2009年01月10日

自分を知る

090109_195411.jpg





モモコお嬢様は自分をよく知っています(笑)

自分の魅力を知ってる。
どうしたらそれを最大に生かして
相手の喜びどころにヒットさせるか知っています。
これって・・動物的本能なのかしら??


モモコお嬢様を見ながら考えます。


自分をPRするとき
自分を知らないとPRできません。


  ★強み
  ★魅力
  ★キャラ
   

知っていますか?




【強み】


おもしろい本があります。
自分の強みが客観的にわかる♪


  『さぁ 才能(じぶん)に目覚めよう』

    マーカス・バッキンガム
    ドナルド・O・クリフトン著
    日本経済新聞出版社
    

これに


   ストレングス・ファインダー 


というテストがあってそれを受けると
自分の強みがわかります。


人の強みを34のフレームに分けて
その34個のうち
自分の強いものが5つ
順位がついて出てきます。


本の裏表紙にあるIDナンバーを
これのHPに入れると
無料でテストができます。


ワタクシの強みは

  ★最上志向
  ★社交性
  ★ポジティブ
  ★コミュニケーション
  ★自我


これがね・・
笑える。



  そうそうそう♪



って納得します。
強みを知ることは大切だと思います。


チームであれば
お互いの強みを尊重しあって
お互いが足りないところを補い合える



【魅力】


じぶんの魅力って知ってますか?


なんていうと・・


   そんなナルシストじゃない!!


ってお声があがりそうですが(苦笑)
運動指導ってその人の『魅力』に
会員さん・参加者がつくんですよね??
まぁ〜どんな仕事でもそうだと思うんですが・・
ある意味・・この職業は



    人気商売??



どんなにプログラムがよくても
指導側に魅力がなければ
人はつかない。


じゃぁ・・



    自分の魅力って何?

    


きっと相手を喜ばすところに『魅力』って
あるんだと思います。




ちなみにワタクシは


     おもしろい話をしたわけじゃないのに
     笑わせてしまうトーク術(笑)



まずは自分の魅力タネを見つける。
そのタネの見つけ方は


     自分の喜びどころってどこだろう?


そして


     相手に何をしてあげたときに
     自分が喜びを感じるか


これを紐といていけば
きっと自分の魅力タネに出逢えます。
魅力ってきっと


     人に対して発揮するもの




相手がいなければ出てきません(笑)
そしてそれが
相手の喜びどころにヒットしたとき
相手がそれを


     あなたの魅力


と感じ認めてくれるものなんだと思います。
相手が喜ぶところに自分の喜びどころがある


     それが『魅力』なんだと思います。






【キャラ】


自分のキャラ・個性を知ってますか?

強みや魅力ととってもリンクしますが・・
全部ひっくるめて

   
    キャラです♪


自分のキャラは宝物です。
だって・・他に同じ人っていないから


    ONRY ONE


SMAPの曲のよう??笑


自分の素材を書き出してみるとおもしろいです。
素材集めすると


    いい素材
    悪い素材


ランダムに出てきます。
それをちょっと分けて書き出す




とりあえず『いい素材』を見ましょうか
そしてこれが



   自分のいいところ♪



って認めてください。



さぁ〜そして
悪い素材
できれば蓋をしたい(笑)


しか〜し
もしかしたらここに
成長ステップがあるかもしれない(ニヤ)
なので



   必要か?
   不必要か?


見極めます。
不必要なら


   ポイ!!


捨てます。
捨てる勇気もとっても大切(笑)
あっさり捨てる。
そんな自分に執着しない(笑)


必要なら


   気づいて
   しっかり認めて
   修正かけます



訓練♪訓練♪


そしたら

    変化し
    進化します


これは『成長』





自分を知って
自分の本質を理解する。
それをどうするのか?
行動起こすことで
進化し
成長する




私達の仕事の一番の商品は


   自分です。



自分をPRする機会が常についてまわります。
そのために


   自分を知る
   自分の宝を知る



とても大切なことと思っています。
その後はそれを磨く。


   ピッカピカに磨く 


やっぱり




   まんま磨きは永遠です(笑)




磨くどぉ〜
がんばるぞぉ〜












SOE


































  

posted by SOE at 09:51| Comment(0) | 自分PR大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

自分を印象づける

080823_045017.jpg




ハートたち(複数ハート)自分の名前をたくさんの人に知っていただくハートたち(複数ハート)



これってとっても大事です。


そのためには名刺を作ります。


しかも


自分を印象づける名刺にします。


ワタクシは


自分のキャッチコピーを載せています。


ワタクシのキャッチコピーは




    元気うけおい人




です(ニヤ)


これはワタクシの師匠がつけてくれたんですが


これがとっても印象的らしいです。


名刺交換をすると


名前より


『元気うけおい人』がインプットされるらしく


よくおエライ役職の人に



    ほら・・


    元気うけおい人の人!!



って名前じゃなくこちらで呼ばれたりします。



これって



覚えてもらったってこと♪



そこでこう返事します。



     は〜い!!

 
     元気うけおい人の中原で〜す♪



そうすると大抵相手は



     ニヤ



ってします。





よく単発の講座とかの依頼を受けるんですが


そういう時も


自分の名前の前に


肩書きのように資格名とかを書いて


募集とかをかけてくださるんですが・・


そういうときも



    元気うけおい人  中原理子



と書いてもらうようにしています。



自己紹介するときも



    元気うけおい人の中原理子です。



ってどこに行っても


そう自己紹介します。



    自分の名前を印象づける




ぜひなんかキャッチコピーをつけてくださいるんるん



素敵なキャッチコピーができたら


ぜひ〜教えてくださ〜いわーい(嬉しい顔)
posted by SOE at 04:51| Comment(0) | 自分PR大作戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

