2011年08月31日

4年経って・・

みなさま


おはようございます。


台風どうなんだろうね〜?
少し進路が西に変わってきたかな?
JCCAのフェスタに影響がないといいな〜



みなさん
フェスタで逢える〜??
ちなみにワタクシは3日間ともいます(笑)
体験ブースあたりにいつもいると思うので〜
お顔見せてね〜ん♪
まぁ〜その前にワタクシがみなさんを探しにいくと思いますが・・ニヤ



遠方からいらっしゃるみなさま
どうぞ身の安全を第一に〜♪




【CC BASIC】H
私たちは仲間と自分の持ち味を大切にします。
人は「同等」であって「同質」ではありません。
それは性差も同様です。
お互いの持ち味を活かした役割の明確化が
チームとしての最低条件であり
お互いの尊敬と協力が
チームのパフォーマンスを高めます。




ほぉ〜
今日はこれなんだね??

先日から話題にあがってるストレングスファインダー
テストしたのは4年前・・
みやちゃんのようにもう一度やってみました。

そしたら・・

な〜んと♪

自我が上位5位から姿を消してる(ニヤニヤ)

クククククッ(*´∀`*)

そして〜
4位だったコミュニケーションが
1位に昇格(笑)

以前からも5位以下にあったであろう活発性が5位に浮上(笑)

4年前の
@最上志向
A社交性
Bポジティブ
Cコミュニケーション
D自我

これが・・今・・
@コミュニケーション
A最上志向
B社交性
Cポジティブ
D活発性

いや〜
これは笑える・・
少しは大人になったということか??ニヤニヤ
予測していた【活発性】もあった・・

しかし・・
どんだけ【多動】なんでしょう?(笑)

きっと
5位・6位争いは
【自我】と【活発性】なのかな・・苦笑

いや〜ん
笑える。

先生に報告してみよう♪




【グッド & ニュー】


姉と弟が会社設立お祝いで何か買ってくれるというので
テレビを買ってもらいました〜(笑)

ひっさびさにお部屋にテレビが♪
3年ぶりかな〜??(笑)

テレビのチャンネル権がない生活をず〜っとしてたので
1人になってからもテレビは置かず
実家に返ってからもリビングにテレビがあるから
自分の部屋にテレビはいらん!って思ってました。

でも・・
世の中のトレンドを知らないという・・
ちょいと世間知らずちゃんになってしまってたので
これは・・イカン・・と・・少しテレビを観よう♪と思ったんです。

秋のドラマをみたいな〜
旅番組みたいな〜
な〜んて思ってます。

なんかウキウキ♪
今もテレビつけてます(笑)
NHKだけど・・爆笑


さぁ〜今日は証券会社で
つゆぽんに美顔テープの講座をやってもらいます。
楽しみ〜

今日もおもしろがっちゃいましょ♪


さと子
posted by SOE at 05:41| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

手放す

みなさま


おはようございます。
夜が明けるのが遅くなってきたのかな?




【CC Basic】G

私たちは、お客様を選択します。
人として尊敬できるお客様をロイヤルと位置づけ、
名前で呼んでいただける長いお付き合いを目指します。
しかし、人として尊敬できないお客様に遭遇したときは、
私たちの神経と時間を無駄にすることなく、
優雅にお断りします。





先日はるちゃんから借りた本があります。
【人生を変える一番シンプルな方法】

簡単に【手放す】方法が書いてあります。
私たちが持つ感情の奥には
とらわれてしまった想いがあるようです。

感情には喜怒哀楽あるけど・・
これらは瞬間に湧いてくる。
その湧いてくる源にある想いは
【観念】なんだろうけど・・

それを【手放す】方法は
ちょいとトレーニングが必要みたいだけど
いたってシンプルにできそうです。

自分に質問するだけでいい(笑)

例えば
何かでイラっときた。

『あ〜私・・イラっとしてるね??』
『してる・・してる』 ← 認める

『その感情手放したい??』
『はい』 ← はい か いいえ だけでいいらしい。

『じゃ・・手放す?』
『はい』 ← はい か いいえ だけでいいらしい。

『いつ?』
『今』 

でも・・・1回では手放せなかったりするから
これを・・何度も・・何度も・・繰り返す。

ワタクシは・・手放したいな〜と想うことがいろいろあって(笑)
この本を読んでから毎日やってます。
1回で手放せることが多いんだけど
すんごく執着してることは毎日やっても手放せん・・(笑)
トレーニングだな〜って思います。
地道に続けてみようっと♪


【グッド & ニュー】



フェスタでのワタクシ達のセミナーに
たくさんの方々が来てくださるそうです。
先週末からご参加人数がグングン伸びています。

わ〜い\(*^^*)/
マジでうれし〜♪

下ネタ満載ですが(笑)
たくさんの方々に聞いて欲しい内容ですから〜
ホントにうれしい♪

ありがたや〜
ありがたや〜


さと子
posted by SOE at 05:53| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

強みを知ってどう活用するか?

