2011年03月31日

ポジティ部

ALL HAPPYなみなさま


おはようございます。
逗子の副島さと子です。
私も『震災復興のために何かお役に立つぞ〜ぉ♪』と張りきっております。

さて〜
我らの岩崎由純会長がこの度フェイスブックにて
ペップなコミュニティを創るために
【ポジティ部】を立ち上げました。


そこでみなさまにお願いがあります。
フェイスブックに登録されてる方は
ぜひ【ポジティ部】を見てみてくださ〜い。
ペップトーク&ポジティ語の
元気づけの言葉・励ましの言葉が満載です。
そして【いいね!】しちゃってください(笑)


その【いいね!】によって
フェイスブックのいろいろなサービスから
コミュニティを創ることができ
そしてフェイスブックに登録していない方にも
見てもらえるようになるそうです。
そしたらたくさんの方々にペップトークやポジティ語を
知っていただくことにつながります。


今、日本の復興のためには日常会話の中から
ペップトークやポジティ語が必要だと私も思っています。
それが日本の元気につながると思うからです。


【日本は復興する力を持っている。】と
長崎・広島に落ちたピカドン原爆を知っている人は言います。
50年はペンペン草も生えないだろう・・
と言われていたのも関わらず
長崎・広島の復興は早かったそうです。
だから日本は復興する力を持っている。
私はその言葉を信じます。


みなさま 一緒に日本を元気づけましょ〜\_(^◇^)_/\(*^^*)/


たくさんの方々にペップトークやポジティ語が届くよう
【ポジティ部】のシェアに
ぜひ〜みなさまの【いいね!】をお願いします♪



さと子
posted by SOE at 08:39| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年度末だぁ〜

みなさま

おはようございます。
年度末です。
なんか締めくくり〜って感じです。



【CC Basic】M
私たちは、問題が起こったときに喜びを感じます。
なぜなら、私たちを成長させてくれる
チャンスを与えられたからです。
その問題に立ち向かう折に、
原因自分論で、相手の立場も踏まえて、
解決の糸口を見つけ出します。



きっといつも私たちは【選択】しているんだと思います。
いつも選択肢が目の前にあって
そこから何かしら自分で選んでる。

だから・・選んでるのは自分。

って思うと【問題】が問題じゃなくなって
【課題】になるんだろうな〜って思います。


【グッド & ニュー】


チームメイトが結婚することになりました。
ここのところチーム内でのめでたい事が続きます。

来月半年ぶりに山口県に行きます。
出産・結婚・法人化
これが全部5月に集結(笑)
う〜んオメデタばかりだ。

お祝いしなくっちゃね〜ん(ニヤ)


今日はこれから事務局引越しのお手伝いに行ってきます。
お手伝いか??
邪魔しに行くのか??(笑)


さと子
posted by SOE at 07:44| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

可能性

みなさま

おはようございます。
今日は少し暖かいな〜


うちのチームメイトが結婚することになりました♪
こんなめでたいことはない(笑)
うれしい報告にニヤニヤしちゃいます。


えり〜な
\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
ますます幸せになってね〜



【CC Basic】K



私たちは、「できる思考」を大切にします。
「できない」「わからない」とはじめから諦めるのでなく、
アプローチを変えて対応します。
「できるとしたら・・・」「わかるとしたら・・・」
と自問を変えてみます。
乗り越えられない問題なら、そもそもはじめから、
私たちに降りかかってくるはずがありません。





もともと私たちの可能性は無限大なんだそうです。
なのに・・なんらかのブレーキやストッパーがかかる・・
それをかけているのが【自分】だと気づくと・・
それを外していけばいいだけだよな〜って思います。



だからまずは自分の可能性を信じる。
誰が一番信じるのか??それは自分。
自分を信じる = 自信



自分の【可能性】に【自信】を持つ。
可能性は無限大だぁ〜♪



自分の可能性を引き出さなきゃもったいぞぉ〜って思います(笑)





【グッド & ニュー】

今日はステキな来客があります。
そして鎌倉散策の予定です。
桜はまだボチボチだけど・・
自然を感じてきます。





さと子




posted by SOE at 06:56| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

解放

みなさま



おはようございます。
2日間の横浜シニアが無事終了〜
来年度からのシニアはますますパワーアップです。
素材満載・料理方法無限大♪
しっかりブラッシュアップできました。






