2011年08月05日

みなさま


おはようございます。



【CC BASIC】I
人は一人では生きていけません。
私たちは、全ての事柄を人と関わることで進めていく
プロジェクト思考で取り組みます。
自分発信のプロジェクトはプロジェクトリーダーとして
尊敬する仲間が活躍できる環境を整えます。
またプロジェクトリーダーは結果を作る全責任を負います。




人は一人では生きていけません。

生きていく以上、人と関わります。
人との関係性によって
私たちは成長するんだと思います。

だから・・
人から何を気づかせていただいて
人から何を学ぶのか??

人と人がお互いに関わり合いながら
お互いに磨きあっているんだと思います。

たぶん・・最終的には
ピッカピカに磨き上がって
この世を卒業するのだと思います。

私たちは
もともとが【愛】であり
もともとが【光】であると・・
いろんな本に書いてあります。

だから・・この世では
【愛する】ことを学び
【光り】輝くことが
生きることなんだと思います。


昨日、叔父がこの世を卒業しました。
父のお兄さんです。

父が遺族を代表して
参列してくださった方々にお礼の言葉を述べるそうです。
きっといろんな想いが溢れてくるんだろうな〜
そんな父をしっかり見届けようと思います。

そして、光り輝く存在の叔父ちゃまに祈りを捧げてきます。
佐世保まで行ってきます。


さと子

posted by SOE at 07:33| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

体楽喜楽

みなさま

おはようございます。
今日もお気楽につぶやきま〜す♪



【CC BASIC】H
私たちは仲間と自分の持ち味を大切にします。
人は「同等」であって「同質」ではありません。
それは性差も同様です。
お互いの持ち味を活かした役割の明確化が
チームとしての最低条件であり
お互いの尊敬と協力が
チームのパフォーマンスを高めます。




【同等】であって【同質】じゃない



ワタクシの自慢のチーム体楽喜楽(たいらくきらく)
ここのチームメイトはすごいんです。

年齢バラバラ(笑)
全員で11名
一番年上は54才
一番年下は22才
ワタクシは年齢でいったらちょうどど真ん中

しかもみんな個性豊か(笑)
そして自分たちで率先して動く動く♪

チーム理念は
【愛と感謝とワクワク感】

この本質だけはいつもベースにありながら
あとは超〜自由。

【同等】であって【同質】じゃない。
まさにそんな感じのチームです。

よくお笑い集団だろ〜と言われていましたが・・
よくみたら美女軍団ジャン(ニヤ)
あ・・もとい・・
男子も1名いるので
美男美女軍団とお呼びください(笑)

ま〜集まると・・ホントにうるさいんですが・・
あ・・リーダーが一番うるさいという説もある・・けど・・苦笑

来月チームメイトに逢えます♪
楽しみ〜楽しみ〜



【グッド & ニュー】



昨日はうれしいことがつありました。
19日に証券会社で歴史講座をやってもらう
人力車のえびす屋のカリスマ俥夫と講座づくりの打合せしてたんだけど
その人力車に乗せてもらったの〜
マジでおもしろかった〜
パフォーマンス度がむちゃくちゃ高くてマジでイケてる♪
そのうえ配慮が行き届いていてすんごいの♪
いや〜そこの代表が『青空ホスト』って言った意味がよ〜くわかった(爆笑)



NEC_0009.JPG



鎌倉にいらしたら一度みなさまも乗ってみて〜
満足度120%だよ〜ん♪
その時はご連絡ください。
カリスマ俥夫に予約をいれましょう♪
posted by SOE at 07:09| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

なんでもアリ

みなさま

おはようございます。
今朝は超〜早起き(笑)
4時に目が覚めました。

昨日の投げかけ

◆顧客は誰か?
◆顧客に何を買ってもらっているのか??