みなさま

おはようございます。
今朝の風は涼しくて気持ちい〜い♪

金曜日に
ルネサンスのキャリアップセミナーを受講しました。

そこで印象深かったのは
ストレングスファインダーの
強みを知りそれをどう活用するか?
のセミナーでした。

ワタクシの【強み】は
(もう何度も登場してますが・・(笑)

@最上志向
A社交性
Bポジティブ
Cコミュニケーション
D自我

簡単に説明すると

1位 最上志向
最上を目指し持って生まれた天賦の才能を最大限に利用する。

2位 社交性
人との関係を築くのが好きで新しい交流を求める。

 
3位 ポジティブ
活力と楽天性と積極性を持ちユーモア精神を大切にする。

4位 コミュニケーション
単なる事実を物語に転換させ人々の心に残したい。

5位 自我
他人の眼にとても重要な人間として映りたい。


なんです。
そこをさらに個別化して
先生が1人1人見てくれました。


ワタクシは・・
この【強み】から総称すると【炎の太陽】だそうです(笑)


【社交性】と【ポジティブ】の組合せは
太陽のような存在だそうです(笑)

【コミュニケーション】と【自我】の組合せは
とにかく前に出て話がしたい(笑)
こういう人には話をさせておくのがよいそうです(爆笑)

【最上志向】と【自我】の組合せは
よくも悪くも出るらしく・・(笑)
自我を満たそうと思って
これを強く出しすぎると『自分が!自分が!』になってしまうらしい・・

逆に人を助けたり貢献することで
あとでまわり回って称賛が返ってきて
あとから自我が満たされる方向に持っていくといいそうです。

そして【最上志向】
今回はここでの気づきが大きかったです。
最上志向を持った女子は
男性に厳しいそうです(爆笑)
しかも・・ワタクシは・・第1位にある・・



え〜っ!!
私って男子に厳しいの〜?




って初めて気づきました(笑)
休憩時間に後ろに座ってたはるちゃんとたけやんに

『私って厳しいらしい・・
初めて知った・・』

って言ったら

『お前、知らんかったんか??
ワシらはみんな知ってたぞ。
知らなかったのは本人だけだな・・
だからお前は男子とぶつかるんだろ〜!!』

と・・たけやんが言います(苦笑)

『だからフィードバックやファシリテートで
その厳しさを出さないように
引き出すことを
今、やってるんじゃないの??』

って・・はるちゃんが言います。


ほぉ〜
なるほど〜


しかも・・
ワタクシが男子に向ける基準が
【オレのさと子の父】と
【メンターたけやん】にあるようです(笑)
この2人と比較してジャッジしてる。
この2人がものさし・・


ジャッジレベルが高くて申し訳ない・・
周りの男子諸君・・スンマセン・・苦笑


そして
【最上志向】には


活発的で行動的な
行動してから考え磨くタイプの【最上志向】と

考えて考えてから行動する・・
もしくは行動しない【最上志向】があるそうです。

ワタクシは前者・・
まぁ・・あまり考えてないんだけど・・(笑)
行動力だけはあるので・・
たけやん風に言うと【取りに行く】タイプ。

なるほど・・
自分で欲しいものは絶対に【取りに行く】
後先考えずに取りに行っちゃいますから・・(笑)


そんなワタクシは
【心地よい太陽】という存在であるはずがなく・・(笑)
【炎の太陽】


衝撃的でした・・


あ〜
これからは
ファシリテート力を上げることで
この厳しさをカバーし・・
人の可能性を引き出すお手伝いをしながら
笑顔を共有することで人に社会に貢献できるようがんばります。

そして・・
あとあとウレシイ称賛で自我を満たしていきます(笑)
(そこに先に期待を持ってるワタクシで・・ごめんなさい・・)



超〜腑に落ちので
今後に活かします。



本当にオモシロイセミナーでした。



このセミナー
JCCA仲間にも聞かせてあげたい♪
な〜んて思っちゃって(笑)
今度だいちゃんに提案してみます(ニヤ)



そうそう
ストレングスファインダーの34つの強みが
4つにカテゴリー分けされていました。
ご参考までに・・紹介しますね。


@関係資質群
A影響資質群
B動機資質群
C思考資質群


【関係資質群】
◆調和性
◆コミュニケーション
◆共感性
◆包含
◆個別化
◆親密性
◆責任感


【影響資質群】

◆司令性
◆競走性
◆成長促進
◆ポジティブ
◆最上志向
◆社交性



【動機資質群】
◆達成欲
◆活発性
◆信念
◆自我
◆規律性
◆適応性
◆目標志向
◆回復志向
◆自己確信


【思考資質群】
◆分析思考
◆アレンジ
◆慎重さ
◆運命思考
◆公平性
◆未来志向
◆着想
◆収集心
◆内省
◆学習欲
◆原点思考
◆戦略性


だそうです。
ワタクシの強みを
オレンジ字で記していますが・・


見ての通り・・
思考資質群が1つもない・・爆笑〜


やっぱり考えていないワタクシでした(笑)

あ〜オモロイ
強み最高〜\(*⌒0⌒)♪


こんなワタクシを理解してくださっている
周りのみなさまに感謝です。


ありがたや〜
ありがたや〜


さと子

posted by SOE at 09:07| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

ストレングスファインダー

みなさま


おはようございます。
今日はいい風が吹きます♪


【CC Basic】E


私たちは、「学び」を大切にします。
いつも「自然体」で在ることを心がけ、
目の前で起きる全ての事象を素直に受け入れます。
素直さと好奇心が学び続ける原動力です。
それは、創意工夫を生み、「仕事」の質を高めます。
「仕事」とは進化し続けるものです。
進化のない「仕事」を「作業」といい、
私たちは「仕事」を「作業」にしません。




【学び】

今日は待ちに待った日(笑)

今日はルネサンス本社で行われる
ストレングスファインダーを用いたセミナーを受講します。 

どんなことが学べるんだろ〜ワクワクです♪

もう4年くらい前からJCCAの飲み会ネタになってるので(笑)
ご存知の方も多いと思うのですが・・
知らない方もいらっしゃるでしょうから・・
少しだけ説明させてくださいませ。

ストレングスファインダーっていうのは
自分の【強み】を見つけるためのテストです。

アメリカで220万人にアンケートをとって
人の強みって・・38個あるとわかったそうです。

このストレングスファインダーでテストをすると
その38個のうちの自分の強みの上位5位がわかるんです。

これがもう本当にビックリするくらい
その人のそのまんまが出てきます。
驚き桃の木です(笑)
それで仲間内で大ブレークしちゃって(笑)
いろんな方にオススメしちゃっています。