【CC Basic】J


人のいやな面が見えたとき、
それは自分の嫌な面を教えてくれるシグナルです。
異論・感情的な行き違いがある場合は、
直接本人に言うのが成熟した大人の行動です。
その際には、
仲間の人格を認め、言葉使いに気をつけます。
良いところを見つけ、ねぎらうようにします。





いい面もイヤな面もあるから【自分】ってオモシロイって思います。
いい面とイヤな面もひっくるめて【自分】


そしていろんな人がいるからオモシロイって思います。
みんな一緒だったらおもしろくないもん。



【自分】のオモシロ味
【相手】のオモシロ味
そこに味わいがある。



そこをオモシロがりながら
味わいながら
人間関係を楽しみたいと思います。


最近寝る前に自分なりの【解放儀式】があります(笑)


自分のイヤな面や執着を発見したら
まずは・・それを受け入れます。
そして〜寝る前に



『と〜き〜は〜な〜つぅ〜(解き放つ)』



と宇宙に向けて解放しちゃいます(笑)





そして爆睡zzz
そしてスッキリな目覚め
よ〜し今日もいい感じ♪





今日も自分スイッチON  
posted by SOE at 07:52| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

リーダーシップとマネジメントの違い

みなさま



おはようございます。
今朝も寒いです。



【CC BASIC】I

人は一人では生きていけません。
私たちは、全ての事柄を人と関わることで進めていく
プロジェクト思考で取り組みます。
自分発信のプロジェクトはプロジェクトリーダーとして
尊敬する仲間が活躍できる環境を整えます。
またプロジェクトリーダーは結果を作る全責任を負います。



今読んでる(まだ読んでる(笑)【第8の習慣】に
リーダーシップとはまさに人に可能性を与える技術である。
と書いてあります。

そしてリーダーシップとマネジメントは違い、その両方が極めて重要なんだ・・と・・

リーダーシップとマネジメント??
あれ??どうちがうの??
って思ったらいろんな人の言葉でその違いが書いてありました。


【ウォーレンス・ベニス】
リーダーは正しいことをする人である。
マネージャーは正しく物事を行う人である。

【ジョン・コッター】
リーダシップは変化に対応するものである。
マネジメントは複雑なものに対応するものである。

【クーゼズ&ボスナー】
リーダーシップは運動感覚のようなもの、動きの感覚を持っている。
マネジメントは物事を『処理する』ことであり、
秩序を維持するものであり、組織と統制である。

【エイブラハム・ザレズニック】
リーダーは人々によってどんなものが大事であるかを気にする
マネージャーは物事がどのようになされるかを気にする

【ジョン・マリオッティ】
リーダーは建築家である。
マネージャーは建設業者である。

【ジョージ・ウエザスビー】
リーダーシップは共通のビジョンから創造されるものに焦点を当てる。
マネジメントは作業の設計図であり、統制することである。


だからリーダーシップのもとマネジメントするってことかな?
リーダーシップが人に可能性を与えることであれば
マネジメントは物事を管理しコントロールすること。

なるほど・・だから両方必要なのか〜
両方1人でできる人もいるだろうし・・
役割分担してもよい・・

であれば・・ワタクシのようなタイプh
マネジメントできる人と一緒に組むと最強なのかな?
あ・・と・・なると・・
うちの体楽喜楽チームは
おねえがマネージャーだね。だから最強なんだぁ〜♪


【グッド & ニュー】


昨日は岩崎さんのペップな勉強会に参加してきました。
おもしろかった〜

ペップな337拍子を作りました。
岩崎さんにあなたはどこの人??何歳?って言われたけど・・
お披露目します(笑)

★いのち・あれば・なんでもできる (→どっかで聞いた覚えが??)
★微力・微力・集まりゃ偉力

575は
★輝こう・充分ステキ・そのままで
★豊かさに・毎日感謝・ありがたや〜
★ヤンチャ女子・優雅な女性に・憧れる
★楽しいな・今に感謝で・満たされる

57577は
★満たされた・今に幸せ・かみしめて・それがそのまま・未来に続く
★輝こう・充分ステキ・そのままで・キラキラ輝く・未来へ行こう

今回参加者の方の中に
とても紳士的な風俗店のマネージャーさんがいて
その方がステキな言葉で綴っていました。

★君の夢・かなえるために・生きていこう
★その笑顔・みんなのもとに・福届く
★歩きましょ・希望の光・見えたから

すげぇ〜♪
こういうマネージャーさんのもとで働く女の子は幸せですね。きっと(笑)

