2012年01月01日

。゚+.謹賀新年゚+.゚

NEC_0204.JPG
2012.1.1.JPG



新しい年が明けました。

命ある限り
全身全霊全力で
自分の可能性を
フルに発揮させていきます♪

みんながHAPPY
ALL HAPPYのために♪
目の前の人の笑顔と喜びのために♪

と・・
初日の出を拝みに行って
お墓参りして
決意表明してきました。

そして〜
先ほどから飲んでいますが(笑)
今日は1日飲み続ける予定です〜(#^.^#)

2012年も酔っ払いから始まります。
今年も引き続きよろしくお願いいたします。


さと子
posted by SOE at 11:06| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

地元の同窓会

‎(*^o^*)オ(*^O^*)ハーでございます。
いよいよ今年も今日でラスト(笑)
楽しんじゃいましょ♪

昨夜は同窓会でした。
ワタクシは転勤族だったので
同窓会というものに
参加する機会がめったにないんですが・・・

鎌倉の中学校の同窓会に乱入(笑)
この中学校には通っていないんだけど
小学校もみんなほぼ一緒(笑)
ワタクシはその小学校の2〜4年の2学期までいました。

たった2年半だったんだけど(笑)
鎌倉心友の【あこ】に連れられて
乱入しちゃいました〜

みんな覚えていないだろな〜と思いながらも・・




しか〜し




あまりにも楽しすぎました(爆笑〜)
お店に入った瞬間に
小学生のまんまの顔でおじさんになってる人達がいっぱい(大笑)

思わず
『あ〜!!〇〇!!』
『あ〜!!!△△ジャン!!』

名前を呼び捨てで
瞬間同化(笑)
テンションが上がりまくりです。

『副島と言えば
男勝り!
運動神経がいい!
色が黒い!
オレらは副島にいつも怒れてた〜』

って何回も何人かに言われた・・(苦笑)

『おいおい・・
そんなはずはない。
それは記憶違いじゃないの??
私はいつもあなた達にいじめられてた。
【メスゴリラ】やら【五木ひろしの妹】だとか・・
言われてさ〜』

『ソエはすぐ怒るから
おちょくりがいがあったもんな〜
正義感が強くて1本筋が通ってた。
でも大人になると女言葉で話すんだな?(笑)』

だと・・Y(>_<、)Y

『ソエは熱かった』

とも言われ(笑)
そうか〜その頃から熱かったんだ・・とビックリ。
あの頃にもう今の原型は出来上がってたんだろうね(笑)
しまいには・・

『ソエ・・お前・・自分のこと好きだろ』

って言われて
大当たり〜♪
たった数時間で
こんなにも自分大好き人間なのがバレてしまうなんて
よっぽどだな・・って思っちゃいました(爆笑)


しかし〜
すごいな〜って思うのは
どんどん小学校2〜4年の記憶が戻ってくるんですよね。
あの頃はホント・・
よく男子とケンカしてた((笑))


たった2年半しかいなかったのに
こんなにも覚えてくれてて
こんなにも盛り上がっちゃって
マジで楽しかった〜
マジでうれしかった〜


あ〜
地元もいいね〜


あこ♪
誘ってくれてありがとねん(#^.^#)


今日も家でお手伝い。
母の体調ももうひと息。
喜んでお手伝いしましょ〜ヽ(*´∀`)ノ


みなさまも
HAPPYな12月31日をお過ごしくださいませ。



さと子
posted by SOE at 09:00| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

強みを知ってどう活用するか?

みなさま

おはようございます。
今朝の風は涼しくて気持ちい〜い♪

金曜日に
ルネサンスのキャリアップセミナーを受講しました。

そこで印象深かったのは
ストレングスファインダーの
強みを知りそれをどう活用するか?
のセミナーでした。

ワタクシの【強み】は
(もう何度も登場してますが・・(笑)