これをみなさまそれぞれが考えて
アウトプットしてくれてありがと〜♪
勉強になります。
これって頭に汗をかくでしょ??(笑)
すぐに答えがでないと思うけど・・
じっくり考えてみてね〜

そこでワタクシも見直してみました。
【想いや企画を形にし笑顔を共有するための実践サポート】

エンドユーザーが笑顔で喜んでくれると
企画担当の方も笑顔で喜んでくれます。
そしたらワタクシも自然に笑顔になってウレシイ♪

なので
【お客様の喜びは私どもの喜び♪】
これを会社のモットーにしています。
なので〜
昨日のに言葉を上乗せしてみました。

みなさんも磨いてね〜ん♪



【CC Basic】G

私たちは、お客様を選択します。
人として尊敬できるお客様をロイヤルと位置づけ、
名前で呼んでいただける長いお付き合いを目指します。
しかし、人として尊敬できないお客様に遭遇したときは、
私たちの神経と時間を無駄にすることなく、
優雅にお断りします。



今は・・
ある意味・・
なんでもアリだと思っています(笑)
別に白黒つけなくたっていいジャンって思っています。

人のイヤなところを見つけちゃった場合・・
それをイヤだと思うのは自分なんだよね。

なんでイヤだと思うのか??
それは同じものを自分が持っているから・・でしかない・・

だって・・持ってなければ気づかないんだもん。
気づく・・というのは少なからずとも自分も持っているから・・

これはイヤなことに限らず・・
いいこともね。一緒だと思います。

気づくのは自分がそれをすでに持っているから・・
いいもわるいも
なんでもすでに持っていて・・(笑)

べつにそれは
いいもわるいもないかもしんない。

そう思うと・・
あ〜なんでもアリだな〜と思ってしまうのです(笑)

ご興味のある方は
本田健さんが訳している【正負の法則】をお読みください(笑)


さと子



posted by SOE at 05:46| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

お客様

みなさま

おはようございます。
昨夜は揺れました〜
最近また揺れてきたな〜


【CC Basic】F


私たちの指導の目的は、
尊敬できるお客様のご要望に応えることです。
望まれない知識や技術のひけらかしは
『自己満足』でしかありません。
お客様の話をよく聴き、
動因を見極めた上で誘因を提示し、
質の高い指導を目指します。




お客様の要望に応える。



たけやん道場での一番の学びです。
◆顧客は誰か??
◆顧客に何を買ってもらっているのか??



私はずっと私の顧客さまは・・
高齢者の方々だと思っていました。



でも・・違いました。
高齢者の方々はエンドユーザー



私の直接の顧客さまは・・
企画担当の方々でした。



この気づきは大きかった〜
私は・・保健師さんと一緒に組んで仕事をしてきました。
保健師さんがお客様です。



今も・・企業のイベントセミナーをプロモートする企画担当の方が
私のお客様です。



そして・・何を買っていただいてるのか??
想いや企画を形にするための実践サポートです。



保健師さんの『こんな講演できます??』に『できる♪できる』
保健師さんの『体操を中心とした地域コミュニティを作りたい』に『作ろう♪作ろう』
保健師さんの『介護予防事業を先生にお願いしたい』に『やる♪やる』





(笑)





ご要望にお応えしていたことに気づいたんです(笑)
保健師さんと【想い】が一緒だったことがベースにあるんですが・・
その【想い】を形にするための実践部隊がワタクシのチーム。



今、企業でも同じことをやっています。
イベントセミナーを企画担当の方と作る。
エンドユーザー様のご要望を企画担当の方が聞いてくださって
そのお声に応えるために
講演・講師リストを揃えることが私の仕事です。



みなさんの
◆顧客様は誰ですか??
◆顧客様に何を買ってもらっていますか?



