2011年05月20日

ついに登記完了♪

みなさま


こんちは
今日も気持ちいのいい日ですね〜


さてさて〜
17日に法務局の湘南支局から連絡が入って
『横須賀支局から申請書類が届きましたから
19日の午前中までに電話がなかったら登記完了です』
って言ってたので・・


昨日の午前中までに連絡がありませんでした♪
と・・いうことは


晴れて晴れて〜??


 ALL HAPPY 株式会社 
5月16日に設立しちゃいました〜♪

\_(^◇^)_/わ〜い\(*^^*)/


みなさま 応援ありがとうございました。
小さく産んで大きく育てます。
さぁ〜これからだ〜♪がんばるぞぉ〜



さと子

posted by SOE at 16:38| Comment(0) | 会社創り奮闘記(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

公証役場

110415_115817.jpg



みなさん

こんにちは
桜ふぶきの逗子です。
もう今日の風で花びらは全部落ちちゃいそうです(涙)


さて〜
今日は公証役場に行ってきました。

ず〜っと・・
認証役場だと思っていたら・・苦笑
公証役場でした(^v^)

失礼いたしました。

目的は【定款】を認証してもらうためです。

まず・・
法務局に行って
ALL HAPPY株式会社が他で使われていないか?
確認しました。

どんな感じで商号の閲覧をするのか?
わからなかったけど・・
なんだ・・なんだ・
超〜簡単。

パソコンから
ALL HAPPYを入れて検索するだけでした(笑)

O件

全然OKじゃん♪
その検索のための所要時間1分・・
普通に横須賀法務局のHPから閲覧できたらいいのにね。

商号がOKなら
このまんま【定款】を公証役場に持っていけます。

公証役場までは地図で見るとそんなに遠くない。
テクテク歩いていきました。

ところが・・ところが・・
これまたいつもの思い込み・・
公証役場という建物があるんだと思ってました。


そんなのない・・


えんえん歩いてもない・・


おかしいな〜
駅から徒歩3分って書いてあるのに・・

そんで・・電話をしたら
通り越していました。

しかも・・古い雑居ビルの3F
こりゃ・・わからんよ・・

汗だくだくでドアを開けました。



あれ?



ん??



ここでいいの??



っていうくらい・・シンプルな事務所。
公証人という方が出向いてくださり
応接セットに通してくださいました。

定款をじっくり『うん。うん。(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)』
うなづきながら読み進めて


大丈夫です。


と。。。


おぉ〜

一発OKでした♪

よかったぁ〜

りかさんが雛形ソフトを送ってくれて
ふくちゃんが【いまじにあ】の定款を参考にさせてくれて
税理士さんがチェックしてくださったおかげです。


ありがとうございますぅ♪


さぁ〜
定款がOKなので
いよいよ【登記】の準備に入ります。

これからだぞぉ〜
がんばります\(*⌒0⌒)♪


さと子



posted by SOE at 12:11| Comment(0) | 会社創り奮闘記(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

定款

みなさま

たびたびおはようございます(笑)

昨日はALL HAPPYな会社の定款を作りました。
今、税理士さんに見てもらっていますが
案外簡単に作れちゃうんですね?
提出する書類の雛形がソフトやネットであるんです。
それをチョイチョイって必要なところだけ自社用に直すだけ・・
あまりの簡単さにビックらこきました。

そしてそして
来週は
◆資本金を振り込む
◆通帳をコピーする
◆会社の印鑑を作る
◆印鑑証明をもらう
◆定款を認証役場に持って行く
こんな感じの作業でヤンス。
思ったほど大変じゃない(笑)

ただ・・認証役場や法務局が横須賀まで行かなくっちゃなんです。
だから・・1発OKになるようにしていかないとね〜♪
税理士さんにチェックしてもらいながら
来週もがんばりま〜す。


さと子
posted by SOE at 06:53| Comment(0) | 会社創り奮闘記(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

税理士さんと初顔合わせ

みなさま


たびたび(笑)
ALL HAPPYな会社設立に向けて奮闘する日々です。
マジで楽しい〜♪


会社創りはマジでオモロイです\(*⌒0⌒)♪


昨日は税理士さんと初の顔合わせ。
青色申告会の天使のお姉ちゃんが紹介してくれた税理士さんは
類は友を呼ぶのか??やっぱり天使のお姉ちゃんでした(笑)