@最上志向
A社交性
Bポジティブ
Cコミュニケーション
D自我

簡単に説明すると

1位 最上志向
最上を目指し持って生まれた天賦の才能を最大限に利用する。

2位 社交性
人との関係を築くのが好きで新しい交流を求める。

 
3位 ポジティブ
活力と楽天性と積極性を持ちユーモア精神を大切にする。

4位 コミュニケーション
単なる事実を物語に転換させ人々の心に残したい。

5位 自我
他人の眼にとても重要な人間として映りたい。


なんです。
そこをさらに個別化して
先生が1人1人見てくれました。


ワタクシは・・
この【強み】から総称すると【炎の太陽】だそうです(笑)


【社交性】と【ポジティブ】の組合せは
太陽のような存在だそうです(笑)

【コミュニケーション】と【自我】の組合せは
とにかく前に出て話がしたい(笑)
こういう人には話をさせておくのがよいそうです(爆笑)

【最上志向】と【自我】の組合せは
よくも悪くも出るらしく・・(笑)
自我を満たそうと思って
これを強く出しすぎると『自分が!自分が!』になってしまうらしい・・

逆に人を助けたり貢献することで
あとでまわり回って称賛が返ってきて
あとから自我が満たされる方向に持っていくといいそうです。

そして【最上志向】
今回はここでの気づきが大きかったです。
最上志向を持った女子は
男性に厳しいそうです(爆笑)
しかも・・ワタクシは・・第1位にある・・



え〜っ!!
私って男子に厳しいの〜?




って初めて気づきました(笑)
休憩時間に後ろに座ってたはるちゃんとたけやんに

『私って厳しいらしい・・
初めて知った・・』

って言ったら

『お前、知らんかったんか??
ワシらはみんな知ってたぞ。
知らなかったのは本人だけだな・・
だからお前は男子とぶつかるんだろ〜!!』

と・・たけやんが言います(苦笑)

『だからフィードバックやファシリテートで
その厳しさを出さないように
引き出すことを
今、やってるんじゃないの??』

って・・はるちゃんが言います。


ほぉ〜
なるほど〜


しかも・・
ワタクシが男子に向ける基準が
【オレのさと子の父】と
【メンターたけやん】にあるようです(笑)
この2人と比較してジャッジしてる。
この2人がものさし・・


ジャッジレベルが高くて申し訳ない・・
周りの男子諸君・・スンマセン・・苦笑


そして
【最上志向】には


活発的で行動的な
行動してから考え磨くタイプの【最上志向】と

考えて考えてから行動する・・
もしくは行動しない【最上志向】があるそうです。

ワタクシは前者・・
まぁ・・あまり考えてないんだけど・・(笑)
行動力だけはあるので・・
たけやん風に言うと【取りに行く】タイプ。

なるほど・・
自分で欲しいものは絶対に【取りに行く】
後先考えずに取りに行っちゃいますから・・(笑)


そんなワタクシは
【心地よい太陽】という存在であるはずがなく・・(笑)
【炎の太陽】


衝撃的でした・・


あ〜
これからは
ファシリテート力を上げることで
この厳しさをカバーし・・
人の可能性を引き出すお手伝いをしながら
笑顔を共有することで人に社会に貢献できるようがんばります。

そして・・
あとあとウレシイ称賛で自我を満たしていきます(笑)
(そこに先に期待を持ってるワタクシで・・ごめんなさい・・)



超〜腑に落ちので
今後に活かします。



本当にオモシロイセミナーでした。



このセミナー
JCCA仲間にも聞かせてあげたい♪
な〜んて思っちゃって(笑)
今度だいちゃんに提案してみます(ニヤ)



そうそう
ストレングスファインダーの34つの強みが
4つにカテゴリー分けされていました。
ご参考までに・・紹介しますね。


@関係資質群
A影響資質群
B動機資質群
C思考資質群


【関係資質群】
◆調和性
◆コミュニケーション
◆共感性
◆包含
◆個別化
◆親密性
◆責任感


【影響資質群】

◆司令性
◆競走性
◆成長促進
◆ポジティブ
◆最上志向
◆社交性



【動機資質群】
◆達成欲
◆活発性
◆信念
◆自我
◆規律性
◆適応性
◆目標志向
◆回復志向
◆自己確信


【思考資質群】
◆分析思考
◆アレンジ
◆慎重さ
◆運命思考
◆公平性
◆未来志向
◆着想
◆収集心
◆内省
◆学習欲
◆原点思考
◆戦略性


だそうです。
ワタクシの強みを
オレンジ字で記していますが・・


見ての通り・・
思考資質群が1つもない・・爆笑〜


やっぱり考えていないワタクシでした(笑)