そこを一度しっかり考えてみると
自分がどこのプロフェッショナルか??見えてきて
同業他社と差別化できるはず。



きっとこういうことをブランディングと言うのね??
(いまさらですが・・笑)







【グッド & ニュー】




ワタクシのお仕事は閑散期があります(笑)
まさに8月が・・ヒマ〜
のんびりしよ〜っと(笑)



今日は午後から税理士さんと打合せ。
午前中は帳簿をやらなくっちゃ・・


さと子
posted by SOE at 07:36| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

現象

みなさま

おはようございます。
8月ですよ〜♪
でもとても涼しい朝です。


【CC Basic】E


私たちは、「学び」を大切にします。
いつも「自然体」で在ることを心がけ、
目の前で起きる全ての事象を素直に受け入れます。
素直さと好奇心が学び続ける原動力です。
それは、創意工夫を生み、「仕事」の質を高めます。
「仕事」とは進化し続けるものです。
進化のない「仕事」を「作業」といい、
私たちは「仕事」を「作業」にしません。



目の前で起きる全ての【現象】を素直に受け入れる。
案外・・その【現象】は自分で引き寄せちゃってたりする・・



ただ・・
【本質】を理解していると
【現象】に振り回されない・・・



最近、相手を【理解する】ということを学んでいます。



先月、仲間がとあるビジネスセミナーを卒業したときに
【相手の価値観を理解する】という卒論を発表しました。



そのときに初めて
【理解する】って意味がわかったの(笑)



【理解】って【受容】と同義語なんだと思うんだけど
相手をそのまんま受け入れるってこと。



それは・・
いいもわるいもない
【本質】レベルで
全部をひっくるめて
その人の全てを認めるってこと。



そして
いいもわるいもある
【現象】レベルで
その人自身と対等に向き合うこと。



だから・・なにか【現象】が起こっても
いいことはイイ(^v^)って言うけど
わるいこともちゃんと指摘できる。



【現象】レベルでわるいことがあったからといって
その人の【本質】レベルが下がるわけじゃない。
その人の【本質】をちゃんと知っていることが
相手を【理解】するってことなんだと思う。



それを仲間の卒論で気づかせてもらったあと・・
自分の周りの人たちが
私のことを【理解】してくれていることに気づける【現象】が起こりました(笑)
その【現象】の渦中・・



わぁ〜
私自身をこんなにも【理解】してくれてる♪



って想ったら
感謝の気持ちでいっぱいになりました。



そしたら今度は・
自分がこの【現象】を起こしている人を【理解】しているのか??
と問われる【現象】が起こりました(笑)


結果・・ワタクシが起こしてるんだけどね・・(笑)



おぉ・・・
私は周りからこんなにも自分を理解してもらってるのに
私はこの人に対して理解しようとしていない・・



って気づきます。
【現象】に対して自分の【本質】をぶつけていましたが
相手の【本質】を見ようとしていませんでした。



あちゃ〜!!!
そこから私は相手を【理解】しよう♪
って誓いました(笑)





あ・・昨日ですが・・それに気づいたのが・・(爆笑)
ホヤホヤでスンマセン





だから・・
【現象】を引き寄せるのは自分。
その【現象】の中に意味がある。って私は思います。



そして
【本質】を理解することで
その【現象】をクリアできる。



なんか・・コアコンと一緒だね(笑)





【グッド & ニュー】


はるちゃんに触発され(笑)
スマートフォンに変えました。



MEDIASです。



オッシャレ〜なの。
amadanaとのコラボ規格なんで
超〜オッシャレ〜



でも・・まだまだ慣れません。
当分いじくっているでしょ〜
脳が超〜活性中のような感じです。



脳トレ♪
脳トレ♪
ランランラン





さと子

posted by SOE at 06:11| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

もてなし

みなさま

おはようございます。
今朝は少し蒸し暑いですね。
ちょいとゆっくりめの朝礼です(笑)



【CC Basic】D

コアコンディショニング メソッドは、
人と人をつなぐベースメソッドです。
バックグラウンドの違う仲間が集い、
仲間との活動から多くのことを学び、
高めあい、成長します。
私たちは楽しい仲間とともに、
笑いながら夢の実現を目指します。




笑いながら♪ワクワクしながら♪喜び合いながら♪
みんなでHAPPY♫
これがポイントだと私は思っています。



昨夜はリッツカールトンの高野登さんのセミナーを聴きに行きました。



〜いま求められる【もてなす】感性〜



というタイトルのホスピタリティのお話でした。
【もてなす】とは【以って成す】ということ。



だから
何を以って
何を成すか??

