2009年02月02日

ミラクル C

みなさま

こんばんは♪

今日はワタクシの教室でミラクルが(ニヤ)



周南介護予防教室の2回目です。

いつも手押し車を押してくるおじいちゃん
今日は教室のことを忘れてたらしい(爆笑)
会場のとなりにあるケアハウスに住んでます。
街に買い物に行こうとケアハウスを出たところ
保健師さんとバッタリ出逢って
今日が教室だったことを思い出したそうです(笑)



なので・・
30分ほど遅れてのご参加でした。



今日は



    真ん中さがし体操
    天然コルセット体操


の2本立てでしたので
ユラユラ揺れることと
呼吸の練習です。


今度はワタクシが・・
終了時間を間違えてて
3時半までなのに
3時でまとめそうになったんですが・・


    あれ?
    ここって確か2時間だったはず・・


と思い出し(苦笑)
焦りながらも


    あと30分なにしよ??


と・・考えました。


    今日やったことをもう1度復習しよう


と思い、もう一度2つの体操をやりました。

(なんと・・いう指導者でしょうか??
 どこからか・・おしかりを受けそうですが・・
 お気楽・よい加減をモットーにしてますので
 お許しくださいませ)


そしたらいつも以上に


    じっくり
    ゆっくり
    ていねいに


できちゃいましたから・・
ここでミラクル発生♪


手押し車のおじいちゃん
手押し車を忘れて帰ろうとしちゃいましたよ〜


初回のときに


    わしはこれを押してるんじゃ


って自慢げに見せてくださった押し車
これを忘れちゃって・・・ニヤ・・


うちのチームメイトが


    ○○さん
    手押し車忘れてますよ〜


って言ってはじめて気がつきました(ニヤ)


呼吸の練習途中から
なんか座る格好が
楽に安定して座れてるな〜とは思ってました。


詩吟か長唄をやってたのか??
呼吸にはこだわりを持って


    わしはストローを使って練習させてた


っておっしゃってました。
先生だったのかもしれませんね?
今度聞いてみます。

その頃を思い出したのか??
呼吸をしっかりやられてました。

そしたら座位も立位も歩行も
安定しちゃって♪
押し車を忘れちゃうっていうのは
体が勝手に自然に動いたからですよね?

ホントにミラクルは


    勝手に
    自然に
    動いちゃった


って感じなんです。
すごいな〜呼吸


    たかが呼吸されど呼吸


ここの教室は2週間に1度なんです。
この2週間に宿題やってくれるといいな〜
またどんなミラクルが起こるか??
楽しみです♪







SOE


















posted by SOE at 20:26| Comment(2) | ミラクル?結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

ミラクル B

みなさま

おはようございます♪
山口県は今日はいいお天気になりました。



さて〜
またミラクル報告入ってます(笑)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



昨日の「にこにこお喜楽体創」報告。


先週の80代のおばあちゃま
昨日も杖を突いてくるが、立位は椅子に捕まらなくても立っている。
本人も立ててることを喜んでいる。



会場は2階にあるので、皆さん階段を登ってくるのだが、
私が到着した時に、「おはようございまーす」って追い越していった
おばあちゃまは1段2足でよいしょ、よいしょ、って感じで登っていた。


教室が開始され、
「1週間の間で今までやったこと何かしら実行していた人〜?」
って、聞くと
90%くらいの方が手を上げてくださる。すごいなぁ。



坐骨、ゆらゆら、すりすり、呼吸。
(例のごとく、実際にやってる時間はわずか)
そして、座位の脚上げ運動で足軽々体操。
(3回そーっと上げ下げさせただけ)


そして、休憩タイム。


休憩終了後、朝すれ違ったおばあちゃまが

「先生、階段が楽に登れた」

と、明るい笑顔で報告くれた。


話を聞くと、1段1足。左右交互に1段ずつ登れたらしい\(◎o◎)/!


本当に朝見た時には手すりに捕まりながら、
1段2足でタドタドしく
登っていたのに。




その他、この教室に参加してから
なんか体が変化したな〜って感じる人?