あ〜オモロイ
強み最高〜\(*⌒0⌒)♪


こんなワタクシを理解してくださっている
周りのみなさまに感謝です。


ありがたや〜
ありがたや〜


さと子

posted by SOE at 09:07| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

祈りの日

今日7月2日は
ワタクシにとって・・祈りの日です。
心穏やかに・・
ALL HAPPYを願う日。

あれから・・
1年経ったんだ。

そうか・・
1年・・

あの時を思うと・・
すぐ・・リアルによみがえる。

1年前のワタクシは
1年後の自分が
こんな風に心穏やかに
今日を過ごしてるなんて・・
思ってもいなかった。


これもみんな・・
周りのおかげ・・
ありがたいな〜としか言いようがない。


両親が守ってくれた。
仲間が一緒に過ごしてくれた。
大切な人が抱きしめてくれた。
みんなが見守ってくれた。

ありがたいな〜としか言いようがない・・

だからこそ・・・
今日という日を
自然体な自分で
祈ろうと思う。

ALL HAPPYってどういうことか
私に教えてくれた人のために・・

今日は心から祈ろうと思う。
みんながHAPPY
ALL HAPPYになることを・・

自然に涙ポロポロだけど
今日はそんな日でもいいじゃないか・・

7月2日は一生忘れられない。
やられたね・・
ホント・・まったく。

でもご希望通り忘れないよ。
7月2日はALL HAPPYを祈る日だ。



さと子
posted by SOE at 19:48| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

満開

みなさま

こんにちは
大きな余震が続きます。
こわいですね・・


さて〜
家の前の桜が満開になりました。
週末は上下線とも車が大渋滞だったそうです。

ちなみに桜街道と名前がついてるそうです(笑)
この住宅地が作られた時に植えられた桜達。
もう40年を超えるのでは??ないでしょうか?

今日の散歩中に撮った写真を添付します。


110412_095433.jpg 110412_095456.jpg 110412_100537.jpg 110412_100903.jpg


キレイだな〜
青空に桜が映えますね。


さと子
posted by SOE at 10:47| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

放射線とアルコールの関係

みなさま

こんにちは
放射線とアルコールの関係を
昔から両親に聞かされていましたが・・
それが本当だったんだと・・
ちょっとビックリなお知らせです。

それを研究しているチームがいました。
放射線医学総合研究所と東京理科大の研究チームが
プレス発表を平成17年にしていました。

詳しくは以下をご覧くださいませ。
   ↓  ↓

http://www.nirs.go.jp/news/press/2005/08_11.shtml

http://www.47news.jp/CN/200508/CN2005081101003275.html


実はワタクシは被爆者2世なんです。
母が長崎ピカドンの時に10キロ圏内で被爆しています。

おかげさまで母は今もとっても元気なんです。
それには理由があったんだと・・
それを裏付けてくれたような研究でした。


かれこれさかのぼること48年前??
父母の結婚式の時に
おじいちゃんが父を呼び出して言ったそうです。

『洋子にはアルコールを飲ませてくれ』と・・

父はビックリです。
その逆はわかる気がしますが・・
『飲ませてくれ??』

わかりました。
でもなぜですか?

父は素朴な疑問をおじいちゃんに投げかけました。
そしたらおじいちゃんは言ったそうです。

『洋子は被爆している。
放射線にはアルコールがいい。』と・・

なにやら・・
おじいちゃんも被爆者なんですが
おじいちゃんの会社はピカドンですっかりやられてしまい・・
焼け野原状態だったそうです。

でも・・そこには従業員がいた・・
だから・・おじいちゃんは生き残った従業員と共に
亡くなった従業員の方々の遺体をリヤカーに積んで運び
ご家族に返すことをしていたそうです。

その時におじいちゃん達は2次被爆をしているんですね・・・

そしてその時一緒にその作業をした方々が
おじいちゃんも含め5人。
その内の2人がその後、原爆病で亡くなったそうです。

おじいちゃんは
同じだけ放射線を浴びてるはずなのに
なぜ?生きる人と亡くなる人にわかれるんだ??

