2011年11月22日

ウォンツ

みなさま


おはようございます。
昨夜帰ってきました(笑)
今月2度目のジプシー終了です。


なんか先週末から・・
すんごくすんごくすんごく濃厚で(笑)
すんごいタイミングで仲間と逢い
脳ミソをフル回転させて全力でブレストしました。


だから・・
ち〜と・・脳ミソがウニウニ・・
でも・・ワクワク・ウキウキの方が勝ってるので(笑)
ワクワク・ウキウキな流れに身と脳と魂を任せます♪



【CC Basic】F


私たちの指導の目的は、
尊敬できるお客様のご要望に応えることです。
望まれない知識や技術のひけらかしは
『自己満足』でしかありません。
お客様の話をよく聴き、
動因を見極めた上で誘因を提示し、
質の高い指導を目指します。




前に読んだ本【コンサルタントの質問力】に
こう書いてありました。



ニーズをシーズでウォンツに♪



と・・



【ニーズ】とは・・顕在化されている要求
【ウォンツ】と・・人がまだ気づいていない欲求
【シーズ】とは・・自分たちの持っている智慧や技術



つまり・・
ニーズを整理し
求められているウォンツを
本質的なシーズで創造する
こと。
なんだと思います。



昨日
栃木のしみちゃんと長野のゆきさんとはるちゃんと4人で
名古屋にある【ゴジカラ村】と言うところに見学に行きました。

そこは多世代が交流できる福祉コミュニティなんです。
変わり者の村長さんが(現:長久手町町長さん)
が25年前に作り始めた多世代が交流できる村なんです。
しかも・・こだわりは【暮らし】ということ。



http://gojikaramura.jp/show/index



◆デイサービス
◆ケアハウス
◆訪問看護
◆訪問介護
◆特養老人ホーム
◆ショートステイ
◆グループホーム


などのシニア向け施設の中に【暮らし】が散りばめられていました。
シニアのみなさんはそこに暮らしていました。
ただ・・入居・・寝てるだけじゃない・・



そしてそこに一緒に

◆幼稚園
◆子供のお預かりどころ
◆お母さんが交流できるところ

などを山の雑木林の中に創っています。
多世代が自然の中で交流できるコミュ二ティでした。



そこを2時間解説付きで見学させていただきました。
そしたらそこでもやはり・・・
ニーズをシーズでウォンツにしていました(笑)



村長さんの確固たるコンセプト
でも・・25年前・・時代はなかなか受け入れない。
目の前にやってくる課題を1つ1つクリアにしていっていきながら・・
新しい価値を築き上げていく・・
そんな【ゴジカラ村】でした。



そしてその後に・・
LPNに行ったらりかさんがいらしゃって〜
OM展開に向けてアドバイスをいただきました。
そこでまた気づかされます。



私たちの知って欲しいとユーザーの欲しいは違う。
ユーザーの欲しいに合わせて
私たちの知って欲しいことをどう結びつけていくか???
そこのバランスだと気づきました。
【本質】さえ明確であれば、そこの【バランス】はちゃんと取れます。



その【本質】と【バランス】
ここを極めていったときに
人がまだ気づいていない欲求である【ウォンツ】を
創造することができるのだと思います。



あ〜すごい♪
あ〜深い♪
あ〜学び♪



と・・感動中です(笑)



【グッド&ニュー】



すんごい濃厚な週末でした。
土日は大阪シニアセミナー
シニアセミナーが終わった後
ALL女子のセミナーで
みなさんの個性が溢れ楽しく終了しました。



そして名古屋へ移動。



そこで名古屋でセミナーをしていた
たけちゃん・なみへいちゃんと
LPNのふくちゃんと合流しようと行ったら
な〜んとそこに宇都宮のモリハピがいて・・超〜ビックリ♪



そして・・
そこにりかさんまで来てくださって
これまた超〜ウレシイ♪
深夜まで熱く・楽しく語り合いました。
おもしろかった〜



そして昨日は
午前中にたけちゃん・なみへいちゃん・はるちゃんと一緒に
LPNに遊びに行き
スタッフ全員総出の手厚い接客を受けました(笑)



そして
たけちゃん・なみへいちゃんとはここで別れ
午後から栃木のしみちゃん・長野のゆきさんと合流
はるちゃんと4人で【ゴジカラ村】へ〜



そして
ゴジカラ村の見学の後は
しみちゃんと別れ
ゆきさんとはるちゃんとでLPNに戻り
そこでりかさんからいろいろアドバイスをいただきました。



そして
夕方名古屋駅へ向い
ゆきさんとはここで別れ
LPNのふくちゃんと合流
はるちゃんと3人でビールを飲みながらのブレスト会議〜
新幹線ギリギリの時間まで熱く語り合いました。



そして
ふくちゃんと分かれて新幹線ホームへ
はるちゃんとダッシュで乗る新幹線を目指しました。



そしたら
新幹線ホームで
『おいおい!!』って呼び止められて
『だれ?!!』って振り向いたら
な〜んと!なんと!!
横浜のさだちゃんがいるじゃないですか〜ぁ〜
超〜ビックリ♪
しかも同じ新幹線の同じ車両です。



こんな奇遇があるんですね?
なので〜帰りの新幹線は偶然にもさだちゃんと合流し
3人で帰ってきました。



とさ・・(笑)



ホントに盛り沢山の
ホントに濃い〜ぃ出張でした。



今朝は・・早朝から
いろんなメールや連絡事項に追われ・・・



う〜頭ウニウニしながら
スイッチを切り替えます。



まだ追われてる感がありますが・・
なんかすんごい
スリルとスピードあるワクワク感満載です。



今日も楽しんで行ってきます♪



さと子
posted by SOE at 10:26| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。