って聞いたら、何人も手を上げて発表したがる。



これは、環境もあるのかな〜と、あとで思った。
ここの会場は、区内でも大きな老人館。

ヘルスセンターみたいに大きな風呂があり、大広間や中広間。
カラオケもでき、将棋、碁、ビリヤードなど、お年寄りの社交場みたいになってる。


たくさん、お年寄りがいる。
同じ年代がウジャウジャいて、それぞれが楽しんでいる。


きっと、お年寄りが安心できる環境なんだろう、て思う。


他の地域センターの体育館や講堂で行う教室とは
反応の仕方がより良い!

反応がとてもいいのだ。


恐るべし、環境。
恐るべし、老人館。。。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



すごい施設があるんですね・・



でも環境って大切だと思います。
心が開放的になれる環境

その場の空気感は
きっと私たち運動指導者が作れるはず♪

開放的に心から楽しんでいただける環境づくりは
きっとず〜っとテーマですね〜






SOE
posted by SOE at 08:55| Comment(0) | ミラクル?結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

ミラクルA

みなさま

こんばんは

夜にupするのは珍しいワタクシです。

昨日約束しました


   ミラクル第2弾



岡山で介護予防教室をされてるH先生からの報告です。





いす体操の12回シリーズで
なぜだかわからないけどミラクル??



70歳くらいの女性で、子供のころから午前中は
必ず下痢をするという方。
それも毎朝5〜6回トイレに行くらしい。
旅行にも行けない。



それが体操を始めて、1〜2週間くらいで
「ちょっと調子がいい日がある」
1ヶ月半くらい経つと、
「だいぶん忘れてる」と言われた。
ほとんど気にならないくらいになったらしい。



何が効いたのかは私にもわかりませんが、
大きな不安がいつの間にか忘れるくらいになっていました。
コアコンディショニングは、
「そういえば○○」みたいな変化がよく起こるけど、
今回もそんな感じ。
よかった、よかった!






で・・詳しく教えてもらいました。




私の事例は今までにないケースだからよくわかんないの


@体験会でいろは体操
A1回目は問診と測定のみ
B2回目は写真撮影と肩胸楽々体操
C3回目はのどごしスッキリ体操
D4回目は真ん中さがし体操
E5回目は天然コルセット体操
F6回目は軸くるくる体操

体験会以降、ゆっくりフゥ〜とはく呼吸はやってるみたい


姿勢が重心が後方に変位して、股関節伸展、後ろに反り返ってる

本人は気づいてなかった

C以降、座位での重心がやや前に戻ってきた感じ
Eまででお腹も小さくなったらしい
ミラクルはEまでの体操で起こったみたい


お腹が痛くなるわけではなく、止まらない感じだった
で、出るのは下痢便

詳しく聞いてないけど、回数は減ってるし、便の状態も変化してるみたい







何やら・・体の中では色んな影響が出てくるんですね?


今、我らの智恵袋さまであるW先生が
色々考え、調べてくれているはずです(笑)


また報告させていただきますね。








SOE











posted by SOE at 23:35| Comment(0) | ミラクル?結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

ミラクル@

みなさま

おはようございます。
今朝は雨戸をを開けたら雪景色でした。
外が白いってなんか純粋な気分になります(笑)


昨日、【CCBASIC】の仲間が
朝礼でこんなミラクル報告をしてくれました。
以下
ご本人の許可をいただいたので
掲載しますね。



東京で介護予防教室8回シリーズを開催しているT先生です。




昨日の午前のにこにこお喜楽体創で
杖をついてくる80代のおばあちゃん。

立位モニタリングや片足上げのモニタリングのとき
椅子につかまっていたのに。


わずかな呼吸ワークとゆらゆらで
椅子につかまらず立て、片足も上げている\(◎o◎)/!



おー、すごい!!