と・・おじいちゃんなりに考えたそうです。
そこで行き着いたのが・・アルコール。。

亡くなった2人はアルコールを一切飲まない人だったそうです。
生き残った3人はアルコールが好きな人。

だから・・
おじいちゃんは父に
『洋子にはアルコールを飲ませてくれ』と言ったそうなんです。

この話を聞いた時は
またまた・・何を根拠に・・って感じでした。
(おじいちゃんごめんね・・)

でも・・父が去年だったかな??
『さと子!!おじいちゃんが言ってたことは本当だぞ』
と・・週刊新潮だったかな??
雑誌を見せてくれました。

そこにはチェルノブイリ原発の事故のときに
町中からウォッカとワインがこぞってなくなった。
と書いてありました。
でも・・そこにも根拠がなかった・・

そして今回の福島原発・・
放射線もれが問題になっています。

そしたらある方から
放射線とアルコールの研究がプレス発表されていると・・
ご連絡がありました。

それが・・先ほど紹介したこれ

  ↓ ↓
http://www.nirs.go.jp/news/press/2005/08_11.shtml


この時の実験は
放射線をあびる前の飲酒についてですが・・
放射線をあびた後の飲酒はどうなんだろう??
これをどうとらえるか??
それはそれぞれですね?

ただ・・
我が家には生き証人(笑)がいるのは事実・・
母はおじいちゃんの言葉通り
毎日少しずつ(?)ワインやビールを飲み
数十年(笑)元気にしています。
まぁ〜膝が痛いのはありますが・・
内臓は健康優良児・・
あ・・もとい・・健康優良バアだそうです。
(自分がそう言ってるんだから・・いいよね??(笑))


母は元気です。


ですから・・
我が家はアルコールを飲む理由があるので・・
(被爆者2世のワタクシも含め ニヤ)
毎晩晩酌家族です。


これが・・
被災地の方々の希望につながったらいいな〜と思います。



さと子







posted by SOE at 12:50| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

ポジティ部

ALL HAPPYなみなさま


おはようございます。
逗子の副島さと子です。
私も『震災復興のために何かお役に立つぞ〜ぉ♪』と張りきっております。

さて〜
我らの岩崎由純会長がこの度フェイスブックにて
ペップなコミュニティを創るために
【ポジティ部】を立ち上げました。


そこでみなさまにお願いがあります。
フェイスブックに登録されてる方は
ぜひ【ポジティ部】を見てみてくださ〜い。
ペップトーク&ポジティ語の
元気づけの言葉・励ましの言葉が満載です。
そして【いいね!】しちゃってください(笑)


その【いいね!】によって
フェイスブックのいろいろなサービスから
コミュニティを創ることができ
そしてフェイスブックに登録していない方にも
見てもらえるようになるそうです。
そしたらたくさんの方々にペップトークやポジティ語を
知っていただくことにつながります。


今、日本の復興のためには日常会話の中から
ペップトークやポジティ語が必要だと私も思っています。
それが日本の元気につながると思うからです。


【日本は復興する力を持っている。】と
長崎・広島に落ちたピカドン原爆を知っている人は言います。
50年はペンペン草も生えないだろう・・
と言われていたのも関わらず
長崎・広島の復興は早かったそうです。
だから日本は復興する力を持っている。
私はその言葉を信じます。


みなさま 一緒に日本を元気づけましょ〜\_(^◇^)_/\(*^^*)/


たくさんの方々にペップトークやポジティ語が届くよう
【ポジティ部】のシェアに
ぜひ〜みなさまの【いいね!】をお願いします♪



さと子
posted by SOE at 08:39| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

原発君

みなさま

こんにちは

今度ははるちゃんが教えてくれた
原発君の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=ZUzBvxdnCFM


マンガでわかりやすい動画になっています。
この原子力発電所の問題を
原発君のウンチとオナラで解説しています。
見たら安心するかもしれません。
そして命をかけてがんばっている人がいます。

今、私たちにできることはなんだろう??


http://www.youtube.com/watch?v=ZUzBvxdnCFM


さと子
posted by SOE at 15:44| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

偉力

みなさま

おはようございます。
今朝は朝から涙涙(笑)


