2011年10月18日

生きがい

みなさま


おはようございます。
今朝の6時はまだ暗かったです。
夜が明けるのが遅くなってきました。
秋の夜長かな?(笑)


【CC Basic】A


私たちのミッションは、
世の中の人々が心身に関する不定愁訴を
自ら改善できるように
セルフコンディショニングの知恵と技術を普及させることです。
私たちは自分の健康を自分で守る
「健康革命」実現のため、
常識にとらわれず明るく楽しくこのミッションを達成します。



【健康づくり】って【運動】【栄養】【休養】が
3本柱と言ってきてましたが・・



先日とある物を読んでたら
【運動】【栄養】【生きがい】だと・・
書いてありました。



なるへそ〜
【生きがい】も健康づくりの1つになる。
まさにそうです。



【生きがい】ってなんだろう。
それは・・・
【喜んでもらうとうれしい】という
人としての本能を満たしていくことだと思います。




先日、小林正観さんの本を読んでいたら
ヒトには動物としての


◆自己保存
◆種の保存



これ以外に【人間】としての

◆喜んでもらうとうれしい

という本能を神様に与えられてる。



と・・書いてありました。

【喜んでもらうとうれしい】

これって・・

喜びスパイラルに連鎖するんです。



誰かのお役に立てて

その相手が喜んでるのを見てうれしい。

相手が喜んでるのを見て、私がうれしがっているのを

その相手が見てまたまた喜ぶ。

その相手がまたまた喜んでるのを私がみて
またまた私が喜ぶ。
それをみて・・(続く・・)


(笑)


ってな感じで
喜びスパイラルに突入します(笑)



ワタクシはこれを【相互幸福感】と呼んでいますが(ニヤ)
この【相互幸福感】があっちでもこっちでも広がったのが
【ALL HAPPY】



そうか〜
これは人間としての【本能】なんだ。
と・・小林正観さんの本を読んで知りました。



ならば・・
本能のままに生きる(笑)
そこに人間として生まれてきた意味があるんでしょう。



【喜んでもらうとうれしい】
これはワクワクするもん。
ワクワクMAXになる。



そして神様は
オモシロがって生きてる人
喜んでいる人の味方をしたくなるって書いてあったから



ふふふふふっ



もう味方してくださってる。
こんなうれしいことはない♪



わ〜い\_(^◇^)_/\(*^^*)/



今日もオモシロイ1日を過ごしましょう〜。





【グッド & ニュー】


昨夜の夕飯時に
父がルーツについていろいろ教えてくれました。



これが・・
ホントおもしろかった〜
それぞれにドラマがある(ニヤ)



副島の発祥地は
佐賀県の多久というところだそうです。



父が元気なうちに
その多久のお墓参りに行けたらいいな〜と・・
副島姓を受け継ぐ
弟家族とそこのだんご3兄弟と
一緒に行けたらいいな〜って思います。



ワタクシも・・副島姓に戻ったことだし・・・苦笑





さぁ〜今日はどんな日になるんでしょうね〜ん♪
ステキな1日を\(*⌒0⌒)♪





さと子

posted by SOE at 07:02| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

そ・わ・かの法則

みなさま




おはようございます。
早いな〜
もう金曜なんだ・・
気づいたら10月も中旬。
こりゃ〜あっという間に年末だぞ・・(笑)




【CC BASIC】R
私たちは、感謝の気持ちを大切にし
「ありがとうございます」と言葉にすることを惜しみません。
それは、この言葉が仲間やお客様と良好な関係をつくる
潤滑油となるからです。その際には
「○○していただいて、ありがとうございます」
など目的語を明確に伝えます。




そ・わ・かの法則の著者
小林正観さんが亡くなったとフェイスブックで知りました。

広島出張に行く前に
アマゾンで小林正観さんの本を注文していました。
そのあとに聞いた訃報でしたから・・びっくりしました。

この度は【宇宙を味方にする方程式】という本を買いました。
今週末にじっくり読みたいな〜って思います。
そして小林正観さんからのメッセージを受け取りたいと思います。

そ・わ・かの法則は
神様に好かれる3つの法則として

@掃除をしよう。
A笑おう。
Bありがとうを言おう。
これの頭文字を取って『そ・わ・か』なんだそうです。

これらを実践することで
神様を味方につけよう♪と教えてくれています。

@掃除をすることでお金の流れがよくなる。
実際に掃除をしましょう。と書いていあります。
とくにトイレ掃除。
陰になるところをキレイにして流れをよくする。
ようは・・パイプスルーだな〜って思いました。

流れのいいところにお金も集まる。
キレイなところ、気持ちのいいところにお金が流れ込む。
流れ込んだらまた流す。
滞らせず・・循環をよくすることが大切だと書いてありました。

A笑いは肯定を意味している。
そういえば・・そうですよね。
受け入れているから笑えるんだ。

笑える人は肯定できる人であり
笑えない人は否定した人。
肯定とはイコール『喜ばれた』ということ。

神様は
喜ばれるとうれしくてやる気になって応援・支援をしようと思うみたいなので
肯定的な人にはどんどん味方をしてくれるようになるそうです。
と・・書いてあります。

私たちは自分だけじゃなく・・
目の前の人も笑顔になってほしい・喜んでほしいと
目の前の人達と笑顔や喜びを共有したいと思っているから
きっと神様は力を貸してくれるはずよね〜(ニヤ)
あ・・期待しちゃダメか??(笑)


Bありがとうをたくさん言おう
ありがとうの語源は『有り難し』だそうです。
有り得ないこと・存在し得ないことが起きたときに
『有り難し』と使ったというのです。
つまり、神・仏が何か『ありえない』ことを
起こしてくれた場合に使った言葉だったと書いてあります。