110218_064511.jpg



テストはまずこの本 ↑ ↑を購入します。
そこに書いてるIDを使ってテストを受けるんです。
テストはネットでできます。
180問で30分くらいかな〜

ちなみにワタクシの強みは

@最上志向・・・・・・・いつも平均より上を目指してる。
A社交性 ・・・・・・・3秒でお友達(笑)
Bポジティブ・・・・・・そのまんま(笑)
Cコミュニケーション・・人に伝えたいことがある。
D自我・・・・・・・・・自分の話を聞いて欲しい・知って欲しい・認めて欲しい(笑)

です。説明が超〜短いですが(笑)
本当はものすごい量のプラスのストロークをくれます。
【強み】なんで悪く言われないのがいい(笑)

今日のセミナーはこのテストをやった上で参加するというもの・・
どんな感じなんだろうね〜
ワクワクします。

まだ・・ストレングスファインダーのテストをしていない人は
もしやったら教えて〜(笑)
自分がそのまんま出てきておもしろいよ〜ん。

今日は【自我持ち】が何人も集まります。


自我第1位
◆たけやん
◆つゆぽん
◆大森大

自我第2位
◆モトム

自我第5位
◆はるちゃん
◆ワタクシ

今日のワタクシが絶対にしたいことは
自我第1位トリオの揃った写真を撮ること(笑)

いや〜ワクワクします。
そして〜一番興味があるのは・・
岩崎さんの【強み】(笑)
今日聞いてきますね。

また月曜に報告しますね〜ん。


【グッド & ニュー】


昨日美容院に行ってイメチェンしてきました。
イメージは【湘南レディ】です(爆笑)

明るいメッシュを入れてもらいました。
今までもメッシュをいれてたんだけど
メッシュ入れたところと入れてないところの明暗がついていませんでした。
今回はしっかりくっきりついてます(笑)

湘南の逗子・鎌倉の主婦のみなさまに多い感じ??(笑)
まぁ〜白髪隠しと言えば・・それまでですが・・(爆笑)

色んな方の反応を
今日はおもしろがっちゃおう〜と思います。
風紀委員がいたらすぐに怒られそうだけどね(笑)


さぁ〜
今日はちょいとタイムプレッシャーかけてましたので
これにて失礼♪

みなさま
ステキなオモロイ週末を〜



さと子
posted by SOE at 05:39| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

関係性の意味

みなさま

おはようございます。
今朝起きたら空がキレイなオレンジ色でした。
だから
今日は朝から晴れてるぞぉ〜って喜んだんですが・・
よ〜く耳を澄ますと雨の音・・
こんなにキレイな朝焼けなのに・・雨なんだ・・
ちょっとその意外性にビックラコイた朝でした(笑)


【CC Basic】D

コアコンディショニング メソッドは、
人と人をつなぐベースメソッドです。
バックグラウンドの違う仲間が集い、
仲間との活動から多くのことを学び、
高めあい、成長します。
私たちは楽しい仲間とともに、
笑いながら夢の実現を目指します。




人は人との関わりで磨かれていくんだと思っています。



だから目の前にいる人は
自分を磨いてくれる人(笑)



たとえ関係が悪いイメージの相手でも
結果、自分を成長させてくれる人だったりします。



だから『私を磨いてくれる人だぁ〜』って思えば
そこに【意味】があることに気づける。



私たちの脳は【意味付け】をしたいらしいので(笑)
だったら・・いい意味をつけちゃった方が
自分は楽だよね〜ん。



そうなると・・
いい関係もわるい関係もない。



目の前の人は自分を磨いてくれる人♪
ピッカピカになるぞぉ〜









【グッド & ニュー】




今日もウレシイことがメジロオシ(笑)



蒲田先生からOMの推薦文をいただきました♪
マジでうれし〜い \(*^^*)/



今日は待ちに待ったお給料日〜
わ〜い \_(^◇^)_/



今日は美容院にやっと行ける〜
やったぁ〜 \(*⌒0⌒)♪

さと子
posted by SOE at 06:25| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

理(ことわり)

みなさま

おはようございます。
昨夜、朝注文した【ブッタとシッタカブッタシリーズ】5冊が届き
(最近のアマゾンはすごいね。超特急で届く。笑)
それを読んでたら眠れなくなってしまいました(苦笑)


【CC Basic】C


コアコンディショニングメソッドは、
物ごとの本質をとらえるメソッドです。
私たちはこのメソッドを通し、
体や心、生き方の「コア」の働きを高め「中心軸」を定めます。
自然に進化し続ける体と心をつくるとともに、
常識や定説にとらわれず本質をとらえる思考を育てます。



【本質】

昨日シッタカブッタを読んでいたら
こんなフレーズがありました。

知っていても知らなくても<理>はそこここにある。

と・・
<理>で【ことわり】と読む。
実はワタクシの本名は【副島理子】と書いて【さとこ】と読みます。
姓名判断をしてもらったときに字数が悪いとのことで・・(笑)
仕事の時だけ【副島さと子】にしました。

で・・<理>はワタクシの名前にある漢字ジャン♪
って思って辞書で調べてみました。

@道理。条理。
A格式。礼儀にかなっていること。
B理由。わけ。
C当然のこと。もっともなこと。
Dもちろん。無論。

もっともな筋道ってことかな〜?
って言うことは【本質】ってことなのかな?って思いました。

知っていても知らなくても【本質】はそこにただただある。

人を愛することも
見返りを求めたり
条件付きだったり
相手に自分をよくみせようとしたり・・
そんなことじゃなく

ただただ愛する。
ってことのように・・

なにものにも変わらずにただただココにある。
そんなシンプルなものが<理>なんだろうな〜
な〜んて思いました。

それってなんだろ〜?って思うけど
わかりまへ〜ん(笑)