仲間が送ってくれた
世界からのメッセージを見て
心が喜んでました。
ジ〜ンと温かい気持ちになりました。



世界中からのメッセージ
http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc



祈りが伝わってくるメッセージでした。
だから涙涙になるんだよね??
感謝の気持ちが湧き上がってきました。


今・・日々のテレビが恐怖を煽ります。
私はそれを見て疑似体験をしないほうがいいと思っています。


だから私は必要以上にテレビをみないようにしています。


私は命あることに感謝して
被災地に愛を持って祈る
1人1人の祈りが大きな偉大な力になると思っています。

恐怖でも・・
祈りでも・・
その力は合わさると大きな力になります。

これが
【威力】になるのか?
【偉力】になるのか?
その時の感情で決まるような気がします。


私は祈りの【偉力】を信じます。




さと子

posted by SOE at 05:30| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界からのメッセージ

みなさま

おはようございます。
今朝は朝から涙涙です(笑)

仲間から届いた【世界からのメッセージ】
心がとっても温まります。

ぜひ見てください。
世界中からのメッセージ

http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc


posted by SOE at 05:08| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

時間も有限

みなさま

おはようございます。
今日明日は本当は
JCCAの講師セミナーだったのですが・・
延期になったので
思わぬ時間のプレゼントをもらいました。

なので今日から3連休なので
家族の時間を大切にしながら

◆読書
◆のんびり
◆HP作り
◆会社設立計画
◆価値ある妄想

などをしながら時間を使おうと思います。

先日からの計画停電で
1つ大きな気づきがありました。

それは・・
自分がいかにパソコンの前に座っている時間が長いか・・
ということ。

停電や節電を考えると
パソコンと向き合う時間も
計画的に集中できるはず♪
と思い・・早速実行に移しています。

メールチェックの時間
ブログアップの時間
ツイッター・フェイスブック閲覧時間
これの時間を決めちゃう。
ダラダラしない・・

そして〜資料作り・HP作りも
1日ベッタリパソコンに張り付いて作らない(笑)

パソコンの電源を切って
家族時間
プライベート時間
読書時間などの
重要事項を優先した
時間配分で行う。

など・・
自分にルールを作ります。

時間も有限。
命ある限りしかない。

と・・思うと
貴重な時間を
重要事項優先に
時間の使い方を見直します。

時間管理や
時間コントロールとは
ちょっと違う気がするんだけど・・

ワタクシ流〜有意義な時間の使い方〜かな??(笑)


さと子



posted by SOE at 09:20| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

おかげさまで〜

ALL HAPPYのみなさま


ありがとうございました。
おかげさまで今日1日停電することなく過ごせました。


全国のみなさまが呼びかけてくださって
たくさんの方がそれぞれ節電してくださったおかげです。


計画停電第1グループの我が家は初日の今日
1日停電がなくてすみました。
ありがとうございました。


私はこのことでそれぞれの力が集結したときの【偉力】を知りました。
お1人お1人の力が集まると
すんごい大きな【偉力】になるんですね〜
その【偉力】はホントにありがたい【力】でした。
それをいただきました。
本当にありがとうございます♪



そして仙台の仲間の高齢者施設にも電気が通ったそうです。
泣きそう!って・・ツイッターに投稿していました。
電気が通ると本当に安心します。


そしてマスタートレーナーの佐藤康弘さんがその施設に
ご自分も仙台で被災しているにも関わらず・・水を届けてくれました。


すごいです。ホントにこの助け合い・・すごい・・
胸が熱くなります。

このつながり・連携・協力に感謝します。
ホントに素晴らしいと心から思います。


私も東北・関東の不安の渦中にいる仲間に
自分ができることの精一杯を届けたいと思います。


まだまだ余震が続き
事前地震速報が入るたびにドキドキしたり
物流が滞って物が少なくなっている状態ではありますが
みなさんとつながっていると思うと力が湧いてきます。


みなさまとのこのつながりに本当に感謝します。
ありがとうございました。


あまりにうれしかったので・・
へへへへへっ(笑)



