2011年04月28日

感情

みなさま

おはようございます。
昨夜の大嵐がうそのようにお天気になった逗子です。
今日はのんびりDAY。






【CC Basic】N



私たちは、時間を守ります。
遅刻する際には、必ず連絡を入れます。
遅刻は自分はもちろん、
メンバーの時間や感情のエネルギーを無駄にします。
悪い気分で一日を始める人と、
いい気分で一日を始める人がいます。
私たちはいい気分を選択します。
また、私たちは整理整頓を重視します。
毎日身の回りを整頓することは、
気持ちや考え方、そして心までもきちんと整理し
きれいな状態にするからです。




【感情】



たけやんの名言があります。



『人間は感情の動物だもんで』
生きた人を相手に行動変容を起こさせて何ぼの私たちの仕事は
まずは感情を把握せよ。感情把握に全神経を使え






と・・たけやんは言います。
先日パソコンの整理をしていたら『阿久比語録』というファイルが見つかって
なんじゃ??こりゃ??って開いた
コアリセットの著者 阿久比永宗さん
(たけやんのペンネーム)の名言集でした(爆笑)
そういえば〜数年前になおみちゃんから
このファイルが届いたような気がします。

そこには【たけやん】が初期の朝礼で言ってた言葉が
たくさん詰まっていました。





私達は相手の感情に何かを働きかけたり
【きっかけ】を投げることはできるようです。
それが結果、相手が【行動】を変えることにもつながる可能性がある。





あくまでも・・変わるのは【行動】ですが・・(笑)







今読んでる本 Dカーネギーの【人を動かす】にも書いてありました。







人間の行動は、心のなかの欲求から生まれる。
だから人を動かす最善の法は、
まず相手の心の中に強い欲求を起こさせることである。
商売においても、家庭・学校においても、あるいは政治においても
人を動かそうとするものは、このことをよく覚えておく必要がある。
これをやれる人は、万人の支持を得ることに成功し
やれない人は、ひとりの支持者を得ることにも失敗する。


と・・



人を説得して何かをやらせようと思えば口を開く前に
どうすれば・・そうしたくなる気持ちを相手に起こさせることができるのか?
これを自分自身に訪ねてみることだ・・



と。。



成功に秘訣というものがあるとすれば、それは他人の立場を理解し
自分の立場と同時に、他人の立場からも物事を見ることのできる能力である。



と・・

相手の【感情】を相手の立場で理解する。
そこがワタクシにとって課題です。


【7つの習慣】にもリンクします。


【成熟】した人とは・・
【思いやり】と【勇気】のバランスが取れた人を言う。それは
相手の気持ち・信念を尊重する【思いやり】と
自分の気持ち・信念を表現する【勇気】のバランスである。



相手の感情・気持ち・信念を
相手の立場で理解する。

訓練♪訓練♪がんばります。



【グッド & ニュー】



うれしくってお話したいことが3つもあります(笑)


◆1つ目

昨夜は大都会小田原のシニア勉強会最終回でした。
昨年の6月から始まり月に1回のペースで約10ケ月。
皆勤賞で来てくださった方もいて
ホントに楽しい勉強会でした。
プロモートしてくれた【つゆぽん】が、こんなステキなご縁を作ってくれたことに
ホント感謝します。
ありがたや〜
ありがたや〜


◆2つ目

先日お金に対するマイナスの観念が取れて


お金ウエルカム〜


って叫んでいたら本当にお金が舞い込んできました(笑)
今朝メールチェックしていたら
ネットバンキングに見覚えのない入金が・・


忘れていた報酬だったんですが・・
思わずニンマリ(ニヤニヤ)


先日買った株も
株価が100円もあがりニンマリ(ニヤニヤ)


◆3つ目

ワタクシは【哲学】に興味があることがわかりました(笑)
最初ワタクシの興味のありどころは・・
心理学かな?
スピリチュアルかな??って思っていましたが・・
どれも近いけど・・なんか違う・・
本棚を見れば成功哲学本ばかり(笑)

【哲学】に興味があるのか??

じゃぁ〜【哲学】って何よ??
と思って辞書で引いたら
難しい意味はわからないけど


俗に経験などから築き上げた人生観・世界観のことをいう。
また全体を貫く基本的な考え方。



と書いてありました。
なるほど・・
ここだぁ〜♪

父曰く
『人生哲学と経営哲学は一緒だ』

これを聞いた時に
すごくワクワクしたのを覚えています。

なるほど・・
ワタクシが好きなのな【哲学】なんだ〜

そんで・・
またまたそれ系の本を注文しちゃいました。
ははははは(笑)

GW中に読んじゃおうと思います。
また気づきをシェアさせてくださいね〜


今朝は長くなってしまいました(笑)
おつきあいありがとうございます。



さと子
posted by SOE at 10:27| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

心の状態

みなさま

おひさぶりです。
少しおサボりしちゃいました。


【CC Basic】M
私たちは、問題が起こったときに喜びを感じます。
なぜなら、私たちを成長させてくれる
チャンスを与えられたからです。
その問題に立ち向かう折に、
原因自分論で、相手の立場も踏まえて、
解決の糸口を見つけ出します。



最近心が平安状態です。
心の奥が平らなような??
う〜ん・・
ち〜と違うか?
凪で和ぎな海のような??感じかな?