ご本人も、足が軽くなった、と喜ばれていた。
恐るべし、いろは(リセット)体操。



と書いてくれてました。
それで・・
もっと詳しく知りたいから

    詳しく教えて〜

って言ったら・・
長文で詳しくメールくれました。
ご本人の文章そのまんまです。




昨日の教室は実は8回中の3回目なの。
7、80代の方が30人もいる教室。

1.2回目は参加者数も多くどうだったか覚えてないんだけど、
毎回杖をついて来る方で、膝の軟骨もなくなってて
医者からは手術って言われてるらしい。

昨日は雨が降っていたにもかかわらず、24名も来てくれて…


昨日は軸作り中心の日だった。
大分、講釈をたれながら進めてってるんだけど(笑)

最初のモニタリングはマジでイスに捕まりながら立位と片足上げ。
無理な方はイスに捕まりながらね〜
って声をかけるまでもなく、自らイスに捕まってたんだけど…

やったことは
座骨を感じてよこゆらまるゆらゆらゆらの間に下記の呼吸。
胸スリスリした後、自然呼吸、逆腹式3回、腹式吐ききり呼吸3回。

あー
軸回旋も入れたなー軸回旋の講釈も、
黒板に絵書いたりしながら、知識の導入。
みなさんには「はい、頭の体操が入りますよぉ」とか言いながら。

そして、軸回旋。
比較的、みなさん上手にやってたなぁ。
やった後に、はい立ってみましょう。
って、その方を見たらイスに捕まらずに立っているのが見えて、
さらに片足上げ〜
って、やったらこれも捕まらずにやっている

おーって、心の中で雄叫びを上げてたんだけど(笑)
教室が終わってから、本人に感想聞いたら、
足が軽くなったって言ってた。

来週、また姿勢は崩れて来るかもしれないけど、
こういうことの繰り返しをして自分の体は変われるんだ。
って思ってもらってセルフで改善出来るようにしてもらいたいよね


いやあ、しかし講釈たれる時間がおおかたを占めており、
ゆらゆらや呼吸や軸回旋を実際にやってる時間はわずかなんだけどね〜

変化しちゃうんだよね〜

あー、でも講釈たれる時間に笑わせてる事も事実

もしかして、こちらの方が大きいってのも考えられなくはないかも…




すごいッスよね??
ミラクルです♪

その日その教室のうちで変化してしまう。
リセット体操は

    からだを動かす基本です♪

    からだを動かす前のからだの下地を作ります。


このT先生もおっしゃってるように
来週は姿勢が戻ってしまっているかもしれない
でも自分のからだも変われるんだって
気づいてくれたら
家で毎日のようにやる。
これがセルフコンディショニング


介護予防はいかに『自分の事』ととらえていただくか?


だと思っています。
これには


     体感



『体感』はその人がどこを・・何を体感するかわかんないけど(笑)
『体感』は気づきにつながって


     気づき → あれ?いつもと違う?

      ↓

     認める → こりゃいいわ と確信する


      ↓

     修正  → セルフコンディショングにつながる


      ↓

     変化  → 体が変わる

 
      ↓


     継続  → 続けて維持する





高齢者は自分のからだをあきらめてる方々が多いです。
でも・・
こんなことで変化する。



    わたしでも変われる → 自己効力感UP



ご自分なりの密かな『ウフッ』『ニヤ』っていう
喜びにヒットします。


こういう気持ちが介護予防の底辺に必要だと思っています。
たくさんの方の『ウフッ』『ニヤ』につながったらいいな〜



別の先生からミラクル報告をいただいてるので
明日その先生の事例をUPしますね?



みなさんの現場でもミラクルが起こったら
教えてくださ〜い♪

コメント入れてくれるとうれしいです。













 

SOE
  
     














posted by SOE at 10:05| Comment(0) | ミラクル?結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

こんな結果が出ました♪

みなさま

こんにちは♪

今日は秋晴れ

すごく気持ちのいいお天気です。

いかがお過ごしですか〜??




さて〜

先月終了した

周南市介護予防教室の評価結果が出ました。

すごいです♪

まじですごいですぴかぴか(新しい)



【開眼片足立ち】


★長く保持できた人  13人中11人 (1人→前回と同じ 1人→下がった)


★maxの60秒保持できた人

  初回    3人(片足だけ 2人  両足1人)

  最終回  6人 (片足だけ2人  両足4人)

             
★初回低い方の足がUPした人     10人



【TUG】   速くなった人  13人中9人



【10M歩行】 速くなった人


★通常歩行 秒数→13人中10人  歩数→7人

★最大歩行 秒数→13人中 9人  歩数→3人




どう思われます??


やっぱりコアコンディショニング恐るべし黒ハート


OB会でみなさんにお会いするのが楽しみです。

posted by SOE at 16:36| Comment(2) | ミラクル?結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