神様は『ありがとう』という言葉が下界から聞こえてくると
ガバッって跳ね起きて、その人の『ありがとう』の回数をカウントするらしい(笑)
神様に関係なく使った『ありがとう』であっても
神様は自分に向けられた言葉と認識するそうです(笑)

その回数が何万回・何億回のレベルを越えた時に
神様はその人にとってうれしくて・楽しくて・幸せな現象を起こすようになっていると・・

今朝改めて【そ・わ・かの法則】を開いたけど
なんかこれまたワクワクしてきました(笑)

笑いとありがとうはバッチリのつもりなんで(ホンマか?)
家のお掃除とトイレ掃除しちゃいましょ〜ニヤニヤ

気になるところをピッカピカにするどぉ〜\(*^^*)/



【グッド & ニュー】


先日、広島のなみへいちゃんの病院でお客様向けに
◆いろは体操
◆大声で言いたい【おしも】の話
の2本立てで講座をさせていただきました。

その時のお客様からの感想をなみへいちゃんが送ってくれました。
うれしい♪うれしい♪お言葉が
たくさん♪たくさん♪あって
ホントにココロの深い所から悦びが溢れてきました。
講師冥利につきます。

ありがたや〜
ありがたや〜

私の魂が悦ぶのは
目の前の人が喜んでくれているのを実感して
それを共に喜んでる時なんだな〜

だから幸せだな〜ってホントに思う。
こういう機会を作ってくれたなみへいちゃんに感謝でいっぱい♪


ありがとう〜\_(^◇^)_/


さぁ〜
今日もワクワクした日を過ごしましょう。



さと子

posted by SOE at 06:54| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

夢を叶えちゃお♪

みなさま


おはようございます。
昨日はブログをアップするのを忘れちゃってました・・反省





【CC Basic】Q


私たちは、夢を大切にします。
夢の持つPowerは成長の原動力です。
成長は創造、
創造は変化、
変化は選択、
選択は覚悟を意味します。
私たちが覚悟の領域に達したとき、
夢は実現に向かい加速します。





夢って叶っちゃう(笑)





私たちの脳の中には目標達成装置のようなものがあって
(詳しくはしらんけど・・笑)
こうなったらいいな〜って想い
そうなったときの感情を先取りしちゃって
ワクワクしてるとそうなっちゃう(笑)



不思議とそこに行き着くまでの道中は
想像のつかないことだったりして





え〜っ
マジで〜??
こんなことからそうなっちゃうの〜??





みたいな?(笑)
なんかそこがまたお楽しみな感じです。





夢をワクワクしながら
そうなったときの映像を
五感と感情も一緒に想い描く





そしてしっかり想い描いたら
一旦手放す。
ワクワクしても
執着しないのがポイントだと私は思います。





なんでかっていうと・・
変な感情が入っちゃうから(笑)





ワクワクだけで充分なんだよね〜ん。きっと♪





さぁ〜
お次はどんな夢を叶えちゃいますか?(笑)





今日もステキな1日を〜





さと子




posted by SOE at 10:43| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

楽・愉

みなさま

おはようございます。
3連休はいかがでしたか?

今朝は先に
【グッド & ニュー】

ワタクシはこの3連休は広島を満喫していました(笑)
◆8日
午前:たけちゃんプロモートのカラーセミナーオブザ参加
午後:なみへいちゃんプロモートで浜脇整形外科病院で患者様に向けて3時間講座

316716_212222335511447_100001710473549_551973_358389563_n.jpg 297697_212222345511446_100001710473549_551974_1586591253_n.jpg

◆9・10日
たけちゃんプロモートで広島シニアセミナー

307140_212277958839218_100001710473549_552231_117221778_n.jpg 317434_200696180001740_100001840798199_454134_1021732206_n.jpg


8日のカラーセミナーでは
あの(笑)あの(笑)あの田村先生とお逢いしました。
相変わらずパンチの効いた
キレのあるトークで
ご参加のみなさんを楽しませてくれていました〜

ご参加のみなさんの半分は体楽喜楽のチームメイトがしめていて(爆笑)
先月逢っているけど
逢えてすんごくうれしかったです。

午後は引き続き田村先生の【個性学】のセミナーがありましたが
ワタクシはそこからお仕事へ・・

なみへいちゃん病院で3時間も講座をさせていただきました。
患者様向けに3時間???って
大丈夫かな〜?って
ちょいと心配でしたが
全然大丈夫でした(笑)

みなさまニコニコ和気あいあい
定員を越えて46名のご参加でした。

なみへいちゃんがお声をかけてくれた方々ですから
すでに受け入れOK体制で迎え入れてくださったので
場が最初から温まっていて
本当に講座をすすめやすかったです。

講座はこのライブ感がたまんなく好き(笑)
やみつきです(ニヤ)

そして夜は
カラー組と合流〜
ワイワイ飲みました。

そして〜
9・10日は広島シニア

遠くは山梨からJOEが来てくれて
体楽喜楽メンツも参加
そしてたけちゃんのお仲間がほとんどだったので
これまたなんとも和んだ雰囲気(笑)


楽しかった〜(*´∀`*)


ありがたいな〜って感謝の気持ちいっぱいで
昨夜はあなご弁当に1人ビールをしながら
逗子に帰宅しました。


今朝はまだ眠たさMAXです(笑)


みなさんはどんな3連休でしたか?