【グッド & ニュー】


また・・しばらくお休みしていましたが
本を読みたい病がやってきました(笑)

たけやん道場のメーリングで
<1分間マネジャー>の本が紹介されていました。
1度読んだ本ではあるけどもう一度読んで見ようと思います。
きっと新たな気づきがあるはずぅ〜♪

シッタカブッタシリーズも
ニヤニヤしながら読んじゃぉ〜♪


さと子
posted by SOE at 06:14| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

パイオニア

みなさま

おはようございます。
昨日は宇宙と交信しっぱなしで・・
(訳:寝てばっかりzzz 笑)

起きてたのはご飯の時と、
午後の数時間・・(笑)

ワンコのモモリンと同じくらい寝てました(笑)
たぶん1日24時間でいくと・・
16時間は寝てたかも・・

いや〜よく寝た♪
エネルギーチャージ完了〜


【CC Basic】B


私たちは、健康革命の第一歩として、
自分自身の心と体を内面から見つめ健康を意識します。
そして自らが考え行動する自立した指導者として
自己実現するとともに、
新しい時代のパイオニアになる指導者を
創出する仕組みづくりを通して社会に貢献します。



【パイオニア】

パイオニアを辞書で引くと
先駆者・開拓者 と・・
出てきます。



ワタクシは【旗振りスピーカー】
性格上【パイオニア気質】だと思っています。



シニア・いろはの旗振りスピーカー
OMの旗振りスピーカー
これらをしながら
ALL HAPPYの旗振りスピーカーをしていきます。



日本の未来のための【きっかけ】になりたい。
そのためにまずは【目の前から】♪



目の前の人と共に笑顔でHAPPYを共有し
その積み重なり
その広がり
HAPPYが伝播していく。



相互幸福.jpg



イメージはこんな感じ(笑) ↑ ↑
ALL HAPPYは【共存共栄】だぁ〜♪



たくさんの人に届くよう・・
もっと・・プレゼン力を磨こう(苦笑)
今日のところは・・これにて失礼・・


さと子

posted by SOE at 06:24| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

コロコロココロ

みなさま

おはようございます。
涼しい朝ですね。
昨日はお外が冷房効いてるの??って感じでした。
半袖では寒いです(笑)


【CC Basic】A


私たちのミッションは、
世の中の人々が心身に関する不定愁訴を
自ら改善できるように
セルフコンディショニングの知恵と技術を普及させることです。
私たちは自分の健康を自分で守る
「健康革命」実現のため、
常識にとらわれず明るく楽しくこのミッションを達成します。




ココロはコロコロ変わるからココロって言うらしい。
はるちゃんから聞きました。





【ブッダとシッタカブッタ】というマンガにも書いてありました。

心はどんどん変化する。
永遠に変わらないものじゃない。



ココロって変化するし
ココロって形もなければ
つかまえることもできない。
悲しい時
悲しいココロをつかまえて
ほうり投げることはできないけど
ココロは悲しいままで
ずっといるわけじゃないんだ。



って書いてありました。





ワタクシは自分のココロがオモシロイと思いました。
ホントに色々コロコロ変わるんだよね(笑)
色んな想いを持つ自分のココロがオモシロイ。



人生色々。
想いも色々。



色んなことに白黒つけてきたけど
これからは色んな色どり・彩りを楽しみたいな〜





ココロを感じることも
ココロも整えることも
ココロを変えることも
出来るのは自分だけだし・・(笑)



それを味わって
それをオモシロがりたいな〜
ワタクシは
オモシロ可笑しい人生を味わいたい。



昨夜ははるちゃんと
そんな話をマジに語り合いました(笑)
そんな【心の友】がいることに感謝します。

ありがたや〜
ありがたや〜



さと子
posted by SOE at 07:45| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

目的は??

みなさま


おはようございます。
今朝も清々しい目覚めでした〜
お外はまだ真っ暗ですが・・(笑)



【CC BASIC】@

このコアコンディショニングベーシックは
コアコンディショニングメンバーの信条です。
私たちはこのコアコンディショニングベーシックに表現された
価値観を自分のものとして受け入れます。
そしてこのコアコンディショニングベーシックに基づき
判断・行動します。



さて〜このチームで1巡しましたね〜
そこで・・みなさまに聞いていいですか〜?

みなさまにとって朝礼とは??
どんな目的でやっていますか〜??

【意味】【目的】を明確にしておくと
自分のペースで続けることができると思います♪

ワタクシにとって朝礼とは・・自分磨きです。
目的は思考と感情の整理整頓のためです。

だから朝礼が待ち遠しい(笑)
しかも朝一にアウトプットすると
朝からシャッキっと襟を正した気分になります(笑)

(最近朝の時間がとっても早くなっていますが・・Y(>_<、)Y)

さぁ〜今日も楽しんじゃお〜って気になります。

何事も『その目的は?』と問うと
それをやる【意味】が見えてきます。
いろんなことに使えるのでいろいろ問うてみて〜
これはCCJにも載ってる【えのさん】からの教えです♪


【グッド & ニュー】


今日は企業でのセミナープロモートです。
待ちに待った歴史講座(笑)

鎌倉の観光人力車の人気俥夫に
鎌倉幕府の裏話を語ってもらいます。

活きのいいワッキーみたいな俥夫です。
一緒に講座の作り込みをしパワポも作り
シュミレーションもしました。
エンターテイメントです(笑)
きっとお客様に喜んでいただけるでしょ〜♪

ワクワクするな〜♪


さと子
posted by SOE at 04:43| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

ありがとう

みなさま

おはようございます。
週末くらいから涼しくなるらしいですね(笑)
今年は夏が短いのかな〜??