ここが本質なんだと・・おっしゃってました。


この本質がブレルと・・
輝きを失ってしまう。



何を以って
何を成すか??

これがビジョンになる・・



【何を以って】目の前の人とHAPPYを共有しあいながら
【何を成すか】みんながHAPPYの【ALL HAPPY】な社会に貢献する



だからビジョンは【ALL HAPPY♪】(笑)
しかもビジョンが社名だ(笑)
社名を見るたび・言うたび・ビジョンを言ってる。
どんどん浸透する。
あ〜自分ながらにスゴイ(自画自賛)爆笑





ワタクシはそのALL HAPPYの何らかのきっかけになりた〜い♪





目の前の人とHAPPYになるためには

◆愛すること
◆感謝すること
◆ワクワクすること

この3つがベース。
そのHAPPYの連鎖・伝播がALL HAPPYとして拡大していく。



あ〜
そう再確認するだけでワクワクします(笑)
さぁ〜今日も1日 HAPPYに過ごしましょう♪





【グッド & ニュー】


昨日は感謝の気持ちが溢れちゃって
魂が満たされる日でした。



いや〜オモロイ1日でした。
幸せ♪幸せ♫





さと子



posted by SOE at 10:35| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

いいもわるいもない

みなさま

おはようございます。
今朝は雨の逗子です。


【CC Basic】C


コアコンディショニングメソッドは、
物ごとの本質をとらえるメソッドです。
私たちはこのメソッドを通し、
体や心、生き方の「コア」の働きを高め「中心軸」を定めます。
自然に進化し続ける体と心をつくるとともに、
常識や定説にとらわれず本質をとらえる思考を育てます。




体と心のコア

今までいろんなことに白黒つけて生きてきたんだけど
【正負の法則】という本を読んでから

白黒つけずにいよう。 って決めました。
白も黒も包括しよう。
白も黒もアリじゃん。
それはそれでどっちもアリじゃん。

今まで
白なのかな〜
黒なのかな〜
って揺れていたのが・・

ホワ〜ンと
うまく表現できないけど
ホワ〜ンと(笑)
何もない感じ??

そう。
うん。

いいもわるいもない感じ。
なにかに【執着・固着】したものがない感じ。
自分が自由な感じ。

あ〜
きっと今、
自分の心を自由にする訓練中なんだろうな〜

なるほど
なるほど

なにものにもとらわれない
そんな自由な心。

そのためには
何かにとらわれていることに気づく
それを手放す。
とらわれから開放される。

きっといろんなものにとらわれてるんだろうな〜
次から次から・・・
出てくるモン(笑)

何かにとらわれていることに気づく
それを手放す。
とらわれから開放される。
その繰り返し・・

1つ1つ手放すことで
本来の自由な心を取り戻すんだろうな〜


【グッド & ニュー】


昨日はJCCA事務所で新たな出逢いがありました。
オマを語らせていただきました(笑)
みんながHAPPYなことにつながっていくといいな〜♪


さと子

posted by SOE at 05:29| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

夢を今、生きる

みなさま

おはようございます。
今朝は涼しい風の入る逗子です。



【CC Basic】A


私たちのミッションは、
世の中の人々が心身に関する不定愁訴を
自ら改善できるように
セルフコンディショニングの知恵と技術を普及させることです。
私たちは自分の健康を自分で守る
「健康革命」実現のため、
常識にとらわれず明るく楽しくこのミッションを達成します。