今までがジェットコースターのような(笑)
わ〜!きゃ〜♪
状態で多感多情なワタクシは
心の奥が感情に大きく揺さぶられてたけど

それが相変わらず
わ〜!きゃ〜♪
なんだけど・・
でも心の奥が凪で和ぎな穏やかな感じです。


どう表現したらいいのか?わからないけど最近
スコ〜ンと【縦】に竹のように空に抜ける痛快な感じがする時と
海のように【横】に凪で和ぎな穏やかさを感じる時がある。
その交わるところに自分がいるような気がします。

この表現・・通じます??苦笑

だから・・なんか・・じわ〜っって
あ〜幸せだな〜って思います。
しばらくこの感じを味わってみようと思います。



【グッド & ニュー】


毎朝モモリンに5時に起こされます。
モモリンが
『カカ〜起きて〜起きて〜』
ってワタクシの頭を手でガリガリした後
顔をペロペロしてきます。

『やめちくれ〜』
ってお布団を顔からかぶると・・

『ふ〜ん・・ふ〜ん・・ふ〜ん』って言い続けます。
きっとモモ語を訳すと・・

『腹減った〜飯食わせろ〜』
だと・・思います(笑)

『モモリンの朝ごはんは6時半でしょ?』
って言うと

また『ふ〜ん・・ふ〜ん・・』
きっと・・
『だってお腹空いたんだもん・・カカ〜起きてよぉ』
だんだんワタクシの頭をガリガリする手がひどくなります(涙)

毎朝この攻撃で起こされてるワタクシです。
まぁ〜おかげで目覚ましがいらなくなりましたね(笑)

こんな幸せな朝の始まりです(爆笑)


さと子
posted by SOE at 07:50| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

肩書き

みなさま


おはようございます。
今朝は少しヒンヤリします。

さぁ〜今日から鹿児島です。
鹿児島のキラキラキャッキャしたお姉様。。
【まりねえ】のお宅に居候します(笑)
お互い話したいことがてんこ盛り状態なので
たぶん毎晩朝の4時まで語り明かすのでしょう・・
土日が仕事ですが・・体力持つだろうか?(笑)

鹿児島の仲間が待っててくれているので楽しみです。
スキップしながら行ってきます(笑)




【CC BASIC】I

人は一人では生きていけません。
私たちは、全ての事柄を人と関わることで進めていく
プロジェクト思考で取り組みます。
自分発信のプロジェクトはプロジェクトリーダーとして
尊敬する仲間が活躍できる環境を整えます。
またプロジェクトリーダーは結果を作る全責任を負います。




先日からの朝礼で
リーダーはチームメイトの【行動を引き出す人】なんだと学びました。
その方法はチームメイトそれぞれによって違ってくる・・


な・・・はずなのに・・
時々・・力を見せたくなってしまう自分がいます・・


ま・・・そんな自分を受け入れよう(笑)
はい・・反省中です。




【グッド & ニュー】


ワタクシ・・この度
JCCAの【シニア部門スーパーバイザー】と言う肩書きをいただきました。
わ〜い♪
ありがとうございま〜す。


スーパーバイザーって理事任期満了しても
特別な人しかなれないものだと思っていたので
『私でもいいの〜?』みたいな気持ちでいっぱいですが
  (理事になったときもそう思ったけど・・・)
素直にうれし〜い♪


ありがたや〜
ありがたや〜


肩書きがあってもなくても
【いろは・シニア】の旗振りスピーカーに徹するんだけど・・・


肩書きがあることで普及の活動域は一気広がり
動きがとってもスムーズになり
たくさんの方々に助けていただける
ということをこの2年間で実感しました。



そして【肩書き】に対しての
マイナスの感情を払拭することにつながりました。



あれだけ毛嫌いしていた【肩書き】
父の肩書きに反抗しまくって生きてきた自分がいましたから〜
【肩書き】がマイナスの【観念】を作っていました。


今・・やっと手放せたんだろうな〜って思います。
これもJCCAで理事をさせていただいたおかげだな〜って思いました。
だからホントに心から感謝♪です。
ありがとうございます。



それで・・笑っちゃうんだけど
前号のCCJの理事紹介記事を見たチームメイト達が心配したそうなんです。
今年度の理事紹介にワタクシが載ってなかったから



うちのリーダーはまた何かやらかしたんじゃないか?
それで理事を降ろされたんじゃないか?