【CC Basic】O

仕事と家庭は直結しています。
私たちは、その双方を両立させ、
自分と家族の健康に留意します。
健康とは心のバロメーターです。
無理をしたり家族を犠牲にしてまで行う仕事を、
私たちは評価しません。



昨日のシニア中に
なみへいが
OMで足コロコロしながら
O脚を美脚へ
【シニア美脚プチセミナー】してくれました(笑)

頭には母が浮かび
帰ったらやってあげよ〜って思いました。

ワタクシが留守中には
母がモモリンの面倒を見てくれているし
父がモモリンのお散歩をしてくれています。

この環境に感謝です。
ありがたや〜
ありがたや〜



では今日もステキな1日を〜\(*⌒0⌒)♪


さと子

posted by SOE at 07:56| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

エネルギー

みなさん



おはようございます。
今日はタイムプレッシャー朝礼です。
がんばるぞぉ〜\(*⌒0⌒)♪



【CC Basic】N


私たちは、時間を守ります。
遅刻する際には必ず連絡を入れます。
遅刻は自分はもちろん、
メンバーの時間や感情のエネルギーを無駄にします。
悪い気分で一日を始める人と、
いい気分で一日を始める人がいます。
私たちはいい気分を選択します。
また、私たちは整理整頓を重視します。
毎日身の回りを整頓することは、
気持ちや考え方、そして心までもきちんと整理し
きれいな状態にするからです。





【エネルギー】



前に自分から出ているエネルギーを見たことがあります。
何年か前に横浜でセミナーをした後
中華街に繰り出し天然石を置いているお店に
愉快な仲間達と一緒に行きました。




そこのオーナーさんが
オモシロイ方で・・
1人1人のエネルギーの色を
私たちに見せてくれました。



黒い布の上に両手を置くと
不思議とグローブのように
自分の手の周りがボヤ〜っとしています。
これがエネルギーなんだって言われました。



ほぉ〜♪



手の周りにあるように全身がエネルギーで包まれてる。
これは自分から出ているエネルギー
うっすら色も見える。



おぉ〜♪


その時に一緒に行った愉快な仲間たちは全員【紫色】でした。
それぞれが微妙に違う【紫】でしたが
そのオーナーさんは私たちを【紫軍団】って言ってました(笑)



左右の指をETのように近づかせれば
左右の指から出ているエネルギーがくっつくんです。




ならば・・
誰かと手をつなげは
その人のエネルギーとくっつく。融合するんじゃないかな?



そんな感じで
人と人はエネルギーでつながっていくんじゃないかな?
私たちはつながりたい人と同じエネルギーで包まれることができるんじゃないかな?



な〜んて思ったのを思い出しました。



エネルギーは振動。
それが波長となって届くのであれば
同じ波長の人とはつながりやすいんじゃないかな?
って思うのでありまする。



この朝礼仲間もきっと同じ波長で共鳴し合ってるんだろうね〜♪



な〜んちって♪
ちょいとスピリチュアルになっちゃった((笑))





【グッド & ニュー】




今日から広島です。

広島では
なみへいちゃんにも逢えるし
カラーの田村先生にも逢えるし
体楽喜楽のチームメイトにも逢える。



そんで〜
たけちゃんファミリーにも逢えるぅ〜♪



明日はなみへいちゃん病院で3時間講座
9・10日とシニアセミナー



ワックワクウッキウキな週末です。
みなさまもステキな週末をお過ごしくださいね〜ん(#^.^#)


さと子
posted by SOE at 05:52| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

喜びの果てにある悦び

みなさま

おはようございます。
雨が上がりました。
モモリンが散歩を待っています。

この1ケ月で我が家のモモリンは
700gも体重が増えてしまい・・5.5kgに・・
ありえん・・増加・・
ダイエット開始です。
散歩の時間を倍にするぞぉ〜



【CC Basic】M
私たちは、問題が起こったときに喜びを感じます。
なぜなら、私たちを成長させてくれる
チャンスを与えられたからです。
その問題に立ち向かう折に、
原因自分論で、相手の立場も踏まえて、
解決の糸口を見つけ出します。




【喜び】

車椅子の書道家【伊藤進】さんの個展に
初めて行った時、
こんなポストカードを買いました。

【喜びの果てにある喜び】

伊藤進さん書.JPG


これがまた味のある書でしょ〜
なんとも言えない。


気持ちで感じる向こうに
魂から溢れ出る感覚がある。
それを言ってるんだろうな〜って思いました。


ワタクシのイメージでは
魂から溢れ出る喜びは【悦び】かな〜?

満たされる【喜び】と
溢れ出る 【悦び】がある。

だから
【喜びの果てにある悦び】かな〜?


【グッド & ニュー】

なにやらワタクシは【ブルーチーズ】だそうです(爆笑)

先日某協会のTOPと事務局の方々がランチをしたらしく
そこでそんな話題になったそうです。
誰々は調味料や食品に例えると〇〇タイプ・・みたいな。

( )内はワタクシの解釈

わっきー  → 顔はソース・中身はしょうゆ (見た目よりサラっ)
だいちゃん → みりん   (ソースでもしょうゆでもなく・・甘い)
まきちゃん → 山椒    (小粒なのにピリっとくる 笑)
岩崎さん  → かつおダシ (何にしてもダシが命)
はるちゃん → 都こんぶ  (噛めば噛むほど味がある)
さとちゃん → ブルーチーズ(????)

