイラつきます(笑)


あ・・朝から熱く語ってしまった・・苦笑


【グッド & ニュー】


ここ数日ゆっくりしています。
なので読書の秋。
3冊読破。
今日残りの読みかけ3冊を読み切りたい(笑)
美容院に本を持ち込んで読みまくりろう。

そして夕方から両親と親戚のような叔父さんご夫婦と
ふぐを食べに行きます。
ふふふふふっ
山口県のふくには負けるだろうけど(当たり前・・)
美味しく食して参ります。

では〜
みなさまステキな週末を〜


さと子


posted by SOE at 09:11| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

安心のためのコミュニケーション

すんばらC〜みなさま
みなさま


おはようございます。
今朝は冷たい・・
ワンコの散歩にも
もう手袋が必需品。



【CC BASIC】H
私たちは仲間と自分の持ち味を大切にします。
人は「同等」であって「同質」ではありません。
それは性差も同様です。
お互いの持ち味を活かした役割の明確化が
チームとしての最低条件であり
お互いの尊敬と協力が
チームのパフォーマンスを高めます。



チームである以上
コミュニケーションが大切なんだよね。

お互いが今、何をどう思っているのか?
そこをシェアし合うことで
お互いを理解しあえる。

理解しあえていたら
何かが起こったときに
お互いのために力を持ち寄れる。

コミュニケーションが取れてないと
相手を信じきれないモン・・
【不安】が【不満】につながって【不信】になる。

コミュニケーションがちゃんと取れてると
【安心】が【満足】につながって【信頼】になる。

お互いを理解しあえていれば
【不安】になることなんてないだろうし・・

【不安】を【安心】に変えるコミュニケーションが
チーム内でちゃんと取れてると
きっとチームは【安定】しているはず。

チームメイトと1000キロも距離がある分
もっとコミュニケーション取らなくっちゃだな〜(笑)


【グッド & ニュー】


昨日は1日読書DAYでした。
こういう日も大切。

この数日で読んだ本達は
女度を上げるための本ばかり(ニヤ)

◆昔の女性はできていた (三砂ちづる著)
◆オニババ化する女性たち(三砂ちづる著)
◆いい女練習帳     (中谷彰宏著)

などなど・・
また今日も届くけど(笑)
ワクワクいろんな妄想膨らませながら
ニヤニヤしながら読んでます(笑)

【昔の女性はできていた】
これは
【大声で言いたいおまたの話】の講座でも
参考図書として紹介してるんだけど・・
もう一度じっくり読もうと思って買いました。

前に買った本は体楽喜楽の誰かのところに行って
そこから戻ってこないのよね〜(笑)

オモロイ話が満載で
すごくメッセージ性が高い。
女性必読です(笑)

さぁ〜て
今日もHAPPYな1日にしましょ〜\(*⌒0⌒)♪


さと子

posted by SOE at 08:39| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

勇気と思いやりのバランス

みなさま

おはようございます。
今日は昨日とうって変わって涼しいんだそうです。
これが普通の10月末なんだろうけどね〜


【CC Basic】G

私たちは、お客様を選択します。
人として尊敬できるお客様をロイヤルと位置づけ、
名前で呼んでいただける長いお付き合いを目指します。
しかし、人として尊敬できないお客様に遭遇したときは、
私たちの神経と時間を無駄にすることなく、
優雅にお断りします。




ワタクシは・・
自我が強く・・
瞬間、着火。
でも後は残らないタイプなんですが・・


7つの習慣に
成熟した人の定義が書いてあります。

成熟した人とは
【勇気】と【思いやり】のバランスが取れた人のことを言う。と・・

自分の気持ち・信念を【表現】する【勇気】
相手の気持ち・信念を【尊重】する【思いやり】
このバランス・・・

これがワタクシの中の課題です。
なぜかというと・・・
みなさまご存知・・
ワタクシは自分が先に出てしまうから・・・苦笑

だからトレーニング中です。
先に相手を尊重して
後で自分を主張する。

これでも・・苦笑
その順番をトレーニング中。
何年トレーニングを積んでいるんでしょうか??(笑)

時々自分できづかないうちに
バッサリやってしまうらしく・・

先日も広島の兄妹に指摘されましたが・・
『それは・・傷つけてる??』って聞いたら
『傷ついてはいないけど、痛いところをつかれた・・と思う』って・・

こういうときってやっぱり【思いやり】にかけてるんだよね・・
ちゃんと身につけた〜い。

【勇気】と【思いやり】のバランス。
自我の強いワタクシは
意識して【3:7】くらいの出力でバランスを取りたいな〜
いや・・【2:8】か??(笑)

成熟した大人の女を目指します(ニヤ)




【グッド & ニュー】



カラーセミナーを受講してから
冬のスーツの色が気になってしょうがなくて・・
最近スーツっぽい格好での仕事が増えてきたので
パンツだけでも買いたいな〜と大船まで買い物に行きました。