って(爆笑)
代表してオネエが電話してきましたから・・

『みんな心配してるけどどうしたの?何があったの??』って(大笑)
『いやいや・・ただ・・普通に任期満了しただけだけど・・』
『そうなの〜??よかった〜
 みんなホント心配してるっちゃ・・
 みんなに言っておくよ〜』って・・

その後すぐに全員メーリングでオネエがそれを報告していました(苦笑)


どんなんよ・・
お宅のリーダーってどんな人よ・・って感じじゃない??(笑)



でもこれできっとチームメイトも安心するでしょう。
よかった〜
よかった〜


さぁ〜これからもがんばります♪
ALL HAPPYにつながるよう
【いろは】の普及に全力投球します(宣言)


ありがとうございました〜



さと子
posted by SOE at 09:13| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

一体

みなさま


おはようございます。
今朝は最高の目覚めでした(笑)
やっぱり寝てる時ってエネルギー充電してるんだよね?
爆睡zzz
目覚めスッキリ♪

さぁ〜明日から鹿児島なんで
今日は1日その準備です。
受講されたみなさまに喜んでいただける講座になるようがんばるぞぉ〜♪




【CC BASIC】H

私たちは仲間と自分の持ち味を大切にします。
人は「同等」であって「同質」ではありません。
それは性差も同様です。
お互いの持ち味を活かした役割の明確化が
チームとしての最低条件であり
お互いの尊敬と協力が
チームのパフォーマンスを高めます。




人はもともとみんなつながって一体で【同等】であるけど
【同質】ではないから自分のできることを精一杯やろうと思っています。


【唯識】という仏教の心理学があります。
そこに四つの智慧の【四智(しち)】があります。


それは
◆大円鏡智(だいえんきょうち)
◆平等性智(びょうどうしょうち)
◆妙観察智(みょうかんざつち)
◆成所作智(じょうしょさち)

というような悟りにつながる智慧・・
心の働きだと解釈しています。簡単な意味は・・
岡野守也著 『わかる唯識』から抜粋すると・・



【大円鏡智】
いのちあるものとないものと、すべてが一体である宇宙のあるがままを
心身全体で感じているという状態。

【平等性智】
みんなが等しく一体であるということ。
上も下もありゃしない・他人も自分もありゃしないという心の状態

【妙観察智】
いのちといのちでないもの・自分と自分でないものが
本当は一体であり、一応、現れの上で仮に別れているkことを
しっかり観察・洞察できる素晴らしい・妙なる智慧

【成所作智】
その時その場でふさわしい・自分にできることを成し遂げる智慧




もともとはみ〜んな一体で
現れの上で仮に別れているけれど
もともとは一緒で自分自身なんだと観察し
だから自分自身にできることをしよう。ということ・・


例えば


電車に乗って座っていたら、目の前にお年寄りが乗ってこられたとします。
席を譲るという行為にもこれがそのまんまあてまはるようです。

その時に【大円鏡智】がお年寄りと自分がみな1つの【宇宙】であり
『本当は一体である』ことをありのままに映し出し、
【平等性智】が『あそこにいるのは実は私だ。私は私を助けなければ』と反応し
『立ってゆずるといい』いう【妙観察智】と実際に立つという【成所作智】がほとんど同時に働く。


つねにありふれた日常の中に働く【四智】
【四智】の働きはきっと元々あるものなんだと思います。
それを思い出す。
思い出してそれが何事にも自然に働き始めたら
きっと心は【解放】されてとっても楽になるんでしょうね〜




【グッド & ニュー】



昨日は母と1日横浜ショッピングをしました。
お好み焼きランチを食べ
3時にはスィーツを食べ
久々にキャッキャしている母を見て
幸せな気分になりました(笑)


時間には限りがあると思うと
こんな時間がとっても愛おしく
誠心誠意込めて過ごしたいと思いました。



さと子

posted by SOE at 08:35| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

ワクワク

みなさま


おはようございます。
あれだけ夜に雨が降っていたのに
今朝は晴れています(笑)

2夜連続で深夜にドスンと超短時間揺れました。
2夜とも震源地は神奈川県・・
う〜ん





【CC Basic】G


私たちは、お客様を選択します。
人として尊敬できるお客様をロイヤルと位置づけ、
名前で呼んでいただける長いお付き合いを目指します。
しかし、人として尊敬できないお客様に遭遇したときは、
私たちの神経と時間を無駄にすることなく、
優雅にお断りします。




【選択】

私たちは日々瞬時瞬時【選択】の連続です。
そこで何を【選択】するのか?

ワタクシは単純に【ワクワク】することを【選択】します。

ワタクシにとって【ワクワク】は【魂】からの信号でお知らせだと思っています。
【ワクワク】は【悦び】に直結します。

顕在意識での【喜び】は
魂レベルでは【悦び】

それこそ【喜びの果ての悦び】なんだろうな〜


【グッド & ニュー】



昨日はひさびさに講座をしました。
やっぱりこのライブ感覚はたまりませんね(笑)
ご参加のみなさまと楽しさや笑いを共有できることは
やっぱりこれこそワタクシの【魂】は【悦ぶ】


ワタクシは【ワクワク】をものさしに生きるぞぉ〜♪


    あ・・すでにそうしてる・・ね?・・ははは・・


さと子



posted by SOE at 07:03| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

公証役場

110415_115817.jpg



みなさん

こんにちは
桜ふぶきの逗子です。
もう今日の風で花びらは全部落ちちゃいそうです(涙)


さて〜
今日は公証役場に行ってきました。

ず〜っと・・
認証役場だと思っていたら・・苦笑
公証役場でした(^v^)

失礼いたしました。

目的は【定款】を認証してもらうためです。

まず・・
法務局に行って
ALL HAPPY株式会社が他で使われていないか?
確認しました。

どんな感じで商号の閲覧をするのか?
わからなかったけど・・
なんだ・・なんだ・
超〜簡単。

パソコンから
ALL HAPPYを入れて検索するだけでした(笑)

