2011年10月28日

時代のリーダー像

みなさま

おはようございます。
もう金曜日??はやいね〜
週末は東京シニアです。
楽しみ\(*⌒0⌒)♪


【CC BASIC】I
人は一人では生きていけません。
私たちは、全ての事柄を人と関わることで進めていく
プロジェクト思考で取り組みます。
自分発信のプロジェクトはプロジェクトリーダーとして
尊敬する仲間が活躍できる環境を整えます。
またプロジェクトリーダーは結果を作る全責任を負います。




時代時代でリーダー像って違ってくると思っています。

戦後の日本は復興に向けて
希望の光を魅せ人々を引っ張る
影響力の強いリーダー力が必要だったと思います。

そしてそのおかげで安定した平和な時代では
1人1人の力を引き出すようファシリテートして
互いの強みを活かすリーダー力が必要だと思います。

今の日本は・・平和も復興も混在しています。
だから・・両方の力を持った人がリーダーになるべし。
場合によっては・・
そこを役割分担しちゃってもいいのかも?
と・・ワタクシは思っています。

これは・・大きく日本で捉えた場合でもそうだし・
私たちの目の前のことでもそうだと思います。

時代時代でリーダー像は変わってくる。
でも・・変わらないのは・・
【リーダーが全責任を負う】ということ。

だから・・コロコロ首相の変わる日本って・・
どうなのよ??って思ってしまうんです。
日本のリーダーはここをどう思ってるのか??
【辞職】が責任を負うってことなのか??
ちゃんと全うすることも責任を負うってことよね〜

目先のことにとらわれすぎて
全体が見えていない・・
そんなここ数年の日本のリーダー達にイラつきます(笑)


あ・・朝から熱く語ってしまった・・苦笑


【グッド & ニュー】


ここ数日ゆっくりしています。
なので読書の秋。
3冊読破。
今日残りの読みかけ3冊を読み切りたい(笑)
美容院に本を持ち込んで読みまくりろう。

そして夕方から両親と親戚のような叔父さんご夫婦と
ふぐを食べに行きます。
ふふふふふっ
山口県のふくには負けるだろうけど(当たり前・・)
美味しく食して参ります。

では〜
みなさまステキな週末を〜


さと子


posted by SOE at 09:11| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。