さと子
posted by SOE at 19:31| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

すごい♪

ありがとうございます。
先ほどの投げかけを見ていただいた仲間から
連絡をもらいました。


自分の住まいがその近くで
自分の所は水が通ったから
その施設にが届けられます。


と・・
私に電話をかけてくれました。
ご本人の無事を知っただけでも大喜びだったのに・・
ホントにありがたいです。


その施設もその時点で断水は解除されていたようですが
『力になってくださる』とのこと♪


ご自分も被災にしているにも関わらず・・
本当に素晴らしいです。


サトゥ〜本当にありがとう。


そして2人をつなぐべく
ハベストはるちゃんが施設に
サトゥーの連絡先を送ってくれました。


お2人がつながる
これは本当に安心につながります。


はるちゃん
ありがとう〜♪


鳥肌が立ち・・・
そして胸の真ん中が熱いです。


すごい。
本当にすごい。


感謝しまくりです。
ありがとうございました。



さと子







posted by SOE at 21:02| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お願い♪

みなさまお願い♪ 



仙台の友人の施設
【特別養護老人ホーム「泉陵虹の苑」
     宮城県仙台市泉区虹の丘1-10-6 】

ここでは、ライフラインが寸断。
入所者のおむつなどがギリギリの状態です。
おむつもそうですが水や食料などの救援物資が早く届く事を願っています!

どうしたら届くんでしょうか?

お智慧を貸してください。



さと子
posted by SOE at 14:40| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

無事です。

今回の地震を被災されたみなさま
心よりお見舞申し上げます。


そして
私をご心配くださったみなさま
ありがとうございます。


私は不思議なタイミングがいくつも重なり
東京に外出していたにも関わらず
地震の時間には逗子の家に戻っていました。


でも家が信じられないくらい揺れました。
揺れ始めた瞬間から停電し・・
地震の状況はラジオからしか得ることができませんでした。
携帯電池・・パソコンバッテリーがみるみるなくなるし・・
ガスも固定電話も使えず・・
つながらないことの不安を初めて知りました。


昨夜深夜遅くに電気が回復してホッとしました。


そして・・テレビをみました。
目を疑いました。
これが現実??
愕然としました。


胸が痛いです。


逗子でさえあれだけ怖かったのに・・
被災地のみなさんの心情を考えるとたまらないです。
テレビを見れば辛くて苦しくて涙がでます。


でも全国の仲間が
『今、自分にできる事』とそれぞれが動いていることに感動し


ツイッター仲間が教えてくれた国連のコメント
『日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。
今回は国連が全力で日本を援助する。』に心が震え・・


今日は胸の真ん中がずっと熱い1日でした。


たくさんの祈りの集結から大きなエネルギーで
日本が包まれているように感じます。


目の前の・・今・・自分にできること。
その1つ1つの積み重ね・・
そしてその【祈り・想い】の伝播エネルギーはスゴイ。


まだまだきっとそれぞれ心配や心労が続くと思いますが
私も祈り続けたいと思います。


たくさんの方々から
ご心配のメールをいただきましたので
取り急ぎ無事の報告をさせていただきますね。


モモリンも含め家族全員無事です。


ご心配ありがとうございました。



さと子



posted by SOE at 17:16| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

お天気最高♪

みなさま

おはようございます。
今朝はとってもいいお天気です。
しかも〜空が青い。


なのでモモリンとお散歩に行ってきました。
富士山がキレイでしたよ〜


青い空に真っ白な富士山


とってもキレイでした。
今日はこれからおでかけしてきます。

かわいいフリフリのスカートをはいて行きましょう(笑)


さと子

posted by SOE at 09:41| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

思わず

みなさま

おはようございます。
さっきまで晴れていましたが
また雪が舞っている逗子です。


さて〜
またまた本を注文しちゃいました。
ある種の病気かもしれません。


今朝だいちゃんから講師のための推薦本紹介が届きました。
来月JCCAのB級講師セミナーがあります。
その事前課題が発表され
その中に読書感想文があるんです。
紹介課題図書の中から2冊感想文を提出するらしい。


ワタクシはそのサポーターなんですが
まだ読んでいないおもしろそうな本がメジロオシ(笑)
なので〜注文しちゃいました。
サポートするのに読んでいないとね・・ってのもある(笑)