O件

全然OKじゃん♪
その検索のための所要時間1分・・
普通に横須賀法務局のHPから閲覧できたらいいのにね。

商号がOKなら
このまんま【定款】を公証役場に持っていけます。

公証役場までは地図で見るとそんなに遠くない。
テクテク歩いていきました。

ところが・・ところが・・
これまたいつもの思い込み・・
公証役場という建物があるんだと思ってました。


そんなのない・・


えんえん歩いてもない・・


おかしいな〜
駅から徒歩3分って書いてあるのに・・

そんで・・電話をしたら
通り越していました。

しかも・・古い雑居ビルの3F
こりゃ・・わからんよ・・

汗だくだくでドアを開けました。



あれ?



ん??



ここでいいの??



っていうくらい・・シンプルな事務所。
公証人という方が出向いてくださり
応接セットに通してくださいました。

定款をじっくり『うん。うん。(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)』
うなづきながら読み進めて


大丈夫です。


と。。。


おぉ〜

一発OKでした♪

よかったぁ〜

りかさんが雛形ソフトを送ってくれて
ふくちゃんが【いまじにあ】の定款を参考にさせてくれて
税理士さんがチェックしてくださったおかげです。


ありがとうございますぅ♪


さぁ〜
定款がOKなので
いよいよ【登記】の準備に入ります。

これからだぞぉ〜
がんばります\(*⌒0⌒)♪


さと子



posted by SOE at 12:11| Comment(0) | 会社創り奮闘記(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

つながる

みなさま


おはようございます。
今日も快晴の逗子です。


【CC Basic】D

コアコンディショニング メソッドは、
人と人をつなぐベースメソッドです。
バックグラウンドの違う仲間が集い、
仲間との活動から多くのことを学び、
高めあい、成長します。
私たちは楽しい仲間とともに、
笑いながら夢の実現を目指します。




人とつながる。



少しスピリチュアル系になってきますが(笑)
つながったときはやっぱり赤い糸のような
ラインが間に通るんだと思います。



今まで別々の個だったものが
何かの瞬間からつながり始める・・



つながったら引き寄せ合う。



これはプラスもマイナスもあると思います。
ワタクシは『私とつながってくれてありがとう』って思える人とつながります。
マイナスで出逢っても・・結果『ありがとう〜』につながれば
プラスの関係だね。





【グッド&ニュー】


昨夜は母に叱られました(笑)
横で父がニヤニヤして聴いてました。



ただただ・・
申し訳ございません・・

毎月我が家が飲むビールを納めることと・・
ワインはお外で飲まないという宣言をさせられ・・
しばらくは許してもらえることになりました。



いい年こいて・・はずかしいことです(苦笑)





さと子

posted by SOE at 08:01| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

【揺れ】から【本質】を思い出す

みなさま


おはようございます。
桜満開の逗子です。

今朝は父とモモリンと一緒に
桜街道を散歩しました。
青空に桜が映えてキレイでした〜

自然の命は淡々としながらも
自分の魅せ方を知ってると思いました。



【CC Basic】C



コアコンディショニングメソッドは、
物ごとの本質をとらえるメソッドです。
私たちはこのメソッドを通し、
体や心、生き方の「コア」の働きを高め「中心軸」を定めます。
自然に進化し続ける体と心をつくるとともに、
常識や定説にとらわれず本質をとらえる思考を育てます。




なおみちゃんが前に教えてくれました。


『カラダは揺れながら真ん中を思い出すんだよ。』って


このフレーズはとっても衝撃的でした。
今・・日本が揺れています。
国土だけじゃなく・・
ココロもカラダも・・


【揺れ】から【真ん中】を思い出しているのかもしれない。
それは【本質】なのかもしれません。



今・・いろんな人の気持ちの揺れを受けることが多いです。


私は揺れながらの・・
自分の【本質】を思い出していこうと思います。


なぜなら自分の【本質】を思い出したら
周りの人の気持ちを受けて大きく左右に揺れても
きっとまた自分のペースの揺れに戻ってこれるから。


きっとね・・どっちにしても揺れてるのよ・・ワタクシ達は(笑)


ただ・・その揺れが
誰のペース?
何のペースなのか?ってこと・・だと思う。
自分のペースの揺れが一番心地よいはず(笑)

地震でみんな自分の揺れのペースが乱れてしまってるだけ・・
自分の揺れのペースを思い出すことが大切なんだと思います。


もしかしたら思い出さなきゃいけないのは・・
もともと本来の【ひと】としての揺れペースなのかもしれない。
それは【ひと】としての【本質】なのかもしれないね。




な〜んちって・・




そして・・
【ひと】としての【本質】は
名著【第8の習慣】によると・・



◆生きること
◆愛すること
◆学ぶこと
◆貢献すること



だそうです・・
それを信じてるワタクシです。


だから揺れている時にこそ
ここを自分に問う。

★ちゃんと生きてるか〜?
★ちゃんと愛してるか〜?
★ちゃんと学んでるか〜?
★ちゃんと貢献してるか〜?