なんで?
ブルーチーズ??
意味わからん・・・


その場に居なかっただけに
しばし・・悩みました(笑)


昨日・・解釈を聞き出しましたよ。


みんなチーズが結構好き。
でもブルーチーズは
ブルーチーズだと知らずに
『わーい チーズだぁ〜』って
パクッって食べちゃうと
『うっ・・』ってなる。

っていう解釈らしい。
『ギャップがある』って意味らしい。
くせが強い。


ほぉ〜
どうなんでしょ・・
これ・・Y(>_<、)Y


こっからがワタクシの解釈

ブルーチーズを口にしたら
『うっ・・苦手・・』って思う人もいるだろうけど
『うっ・・うまい・』って思う人もいる。

『このクセ 好きかも♪』って思う人もいる。

その人にとっては
たまらんのです(ニヤ)
はまるのです(ニヤ)
マニアになるのです(ニヤ)


そんな存在ならいいな〜ニヤ〜
うん。ブルーチーズでいいよ(笑)
世界に通用するし(笑)
マニアにはたまらんだろっ♪(ニヤ)
クククッ


さぁ〜
今日も楽しんじゃいましょ\(*⌒0⌒)♪



さと子
posted by SOE at 08:36| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

出逢いは運命をデザインするチャンス

みなさま

おはようございます。
今朝はシトシト雨が降っています。
雨の音って好きなんだよね〜(笑)



【CC Basic】L

私たちは、新しい出会いを大切にします。
尊敬できる友人や長くお付き合いのできるお客様とのつながりは、
自分の世界を広げ、人生を鮮やかに彩ります。





昨日の日経新聞にこの度100歳を迎えた
日野原重明先生のインタビューが載っていました。



最後の締めのお言葉



人生は【クレッシェンド】です。
人との出会いが多いほど
共鳴する音はだんだん強くなり
大きなエネルギーを生み出すのです。



自分から動けば出会いが生まれます。
出会いはあなたの運命を変えるチャンスなのです。
これから先の10年、どう走るか。
運命をどうデザインしていくか。
私にとってはこれから先が楽しみでなりません。



と・・

出逢いは運命をデザインするためのチャンス♪かぁ〜
だからワクワクするのか(笑)



私は今まで出逢ってくださった方々を大切にしながら感謝して
これからもたくさんの方々と出逢いたい。



あ〜ワクワクするな〜♪





【グッド & ニュー】



昨夜も姉と姪っ子が夕飯を食べに来ました(笑)
母のおでんを囲んでまたワイワイワイワイ(笑)



私の2倍はしゃべる姉が言います。

『さと子はホントによくしゃべるよね〜』って・・



私の3倍せっかちな父が言います。

『さと子はホントせっかちだな〜』って・・



おいおい・・
それはおかしい・・
まじでおかしい・・
あなた達がそんなことを言うこと自体がおかしい・・
母は横で『はいはい』って苦笑してるし・・



基準はどこにあるんだ〜ぁ!!



ワイワイもいいんだけど・・
時々頭に血が登ります。
着火っ!!



おだやかな食卓に憧れる今日このごろです。



さぁ〜
今日はプロモート業の日です。
講師をプロポーズしに行くぞぉ〜♪


それでは〜みなさま
今日もステキな1日をお過ごしくださいませ。



さと子
posted by SOE at 06:34| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

可能性は無限大

みなさま

おはようございます。
今朝も涼しい朝ですね〜

ワンコも寒そうです。
モモリンは寒がりです。
ぬくぬくしたところを探します。


そろそろホットカーペットを出してあげようかな??



【CC Basic】K


私たちは、「できる思考」を大切にします。
「できない」「わからない」とはじめから諦めるのでなく、
アプローチを変えて対応します。
「できるとしたら・・・」「わかるとしたら・・・」
と自問を変えてみます。
乗り越えられない問題なら、そもそもはじめから、
私たちに降りかかってくるはずがありません。




自分の可能性を信じる。



自分にブレーキをかけているのは自分です。
他の誰でもない。
自分です。



それを環境や人のせいにしていないかな〜??
まずそれを自分で気づくことが大切だと思います。



ブレーキをかけているのも自分。
自由にするのも自分。
何にしても自分次第。



自分を解放してしまえば
可能性は無限大です。



どこまででもいっちゃってくらはいって感じです(笑)





【グッド & ニュー】


昨夜は久々に両親+姉というめずらしい組合せで食事をしました。
昨夜は姉が一人で夕飯を食べる・・というので
じゃ〜一緒に食べよう♪ということになりました。



3人の子供の内、2人が修学旅行、1人が夕飯弁当持参で塾
ダンナは出張・・・
こんなことは初めてらしく(笑)
久々の解放感。



で・・我が家の食卓は姉1人が加わっただけで大賑わい(笑)



ま〜これがよくしゃべるんだわ・・苦笑
ワタクシ以上に・・



でも父も母もうれしそうでした。
たまにはこんな夜もあっていいね〜


さぁ〜
今日もステキな1日をお過ごしくださいませ。


さと子

posted by SOE at 05:53| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

ok

みなさま

おはようございます。
10月に入りました。
涼しいわけだよね〜(笑)

朝が起きづらくなってきました。


【CC Basic】J

人のいやな面が見えたとき、
それは自分の嫌な面を教えてくれるシグナルです。
異論・感情的な行き違いがある場合は、
直接本人に言うのが成熟した大人の行動です。
その際には、
仲間の人格を認め、言葉使いに気をつけます。
良いところを見つけ、ねぎらうようにします。




ベースは
相手もOK。
私もOK。



異論や感情の行き違いがあった場合
一歩間違ったら否定大会になってしまいます。



私には相手の【人柄】【人格】を否定する権利はありません。
相手も私の【人柄】【人格】を否定する権利はありません。



そこをちゃんとわきまえておかないと争いになってしまう。
争う必要があるのだろうか?
相手に勝ちたいの??
そうじゃないはず。



相手もアリ。
私もアリ。



よりよくなるためにはどうしたらいいのか?
建設的に改善点を探していく。
そこに【発展】があるのだと思います。



そこにどんな歴史があるのか?
今の現状はどうなのか?
その目的はなんなのか?
将来どうありたいのか?
そこを踏まえた上で改善点をみつけていく。



歴史を無視して
未来の発展はないと思っています。



これは日本の政治にも言えることじゃないかな〜??
な〜んちって・・(笑)