自分のミッションはなんだろう。
ワタクシのミッションは


【ALL HAPPYの旗振りスピーカー♪】



ALL HAPPYな社会になるための【きっかけ】になりたい。
ってのがワタクシの夢です。



その夢のために
今、この瞬間からALL HAPPYでないと到達できない。



昨夜から読み始めた
ジェームス・スキナーの【成功の9ステップ】
これにも書いてありました。



【夢を今、生きる】



今を夢のために生きなければ
夢はGETできない。



まさに〜
まさに〜



ワタクシは今、この瞬間を
目の前の人とHAPPYに過ごす。
目の前の人と笑顔と喜びを共有しあう。



ワタクシもHAPPY
目の前の人がHAPPY



その広がり
その伝播が
ALL HAPPY



さぁ〜
目の前からALL HAPPYだぁ\_(^◇^)_/\(*^^*)/





【グッド & ニュー】


昨夜は両親との夕飯で
日本の将来について語り合いました(笑)



『さと子 日本の歴史を理解しろ
そして日本と中国とアメリカの関係をちゃんと見ろ
外交を考えたときに
日本の歴史と諸外国との関わりを忘れてしまうと
とんでもないことになる。』



父が熱く語ります。
まぁ〜ワタクシは外交はしませんが・・(笑)



そして父が言います。



さと子みたいなタイプは
政治家の奥さん向きだな。
おまえみたいなタイプは
ダンナの志や夢に惚れ込んだら
その実現のために各地域を廻って語るな。
そこでお前の実力は発揮される。



前にもそんなことを言われていましたが(笑)



まさに
あ〜それ♪そうかも♪


基本口コミおばちゃんなんで
いろはやOMのように自分が『いい!!』って思ったら
全国セミナーで廻っちゃうくらい
惚れ込んだら熱く語るもんね(笑)



それがメソッドか物か人の違いであって
基本スピーカーなんだよね〜(笑)



昨夜は熱い談義の夕飯でした。
時々登場します。我が家の両親。
前の朝礼では副島劇場としてお楽しみいただきました(笑)



オモロイおっさんが我が家にはいるのでネタになります。
お見知り置きを(笑)



さぁ〜今日はコア美の女子会です。
楽しんできます。





さと子



posted by SOE at 07:25| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

ものさし

みなさま

おはようございます。
今日から朝礼開始です。
待ちに待ってました。
おあずけくらったワンコのようでした(笑)



【CC BASIC】@
このコアコンディショニングベーシックは
コアコンディショニングメンバーの信条です。
私たちはこのコアコンディショニングベーシックに表現された
価値観を自分のものとして受け入れます。
そしてこのコアコンディショニングベーシックに基づき
判断・行動します



朝礼を始めてどれくらいたつんだろう。
朝礼を重ねるたびに自分が整います。
ワタクシは自分磨きのために朝礼をやっています。

コアコンベーシックは自分原則をつくるものだな〜と思っています。
自分原則って【自分のものさし】

ワタクシのものさしは
【愛と感謝とワクワク感】
だから・・いつもこれを自分に問います。

そこに愛はあるの??
ちゃんと感謝してた?
今ワクワクしてる??  などなど(笑)

時々
あ〜!!!
忘れてた〜と反省することもしばしば(爆笑)

ALL HAPPYを目指して
これを問い続けようと思っています。

さぁ〜今日も
愛を持って
溢れる感謝の気持ちを素直に表現して
ワクワクな1日を過ごすぞぉ〜



【グッド & ニュー】


昨日は1日のんびりマッタリしました〜

木曜→名古屋(営業) →ステキな出逢いがありました♪
金曜→名古屋(オマポールのDVD撮り)
土曜→大阪 (いろは体操+骨盤底筋セミナー)

と・・先週末が久々に出張三昧だったので
昨日ののんびりDAYはなんとも心地よかったです。
よく寝たぁ〜(笑)

オマポールの撮影がとてもスムーズにうまくいったので
出来上がりが楽しみです。


P1020890.JPG





そして〜そして〜
今日は待ちに待ったお給料日(笑)