【CC BASIC】R
私たちは、感謝の気持ちを大切にし
「ありがとうございます」と言葉にすることを惜しみません。
それは、この言葉が仲間やお客様と良好な関係をつくる
潤滑油となるからです。その際には
「○○していただいて、ありがとうございます」
など目的語を明確に伝えます。




【ありがとう】
これは勝手に溢れてくるものだと思います。
自然に出てくるもの。


だから・・人に強要されるものでもなく・・
言うべき・・・とか
言わなきゃいけない・・とか
そういうものでもない(笑)


ただ・・自分が言いたいのに言えないなら
トレーニングが必要だと思います(笑)


トレーニングを重ねることで
自然に身について
自分の言いたい時に
相手に届けることができるはず。


そして
いつも【ありがとう】って
自然に湧いてくるか?こないか?は・・
自分の心の状態なんだよね。


だから
いつも自然に湧いてくるよう
自分の心の状態を
常に自然な心地よい状態にしておく。


がんばるときはがんばれて
休むときは休める
そんな体の状態のように・・


がんばりすぎてない
なまけすぎてない・・(笑)
そんな体の状態のように・・


ホントに心と体は
コンディショニングの仕方が一緒なんだよね。


これもまた
コアコンディショニングだね〜ん(笑)


だから・・いつでも自然に
【ありがとう】が湧き上がってくるか??
これが心の状態のものさしだな〜って思います。


ま〜日によっては
心が硬くなって【ありがとう】って思えないときもあるもんね(笑)
アハハハハ (~_~メ)


ま〜心は自分でしか整えられないから
整えよ〜っと(笑)



【グッド & ニュー】


今日明日今週中の
締切のモンがいくつかあるので
がんばるぞぉ〜♪



さと子
posted by SOE at 05:53| Comment(2) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

ドリームサポーター

みなさま

おはようございます。
お盆休みも終わりかな〜??

日常に戻りましたか〜?


【CC Basic】Q


私たちは、夢を大切にします。
夢の持つPowerは成長の原動力です。
成長は創造、
創造は変化、
変化は選択、
選択は覚悟を意味します。
私たちが覚悟の領域に達したとき、
夢は実現に向かい加速します。





夢は口にするべし♪
と・・思っています。



夢を語ると
目の前が動き始めます。



夢を語ると
目の前の人が夢の協力者になってくれる。
ドリームサポーター



ドリームサポーターの心が動くと
夢へ動き始めます。



なんせ・・夢は
1人で叶えられるものではないから・・
ドリームサポーターのおかげなんです。

そこに感謝が溢れ
そこにお互いがHAPPYを感じて
フロー状態になればなるほど
夢に近づいていくんだと思います。


さと子
posted by SOE at 05:28| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

HAPPYな光

みなさま


おはようございます。
今日は少し涼しい逗子です。



昨日はBasicを間違えて失礼いたしやした・・(苦笑)
今日はBasic17でOK??よね?(笑)




【CC Basic】P


私たちは、自分と家族や仲間、そしてお客様全てが
幸せで心地よいALL HAPPY の関係を目指します。
なぜならば、幸せは他人の不幸のうえにあるのではなく
みんなが幸せであってこそ始めて成り立つことを知っているからです。




自分が『幸せだな〜』って思うとき
そのベースは【愛と感謝】が溢れてると思います。



だから『幸せ』には【愛と感謝】がつきもので
それは『幸せ』と思う感情のきっと奥深〜くから
溢れてくるものだと思います。



だから・・これは
もともとあるもの。
もともと深いところにあるもの。
それが溢れる。



溢れ出ると・・
自分の周りを包み込み・・


HAPPYな光となって
その光が輝きを放ち
その明るさが伝播していく。



光は光を呼んで
お互いに輝きあって
もっと明るさが増していく。



その明るさは周囲を包み込み
日本を包み
世界を包み
地球を包み込む



ワタクシの中でALL HAPPYってそんなイメージ(笑)



光のベースは
【愛と感謝】なんだろうな〜って思います。
そこに【ワクワク感】が加わると伝播は加速します(笑)



あ〜今朝は朝からスピリチュアルぅ〜(笑)





【グッド & ニュー】



昨日はプロモート業の1日でした。
午前中から講師面談を2名させていただきました。



取引先が来月開催希望のカメラ講座の講師候補の方々の面談でした。
いいお出逢いがありました。



採用基準は


◆おもしろいか??(笑)
◆相手を喜ばせるのが好きか?
◆誰にでもわかるように知識をかみくだけるか?



この3つだけ(爆笑)
1時間半ずつお話をしました。
あ〜楽しかった(笑)



そして夕方から
今週末に控えている【観光人力車俥夫が語る鎌倉幕府】という
歴史講座の講師と打合せ。



鎌倉幕府の観光名所の写真をたくさんもらってきました。
それを今日パワポに編集します。



人力車を引くときの格好で講座をしてもらいます。
これも演出♫演出ぅ〜(笑)



こういう講座づくりに超〜ワクワクするワタクシです。
楽しんじゃいま〜す。


さと子
posted by SOE at 05:59| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

心は記憶からできている

みなさま(笑)

おはようございます。
今日は早起きです(笑)
4時に目が覚めました。

さてさてみなさま
世間はお盆休み・・(笑)
みなさまはどんなお盆をお過ごしですか?