以下の紹介文はだいちゃんのをそのまんまコピーしちゃいます。


★「伝達力 話すプロの伝わる技術」 
青木仁志 アチーブメント出版 ¥1,575
3日間の目的目標達成セミナーを19年間500回以上行ってきたカリスマ講師が語る。
「話力」とは「人間学」、
「頭で話せば頭に入る。こころで話せばこころに入る」といった、
言葉そのものが持つ力について言及しているところが圧巻です。


★「セミナー講師としての仕事が明日の自分を拓く」 
菅原 邦昭ら 都政新報社 \1,575 
セミナー講師としての仕事を通じて「本業との好循環」を生み出そう。
プレゼンテーションやインストラクションの方法、
素敵な講師に見せるための演出法やコンテンツ構築の方法などが、
執筆者の経験を踏まえて具体的に書かれています。


★「プロ講師になる方法」
安宅仁+石田一廣著 PHP研究所  ¥1,575
講師としてお金を稼ぐことは簡単なことではない。
しかし、本書には講師デビューをする上で
『絶対に知っておきたいセオリー』から
受講生の満足度をUPさせる『具体的話術』まで事細かに解説されている。
本書を読むか読まないか…これが講師力に差がつく分かれ道。


★「聞かせる技術」
山口義行著 河出書房  ¥1,470
伝えることで満足してはいけない、伝わることの方が大事。
半径1mの話から相手の懐に飛び込み話を展開。何を話すかではなく、どう聞かせるか。
コツさえ掴めば話はきっと伝わる!
話したい内容がなかなか伝わらない。
そんな歯痒さを日々感じる人は多いのではないだろうか。
「対話はストレス」と位置づける著者が、それを克服するための技術を紹介。
ちなみに「聞かせる技術」はオーディオブックでも売っています。


★「ザ・コーチ 」最高の自分に出会える『目標の達人ノート』 
谷口貴彦 プレジデント社\1,365
今の仕事やポジションに満足していない人、
将来の夢と現状の自分にギャップを感じている人、
そして、将来の自分の姿が描けなかったり、
夢があってもその実現方法がわからないすべての人に贈る
今まで知らなかった自分と出会うための生き方革命の本。


★「成功曲線」を描こう。 夢をかなえる仕事のヒント
石原 明  大和書房\1,470
夢を実現させたい、目標を達成したい、
自分にとって成功したと言える人生を手に入れたいと考え、
チャレンジしている人、
これからスタートしようと考えている人にとって必読の一冊!


★「成功者の告白」
神田昌典著 講談社  ¥1,470   
文庫も出ています¥820
創業から組織ができるまでの物語だが、
9割がたの経営者のたどる道すがらが描かれている。 
自分がたどる道を事前に知っているか否かで心構えが変わるだろう。


★「改訂版21世紀の成功心理学」 
青木仁志 アチーブメント出版 \1,365円(税込)
成功している人には、必ず共通点があります。
それは例外なく、自分自身に対して、
「私はできる」という信念をもっているということです。
そして、このように強く正しい信念をもつには、
まず自分自身の人生を支える価値観を明確にする必要があります。


読んでいないのだけ注文しちゃいました。
くくくっ
今、手元にあるのを早く読んじゃわないと・・苦笑

がんばろ〜


さと子

posted by SOE at 09:53| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

読書の3連休

110211_174134.jpg



雪が結構積もってきました。
明日の朝には真っ白かな??


この3連休は家から出ないと決め込みました(笑)

テキスト作りと読書にふけることにしましたよ。
きりのいいところまできたので
今日のパソコン仕事は終了しましょ♪

今夜は雪の降るシ〜ンという音をBGMに(笑)
読書しましょ。

本を買い込んでるけど
何冊読破できるかしら(笑)

ワタクシハは
成功哲学本オタクかもしれません(爆笑)



さと子

posted by SOE at 17:42| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心の平安

みなさま


おはようございます。
今日は今シーズンはじめて見る雪♪
チラチラ降っています。


わ〜い♪


今日は窓の外を見ながら
パソコン仕事を1日しようと思います。


今日は朝礼はお休みです。
なので〜つぶやきます(笑)