さぁ〜週末がやってきます。
今週末は横浜シニアです。
来年度からボリュームが増えるので
今回は今年度と来年度の両方を盛り込みます。
12時間で終わるのか??ち〜と心配・・(笑)

今日ははるちゃんと打ち合わせ。
はるちゃんよろぴく〜

みなさまもよい週末を♫


さと子


posted by SOE at 06:55| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

自覚

みなさま

おはようございます。
今朝は少し冷えてる逗子です。



【CC BASIC】H

私たちは仲間と自分の持ち味を大切にします。
人は「同等」であって「同質」ではありません。
それは性差も同様です。
お互いの持ち味を活かした役割の明確化が
チームとしての最低条件であり
お互いの尊敬と協力が
チームのパフォーマンスを高めます。



得意な人に得意なことをやってもらうと効率がいいです。
その得意なものをお互いに持ちよると最強の力になります。
自分の得意なことを【自覚】する。

それは自分たちの足りないところを補うこと。
ということは・・足りないところもよく知っておかなくっちゃいけない。
これも【自覚】する。

【自覚】とは・・辞書によると・・
◆自分のあり方をわきまえること。
自己自身の置かれている一定の状況を媒体として
そこにおける自己の位置・能力・価値・義務・使命などを知ること。
◆自分で感じとること。
◆自ら悟りを開くこと
◆自己自身に関する意識


ということらしい。
なるほどね〜

自己自身の置かれている一定の状況を媒体として
そこにおける自己の位置・能力・価値・義務・使命などを知ること。


はい・・【自覚】します(笑)



【グッド & ニュー】
今日は午後から岩崎さんのペップな勉強会に行ってきます。
その後、この勉強会で仲良しになった方とお食事〜
ふふふ(#^.^#)
楽しんできまふ。


さと子




posted by SOE at 07:05| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

優雅??

みなさま

おはようございます。
昨日からまた揺れてるね〜
日本も揺れながら真ん中を探してるんだろうか??

今朝は朝からウンがつきました。
モモリンのウンチをふんじゃって・・
玄関中に拡散してしまった・・
あ〜あ〜あ〜ってな感じです。
玄関中【運】だらけ〜(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)





【CC Basic】G


私たちは、お客様を選択します。
人として尊敬できるお客様をロイヤルと位置づけ、
名前で呼んでいただける長いお付き合いを目指します。
しかし、人として尊敬できないお客様に遭遇したときは、
私たちの神経と時間を無駄にすることなく、
優雅にお断りします。



優雅な女性になりたいと思いつつ・・
それはないものねだりなのか??

あ〜 着火マンなワタクシ
あ〜 多感多情なワタクシ
あ〜 よくひとり大騒ぎをしてしまうワタクシ
あ〜 テンション高い状態が続いてしまうワタクシ
あ〜 多動なワタクシ


なかなか【優雅な女性】への道のりは遠く・・
毎日毎日自分を律するワタクシです・・
自分磨きは永遠だぁ〜



【グッド & ニュー】


昨夜は父の子供の頃からのワルガキ仲間のおじ様達が
夕飯を食べにいらっしゃいました。

みなさまお1人の方々・・
奥様に先立たたれたり・・奥様が入院中だったり・・

この地震後の元気づけに賑やかな夕飯を・・という父の計らいで
我が家のママがお鍋をふるまいました〜

このおじ様達はとっても話がオモロイの。
ほとんど佐世保出身なんだけど

昨日一番ウケたのが
『さと子ちゃん とっとっと弁って知ってる?』
『どんなです?』
『全部とっとっとでわかりあえちゃうんだ』
『へ??』
『例えばさ〜映画館で・・席を探してる時に・・』

と・・ここからコントが始まります(笑)

A:この席とっとっと?
B:とっとっと
A:とっとっとね?
B:とっとっと
A:とっとっとぉ〜

みたいな・・爆笑です。
意味通じる??