(笑)


どんな状況でもここを自信を持って
『やってるよぉ〜♪』って答えられる自分でありたいと思います。



【グッド & ニュー】


なんかしらんけど・・
よくわからんけど・・
今が超〜愛おしい。

(笑)


さと子
posted by SOE at 09:52| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

満開

みなさま

こんにちは
大きな余震が続きます。
こわいですね・・


さて〜
家の前の桜が満開になりました。
週末は上下線とも車が大渋滞だったそうです。

ちなみに桜街道と名前がついてるそうです(笑)
この住宅地が作られた時に植えられた桜達。
もう40年を超えるのでは??ないでしょうか?

今日の散歩中に撮った写真を添付します。


110412_095433.jpg 110412_095456.jpg 110412_100537.jpg 110412_100903.jpg


キレイだな〜
青空に桜が映えますね。


さと子
posted by SOE at 10:47| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

定款

みなさま

たびたびおはようございます(笑)

昨日はALL HAPPYな会社の定款を作りました。
今、税理士さんに見てもらっていますが
案外簡単に作れちゃうんですね?
提出する書類の雛形がソフトやネットであるんです。
それをチョイチョイって必要なところだけ自社用に直すだけ・・
あまりの簡単さにビックらこきました。

そしてそして
来週は
◆資本金を振り込む
◆通帳をコピーする
◆会社の印鑑を作る
◆印鑑証明をもらう
◆定款を認証役場に持って行く
こんな感じの作業でヤンス。
思ったほど大変じゃない(笑)

ただ・・認証役場や法務局が横須賀まで行かなくっちゃなんです。
だから・・1発OKになるようにしていかないとね〜♪
税理士さんにチェックしてもらいながら
来週もがんばりま〜す。


さと子
posted by SOE at 06:53| Comment(0) | 会社創り奮闘記(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バランス

みなさま

おはようございます。
昨夜はまた・・揺れた・・揺れた・・
こわかった〜
被災地は大丈夫だったんだろうか〜??





【CC BASIC】@

このコアコンディショニングベーシックは
コアコンディショニングメンバーの信条です。
私たちはこのコアコンディショニングベーシックに表現された
価値観を自分のものとして受け入れます。
そしてこのコアコンディショニングベーシックに基づき
判断・行動します。




なんか最近【何にしてもバランスなんだよな〜】って思ってる自分がいます。
ってことは今のワタクシの課題は【バランス】(笑)

ズームイン・ズームアウトのバランス
相手を尊重することと自己表現のバランス
静と動のバランス
陰と陽のバランス

あ〜表裏一体ってことなのかしら?
バランスを取るためには今の瞬間の自分と反対を知る。
それを受け入れることによって【バランス】が取れるってことなんだと思う。

瞬間に行動が言動がそれを受け入れるまで
訓練は続くんだろうな〜

今の自分と反対を想いそれを受け入れる。
これもまた日々実践。



【グッド & ニュー】



昨夜はまた父のヤンチャ友達が夕飯を食べにいらっしゃいました。
あの『とっとっと』のおじさま達です。

73才なのにポルシェで200キロ出して免停になったらしい・・
どんな・・ジィじゃ〜??って感じですが(笑)
昔はさぞかしオモテになったんじゃないか?
ってっくらい今でもカッコイイ。

ヤンチャなおじさま達の話は聞いていてあきないわ〜(笑)
聴きながら思わずニヤニヤしてしまいます。
ワタクシもこんなヤンチャおばさまになろう♪


今週末はさだちゃん道場の合宿です。
はるちゃんとワタクシはお手伝い部隊。
楽しんできます。

皆様もよい週末を〜


さと子
posted by SOE at 06:51| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

税理士さんと初顔合わせ

みなさま


たびたび(笑)
ALL HAPPYな会社設立に向けて奮闘する日々です。
マジで楽しい〜♪


会社創りはマジでオモロイです\(*⌒0⌒)♪


昨日は税理士さんと初の顔合わせ。
青色申告会の天使のお姉ちゃんが紹介してくれた税理士さんは
類は友を呼ぶのか??やっぱり天使のお姉ちゃんでした(笑)

税理士さんと言いながらも体育会系女子?
ん?でも・・うちらと一緒にしたらいけないか?(笑)
失礼いたしました。

陸上で長距離をやっていたそうです。
やっぱり3秒で心の友(ニヤ)
話が合ったので2時間も話し込んでじゃって・・(笑)

★会社概要
★私ができること
★私にできないこと
★予算

などを話したら

◆月次監査(入力内容チェック)
◆税務アドバイス
◆税務申告
◆節税対策アドバイス
◆経理業務改善アドバイス
◆会計ソフト入力指導
◆経営上のアドバイス全般

これを
月額顧問料と決算料
超〜格安でやってくださるそうです〜♪
ありがた〜い。

きっと今までのお客様の中で
ワタクシが一番手がかかると思うのに・・苦笑

素晴らしいことに
年商が上がるごとにUPしていく仕組みになってました。
うんうん。これはウレシイ。
小さくはじめるけど大きくしますからね(笑)


しかも・・会計ソフトも貸してくださるとのこと。
しかもしかも・・家まで来て指導してくださるらしい。
ありがたいことです。ホント。


そしていろいろ話を聞いてみると・・
へぇ〜の連発。


会社設立費用と資本金は別モンだと思ってたんですが
資本金から設立費用を出していいらしい・・


え〜!!資本金って減っちゃっていいの〜??