税理士さんと言いながらも体育会系女子?
ん?でも・・うちらと一緒にしたらいけないか?(笑)
失礼いたしました。

陸上で長距離をやっていたそうです。
やっぱり3秒で心の友(ニヤ)
話が合ったので2時間も話し込んでじゃって・・(笑)

★会社概要
★私ができること
★私にできないこと
★予算

などを話したら

◆月次監査(入力内容チェック)
◆税務アドバイス
◆税務申告
◆節税対策アドバイス
◆経理業務改善アドバイス
◆会計ソフト入力指導
◆経営上のアドバイス全般

これを
月額顧問料と決算料
超〜格安でやってくださるそうです〜♪
ありがた〜い。

きっと今までのお客様の中で
ワタクシが一番手がかかると思うのに・・苦笑

素晴らしいことに
年商が上がるごとにUPしていく仕組みになってました。
うんうん。これはウレシイ。
小さくはじめるけど大きくしますからね(笑)


しかも・・会計ソフトも貸してくださるとのこと。
しかもしかも・・家まで来て指導してくださるらしい。
ありがたいことです。ホント。


そしていろいろ話を聞いてみると・・
へぇ〜の連発。


会社設立費用と資本金は別モンだと思ってたんですが
資本金から設立費用を出していいらしい・・


え〜!!資本金って減っちゃっていいの〜??


とオドロキです。
資本金は減ったらいけないものと思ってましたから(笑)


へぇ〜
マジでびっくりです。


聞かなきゃわからないことがたくさんありました。
そしていろいろ話していたら


ここでもワタクシのお仕事につながるお話が持ち上がり
マジですごい♪


あ〜ワクワクするぅ〜
なんにしても人・・ご縁。
人のつながり・ご縁で発展していくんだね??
ありがたや〜
ありがたや〜


このご縁に感謝です♪


ALL HAPPYな会社は
小さく産んで大きく育てます(笑)



さと子
posted by SOE at 09:36| Comment(0) | 会社創り奮闘記(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

青色申告会

みなさま

こんにちは
ALL HAPPYな会社を立ち上げるべく
日々奮闘している毎日です(笑)

なんとか5月中旬には設立したい。
でも・・なるべく自分でできるところは頑張りたい\(*⌒0⌒)♪
と・・日々あ〜じゃ〜こ〜じゃ〜言いながら奮闘しております(笑)

さてさて〜
今やっと・・どんな順番でどこへ何をしに行ったらいいか?
少しずつ見えてきました。
おおざっぱなスケジュールですが・・

@会社作りの計画をまとめる
A税理士さんを見つける
B印鑑を注文する
C口座を開く
D定款を作成する
E定款を公証役場に持って行く
F登記書類を作成する
G出資金を払い込む
H登記を法務局に申請する

完了


ってな感じです。
まだ今は@Aのあたり。
先は長いぞぉ〜

会社といっても
1人取締役1人株主自宅事務所
超〜マイクロ法人です。
小さく創って大きくするぞぉ♪



今日は確定申告でお世話になった青色申告会へ行ってきました。
法人になるとこことの関わりはどうなるんだろ〜??
サポートしてくれるのかな??
な〜んて素朴な質問をぶつけに行ってきました。

ここはとても親切で懇切丁寧に教えてくれます。
今日は昨年蕁麻疹が出た確定申告の時になった
天使のようなお姉さんが窓口で教えてくれました。

基本的にここは個人事業主の方々の相談に乗るところ
だから法人になったら相談するのは税理士さんだそうです。

なるほど・・

そして法人でする仕事と
個人でする仕事を分けるなら
個人でする仕事に関してはここにしにきたらいいそうです。

なるほど・・

しかし・・どうしたら税理士さんに出会えるの??
と・・聞いたら

な〜んと
なんと・・
紹介してくれるそうです。

わ〜い
わ〜い

で・・でも・・
税理士さんにするお金ってどれくらいかかるの??

そしたら
年間で30万くらいだそうです。

なるほど・・
なるほど・・

こじんまりと
低予算でお願いしたい・・
しかも数字に弱いくせに気は強い(笑)
こんなワタクシからも請け負ってくれるかしら??

と聞いたら
大丈夫です。と・・
ざっくばらんに聞いちゃっていいとのこと〜

おぉ〜
ありがたや〜
ありがたや〜

先に連絡を入れてくださるそうです。

青色申告会に行ってよかったぁ〜
またまたお姉さんが天使に見えました。

会社創り奮闘記
出だし好調〜♪


さと子




posted by SOE at 13:08| Comment(0) | 会社創り奮闘記(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