【グッド & ニュー】



濃厚な金・土を福岡で過ごし
昨日はへろへろへ〜状態で
1日のんびりしていました。



今週は後半から広島です。
土曜は広島のなみへいちゃんの病院で
患者さま対象の講座をさせていただき
日・月はたけちゃんプロモートで広島シニアがあります。
ありがたいな〜ってホントに思います。



昨日はなみへいちゃんと電話で打ち合わせをしました。
彼女の口コミで定員を超える勢いで人数が集まっているようです。
すご〜い♪
ワクワクMAXです。


今週の前半は準備に時間をかけよ〜っと♪



さと子
posted by SOE at 07:37| Comment(3) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

TTP

みなさま


おはようございます。
9月もラストです。
なんと・・短かった9月でした・・(笑)



【CC BASIC】I
人は一人では生きていけません。
私たちは、全ての事柄を人と関わることで進めていく
プロジェクト思考で取り組みます。
自分発信のプロジェクトはプロジェクトリーダーとして
尊敬する仲間が活躍できる環境を整えます。
またプロジェクトリーダーは結果を作る全責任を負います。




あれ??
昨日の朝礼はこっちを書いちゃったかな?(笑)
ま・・・いっか・・

ワタクシの周りには
素晴らしいリーダーが何人もいます。

この環境に感謝します。
TTP(徹底的にパクル)させていただきます。ニヤ



【グッド & ニュー】



昨夜は母とイタリアンを食べに行きました。
母はやっぱりイケメン好きです(笑)

イケメンウエイターさんに色々話かけて
たくさんワインの話を聞き出していました。
母からたくさんの笑顔が出てたのでうれしかった〜

そんでしまいには
そこで気に入ったワインを1本買って帰ってました(爆笑)

やっぱり時々こうやって連れ出してあげなくっちゃね〜
箱入りママだから・・
ホント・・母の笑顔が何よりうれしい。

早く母のためにイケメンパラダイスの介護施設を
創ってあげなくっちゃ(笑)

あ・・父がひがんだらいけないので・・
父には美女パラダイス施設(笑)
マリリンモンローのような肉欲感のある介護士さんがいいらしい(爆笑)

父のお友達関係ではすでに5名は先行予約済み(笑)
そろそろ真剣に妄想しようっと♪

すみません・・
モチベーションはこんなとこにある・・
こんな親子で・・(笑)


さぁ〜
今日は東京で証券会社の講座プロモート業をした後
福岡へ飛びま〜す♪


明日は福岡の証券会社で講演です。
楽しんできま〜す。


みなさまもステキな週末を♪


さと子
posted by SOE at 07:51| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

チームパフォーマンス

みなさま

おはようございます。
今日も秋晴れです。
気持ちい〜い♪




【CC BASIC】H
私たちは仲間と自分の持ち味を大切にします。
人は「同等」であって「同質」ではありません。
それは性差も同様です。
お互いの持ち味を活かした役割の明確化が
チームとしての最低条件であり
お互いの尊敬と協力が
チームのパフォーマンスを高めます。




【チームパフォーマンス】

チームパフォーマンスをうまく引き出すのが
リーダーの役割と思っています。

チームメイトの【人柄】【強み】を発揮できるよう
【行動】を引き出していく。

そのために
答えをこちらから出さないファシリテートに徹します。

私は原則しか魅せない。
だから答えを私は出さない。
答えを自分たちで見つけていく。
その過程が大切だと思います。

答えは原則を元に臨機応変に見つけていく。
答えを見つけるためのフィードバックを私は繰り返すだけ。

そこに想像のつかない可能性が秘められていて
びっくりするほどのパフォーマンスが返ってきます。

可能性は無限大です。
チームメイトの可能性を引き出せるリーダーでありたいな〜って思います。

そのために
ワタクシの自分磨きは永遠です。
ピッカピカに磨くどぉ〜\(*⌒0⌒)♪


【グッド & ニュー】


昨日は丸っと1日のんびりしてました。
ワンコとゴロゴロ
小説を2冊も読んじゃいました。

日頃・・割と本を読むのに
小説を読むことって
ホント今までしなかったことなんですが・・

なぜか???
最近小説にはまっています。
いろんな人生を疑似体験したいのかも??(笑)

日頃読んでいるビジネスちっくな本や成功哲学本を読み終わった後は
超〜ウキウキワクワクしてテンション上がりまくりなんですが・・(笑)

小説を読み終わった後は・・・
超〜しっとり(爆笑)
酸いも甘いもかみしめた大人の女性になった気分がします(笑)

こうやってバランスが取れていくのかしら?
ヤンチャとエレガントを兼ね備えた女性を目指そ〜(*´∀`*)

さぁ〜
今日は超〜地元でのお仕事です。
我が家の住宅地ハイランドの自治会にて講座をさせていただきます。

そして〜
これまた超〜地元
家から徒歩1分の高齢者施設の施設長さんにつないでいただいたので
逢いに行ってきます。

いい感じにつながるといいな〜♪

では〜
今日もステキな1日を♪


さと子
posted by SOE at 09:24| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

新月

みなさま

おはようございます。
めっきり涼しくなっちゃって・・
我が家では毛布を飛び越え布団になってました。
おかげでヌクヌクと安眠しましたよ〜。
だんだん 【I LOVE 布団】の時期がやってきますね〜(笑)




【CC Basic】G

私たちは、お客様を選択します。
人として尊敬できるお客様をロイヤルと位置づけ、
名前で呼んでいただける長いお付き合いを目指します。
しかし、人として尊敬できないお客様に遭遇したときは、
私たちの神経と時間を無駄にすることなく、
優雅にお断りします。




昨日は天秤座の新月だったそうです。
新月には夢を叶える力が強くなるそうです。

天秤座は美と調和を象徴する星。
争いや迷いには、何らかの終止符が打たれるタイミングだそうです。
キーワードは愛・美・パートナーシップ・新しい出逢い。
これは恋愛に限らず、ビジネスにおいても・・らしい・・


新月に何か願いましたか?