とオドロキです。
資本金は減ったらいけないものと思ってましたから(笑)


へぇ〜
マジでびっくりです。


聞かなきゃわからないことがたくさんありました。
そしていろいろ話していたら


ここでもワタクシのお仕事につながるお話が持ち上がり
マジですごい♪


あ〜ワクワクするぅ〜
なんにしても人・・ご縁。
人のつながり・ご縁で発展していくんだね??
ありがたや〜
ありがたや〜


このご縁に感謝です♪


ALL HAPPYな会社は
小さく産んで大きく育てます(笑)



さと子
posted by SOE at 09:36| Comment(0) | 会社創り奮闘記(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルーツ

みなさま


おはようございます。
今朝はとてもステキな写真を紹介します。

鎌倉の友人が撮ったダイヤモンド富士
逗子マリーナからの写真です。
年に2回見れるそうです。

富士山に夕陽が沈む・・ロマンチックだな〜

205208_121957991214924_100002021715666_159024_3861290_s.jpg


【CC BASIC】R

私たちは、感謝の気持ちを大切にし
「ありがとうございます」と言葉にすることを惜しみません。
それは、この言葉が仲間やお客様と良好な関係をつくる
潤滑油となるからです。その際には
「○○していただいて、ありがとうございます」
など目的語を明確に伝えます。




まずは自分の命あることに感謝なんだと思います。
この世に生を受けたことに感謝。
今、生かされてることに感謝。


そう思ったらとルーツに感謝になる。
両親にありがとう。

そして
おじいちゃん・おばあちゃんありがとう。

そしてひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんありがとう。
ルーツに感謝。

ルーツを辞書で引くと
【精神的な故郷】と書いてあります。
へぇ〜なるほどね〜
じゃぁ・・【魂の故郷】なんだね。きっと。

魂の故郷に帰る。
あ〜
自分の真ん中を整えるって
魂を感じることなのかもしれない。

最近思うのが・・
魂は【良心】の塊だと思うんだけど
その【良心】は【両親】から受け継いでいるはず(笑)


だからこの【両親】に感謝。
ルーツに感謝だな〜って・・

今日はスピリチュアルだ〜(笑)





さと子




posted by SOE at 09:22| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

事業計画

みなさま

おはようございます。
今日も快晴の逗子です。



【CC Basic】Q

私たちは、夢を大切にします。
夢の持つPowerは成長の原動力です。
成長は創造、
創造は変化、
変化は選択、
選択は覚悟を意味します。
私たちが覚悟の領域に達したとき、
夢は実現に向かい加速します。




昨日ALL HAPPYな会社の事業計画書を作っていました。
今日・・税理士さんと逢うから
説明しなくっちゃだもの・・



そしたらなんかすごいのは・・
事業計画に盛り込む項目をピックアップしてたら
これ・・すでに以前やってるのよ。


★経営VISION
★経営理念
★事業概要
★商品サービス
★顧客
★成果
★展開
★強み
★課題
★売上予想



事業計画で文字化することは
たけやん道場ですでにやってた・・
だから・・妙〜にスラスラ作れちゃう。



ありがたい経験をさせていただいてたんだな〜って
あらためて思いました。


ありがたや〜
ありがたや〜



事業計画を作っていたら
ドンドンまたまた夢が広がり
な〜んか事業としてワタクシがしたいことは
もしかしたら芸能プロダクション的なことなのかもしれない(笑)
って思ってきました。
講師タレントのプロデュース・プロモートだやね〜



アハハハハ



スカウトしにいくかもしれませんので
その時はよろしゅうに(ニヤ)





【グッド & ニュー】




桜がいい感じで5分先弱かな??
我が家の前は桜並木なんで・・
この時期は最高♪です。



昨日もワンコの散歩中
桜並木の坂を登りきったら
富士山がドカンと見えました。
すんごくキレイでしたよ〜



桜の花には妖精がいるらしいので
キレイだね〜って声をかけると
喜んで出てきてくれるそうです。





桜を愛でよ〜♪





今日は税理士さんに逢いに行きます。
ち〜とドキドキ
でもワクワクだぁ〜



さと子







posted by SOE at 08:09| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

放射線とアルコールの関係

みなさま

こんにちは
放射線とアルコールの関係を
昔から両親に聞かされていましたが・・
それが本当だったんだと・・
ちょっとビックリなお知らせです。

それを研究しているチームがいました。
放射線医学総合研究所と東京理科大の研究チームが
プレス発表を平成17年にしていました。

詳しくは以下をご覧くださいませ。
   ↓  ↓

http://www.nirs.go.jp/news/press/2005/08_11.shtml

http://www.47news.jp/CN/200508/CN2005081101003275.html


実はワタクシは被爆者2世なんです。
母が長崎ピカドンの時に10キロ圏内で被爆しています。

おかげさまで母は今もとっても元気なんです。
それには理由があったんだと・・
それを裏付けてくれたような研究でした。


かれこれさかのぼること48年前??
父母の結婚式の時に
おじいちゃんが父を呼び出して言ったそうです。

『洋子にはアルコールを飲ませてくれ』と・・

父はビックリです。
その逆はわかる気がしますが・・
『飲ませてくれ??』

わかりました。
でもなぜですか?