ちなみにワタクシは
いつもと変わらぬ日常を過ごしていますが

たけやん道場2期の卒論サポート
マスター2次試験プレゼンサポートのお手伝い中です。

メーリングが飛び交っています。
人の可能性って無限大だな〜と
個々が持っている力の素晴らしさに感動の日々です。


【CC Basic】N


私たちは、時間を守ります。
遅刻する際には必ず連絡を入れます。
遅刻は自分はもちろん、
メンバーの時間や感情のエネルギーを無駄にします。
悪い気分で一日を始める人と、
いい気分で一日を始める人がいます。
私たちはいい気分を選択します。
また、私たちは整理整頓を重視します。
毎日身の回りを整頓することは、
気持ちや考え方、そして心までもきちんと整理し
きれいな状態にするからです。




先日3年ぶりくらいのお友達に逢いました。
その友達が1冊の本をくれました。



  ダイヤモンド・セルフ
 〜本当の自分の見つけ方〜



早速読んじゃいました(笑)
そこに書いてありました。



私たちの心は【記憶】でできている。
私たちは過去の【記憶】で出来事を捉えている。と・・



だから・・出来事を
プラスに捉えるのも
マイナスに捉えるのも
その人が過去に経験した【記憶】で判断してる。
と・・書いてありました。



だから・・とある出来事に
イラっとした気持ちになるのも
優しい気持ちになるのも
その人が過去にどんな経験をしたのか??によるんですね?



だから・・出来事は
自分の捉え方で変わる。



だから・・現象は
自分で作っている。



そして・・
私たちの目の前で起こるあらゆる現象は
映画館のスクリーンに映し出された映像のようなものなんだそうです。



映画を観ている時、気に入らない場面があるからといって
舞台に上がってスクリーンに映った映像に手をつけても
映像は変わりません。



でも後ろを振り向いて、映写機の中にあるフィルムを変えたら
一瞬で変えることができる。



そしてフィルムにあたるのが私たちの心だと・・
その本には書いてありました。



だから・・
目の前の現象を
目の前で変えようとするのはムリがあって・・



目の前の現象を変えるには
その根源である自分の心次第でどうにでも変わる。
ということなんだと思います。



とてもわかりやすく
今まで読んだ本や日頃の気づきや学びの
総まとめのような本でした。



1時間ほどで読めてしまう本です。
おすすめしますよ〜


さと子

posted by SOE at 05:35| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

じゃ〜どうする?

みなさま


おはようございます。
今朝はちょいと蒸し暑いですね〜



【CC Basic】K


私たちは、「できる思考」を大切にします。
「できない」「わからない」とはじめから諦めるのでなく、
アプローチを変えて対応します。
「できるとしたら・・・」「わかるとしたら・・・」
と自問を変えてみます。
乗り越えられない問題なら、そもそもはじめから、
私たちに降りかかってくるはずがありません。




いつの頃からかな〜?
何か問題が起こったときに
【なんで?】を追求しすぎずに
【じゃ〜どうする??】と考えるようになりました。



もちろん【なんで?】も大切。
でもここを深追いしすぎると
人に焦点があたりやすくなる。



相手だったり
自分だったり
でも・・人を責めたって問題は解決しないんだよね。



だから【じゃ〜どうする?】



じゃ〜どうする??
じゃ〜どうする??



そう問うていくと
不思議と【なんで?】で知りたい根本的な【原因】も見つかってくる。
【じゃ〜どうする?】を問い続ける方が発展していくとワタクシは思っています。



これも魔法の言葉だな〜って思っています。



【グッド & ニュー】


昨日、両親が帰ってきました。
そしたらワンコのモモリンが喜んで喜んで(笑)



わ〜い♪わ〜い♪



と家中を超〜スピードで2周走り回ってました。



ちょいとジェラシー(笑)



ワタクシが帰ってきても
そこまで喜ばなかったぞ・
きっとワタクシは【日頃からよく家にいない人】なんだよね?
でも母は【いつも家にいる人】



そんな母がいなくて寂しかったんだろうな〜



あ〜
ちょいとジェラシー・・・



ま・・モモリンがうちにきて1年ちょい。
両親にかわいがってもらってる証拠だな??(笑)

さと子
posted by SOE at 06:06| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

感情

みなさま


おはようございます。


佐世保から戻りました。
叔父の冥福を一緒に祈ってくださって
ありがとうございました。



【CC Basic】J

人のいやな面が見えたとき、
それは自分の嫌な面を教えてくれるシグナルです。
異論・感情的な行き違いがある場合は、
直接本人に言うのが成熟した大人の行動です。
その際には、
仲間の人格を認め、言葉使いに気をつけます。
良いところを見つけ、ねぎらうようにします。




自分の感情もアリ
相手の感情もアリ



とくに自分の感情にフタをしてしまうと
あとあと残ってしまうから・・
受け入れる。



ワタクシは
自分の感情をちゃんと感じて
そして思考しながら昇華する。
今、このトレーニング中です。



基本・・
直情型なので(笑)



フタをする間もなく
感情が飛び出してくるんですが(爆笑)



感情は
潜在意識から飛び出してくるらしい。



自分の感情の源はなにか??
思考しながら内側をのぞき込んでいくと
自分で作った観念が見えてきます。



それを見つけたら手放す。
手放せるのは自分だけ

だから
自分を自由にできるのは自分だけ。



感情と思考をうまくわけて
客観的に自分を見つめる。
これもトレーニングだぁ〜ヽ(*´∀`)ノ



【グッド & ニュー】



久しぶりに佐世保に行ってきました。
叔父の告別式でしたが
自分のルーツを感じてきました。



【副島】って姓は佐賀発祥です。
だからあっちに行ったら
【副島】ってめずらしくないんです(笑)



両親共に長崎産
ワタクシも長崎産



だからか???
長崎空港に着陸直前
長崎の海と島と緑が見た時に
なんかジ〜ンとしてしまいました。



そのうち
長崎の五島列島や九十九島に渡ってみたいな〜
きっと
自分も自然の産物なんだって思えて
もっと
ジ〜ンとくるんだろうな〜(笑)

さと子
posted by SOE at 06:09| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

みなさま


おはようございます。



【CC BASIC】I
人は一人では生きていけません。
私たちは、全ての事柄を人と関わることで進めていく
プロジェクト思考で取り組みます。
自分発信のプロジェクトはプロジェクトリーダーとして
尊敬する仲間が活躍できる環境を整えます。
またプロジェクトリーダーは結果を作る全責任を負います。




人は一人では生きていけません。

生きていく以上、人と関わります。
人との関係性によって
私たちは成長するんだと思います。

だから・・
人から何を気づかせていただいて
人から何を学ぶのか??