A:この席とっとっと?(訳:この席取ってるの?)
B:とっとっと    (訳:取ってます)
A:とっとっとね?  (訳:取ってるのね?)
B:とっとっと    (訳:取ってますってば)
A:とっとっとぉ〜  (訳:取ってるんだぁ〜残念)


これをいい歳のオッサン(間もなく後期高齢者になる人達(笑))が
実演付きでやってくれる(笑)

おじ様達の人生の味が会話に出るんだよね〜
ワタクシはおじ様達のワルガキ武勇伝を聞くのが好きで
いつも輪の中に入ってニヤニヤしてます。
いろんな経験してる人達の話は本当に深み味があってオモシロイ。

マジで大笑いの連発でした。
また来てくださいって感じでした。



さと子


posted by SOE at 09:45| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

揺るがない信頼関係を築く

みなさま

おはようございます。
今朝は雨の逗子です。


【CC Basic】F


私たちの指導の目的は、
尊敬できるお客様のご要望に応えることです。
望まれない知識や技術のひけらかしは
「自己満足」でしかありません。
お客様の話をよく聴き、
動因を見極めた上で誘因を提示し、
質の高い指導を目指します。




信頼関係をどう作っていくか?
ここがとても重要なのだと思っています。


それは揺るがない信頼関係。
昨日ちょうど・・自分の事業においてこれを【定義】しました。





【揺るがない信頼関係をつくるための定義】


◆誠心誠意誠実に向き合うこと
 ・【思いやり】と【勇気】のバランスを取ること
◆相手を信頼すること
◆感謝の気持ちをいつも表現すること
◆コミュニケーションを取り続けること
  ・逢うこと
  ・電話すること
  ・メールすること
◆『あなたのお役に立ちたい』そしていざその時は
  ・相手の望むタイミングで
  ・相手の望むことを行動にうつすこと
◆相手のベネフィットを確認すること





って定義したら
こりゃ〜
仕事だけじゃなくて
恋愛をうまく続けるための定義じゃないか??(笑)
とまたまた思ってしまいました。



ってことは・・
家族でも・・仲間でも一緒よね。
だって・・人間関係しかないもの。



基本は一緒。
原則は一緒。



毎度学ばせていただいてます。
これもトレーニングだわ〜





【グッド& ニュー】


この連休は棚ぼたで時間のプレゼントをもらいました。
ゆっくりしながらも結構いろんなことができました。



今週はお仕事が少しあります。
久々なので超〜楽しみ(笑)
というか・・話たくて仕かたがない。



今日はおねえちゃんサークル♪
この状況でも来てくださる方に感謝して〜
楽しんできます。





さと子





posted by SOE at 07:15| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

原発君

みなさま

こんにちは

今度ははるちゃんが教えてくれた
原発君の動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=ZUzBvxdnCFM


マンガでわかりやすい動画になっています。
この原子力発電所の問題を
原発君のウンチとオナラで解説しています。
見たら安心するかもしれません。
そして命をかけてがんばっている人がいます。

今、私たちにできることはなんだろう??


http://www.youtube.com/watch?v=ZUzBvxdnCFM


さと子
posted by SOE at 15:44| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

偉力

みなさま

おはようございます。
今朝は朝から涙涙(笑)


仲間が送ってくれた
世界からのメッセージを見て
心が喜んでました。
ジ〜ンと温かい気持ちになりました。



世界中からのメッセージ
http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc



祈りが伝わってくるメッセージでした。
だから涙涙になるんだよね??
感謝の気持ちが湧き上がってきました。


今・・日々のテレビが恐怖を煽ります。
私はそれを見て疑似体験をしないほうがいいと思っています。


だから私は必要以上にテレビをみないようにしています。


私は命あることに感謝して
被災地に愛を持って祈る
1人1人の祈りが大きな偉大な力になると思っています。

恐怖でも・・
祈りでも・・
その力は合わさると大きな力になります。

これが
【威力】になるのか?
【偉力】になるのか?
その時の感情で決まるような気がします。


私は祈りの【偉力】を信じます。




さと子

posted by SOE at 05:30| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界からのメッセージ

みなさま

おはようございます。
今朝は朝から涙涙です(笑)

仲間から届いた【世界からのメッセージ】
心がとっても温まります。

ぜひ見てください。
世界中からのメッセージ

http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc


posted by SOE at 05:08| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

時間も有限

みなさま

おはようございます。
今日明日は本当は
JCCAの講師セミナーだったのですが・・
延期になったので
思わぬ時間のプレゼントをもらいました。

なので今日から3連休なので
家族の時間を大切にしながら

◆読書
◆のんびり
◆HP作り
◆会社設立計画
◆価値ある妄想

などをしながら時間を使おうと思います。

先日からの計画停電で
1つ大きな気づきがありました。

それは・・
自分がいかにパソコンの前に座っている時間が長いか・・
ということ。

停電や節電を考えると
パソコンと向き合う時間も
計画的に集中できるはず♪
と思い・・早速実行に移しています。

メールチェックの時間
ブログアップの時間
ツイッター・フェイスブック閲覧時間
これの時間を決めちゃう。
ダラダラしない・・

そして〜資料作り・HP作りも
1日ベッタリパソコンに張り付いて作らない(笑)

パソコンの電源を切って
家族時間
プライベート時間
読書時間などの
重要事項を優先した
時間配分で行う。

など・・
自分にルールを作ります。

時間も有限。
命ある限りしかない。

と・・思うと
貴重な時間を
重要事項優先に
時間の使い方を見直します。

時間管理や
時間コントロールとは
ちょっと違う気がするんだけど・・

ワタクシ流〜有意義な時間の使い方〜かな??(笑)


さと子



posted by SOE at 09:20| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

プラス思考って?