父は素朴な疑問をおじいちゃんに投げかけました。
そしたらおじいちゃんは言ったそうです。

『洋子は被爆している。
放射線にはアルコールがいい。』と・・

なにやら・・
おじいちゃんも被爆者なんですが
おじいちゃんの会社はピカドンですっかりやられてしまい・・
焼け野原状態だったそうです。

でも・・そこには従業員がいた・・
だから・・おじいちゃんは生き残った従業員と共に
亡くなった従業員の方々の遺体をリヤカーに積んで運び
ご家族に返すことをしていたそうです。

その時におじいちゃん達は2次被爆をしているんですね・・・

そしてその時一緒にその作業をした方々が
おじいちゃんも含め5人。
その内の2人がその後、原爆病で亡くなったそうです。

おじいちゃんは
同じだけ放射線を浴びてるはずなのに
なぜ?生きる人と亡くなる人にわかれるんだ??

と・・おじいちゃんなりに考えたそうです。
そこで行き着いたのが・・アルコール。。

亡くなった2人はアルコールを一切飲まない人だったそうです。
生き残った3人はアルコールが好きな人。

だから・・
おじいちゃんは父に
『洋子にはアルコールを飲ませてくれ』と言ったそうなんです。

この話を聞いた時は
またまた・・何を根拠に・・って感じでした。
(おじいちゃんごめんね・・)

でも・・父が去年だったかな??
『さと子!!おじいちゃんが言ってたことは本当だぞ』
と・・週刊新潮だったかな??
雑誌を見せてくれました。

そこにはチェルノブイリ原発の事故のときに
町中からウォッカとワインがこぞってなくなった。
と書いてありました。
でも・・そこにも根拠がなかった・・

そして今回の福島原発・・
放射線もれが問題になっています。

そしたらある方から
放射線とアルコールの研究がプレス発表されていると・・
ご連絡がありました。

それが・・先ほど紹介したこれ

  ↓ ↓
http://www.nirs.go.jp/news/press/2005/08_11.shtml


この時の実験は
放射線をあびる前の飲酒についてですが・・
放射線をあびた後の飲酒はどうなんだろう??
これをどうとらえるか??
それはそれぞれですね?

ただ・・
我が家には生き証人(笑)がいるのは事実・・
母はおじいちゃんの言葉通り
毎日少しずつ(?)ワインやビールを飲み
数十年(笑)元気にしています。
まぁ〜膝が痛いのはありますが・・
内臓は健康優良児・・
あ・・もとい・・健康優良バアだそうです。
(自分がそう言ってるんだから・・いいよね??(笑))


母は元気です。


ですから・・
我が家はアルコールを飲む理由があるので・・
(被爆者2世のワタクシも含め ニヤ)
毎晩晩酌家族です。


これが・・
被災地の方々の希望につながったらいいな〜と思います。



さと子







posted by SOE at 12:50| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WIN WINからのALL HAPPY

みなさま

おはようございます。
今日はいいお天気です。



【CC Basic】P


私たちは、自分と家族や仲間、そしてお客様全てが
幸せで心地よいALL HAPPYの関係を目指します。
なぜならば、幸せは他人の不幸のうえにあるのではなく、
みんなが幸せであってこそ始めて成り立つことを知っているからです。




ALL HAPPYはもともとワタクシのメンターたけやんが言ったことが始まりです。



たけやんが
『ビジネスも家庭も人間関係もすべてWIN WINな関係がBESTなんだ』
と言っていたのを聞いて

『それってみんながHAPPY。 ALL HAPPYってことッスか??
おぉ〜♪すげぇ〜!!』
と目からウロコもんでした。



そしてその奥深さを知ります。
相手がして欲しいことやベネフィットは何か?
それを満たすこと。
わからなければ相手に聞く。
その積み重ねが信頼関係を強くする。



相手に聞く段階でもう相手とつながってるんだよね?
目の前の人とつながる。
目の前の人と相互幸福を感じる。
その積み重ね
その広がりから
ALL HAPPYって伝播していくんだと思います。





あ〜なんか・・たけやん道場の卒論のようになってきた(笑)
やっぱりワタクシのしたいことのベースはここにあるんだろうな〜





【グッド & ニュー】

今日は窓全開♪
家中の空気の入れ替え中
ち〜と空気が冷たいけど気持ちいいぞぉ〜







さと子



posted by SOE at 08:54| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

青色申告会

みなさま

こんにちは
ALL HAPPYな会社を立ち上げるべく
日々奮闘している毎日です(笑)

なんとか5月中旬には設立したい。
でも・・なるべく自分でできるところは頑張りたい\(*⌒0⌒)♪
と・・日々あ〜じゃ〜こ〜じゃ〜言いながら奮闘しております(笑)

さてさて〜
今やっと・・どんな順番でどこへ何をしに行ったらいいか?
少しずつ見えてきました。
おおざっぱなスケジュールですが・・

@会社作りの計画をまとめる
A税理士さんを見つける
B印鑑を注文する
C口座を開く
D定款を作成する
E定款を公証役場に持って行く
F登記書類を作成する
G出資金を払い込む
H登記を法務局に申請する