先月から自分で自分にお給料をあげています。
これが不思議なんだけど超〜ウレシイ(笑)

今までにお給料という物をもらったこともあったんだけど
人からもらうより
自分からもらう方がはるかにウレシイ。

そして・・
今まで自分の収入を自分の好きなように
入ってきたら使い・・
入ってきたら使ってたけど(笑)

今は会社にお伺いを立てないといけない(笑)
それがまたケジメがついていい♪

フフフフフ

今日は午前中は銀行まわりです。
あ〜新鮮♪

それでは今日も楽しんじゃいましょ〜


さと子



posted by SOE at 06:59| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

ご無沙汰

110714_162220.jpg
みなさま

こんにちは
すっかりご無沙汰してる気がします。

今、朝礼が半年に一度のグループ替えで
2週間ほどお休みなんです。

なのでそれに便乗してしまい・・
すっかりご無沙汰・・

モモリンもワタクシも元気ですので〜
ご安心くださいませ(笑)

さと子
posted by SOE at 16:46| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

お気に入り

110705_081335.jpg
最近お気に入りのズボン。
去年買ったんだけど
これが涼しいのだ〜

今年は超〜重宝してます。
風通しバツグン♪


鎌倉の友達が教えてくれたんだけど
長谷にお店があります。

あまりに快適なんで
室内着としてもう1枚欲し〜い♪

今日は長谷まで行ってきまふ♪
posted by SOE at 08:18| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

さと子の部屋(笑)

110702_092541.jpg
おはようございます。
さと子の部屋を夏仕様にしてみました。
少し涼しくなったかな?(笑)
posted by SOE at 09:39| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

選択

みなさま

おはようございます。
今朝も暑いですね〜(~Q~;)




【CC Basic】Q


私たちは、夢を大切にします。
夢の持つPowerは成長の原動力です。
成長は創造、
創造は変化、
変化は選択、
選択は覚悟を意味します。
私たちが覚悟の領域に達したとき、
夢は実現に向かい加速します。





最近とある【選択】を【覚悟】しました。
ん??【覚悟】を【選択】したのかもしれません(笑)



腹が据わると・・
不思議なんだけど落ち着きます。



その【覚悟】は少し寂しいものだったりもします。
それを受け入れることでバランスが取れる。
ならば・・その寂しさも受け入れよう。
ち〜っと落ち着いたワタクシを楽しんでみようと思います。





【グッド & ニュー】



今日はこれから企業での講演です。
ホテルにて講演をして
そのまんま聞いてくださった顧客様と引き続きの
ランチ会食なんだそうです。



すんごい顧客様サービスです。
どんなランチなんだろ〜??
ワクワクです♪



さぁ〜
今日も顧客様と企画担当者様に笑っていただきましょ〜(笑)
やっぱりワタクシは・・お笑い系なのか??



さと子



posted by SOE at 06:50| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

幸せ

みなさま



おはようございます。
昨夜は暑かった〜
熱帯夜の始まりかな??




【CC Basic】P


私たちは、自分と家族や仲間、そしてお客様全てが
幸せで心地よいALL HAPPY の関係を目指します。
なぜならば、幸せは他人の不幸のうえにあるのではなく
みんなが幸せであってこそ始めて成り立つことを知っているからです。