ワタクシは超〜願いました(笑)


欲しいモノを
ただただ欲しいと願う。


そして欲しいモノがやってきたら
ただただ受け取る。
素直に受け取る。
ありがたいと受け取る。
喜んで受け取る。


数年間封印していたものがありました。
りっちゃんマナカードによって
最近気づいたんだけど・・


それを受け取る【許可】を自分におろしました。


私は昨日の新月に
それを心から【欲しい】と願い
それが手に入った後を
妄想しまくりました(笑)


もう受け取る準備は出来てるよ〜
だから
どうぞ〜いつでもウエルカム〜\(*^^*)/


すべてをいただきますっ(ニヤニヤ)
あ〜妄想が膨らむ♪膨らむ♪
新月の夜にニヤニヤしていたワタクシです。
新幹線の中はあやしい人だっただろうな〜(笑)



【グッド & ニュー】


昨日は日帰り名古屋〜
このたび話をつないでくださった方が
急な人事異動でご栄転♪
名古屋本店の法人部長さんになってらっしゃいました〜

すご〜い♪
めでた〜い\_(^◇^)_/

なんか自分のことのようにうれしくなっちゃいました。
でも・・その変わり・・
お忙しすぎて・・あまりかまってもらえず・・苦笑

そこで新たな自分を発見♪
ワタクシはかまって欲しい人だった(爆笑〜)
これはまちがいなく・・自我やな〜(笑)

ま〜そんなんで・・
そそくさときしめん食べて帰りました。


さぁ〜
今日も1日楽しんじゃいましょ♪


さと子
posted by SOE at 06:30| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

相手に聴く

みなさま

おはようございます。
昨日は朝礼をおサボりしちゃいました(苦笑)
スンマセン・・(^^ゞ

おとつい焼肉をたらふく食べて
そのあと夜遊びし・・
昨日は夕方から胃が痛くなって・・苦笑・・
18時半に撃沈・・zzz

あ〜年齢を考えよ・・ということでしょう・・
自愛・・・自愛・・・(笑)



【CC Basic】F

私たちの指導の目的は、
尊敬できるお客様のご要望に応えることです。
望まれない知識や技術のひけらかしは
『自己満足』でしかありません。
お客様の話をよく聴き、
動因を見極めた上で誘因を提示し、
質の高い指導を目指します。




お客様のご要望に応える。



『相手のして欲しいことをしろ!!
 わからなければ相手に聴け!!』



たけやんの教えです。

だから・・
なんでも相手に聴きます。
なんでも相手に相談します。



相手のして欲しい事をしてあげるために
自分の持っているものを最大限に活用します。



そのために私は自分をフルオープンにします。
たぶん・・私がフルオープンでないと
相手が心を開きにくいだろうから・・
そしてフルオープンな心で相手を受け入れる。
(相手にはフルオープンは求めないけど・・ね。笑)



コミュニケーションってそうやって積み重ねていくことだと思っています。



相手のして欲しい事をする。
わからなければ相手に聴く。



いつもこれを肝に銘じます。





【グッド & ニュー】


ワタクシにとって今日が週の始まりです(笑)

今日はこれから名古屋へ移動して企業にて講演です。
今週は講演三昧。
名古屋・逗子・福岡



胃の痛みもすっかり取れているのでよかった〜
全開で楽しんできますね〜



いってきま〜す。







さと子

posted by SOE at 03:59| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

仲間

みなさま

おはようございます。
台風大丈夫でしたか?

久々に怖い台風でした。
風で家が揺れましたモン・・
こわかった〜

自然の力ってすごいな〜って思います。
過ぎていくもの・・
今日は台風一過かな?(笑)






【CC Basic】D

コアコンディショニング メソッドは、
人と人をつなぐベースメソッドです。
バックグラウンドの違う仲間が集い、
仲間との活動から多くのことを学び、
高めあい、成長します。
私たちは楽しい仲間とともに、
笑いながら夢の実現を目指します。






仲間って
どの段階から仲間になるんだろう?(笑)



私は相手を受け入れた瞬間からかな?って思います。



だからお互いの人格を受け入れているから
少々意見の食い違いがあろうと・・
行動が『オイオイ・・』ってことがあろうと・・
嫌いにはなれません。



人格OK
行動NG な・・だけなので・・・



行動を【よりよくするために】
一緒に考え
一緒に磨く。



それが【高め合う】ことであって
それができるのが【仲間】なんじゃないかな〜?って思います。





だからコレは・・

ワタクシがなんか変なことをしていても
人格だけはOKにしといてね〜
ってメッセージだったりする・・(笑)





お願い♪







【グッド & ニュー】



日頃小説は読まないのですが
昨日は1日家にこもってたので
母のお薦めもあって
最近映画化で話題の本を読んでます。



小説・映画は疑似体験ができます。
自分の人生は1つだけど
その主人公の気持ちを自分の角度から重ねることができる。



小説や映画の数だけ人生を疑似体験。
これも楽しいね。



さぁ〜
本日は栃木のしみちゃん施設で研修会です。
230名と聞いています。
はるちゃんと2人講師。

楽しんできま〜す♪

明日からまた3連休ですね(笑)
ステキな週末を〜


さと子
posted by SOE at 08:21| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

本質

みなさま

おはようございます。
台風どんなですか?
お互い外出の際は気をつけましょうね。


【CC Basic】C


コアコンディショニングメソッドは、
物ごとの本質をとらえるメソッドです。
私たちはこのメソッドを通し、
体や心、生き方の「コア」の働きを高め「中心軸」を定めます。
自然に進化し続ける体と心をつくるとともに、
常識や定説にとらわれず本質をとらえる思考を育てます。