人と人がお互いに関わり合いながら
お互いに磨きあっているんだと思います。

たぶん・・最終的には
ピッカピカに磨き上がって
この世を卒業するのだと思います。

私たちは
もともとが【愛】であり
もともとが【光】であると・・
いろんな本に書いてあります。

だから・・この世では
【愛する】ことを学び
【光り】輝くことが
生きることなんだと思います。


昨日、叔父がこの世を卒業しました。
父のお兄さんです。

父が遺族を代表して
参列してくださった方々にお礼の言葉を述べるそうです。
きっといろんな想いが溢れてくるんだろうな〜
そんな父をしっかり見届けようと思います。

そして、光り輝く存在の叔父ちゃまに祈りを捧げてきます。
佐世保まで行ってきます。


さと子

posted by SOE at 07:33| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

体楽喜楽

みなさま

おはようございます。
今日もお気楽につぶやきま〜す♪



【CC BASIC】H
私たちは仲間と自分の持ち味を大切にします。
人は「同等」であって「同質」ではありません。
それは性差も同様です。
お互いの持ち味を活かした役割の明確化が
チームとしての最低条件であり
お互いの尊敬と協力が
チームのパフォーマンスを高めます。




【同等】であって【同質】じゃない



ワタクシの自慢のチーム体楽喜楽(たいらくきらく)
ここのチームメイトはすごいんです。

年齢バラバラ(笑)
全員で11名
一番年上は54才
一番年下は22才
ワタクシは年齢でいったらちょうどど真ん中

しかもみんな個性豊か(笑)
そして自分たちで率先して動く動く♪

チーム理念は
【愛と感謝とワクワク感】

この本質だけはいつもベースにありながら
あとは超〜自由。

【同等】であって【同質】じゃない。
まさにそんな感じのチームです。

よくお笑い集団だろ〜と言われていましたが・・
よくみたら美女軍団ジャン(ニヤ)
あ・・もとい・・
男子も1名いるので
美男美女軍団とお呼びください(笑)

ま〜集まると・・ホントにうるさいんですが・・
あ・・リーダーが一番うるさいという説もある・・けど・・苦笑

来月チームメイトに逢えます♪
楽しみ〜楽しみ〜



【グッド & ニュー】



昨日はうれしいことがつありました。
19日に証券会社で歴史講座をやってもらう
人力車のえびす屋のカリスマ俥夫と講座づくりの打合せしてたんだけど
その人力車に乗せてもらったの〜
マジでおもしろかった〜
パフォーマンス度がむちゃくちゃ高くてマジでイケてる♪
そのうえ配慮が行き届いていてすんごいの♪
いや〜そこの代表が『青空ホスト』って言った意味がよ〜くわかった(爆笑)



NEC_0009.JPG



鎌倉にいらしたら一度みなさまも乗ってみて〜
満足度120%だよ〜ん♪
その時はご連絡ください。
カリスマ俥夫に予約をいれましょう♪
posted by SOE at 07:09| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

なんでもアリ

みなさま

おはようございます。
今朝は超〜早起き(笑)
4時に目が覚めました。

昨日の投げかけ

◆顧客は誰か?
◆顧客に何を買ってもらっているのか??



これをみなさまそれぞれが考えて
アウトプットしてくれてありがと〜♪
勉強になります。
これって頭に汗をかくでしょ??(笑)
すぐに答えがでないと思うけど・・
じっくり考えてみてね〜

そこでワタクシも見直してみました。
【想いや企画を形にし笑顔を共有するための実践サポート】

エンドユーザーが笑顔で喜んでくれると
企画担当の方も笑顔で喜んでくれます。
そしたらワタクシも自然に笑顔になってウレシイ♪

なので
【お客様の喜びは私どもの喜び♪】
これを会社のモットーにしています。
なので〜
昨日のに言葉を上乗せしてみました。

みなさんも磨いてね〜ん♪



【CC Basic】G

私たちは、お客様を選択します。
人として尊敬できるお客様をロイヤルと位置づけ、
名前で呼んでいただける長いお付き合いを目指します。
しかし、人として尊敬できないお客様に遭遇したときは、
私たちの神経と時間を無駄にすることなく、
優雅にお断りします。



今は・・
ある意味・・
なんでもアリだと思っています(笑)
別に白黒つけなくたっていいジャンって思っています。

人のイヤなところを見つけちゃった場合・・
それをイヤだと思うのは自分なんだよね。

なんでイヤだと思うのか??
それは同じものを自分が持っているから・・でしかない・・

だって・・持ってなければ気づかないんだもん。
気づく・・というのは少なからずとも自分も持っているから・・

これはイヤなことに限らず・・
いいこともね。一緒だと思います。

気づくのは自分がそれをすでに持っているから・・
いいもわるいも
なんでもすでに持っていて・・(笑)

べつにそれは
いいもわるいもないかもしんない。

そう思うと・・
あ〜なんでもアリだな〜と思ってしまうのです(笑)

ご興味のある方は
本田健さんが訳している【正負の法則】をお読みください(笑)


さと子



posted by SOE at 05:46| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

お客様

みなさま

おはようございます。
昨夜は揺れました〜
最近また揺れてきたな〜


【CC Basic】F


私たちの指導の目的は、
尊敬できるお客様のご要望に応えることです。
望まれない知識や技術のひけらかしは
『自己満足』でしかありません。
お客様の話をよく聴き、
動因を見極めた上で誘因を提示し、
質の高い指導を目指します。




お客様の要望に応える。



たけやん道場での一番の学びです。
◆顧客は誰か??
◆顧客に何を買ってもらっているのか??