目指すは・・
あの魔法のパンツの【ビースリー】

一度履いてみたかったのよ〜
そしたら超〜フィット感。
今まで履いたことがない履き心地♪
動きやす〜い。
ジャージより動きやすいよ(笑)

しかも超〜脚長に見える(ニヤニヤ)
家で洗濯も出来ちゃうし
これは【即 買い♪】でしょ〜(#^.^#)

注文しちゃいました。

家に届くのは30日
早くあのパンツを履いて仕事がした〜い♪


さと子
posted by SOE at 07:04| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

解釈

みなさま


おはようございます。
ここ数日半袖です。
もうじき11月になるのにね〜


【CC Basic】F


私たちの指導の目的は、
尊敬できるお客様のご要望に応えることです。
望まれない知識や技術のひけらかしは
『自己満足』でしかありません。
お客様の話をよく聴き、
動因を見極めた上で誘因を提示し、
質の高い指導を目指します。




ワタクシは基本・・
思い込み星人なので・・
いろんなことを勝手に
自分にとってプラスに【解釈】しています。



これを・・
いい表現で言うと
【ポジティブ】なんですが(笑)



別の角度から言うと
自分の思うように【解釈】してるってことになります。



たぶん・・
誰でも自分の思うように【解釈】しているんだと思います。
何かが起こった時・・【自分フィルター】で物事を見ます。
その結果、自分なりの【解釈】をする。



【自分フィルター】は自分が経験したきたことの中で
出来上がっていくものだから・・



この【フィルター】が人それぞれ・・なんだよね。
だから・・【解釈】も人それぞれです。



人それぞれ〜



だから相手に聴かないとわかんない。
人の気持ちや想いは想像してもわかんない。



そこをわきまえておかないと・・
【押しつけ】になってしまいます。



はいっ!!
自分に言い聞かせています。
日々トレーニングでございます(ニヤニヤ)







【グッド & ニュー】



今日はお給料日です♪
待ってました〜



自分にお給料を振込に行ってきます♪
あ・・もちろんチームメイトにも振込ますよ〜ん。



『今月もたくさんの笑顔をありがと〜』と
感謝の気持ちを込めて〜



待ちに待ったお給料日♪
ランランラン♪~♪ d(⌒o⌒)b

さと子
posted by SOE at 07:33| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

素直に実践

みなさま

おはようございます。
どんな週末をお過ごしでしたか〜?

ワタクシはいろいろ盛り沢山(笑)
楽しい週末でした。

土曜は
7年ぶりの方とランチ。
そこでまたランチをしながらオマ体験(ニヤ)
どこへ行っても営業です(笑)

そして午後はドリプラと岩崎さんの講演をを聴きに行きました。
夢を持つ人の背景には色んなドラマがあります。
その夢を持つための【いきさつ】がそれぞれにあります。
そこの動機が強いほど
夢への想いが強いのだと思いました。
それは自分の人生経験そのものです。
自分の人生で何を感じ・何を想ったか?
そして自分がどうしたいのか?
人生全部かけて夢を実現する。
その人それぞれの【生き様】なんだな〜って思いました。

そして日曜日
朝からスッピンで北千住まで行き(笑)
あのちゃっきちゃきの田村先生のメイク&カラーセミナーを受講しました。

おもしろかった〜
メイクセミナーはちゃんと自分でできるように
先生の教えの後、自分で顔を創っていきます。
先生がお手本を魅せてくれて
自分でやってみて
先生が手直ししてくれる。という感じ(笑)

ワタクシは割とモデルで使ってもらったので
先生にやってもらったところが多く
最後の仕上げもモデルでした。
そしたらみんなから

さとちゃんエロ〜イ
エロエロ〜

と言われるほどのお色気ムンムン仕上がりになりました(笑)
きっともともと持っているものが先生のおかげで露出したんでしょう〜ニヤニヤ

いや〜マジで目からウロコがいっぱいの
メイクセミナーでした。



【CC Basic】E


私たちは、「学び」を大切にします。
いつも「自然体」で在ることを心がけ、
目の前で起きる全ての事象を素直に受け入れます。
素直さと好奇心が学び続ける原動力です。
それは、創意工夫を生み、「仕事」の質を高めます。
「仕事」とは進化し続けるものです。
進化のない「仕事」を「作業」といい、
私たちは「仕事」を「作業」にしません。




【素直さ】



昨日のメイク&カラーセミナーのように
何かを学んだらすぐ実践(笑)



実践あるのみって思うんです。
素直にやる(笑)
実践しないと身につかないモン



自分がコレやりたい♪って思ったものは
取りあえずやってみる。



いいことを教えてもらったんだし
自分磨きに直結するんだから
やらなきゃ損損



さぁ〜これからエロエロさとちゃんで行きますんで
よろしく〜



さと子
posted by SOE at 08:33| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