きっと
私たちは【本質】に帰るのだと思います。

もともとは
【本質】そのもので生まれてきているのに
【思考】し始めることによって
いろんな【殻】がついてきてしまう。

何かのきっかけで
その【本質】を感じると
【殻】を外した方が楽になることに気づく。

その【殻】を外して
【本質】に帰っていくことが
【人生】なんじゃないか〜って思います。

その【本質】は
きっと【愛】と【感謝】と【悦び】が溢れ
【光】輝いているものだと思います。
それが【魂】というものなんじゃないかな?って思います。


【本質】を感じる。
形ないものだからこそ感じるしかできない。
【愛】と【感謝】を感じれば
【本質】である【魂】を感じることができるんじゃないかな〜




な〜んちって((笑))



【グッド & ニュー】



昨日はいろいろ盛り沢山の1日でした。

午前中ははるちゃんと一緒に
母のいろは検証のデータ取り。

な〜んと身長が1.2cmも伸びてた(笑)
他の数値もよくなっていてビックラこきました。

午後は税理士さんセッション。
この度はジンマシンも出ずによかったです。

夕方は逢いたい人に逢いに行ってきました。
この人に逢うと【魂】が喜ぶのがわかります。

夜はコア美女会の女子会(笑)
エジプト料理を食べに行きました。
そこでベリーダンスをみんなで踊りました。

12時前に帰宅・・
家に帰った瞬間にドカ雨が降りました。

雨の音を聞きながら
お風呂に入って
今日1日の喜びに感謝しました〜♪



あ〜幸せだ〜♪



今日は1日家に缶詰。
おでかけされるみなさま
安全を確保してね〜


さと子
posted by SOE at 07:57| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

パイオニア

みなさま

おはようございます。
今朝は雨の逗子です。

台風どんな感じなんだろ〜??
どうぞみなさまお気をつけて〜


そしてどんな3連休の週末でしたか〜?
今日から3日過ごしたら
また3連休(笑)
秋のゴールデンウィークだね。


ワタクシはこの週末のんびり家にいましたが
会計処理に追われていました(苦笑)
蕁麻疹がでなくてよかった・・


今日は午後から税理士さんと打合せ。
すんなりOKもらえるといいな〜



【CC Basic】B


私たちは、健康革命の第一歩として、
自分自身の心と体を内面から見つめ健康を意識します。
そして自らが考え行動する自立した指導者として
自己実現するとともに、
新しい時代のパイオニアになる指導者を
創出する仕組みづくりを通して社会に貢献します。





パイオニアとフロンティアの違いってなんだろう・・
素朴に思っちゃいました。



パイオニアは【先駆者・開拓者】
フロンティアは【最前線・未開拓分野】



パイオニアが【人】に焦点があたっているに対して
フロンティアは【分野・場所】なのかな?
同じ意味だと思ってたけど微妙〜に違うのね・・苦笑



これもビジネス用語なんだろうけど
ゴッチャまぜになってしまうま。





フロンティアを開拓するパイオニアになる(笑)





やっぱり・・
カタカナ・・意味わからん・・苦笑
日本語が安心するな〜(笑)





未開拓地を開拓する人になる(笑)





ん??





最前線の先駆者になる♪





これでいくか??(笑)
どんなコミットなんでしょ・・苦笑





【グッド & ニュー】




昨夜からはるちゃんがお泊まりに来てくれています。
飲みました〜
量というより種類を・・(笑)



ビールから始まって
泡盛
焼酎
日本酒
バーボン  (笑)



でも・・二日酔いはないわ。
どれもチョビチョビ飲みだったからかしら??





今日は【いろは体操】を3ケ月続けた母の
データ取りの日です。
うまく取れるといいな〜





さぁ〜
今週もおもしろがっちゃいましょ♪





さと子

posted by SOE at 06:59| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

よりよくなるために

みなさま


おはようございます。
今朝は少しタイムプレッシャー(笑)



【CC Basic】A


私たちのミッションは、
世の中の人々が心身に関する不定愁訴を
自ら改善できるように
セルフコンディショニングの知恵と技術を普及させることです。
私たちは自分の健康を自分で守る
「健康革命」実現のため、
常識にとらわれず明るく楽しくこのミッションを達成します。





【自ら改善】



うん。

カラダもココロも自ら改善。



よりよくなるためには
どうしたらいいんだろう?
その自問自答を繰り返す。



【よりよくなるために】

これは・・
岩崎さんに教えてもらったお言葉ですが
このお言葉は深い。



だって・・
前提に【受け入れる】があるから。



自分を受け入れた上で
よりよくなるために♪を考える。



それは【否定】がないってこと。
それは【肯定】からはじまるってこと。



OK。いいんだよ。
OK。それもアリ♪ ← 肯定
さらによくしよう♪
さらによくなるよ。
さらに磨くよ。
そのためにどうしたらいい??