完了


ってな感じです。
まだ今は@Aのあたり。
先は長いぞぉ〜

会社といっても
1人取締役1人株主自宅事務所
超〜マイクロ法人です。
小さく創って大きくするぞぉ♪



今日は確定申告でお世話になった青色申告会へ行ってきました。
法人になるとこことの関わりはどうなるんだろ〜??
サポートしてくれるのかな??
な〜んて素朴な質問をぶつけに行ってきました。

ここはとても親切で懇切丁寧に教えてくれます。
今日は昨年蕁麻疹が出た確定申告の時になった
天使のようなお姉さんが窓口で教えてくれました。

基本的にここは個人事業主の方々の相談に乗るところ
だから法人になったら相談するのは税理士さんだそうです。

なるほど・・

そして法人でする仕事と
個人でする仕事を分けるなら
個人でする仕事に関してはここにしにきたらいいそうです。

なるほど・・

しかし・・どうしたら税理士さんに出会えるの??
と・・聞いたら

な〜んと
なんと・・
紹介してくれるそうです。

わ〜い
わ〜い

で・・でも・・
税理士さんにするお金ってどれくらいかかるの??

そしたら
年間で30万くらいだそうです。

なるほど・・
なるほど・・

こじんまりと
低予算でお願いしたい・・
しかも数字に弱いくせに気は強い(笑)
こんなワタクシからも請け負ってくれるかしら??

と聞いたら
大丈夫です。と・・
ざっくばらんに聞いちゃっていいとのこと〜

おぉ〜
ありがたや〜
ありがたや〜

先に連絡を入れてくださるそうです。

青色申告会に行ってよかったぁ〜
またまたお姉さんが天使に見えました。

会社創り奮闘記
出だし好調〜♪


さと子




posted by SOE at 13:08| Comment(0) | 会社創り奮闘記(笑) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

体幹セミナー

みなさま

こんにちは
桜がボチボチ咲き始めました。
みなさまいかがお過ごしですか?


さて〜
今日は【体幹セミナー】のご案内です。


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡


シニア指導のための体幹エクササイズ


時間 2011年5月14日 ・ 18:00 - 20:00

--------------------------------------------------------------------------------

場所 スタジアムプレイス青山 (外苑前駅3番出口 徒歩2分)
東京都港区北青山2-9-5

--------------------------------------------------------------------------------

講師 副島 さと子

--------------------------------------------------------------------------------

詳細 高齢者に運動指導されている方必見♪

この体幹エクササイズセミナーは高齢者の体幹安定のための
スイッチを3つ紹介します。
そのうちの1つは骨盤底筋群にあります。
...骨盤底筋からスイッチを入れることが
体幹の安定につながります。
そしてそれが高齢者の秘かな悩みである【尿もれ】への
予防・改善にも直結。
JCCAで開発した、今話題のストレッチポールOMを体験しながら
骨盤底筋からのスイッチによる体幹安定を体感してください。

残り2つのスイッチは、
高齢者にとても喜んでいただける【いろは体操】の中にあります。
もちろん【いろは体操】も体験できますよ。お楽しみに〜


一般受講料 1000円
お申込方法 日本コアコンディショニング協会
      https://jcca-net.com/seminar_search/view/310
定員    100名



☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡



お待ちしてま〜す♪
      






posted by SOE at 10:28| Comment(0) | 講習会お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

問い

みなさま

おはようございます。
今日は4月1日。
新しい年度の始まりです。
で・・エイプリールフール(ニヤ)
今日お逢いする方々お気をつけて(笑)



【CC Basic】N



私たちは、時間を守ります。
遅刻する際には、必ず連絡を入れます。
遅刻は自分はもちろん、
メンバーの時間や感情のエネルギーを無駄にします。
悪い気分で一日を始める人と、
いい気分で一日を始める人がいます。
私たちはいい気分を選択します。
また、私たちは整理整頓を重視します。
毎日身の回りを整頓することは、
気持ちや考え方、そして心までもきちんと整理し
きれいな状態にするからです。




自分の感情を感じた後、
最近は自分の【良心】に問うことにしています。



良心 = 魂の声  だと思ってるんだけど(笑)



『魂ちゃんは本当にそう思ってるのか?』
『それは良心全開なのか?』
『自分にも相手にも誠心誠意誠実?』



と問います。そうするとなんかよくわからないけど
ホワンとした優しい気持ちになります(笑)



最初はモロ感情丸出しだけど(爆笑)
でもその後の【行動】を【選択】するときには
【良心】に従おうと思っています。
これもまたトレーニングの日々です(笑)





【グッド & ニュー】

昨日はJCCA新事務所引越しのお手伝いに行ってきました。
お手伝いと言うより??
にぎやかし(笑)
あまりお役に立ててなかったような気がしますが・・
でも・・・背中が筋肉痛になってます(笑)



今日もちょいと顔を出し(笑)
夕方からの勉強会に参加します。
今夜お逢いするみなさま よろしくぅ〜♪





さと子



posted by SOE at 06:19| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