みなさま


おはようございます。
今朝は寒い逗子です{{ (>_<) }}

今日は久々に東京さ行きます。



【CC Basic】E



私たちは、「学び」を大切にします。
いつも「自然体」で在ることを心がけ、
目の前で起きる全ての事象を素直に受け入れます。
素直さと好奇心が学び続ける原動力です。
それは、創意工夫を生み、「仕事」の質を高めます。
「仕事」とは進化し続けるものです。
進化のない「仕事」を「作業」といい、
私たちは「仕事」を「作業」にしません。




目の前で起こる全ての事象を素直に受け入れます。
この状況の中・・
目を覆いたくなることが多いですが・・
私は・・自分の目の前で起こることを受け入れます(宣言)


JCCA会長の岩崎さんに先日いただいたお言葉です。
前にも載せたかもしれませんが・・



世の中プラス思考って言うけど
まずは今の状況を受け入れることが大切なんだよ。
今の状況が0地点。
ここより少しでも上向きに考えることが
本当のプラス思考なんだよ。
みんな現状を認めずに上ばかり見てるからしんどいんだ。
今を受け入れたところからちょっとの上向きでいいのに・・。



と・・

私はこれを今のこの状況で何度も思い返します。
今のこの状況を受け入れたら
そこからちょっとでもイイことは
全部LUKYでHAPPYで感謝になります。



岩崎さんのおっしゃるプラス思考は
LUKCY思考であり
HAPPY思考であり
感謝思考なんだと思います。



そして人それぞれによって
0地点は違うはず。
違って当たり前なんだと思うんです。



だから・・

被災地の方々のO地点
私達の0地点
地域によっても0地点が違うはず。



それでいいのだと思います。



そして・・そこで
【勇気】と【思いやり】のバランスが取れるよう
自分を自分で律することが必要なんだと思います。


これは常にワタクシの課題ですが・・苦笑




【グッド & ニュー】




昨日は朝からスンゴイ安否確認劇がありました。


昨日は被災地の津波でひどかった仙台市若林区の
Tさんと連絡が取れて涙涙でした〜

Tさんはシニアの受講者で
今朝その時一緒に受講した子からメールがきて
『Tさんの安否知ってますか??』って・・・

慌てて連絡先とかを調べたら
仙台市若林区・・


津波の被害の大きかった所じゃん・・
びっくりして
すぐネットで調べましたよ〜


そんで・・
宮城県警のHPの一覧に名前がなかったら
『生きてる!!』
ってことだからまずはそこを探しました。


そしたら・・名前はない・・


じゃぁ〜生きてる!!


ご自宅の電話番号がメール署名にあったので
まぁ〜つながらないだろうけど・・・
ダメもとで電話してみよ〜と思って
電話したら


なんと
なんと


つながっちゃって
ご本人が電話に出たのよぉ〜


もぉ〜


涙出る出る・・


津波はすぐそこまで来ていたらしい・・
でも高速道路が防波堤になって
高速道路より海側は津波に・・
高速道路より山側は大丈夫だったらしい・・


今は避難所生活だけど
たまたま家に戻ってメール見よう・・と思って帰ってたらしい。


そしたら電話が鳴ったんだって〜


だからたまたまつながった。
すご〜い。
ご本人と直接お話ができたのが何より何よりうれしかったです。


そんで・・
避難所で朝ごはんの前に
みんなでいろは体操をやってるそうです。
感動だよぉ〜
まじで感激した〜


そんで・・
だいちゃんにすぐ電話しました〜
JCCAの東北地区の会員様の安否がわかったら
報告をしていたので

一連の話を興奮状態で話したら
そしたら・・だいちゃんが
『さとちゃん昨日の理事メール見た??
東北地方の会員様の安否確認表見た?』


って言うから
『見たよ』


『Tさんのお名前あったでしょ??』


『なかったよ〜
2回も確認してみたけどなかったから慌てたんじゃん!!』
って言ったら・・


『おかしいな〜載せてるはずだよ?
避難所でいろは体操やってるって書いたでしょ?』


『あ・・』
その場で確認してみたら・・あった・・爆笑



『あ・・あった・・すまん・・』


『まぁ〜そういう熱さがいいね』
と・・だいちゃんからなぐさめのお言葉をいただき・・(笑)