そんな自問自答をしていくと
どんどん発展してきます。



【よりよくなる】
素晴らしい言葉だな〜と改めて思いました。







【グッド & ニュー】


昨日はのんびりした1日でした。
お部屋の模様替えもし・・(笑)
なんかスッキリ♪



さ〜て

今日はお姉ちゃんサークルの日です。
姉友さん達と楽しんできます。



今日もどんなオモシロイことが待ってるんでしょ〜(笑)
楽しんじゃいましょ♪





さと子



posted by SOE at 06:04| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

理念 2

みなさま

おはようございます。
逗子に戻ってきました。
久々にへろへろへ〜です (+o+)


昨日の午後から
力が入りまへんで・・(苦笑)
新幹線に乗ったら爆睡zzz
あっという間に品川に着いていました。



今朝もまだ眠いです。
エネルギー出しすぎたのかな〜(笑)




【CC BASIC】@
このコアコンディショニングベーシックは
コアコンディショニングメンバーの信条です。
私たちはこのコアコンディショニングベーシックに表現された
価値観を自分のものとして受け入れます。
そしてこのコアコンディショニングベーシックに基づき
判断・行動します。




先日体楽喜楽ミーティングで
チームメイトに自分の活動理念を作ろう♪と提案し
昨日、ぞくぞくとそれぞれの活動理念がメールで届きました。

すばらしいものばかり♪

これを基準に
これを指針に
これをものさしにし
そのために今、何をするのか?
これを随時問う。

目指すはこれを軸にした
しなやかな自分(笑)

しなやかな女性を目指すぞぉ〜♪


【グッド & ニュー】


盛り沢山な山口出張でした(笑)
楽しかったぁ〜\(*^^*)/

20日以降は
栃木・名古屋・神奈川・福岡にての
講演三昧の日々になるので
今週末はのんびりするぞぉ〜♪

今日もオモロイ1日にしましょう♪


さと子
posted by SOE at 09:29| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

ありがとう(=^0^=)

みなさま


おはようございます。
山口出張最後の朝です。
今日帰りま〜す。



【CC BASIC】R
私たちは、感謝の気持ちを大切にし
「ありがとうございます」と言葉にすることを惜しみません。
それは、この言葉が仲間やお客様と良好な関係をつくる
潤滑油となるからです。その際には
「○○していただいて、ありがとうございます」
など目的語を明確に伝えます。





今日の午前中の講演で
今回の山口県出張のお仕事は終了です。

この山口県での活動経験があるから・・
今のワタクシがあります。

山口県の活動は
保健師さん達とのご縁から始まっています。

一緒に考えたり
一緒に作ったり
一緒に悩んだり
一緒に笑ったり
一緒に喜んだり

約10年のおつきあい。
ホントに保健師さん達と共に歩んだ歴史がここにあるな〜って
しみじみ思います。

そしてそこからの波及で
体楽喜楽という仲間ができ
下松市のみなさんと触れ合うことができ
たくさんの笑顔をいただきました。

あ〜ここがワタクシの仕事の【原点】だな〜って思います。
ホントに感謝します。

ワタクシと出逢ってくれてありがとう♪
最後も感謝の気持ちをもって講演してきます。


【グッド & ニュー】


昨夜は新婚保健師さんのダーリンお披露目会でした。
体楽喜楽言語ではこれを【面通し】と呼んでいます(笑)

まじで
ステキなカップルでした。

お互いいい感じで甘え合えていて
ハートが溢れていましたよ(笑)

キレイな保健師さんなんで
これまたウエディングドレス写真がすんごくステキ♪

ここのところ山口県にくるたびに
毎回【面通し】が続きます。
さぁ〜て・・お次は誰かいな??


あ・・??
ワタクシかも??


ふふふふふっ
にやにやにや
妄想が膨らみます(笑)


さぁ〜
今日も1日楽しんじゃいましょ〜♪


さと子
posted by SOE at 06:18| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

理念

みなさま



おはようございます。
今朝も清々しいお天気の山口県周南市です。

山口出張ももう今日明日の2日間になりました。
今日はこれから洗濯だ〜(笑)




【CC Basic】Q


私たちは、夢を大切にします。
夢の持つPowerは成長の原動力です。
成長は創造、
創造は変化、
変化は選択、
選択は覚悟を意味します。
私たちが覚悟の領域に達したとき、
夢は実現に向かい加速します。






【夢】に向かうには
【理念】が必要だと思っています。



【理念】とは・・
事業・計画などの根底にある根本的な考え方。



と辞書に書いてあります。
ワタクシはこれが【ものさし】になると思っています。



行動を起こすときに
その【理念】をあてはめる。



何か問題が起こったときに
その【理念】をあてはめる。



それを【夢】にもあてはめる。



【理念】を掲げる♪



ワタクシの【理念】は
愛と感謝とワクワク感(毎度おなじみ〜笑)



ワタクシの理念は
体楽喜楽のチーム理念でもあり
ALL HAPPY鰍フ理念でもあります。





本質は理念にあり
理念が中心軸です。





ここさえしっかりしていれば
なんにでも柔軟に
なんにでもしなやかに
対応できる。



そして・・なんでもアリになる(笑)



まさに・・
人生のコアかな?(笑)



みなさんの【理念】はなんですか?





【グッド & ニュー】



昨日はのんびり〜した1日でした。



朝はゆっくりしながら
フルーツ&野菜たっぷりのモーニングを食べ



昼はラフィネに行って
ボディリラクゼーションと
リフレクソロジーをたっぷり体感し



夕方は体楽喜楽の仲間と
ワイワイミーティング



夜はオネエとまったり
露天風呂の温泉に浸かり
中秋の名月を眺めました。



エネルギー充電完了〜♪



今日は午前中は洗濯・・(笑)



午後は
下松サンサン体操サポーターさんの交流会



そして夜は
電撃結婚した保健師さんのダーリン面通しの会です(笑)



最近毎回山口県にくるたびに
おめでたい話が続き
毎回ダーリン面通しの会が開かれます(爆笑)
ようは・・ダーリンお披露目会(ニヤニヤ)



しかも・・
たいてい女子10名に対して男性2名ですから(ニヤ)



今夜も楽しみです(ふふふっ)



それでは〜
ステキな1日をお過ごし下さいませ〜





さと子

posted by SOE at 07:55| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