【心の平安】


私は昨年通ったえのさん流MBAとたけやん道場で
りかさんのおかげで【心の平安】というものを知りました。



今でも私は相変わらずの多情多感人間で
まんまの感情表現をしてしまうけど
でも【心の平安】を知っちゃったから
不思議なんだけど・・そこに戻れるんですね。


あれからいろんな事件やハプニングが起こって
相手から衝撃や感情を受けるし、
自分も感情的になるけど
ちゃんと【心の平安】に戻れるんです。不思議です。



これは大きかったな〜っ
私はりかさんから
【心の平安】という恩恵をいただきました。



この間、りかさんの講義がありました。
その時にりかさんが
【依存 → 自立 → 相互依存】の話をしてくれました。


しかもそれはステージごとにも起こる【依存→自立→相互依存】
だから・・スパイラルのように
繰り返し、繰り返し続きながら
上っていくんだそうです。



ステージごとにきっといろんなことが起こってくるんだと思います。
現にこれでオシマイってことはなくて次々に課題がやってくる。


実は・・ワタクシもあれから
『次から次から課題が湧き起こってくる私ってどうなのよ〜』
って思ってたけど

りかさんのお話を聞いて各ステージごとに起こってくるって聞いて
安心したのと同時に『まさに〜』って思いました。


そんで【心の平安】を取り戻す方法がわかってきたから
課題をクリアするのに時間がかからなくなりました。
これってベースなのかもしれない。
これはスゴイ恩恵をいただいたな〜って思いました。


でね・・きっと
【心の平安】って本来もともと持ってるものだと思うんです。
でもきっと長年生きてきた環境の中で忘れちゃってさ・・(笑)
それを取り戻す。
でももともと持っていたものだから、
思い出すだけで取り戻せるのかもしれないって。。


潜在意識にある問題の【観念】を
顕在意識に引っ張り上げて【観念】を書き換えるって
元々の本来の【魂】に戻るってことじゃないか?って思うんです。


長年生きてた過程や環境で
殻のような・・
垢のような・・
(はるちゃんは鎧と表現してるよね)


そんなモンが【魂】に付いてきちゃう。
それを1つずつ外していくことをしてるんだと思います。


だから最終的にはその垢のような物が全部取れた時には
無垢なツルリンとした【魂】が出てくるんじゃないか?な〜んて(笑)


JCCAの【発育発達から紐とくコア】のセミナーで


文明文化人としての【人間】
個人としての【人】
脊椎動物としての【ヒト】



ってカテゴリー分けがあるけど
その一番ベース・・底辺には
魂レベルでの【ひと】
ってのがあるんじゃないかな〜なんて思っています。



あ〜かなりスピリチュアル的になってきました(笑)



今。読んでいるナポレオン・ヒルの【成功哲学】
今、読んでる中でのお気に入りのフレーズを紹介♪


富の可能性を見る者のところに富はくる。


心の富とは心の平安である。


成功とはあなたの心の拡がりのことである。


最終的には何も問題ではない。



だよね〜っとニヤケしまうワタクシです。
最終的にはなんでもアリなんです(笑)


魂についた垢を取り除く。
そして磨いて磨いて磨いて〜
最終的にはピッカピカになっていたいな〜


そのためにはいつも【心の平安】に戻れる自分でありたい。
って思う今日この頃です。



さと子








posted by SOE at 08:13| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

お花

110209_123916.jpg



今日は実はお誕生日でして・・くくくくっ


何歳か?って??(笑)


44才でございます。


夜中の12時にチームメイト達から
バースデーメッセージをもらい

そして朝礼やメーリングやツイッターでも
お祝いメッセージをいただきました。

ありがとうごますぅ〜

そして・・先ほどピンポンがなり
なんと〜お花までいただいちゃいました〜

もう感動です。
モモリンもびっくり♪
粋な演出にテンションあがりまくりです。

ありがたや〜
ありがたや〜

本当にみなさま
ありがとうございます。

成熟した大人の女性を目指し
いい感じで年を重ねて行こうと思います。

本当に幸せな誕生日です。
ありがとうございます。


さと子



posted by SOE at 13:14| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