でもとにかくご本人とお話ができてよかったぁ〜
と・・超〜感動感激のワタクシでした。



昨日は1日興奮状態(笑)
多感多情な多動型なので・お許しを・・





さと子
posted by SOE at 06:48| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

信じて待つ

みなさま



おはようございます。
今日は寒い逗子です。


少しリラックスをおすすめしたい。


(自分も含めてね〜)


完璧を求めず
多少いい加減な気分でいきましょう〜
それが【良い加減】になると思います〜






【CC Basic】D



コアコンディショニング メソッドは、
人と人をつなぐベースメソッドです。
バックグラウンドの違う仲間が集い、
仲間との活動から多くのことを学び、
高めあい、成長します。
私たちは楽しい仲間とともに、
笑いながら夢の実現を目指します。







今・・自分を成長させるチャンスなのかもしれない・・



昨夜は19時前から夜に計画停電でした。
懐中電灯で照らしなら【第8の習慣】などを読んでいましたが
やっぱり暗いと眠くなるんですね(笑)



それでお布団に入って妄想をしながら目をつぶりました。
瞬間爆睡したんですが(笑)
その後からウツラウツラ状態が続きました。



先日マナカードのりっちゃんから



『もっと【解放】していい。
その【解放】は【待つ】こと【見守る】こと。
自分の【本質】を大切にしながら
もっと【解放】していい』



と言われた言葉がウツラウツラしてるのに
頭の中をグルグルしていました。



これは私にとってすんごい・・
【課題】なんだろな〜って思います。



だって・・日頃から待てないんだもん(笑)



モモリンに【待て】って言ったら
モモリンは文句を言いながらでも待ちます(笑)
(マジで・・コヤツは文句を言います)



でも・・私は待てずに動いちゃう・・
行動を起こしてしまう・・
もっとデ〜ンとしておけ!!ってことかな?
とか・・いろいろ思い・・



【待つ】ということは【信じる】ってことなのかもしれない。
【信じきれ】ってことなのかもしれない。
信じきれていない自分がいるんだ・・・



あ・・なるほど・・
【信じろ】ってことだ・・



あ〜そういうことだ・・
確かに・・(笑)
だから待てないのか。



そして【待つ】に執着せず・・
信じていたら自然に待てるんだろうな〜



と・・言う事は
【待つ】は立派な【行動】なんだね?(笑)





想いは【信じる】
行動が【待つ】
結果が【解放】なのね?





納得。





スンマセン・・
朝礼を自分の気持ちの整理に使いました(笑)
あ・・いつもそうか(爆笑)





【グッド & ニュー】



計画停電のおかげで
1日が計画的に動きます。



◆時間
◆電気
◆食べ物



おかげでダラダラすることなく
規則正しい時間の使い方ができます。



まぁ〜少しタイムプレッシャーかけてる感はあるけどね〜
今日は午後の停電らしいから
ちょっと息抜きしながら気楽な日にしようと思います。







さと子



posted by SOE at 06:30| Comment(2) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

意味ある人生に

みなさま


おはようございます。
昨夜も大揺れ〜
こわかった〜

でもその直後
『大丈夫??』メールを何通もいただきました。
返信していくうちに心臓のドキドキがおさまっていきました。
人とつながることが安心に直結するんだね〜


ありがたかったぁ〜




【CC Basic】C



コアコンディショニングメソッドは、
物ごとの本質をとらえるメソッドです。
私たちはこのメソッドを通し、
体や心、生き方の「コア」の働きを高め「中心軸」を定めます。
自然に進化し続ける体と心をつくるとともに、
常識や定説にとらわれず本質をとらえる思考を育てます。




人間としての基本原則は
◆生きること
◆愛すること
◆学ぶこと
◆貢献すること
なのだと・・先日からはまっている【第8の習慣】で学びました。
(昨日も書いたっけ??笑)