【今が幸せ】って思えることが【幸せ】なんだと思います。
私達はもともとすでに【幸せ】なんです。



それを感じられなくしてしまっているのは【自分】
何か【条件】がないと【幸せ】と感じられないのも【自分】



【条件】なんていらないんだ。
だって・・もともと【幸せ】なんだもん。



【条件】つきになったとき
何かに心をとらわれてしまっています。



心をとらわれてしまうと
心の自由を失う。



心がとらわれていなければ
私の心は自由なんです。



何に心をとらわれてしまっているんだろう??
それを知るだけで心は解放されます。



とらわれない生き方。
そんな心を取り戻します。





【グッド & ニュー】


昨日は企業での健康講座のサポートをしていました。
講師はみやちゃんこと綿貫美也子さん。



【ハワイの神話に触れながら、フラを楽しみましょう】



というタイトルでフラの講座でした。
まぁ〜ホントに・・ホントに・・
フラは魂が喜びます。



みやちゃんがデモを見せてくれるのですが
それを見てると涙がこみ上げてきます。



魂が感じるんです。
【愛】を感じるんだと思います。



フラって女性の母性が溢れ出るものなんだと思います。
女性であることの喜びが湧き上がってきます。



あ〜
女性はやっぱり女性らしくないといけない(笑)
母性全開で全身全霊
大切な人を愛する存在。



あ〜
我を振り返ると・・・苦笑



フラを始めたいな〜って思いました。
昨日はなんかシットリとした気分になりました(笑)





さと子

posted by SOE at 06:13| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

モモリンより

110628_080702.jpg
おはようございます。
今日も1日楽しんじゃってください。
By モモリン
posted by SOE at 08:17| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

不易流行

みなさま


(*^o^*)オ(*^O^*)ハーでございます。
今朝は霧が立ち込めていました。


【不易流行】

新しさを追い求めて
たえず変化してゆく流行性の中にこそ
永久に変わらない本質があるということ。



先日海苔の山本山の社長の講話を聞く機会がありました。
もう200年近く続いている老舗です。
今の社長が8代目??だったかな??
その社長がおっしゃったとても心に残った言葉です。


【不易流行】


『不易』とは永久不変のもの。
『流行』とは時代とともに変化し続けるもの。
松尾芭蕉の言葉だそうです。



変えてはいけないものがある。
変えなくてはいけないものもある。



変えてはいけないものは【理念】などの【本質】
そしてその時代時代に合うよう
変えなくてはいけないものもある。



【本質】を変えないためには
【変化】を重ねていく。



というお言葉でした。
だからこそ・・・200年近く続く老舗になるんですね??



えのさん流MBAのえのさん名言を思い出しました。



誰が正しいじゃない
何が正しいかだ。
何が正しいかは時代が決めること。




時代時代の流れの中に答えがあるんですね??



【不易流行】
【本質】を変えないために
【変化】を重ねる。



あ〜昨日の岩崎会長がおっしゃってたことって
こういうことなんだろうな〜
深いな〜



究極の正負の法則だ(笑)



さと子
posted by SOE at 08:35| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

整える

みなさま

おはようございます。
今日は大風が吹きます。
でも気持ちがい〜い♪


【CC Basic】M
私たちは、問題が起こったときに喜びを感じます。
なぜなら、私たちを成長させてくれる
チャンスを与えられたからです。
その問題に立ち向かう折に、
原因自分論で、相手の立場も踏まえて、
解決の糸口を見つけ出します。




問題は自分が引き寄せてるらしい。
正負の法則を読んで知りました。

ワタクシはポジティブが強いのですが
ワタクシがネガティブを否定すると
びっくりするようなネガティブな事件を引き寄せてしまいます。
過去を振り返ると超〜びっくりです。
(この間もお話しましたね 笑)

宇宙の秩序で
そんなバランスを取るのだそうです。

『ブッタとシッタカブッタ』には
真逆のものを2つに分ける必要はない。
これらは対で1つなんだ。
って書いてあります。

結局のその違いの境目なんてないんだもの。

そりゃ〜そうだわね〜
それを分けているのは自分の心。

それを分けることで苦しむなら
それを分けなくてもいいじゃん。

それを分けなくてもいいじゃんって思うことも
しなくてもいいのかもしれない(笑)

ま〜思っちゃったものはしょうがない(笑)
そのまんまを感じときましょ〜

そんな風に
自分の心を自由にすると
自分の心が解放される。

あ〜お気楽(笑)
あ〜極楽


【グッド & ニュー】


昨日は日本橋まで行ってきました。
日本橋は今年100周年だそうです。

日本橋にある老舗会社の社長のお話を聴きに行きました。
150年以上続いている会社・・
すごいです。8代目とか・・6代目とか・・・(笑)

◆榮太樓
◆山本山

お江戸ってやっぱり粋です(笑)
ちゃきっちゃきのてやんで〜って感じが
私は好きです(笑)

昨日の一番うれしかったことは
その会場で逢いたかった人に逢えたことです。
講演が始まる3分前にその人が横切ったのを発見。

躊躇せずダッシュで駆け寄り
『〇〇さん♪見っけ♪』
って声をかけたら

  きゃ〜!!!!