私はずっと私の顧客さまは・・
高齢者の方々だと思っていました。



でも・・違いました。
高齢者の方々はエンドユーザー



私の直接の顧客さまは・・
企画担当の方々でした。



この気づきは大きかった〜
私は・・保健師さんと一緒に組んで仕事をしてきました。
保健師さんがお客様です。



今も・・企業のイベントセミナーをプロモートする企画担当の方が
私のお客様です。



そして・・何を買っていただいてるのか??
想いや企画を形にするための実践サポートです。



保健師さんの『こんな講演できます??』に『できる♪できる』
保健師さんの『体操を中心とした地域コミュニティを作りたい』に『作ろう♪作ろう』
保健師さんの『介護予防事業を先生にお願いしたい』に『やる♪やる』





(笑)





ご要望にお応えしていたことに気づいたんです(笑)
保健師さんと【想い】が一緒だったことがベースにあるんですが・・
その【想い】を形にするための実践部隊がワタクシのチーム。



今、企業でも同じことをやっています。
イベントセミナーを企画担当の方と作る。
エンドユーザー様のご要望を企画担当の方が聞いてくださって
そのお声に応えるために
講演・講師リストを揃えることが私の仕事です。



みなさんの
◆顧客様は誰ですか??
◆顧客様に何を買ってもらっていますか?



そこを一度しっかり考えてみると
自分がどこのプロフェッショナルか??見えてきて
同業他社と差別化できるはず。



きっとこういうことをブランディングと言うのね??
(いまさらですが・・笑)







【グッド & ニュー】




ワタクシのお仕事は閑散期があります(笑)
まさに8月が・・ヒマ〜
のんびりしよ〜っと(笑)



今日は午後から税理士さんと打合せ。
午前中は帳簿をやらなくっちゃ・・


さと子
posted by SOE at 07:36| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

現象

みなさま

おはようございます。
8月ですよ〜♪
でもとても涼しい朝です。


【CC Basic】E


私たちは、「学び」を大切にします。
いつも「自然体」で在ることを心がけ、
目の前で起きる全ての事象を素直に受け入れます。
素直さと好奇心が学び続ける原動力です。
それは、創意工夫を生み、「仕事」の質を高めます。
「仕事」とは進化し続けるものです。
進化のない「仕事」を「作業」といい、
私たちは「仕事」を「作業」にしません。



目の前で起きる全ての【現象】を素直に受け入れる。
案外・・その【現象】は自分で引き寄せちゃってたりする・・



ただ・・
【本質】を理解していると
【現象】に振り回されない・・・



最近、相手を【理解する】ということを学んでいます。



先月、仲間がとあるビジネスセミナーを卒業したときに
【相手の価値観を理解する】という卒論を発表しました。



そのときに初めて
【理解する】って意味がわかったの(笑)



【理解】って【受容】と同義語なんだと思うんだけど
相手をそのまんま受け入れるってこと。



それは・・
いいもわるいもない
【本質】レベルで
全部をひっくるめて
その人の全てを認めるってこと。



そして
いいもわるいもある
【現象】レベルで
その人自身と対等に向き合うこと。



だから・・なにか【現象】が起こっても
いいことはイイ(^v^)って言うけど
わるいこともちゃんと指摘できる。



【現象】レベルでわるいことがあったからといって
その人の【本質】レベルが下がるわけじゃない。
その人の【本質】をちゃんと知っていることが
相手を【理解】するってことなんだと思う。



それを仲間の卒論で気づかせてもらったあと・・
自分の周りの人たちが
私のことを【理解】してくれていることに気づける【現象】が起こりました(笑)
その【現象】の渦中・・



わぁ〜
私自身をこんなにも【理解】してくれてる♪



って想ったら
感謝の気持ちでいっぱいになりました。



そしたら今度は・
自分がこの【現象】を起こしている人を【理解】しているのか??
と問われる【現象】が起こりました(笑)


結果・・ワタクシが起こしてるんだけどね・・(笑)



おぉ・・・
私は周りからこんなにも自分を理解してもらってるのに
私はこの人に対して理解しようとしていない・・



って気づきます。
【現象】に対して自分の【本質】をぶつけていましたが
相手の【本質】を見ようとしていませんでした。



あちゃ〜!!!
そこから私は相手を【理解】しよう♪
って誓いました(笑)





あ・・昨日ですが・・それに気づいたのが・・(爆笑)
ホヤホヤでスンマセン





だから・・
【現象】を引き寄せるのは自分。
その【現象】の中に意味がある。って私は思います。



そして
【本質】を理解することで
その【現象】をクリアできる。



なんか・・コアコンと一緒だね(笑)





【グッド & ニュー】


はるちゃんに触発され(笑)
スマートフォンに変えました。



MEDIASです。



オッシャレ〜なの。
amadanaとのコラボ規格なんで
超〜オッシャレ〜



でも・・まだまだ慣れません。
当分いじくっているでしょ〜
脳が超〜活性中のような感じです。



脳トレ♪
脳トレ♪
ランランラン





さと子

posted by SOE at 06:11| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