内なる【良心】に問いながら
人生を【意味】あるものにしていくために
何をどう【選択】していくのか??
自分のボイスを聞け・・と・・

ボイスは内面からの声のこと。
きっと魂からの声。

今、ここを問われている。
自分が【選択】したことに対して【責任】を持つ。



【グッド & ニュー】


昨夜はまた熱い談義を両親と交わしました(笑)
日本酒を飲み始めると
たいていそれぞれが熱く語り始める(笑)


東電の輪転停電は神業だとか・・・
なのに世の中は完璧を求めすぎている・・とか
ワタクシも長崎原爆の被爆2世なんで
今回の放射線は原爆の被爆量と比べてどうなのか?とか
自分が首相だったらどうするか?(笑)とか


父と熱く語り合ってたら日本酒を思わず
すんごくこぼしてしまい・・
父に言われました。


さと子・・お前は本当にオッチョコチョイだ・・
お前は本当にリーダー目線でいいことを言うんだけど・・
なんでこんなところでオッチョコチョイなんだ??
お前はそんなんで大丈夫なのか??


褒められてるんだか・・
けなされてるんだか・・
4〜5倍けなされてますが・・(笑)

まぁ〜この性格なんで・・
褒められてる方をいただきましょう。



さと子

posted by SOE at 09:11| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

原則

みなさま

おはようございます。
今朝は揺れで起きました。
相変わらず揺れるとビビります。怖い・・

今日は計画停電があるのかもしれません。
昨日実際にはなかったけどシミュレーションができたので
なんとかなるぞぉ〜と思いました。

がんばろ〜\(*⌒0⌒)♪



【CC Basic】B



私たちは、健康革命の第一歩として、
自分自身の心と体を内面から見つめ健康を意識します。
そして自らが考え行動する自立した指導者として
自己実現するとともに、
新しい時代のパイオニアになる指導者を
創出する仕組みづくりを通して社会に貢献します。




地震から時間ができました。
ソワソワそわそわするんだけど・・
この時間を有効に本を読んだり
アウトプットしたりしようと思っています。



昨日から読み始めた本
【第8の習慣】



これは【7つの習慣】の続編です。
これがまた・・奥深い(笑)



昨日ちょうど読んだところに
人間の基本的なニーズには4つある・・と書いてありました。



◆生きること → 生存
◆愛すること → 人間関係
◆学ぶこと  → 成長と発展
◆貢献すること→存在する意味



これらをしながら人生を【意味ある】ものにしていくそうです。



これは特別な人ができるのではなく
私たち誰もが欲してやりたい【必要】なことなんだと思いました。



そしてこれはどんな状況でもできることなのかもしれない・・
マザーテレサの言葉も載っていました。



大きな偉業を達成できる人は限られている。
しかし私たちは誰でも
偉大なる愛によって小さなことを成し遂げることができる。


と・・
だから・・どんな状況でもその状況に左右されることなく
自ら【選択】できるんだと思います。



今・・自分に何ができるのか??
と想い・・行動するだけで
これがもう充分な立派な【貢献】なんではないかな?



今回の地震でも全国の仲間が節電してくれたおかげで
電気に余裕ができたから
計画停電が1日しなくてすんだ。
これってホントに【力】の集結なんだと思いました。



1つ1つの【偉大】な力が集まると【偉力】になって
きっとそれが【偉業】につながるんだろうな〜って思いました。



今回の自然からのメッセージは
本当に大きな意味を含んでいるんだと思います。
人間の基本原則。
じっくり味わいたいと思います。





【グッド & ニュー】

う〜タイムプレシャーかけないと・・
停電に間に合わないぞぉ〜



今日も1日
誠心誠意誠実に感謝と愛を込めて1日を過ごします。





さと子

posted by SOE at 06:17| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

おかげさまで〜

ALL HAPPYのみなさま


ありがとうございました。
おかげさまで今日1日停電することなく過ごせました。


全国のみなさまが呼びかけてくださって
たくさんの方がそれぞれ節電してくださったおかげです。


計画停電第1グループの我が家は初日の今日
1日停電がなくてすみました。
ありがとうございました。


私はこのことでそれぞれの力が集結したときの【偉力】を知りました。
お1人お1人の力が集まると
すんごい大きな【偉力】になるんですね〜
その【偉力】はホントにありがたい【力】でした。
それをいただきました。
本当にありがとうございます♪