お互いに


  きゃ〜♪

2人できゃ〜きゃ〜(笑)
とってもうれしかったです。
ホントに〜うれしかった〜
想えば逢える♪

行ってよかった〜。


さてさて今週ももう週末になります。
ワタクシはJCCAの講師セミナーのお手伝い。
お逢い出来る方 楽しみにしてますよ〜ん。

ではステキな週末を。


さと子

posted by SOE at 06:11| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

コミュニケーション

みなさま

おはようございます。
今日は軽く頭が痛い(笑)




【CC Basic】L

私たちは、新しい出会いを大切にします。
尊敬できる友人や長くお付き合いのできるお客様とのつながりは、
自分の世界を広げ、人生を鮮やかに彩ります。




人との出逢いは最高にワクワクします。
ワタクシは強みに【コミュニケーション】が入っているだけに
【コミュニケーション】を取るのが好き♪
お話をするのが好き♪
つながりを持つのが好き♪



今日もコミュニケーションを楽しんで来ましょ〜♪





さと子

posted by SOE at 08:41| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

可能性

ここアップなみなさま

おはようございます。

今日が夏至らしい。
だから昨夜もなかなか日が暮れず・・
今朝も4時には明るかったわけだぁ〜


今朝はタイムプレッシャー朝礼です。


【CC Basic】K


私たちは、「できる思考」を大切にします。
「できない」「わからない」とはじめから諦めるのでなく、
アプローチを変えて対応します。
「できるとしたら・・・」「わかるとしたら・・・」
と自問を変えてみます。
乗り越えられない問題なら、そもそもはじめから、
私たちに降りかかってくるはずがありません。




自分を信じる♪
そのまんまの自分でBESTを尽くす。
そしたら自分の可能性は拡大していくんだと思います。



だって・・

そのまんまの自分を認めているってことは
自分に対して制限をかけていないということだから
何もブレーキがかかっていないから
可能性は広がるよね〜ん。



可能性は無限大♪
それを楽しんじゃお〜と思うワタクシでした(笑)





【グッド & ニュー】



先日はるちゃんちで見つけた本
『ブッタとシッタカブッタ』



ブタが自分の心と向き合うお話なんだけど・・



あまりに絵がかわいくて
読んでたらプッと吹き出してしまう。



おとといの朝に注文したら
おとといの夜には届いていました(超〜速え〜)
なので3冊一気に読んでしまいました。


41BPWJ1DQEL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg

心が軽くなります。
なんかも読み返したい本です。


さぁ〜
今日も1日enjoyしましょ〜♪

さと子
posted by SOE at 04:57| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

心は誰が作ってる?

みなさま

おはようございます。
いや〜今日はまたまたお気楽になってしまいました(笑)

ワタクシのお気楽さは・・
どこまで行けるんだろ〜(笑)




【心って自分が作ってる】

ってことを知りました。




いろんな感情を作ってる。
いろんな条件を作ってる。
いろんな見方を作ってる。



自分で作ってるならば
もっともっと楽になれる。



自分を自由にするのは自分だけ。



だから・・
自由に楽になるためには


ただただ・・
愛することだと思います。



なんの条件もなく・・
どんな見方もなく・・
いいもわるいもなく・・



そのまんまを♪
ただただ愛そうと思います。



そう思ったら
またまたお気楽になったのでありました(笑)




さと子

posted by SOE at 09:09| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