そして仙台の仲間の高齢者施設にも電気が通ったそうです。
泣きそう!って・・ツイッターに投稿していました。
電気が通ると本当に安心します。


そしてマスタートレーナーの佐藤康弘さんがその施設に
ご自分も仙台で被災しているにも関わらず・・水を届けてくれました。


すごいです。ホントにこの助け合い・・すごい・・
胸が熱くなります。

このつながり・連携・協力に感謝します。
ホントに素晴らしいと心から思います。


私も東北・関東の不安の渦中にいる仲間に
自分ができることの精一杯を届けたいと思います。


まだまだ余震が続き
事前地震速報が入るたびにドキドキしたり
物流が滞って物が少なくなっている状態ではありますが
みなさんとつながっていると思うと力が湧いてきます。


みなさまとのこのつながりに本当に感謝します。
ありがとうございました。


あまりにうれしかったので・・
へへへへへっ(笑)



さと子
posted by SOE at 19:31| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メッセージ

みなさま


おはようございます。
我が家は計画停電の第1グループでしたが・・
見送られたようです。
でも備えあればうれいナシですから・・
今朝の機敏な行動は自分で自分を褒めてあげよ〜(笑)



【CC Basic】A



私たちのミッションは、
世の中の人々が心身に関する不定愁訴を
自ら改善できるように
セルフコンディショニングの知恵と技術を普及させることです。
私たちは自分の健康を自分で守る
「健康革命」実現のため、
常識にとらわれず明るく楽しくこのミッションを達成します。




今回の地震は
自然からのメッセージがあるような気がします。



【感謝すること
愛ある行動を取ること】



みんな自然にそんな行動になってる。



今、日本中がつながって
いたわり合い
励まし合い
助け合ってる。



きっと・・
人としての・・??
魂と・・言った方がいいのか??
その【原則】を思い出してるのではないか?
と・・思います。



それぞれがもともと持っているものだから
こういう時にこそそれが湧き起こってくるのだと思いました。



世界から見ても
日本のこの国民全員の協力体制は
絶賛されているらしいです。
この状況で暴動が起こらないのが不思議だ・・と・・


日本人がもともと持っている国民性なのかもしれない
きっと・・戦争からの復興も
こんな国民が一丸となった協力・助け合いがあったからなんだろうな〜



国連の

『日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。
今回は国連が全力で日本を援助する。』

というコメントに日本が世界にしてきたことが
本当に素晴らしいことを積み重ねてきたんだな〜と・・
先人の先輩方の偉業を誇りに想います。


日本人であることに感謝です。



【グッド & ニュー】



仲間の安否を確認しあっている最中に
自分が被災しているにも関わらず
仙台の仲間が近くで困っている人の助けになろうと
電話をしてきてくれました。

もう鳥肌立ちまくりです。
『あなたも被災してるジャン。大丈夫なの??』
って聞けば
『僕の所はまだ軽かったんです。大丈夫です。
僕のところは水が出たから・・その施設に水を運びますよ』
と言う・・

軽かった・・って・・
それでもひどかったはずなのに・・
彼も仙台。


胸が熱くなる・・
目も熱くなる・・


すごいな〜
ホントにみなさんすごい。


命あることに感謝
生かされていることに感謝
つながっていることに感謝です。




さと子


posted by SOE at 08:06| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

すごい♪

ありがとうございます。
先ほどの投げかけを見ていただいた仲間から
連絡をもらいました。


自分の住まいがその近くで
自分の所は水が通ったから
その施設にが届けられます。


と・・
私に電話をかけてくれました。
ご本人の無事を知っただけでも大喜びだったのに・・
ホントにありがたいです。


その施設もその時点で断水は解除されていたようですが
『力になってくださる』とのこと♪


ご自分も被災にしているにも関わらず・・
本当に素晴らしいです。


サトゥ〜本当にありがとう。


そして2人をつなぐべく
ハベストはるちゃんが施設に
サトゥーの連絡先を送ってくれました。


お2人がつながる
これは本当に安心につながります。


はるちゃん
ありがとう〜♪


鳥肌が立ち・・・
そして胸の真ん中が熱いです。


すごい。
本当にすごい。


感謝しまくりです。
ありがとうございました。



さと子







posted by SOE at 21:02| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お願い♪

みなさまお願い♪ 



仙台の友人の施設
【特別養護老人ホーム「泉陵虹の苑」
     宮城県仙台市泉区虹の丘1-10-6 】

ここでは、ライフラインが寸断。
入所者のおむつなどがギリギリの状態です。
おむつもそうですが水や食料などの救援物資が早く届く事を願っています!

どうしたら届くんでしょうか?

お智慧を貸してください。



さと子
posted by SOE at 14:40| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

