2011年02月25日

リーダー

みなさま

おはようございます。
バタバタバタバタしているワタクシです。

今日はこれから大阪へ・・・

超〜タイムプレシャー朝礼です。



【CC BASIC】I

人は一人では生きていけません。
私たちは、全ての事柄を人と関わることで進めていく
プロジェクト思考で取り組みます。
自分発信のプロジェクトはプロジェクトリーダーとして
尊敬する仲間が活躍できる環境を整えます。
またプロジェクトリーダーは結果を作る全責任を負います。




ワタクシは成功哲学オタクなのかもしれません(笑)
いろんな時代のリーダーさんの本を読むと
その時代・時代でリーダー像が違う気がするけど
実は・・結局【原則】は一緒で
その時代時代で出力していくものが違うんだろうな〜と思っています。

ナポレオン・ヒルや中村天風じいちゃんは
たぶん同じくらいの時代の人なんだと思います。
世界大恐慌の時代かな・・

この時代のリーダーはとにかく超〜ポジティブ

まったく同じことを言ってます。
積極的思考を持て!!!と・・
笑えるくらい一緒。

そうでないとやっていけない時代だったんだと思います。
痛快です。

その後、戦後はまたリーダー像がちと違う

日本で言うなら
松下幸之助や稲森和夫さんとか・・・
焼け野原で0から出発の日本の生産性を上げるために
職人肌のリーダーという感じ。

【7つの習慣】のスティーブン・R・コーヴィーもこの時代??
戦後、心身ともに疲れきった人々を引っ張るリーダーって感じ。
でも・・とてもバランスの取れているリーダーだったのだと思います。
この本はビジョン心理学がベースにあります。

でもどの時代もたぶん原則は一緒。
どこの出力をあげるのか??
という微調整が時代時代で違うだけなのかもしれない・・
と・・思う今日この頃でした。




【グッド & ニュー】



昨日はとっても充実した1日でした。
企業講演も毎回課題が残るのですが・・
クロージングの甘いワタクシが・・
昨日のクロージングは決まりました(笑)
最後をうまく締めることができました。

うん。
練習した成果が出た〜

アンケートもよく、
お帰りの際にたくさんの笑顔とお声をかけていただきました。


そして夜は岩崎さんのペップ勉強会。
ここでは自己紹介とショートスピーチを
岩崎さんからフィードバックをたくさんいただいて
1分半にシンプルにまとまりました。

的確なアドバイスをいただきました。
マジでラッキーでした。


さぁ〜どんどん磨くどぉ〜


今日はこれから大阪です。
バタバタでごめんなさい



さと子
posted by SOE at 09:09| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

心の壺

みなさま

おはようございます。
『よく寝た〜』っと目覚めが爽快なさとちゃんです。(笑)



【CC BASIC】H

私たちは仲間と自分の持ち味を大切にします。
人は「同等」であって「同質」ではありません。
それは性差も同様です。
お互いの持ち味を活かした役割の明確化が
チームとしての最低条件であり
お互いの尊敬と協力が
チームのパフォーマンスを高めます。



ホントによく飲み会ネタで・・
【ストレングスファインダー】の話をしますが(笑)

自分の持ち味・強みを知るということは
【自己承認】するってことなんだと思います。

きっと胸の深いところに壺があって(笑)
この壺は【自己承認】というもので満たされていくのだと思っています。

もともと溢れるほど持っている人もいるでしょうし
少ししか入っていない人もいる・・・

それはその人それぞれなんだけど・・
この壺に入ってる量が・・
もしかしたら【幸福感】に直結しているのかもしれません。

だから・・
自己承認度を上げる。という事が大切になってくるんじゃないかな〜?

だから・・
ストレングスファインダーを勧めたくなるんだよね(笑)
だってあれは・・自己承認度が上がるもの。
文章が全部ポジティ語だし(笑)

お互いの持ち味を認め合うことで
お互いの承認度も上がるしね〜

胸の深い所にある壺。
これを満たす・溢れさす。
あれ??話が【心の中の幸福のバケツ】の本のようだわ?

あ〜この本の裏表紙にもストレングスファインダーIDが付いていたはず・・
あ〜やっぱり・・狙いはそこなんだね??納得。



【グッド & ニュー 】


昨夜は小田原で体楽喜楽の勉強会の日でした。
いつもならプロモートしてくれる【つゆぽん】がいるんですが
【つゆぽん】が勉強会どころではないくらいワクワクしていることがあるらしく((笑))
昨日は途中から放置でした((笑))

いつもお決まりで飲み会が引き続きあるんですが
昨夜は参加者が少なくて
30代男子と、さしで飲みました(ニヤ)

柔道整復師の勉強をしている学生さんなんですが
ビジネスチックなことも哲学チックなことも
なんでも話ができる超〜ポジティブ男子です。

なので〜最近、自分の中での学びを熱く語ってしまいました(笑)
そしたらそこに自分の考えを乗せて
どう自分が解釈したか?をシェアしてくれます。

帰り際も『さとちゃん 楽しかったです!!』って。ニヤ
あ〜いいな〜こういう【シェア大会♪】(笑)って思いました。

今日はこれから証券会社での講演した後
夜は岩崎さんのセミナーに参加します。


濃厚な1日になりそうです(笑)
みなさまも今日という1日を楽しんでくださいね〜


さと子

posted by SOE at 08:19| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

信頼ポイント

みなさま

おはようございます。
今日は気持ちのいいお天気
暖っかそう♪
春が近づいてる??




【CC Basic】G


私たちは、お客様を選択します。
人として尊敬できるお客様をロイヤルと位置づけ、
名前で呼んでいただける長いお付き合いを目指します。
しかし、人として尊敬できないお客様に遭遇したときは、
私たちの神経と時間を無駄にすることなく、
優雅にお断りします。




きっとこれのベースは【信頼関係】なんだと思います。


最近【信頼関係】についてよく考えます
きっとね
【信頼ポイント】ってのがあるんだと思うんです。


【信頼ポイント】って瞬間で
増えもするし・・
減りもする・・

たとえば・・
大切な人との【信頼関係】が揺らぐような
なんで?と【不安】に思うことが起こったとき
相手に対しての【信頼ポイント】が激減する可能性が高い。うん・・


どうでもいい相手なら・・別にいいけど・・
でも大切だな〜って思う相手であれば
その【意図】を本人に確認することが大切だと・・・
最近痛感しています(苦笑)


それをしないでいると・・どんどんいろんな負の想像が膨らんで
【不安】が【不満】になって【不信】につながっちゃうんだもの・・
関係性をもっと悪化させてしまって
相手に対しての【信頼ポイント】は激減してしまう。


そうならないためにも
まずその本人に直接聴くことが大切だと思うんだ。(やっぱり聴くなんだね・・)
それはできるだけ早い方がいい。


でも・・その意図を聴いて【納得】がいけば【安心】する。。
そしたら【安心】が【満足】につながるから【信頼】ポイントはそのまま。


だけど・・意図を聴いて【納得】がいかなかった場合
今度はその【行動】にフォーカスをあてて
その【行動】違うんじゃないの?と【行動】を指摘する。


指摘するのは【行動】であって【人格】ではないことが大切。
自分が大切に思ってた人なわけだから【人格】は素晴らしいはず。
【行動】が修正されればいいわけだもの・・・


だから・・【行動】を指摘する。


そして・・【行動】が修正されれば
お互いの【信頼ポイント】は上がるんだよね。


こちらとしては『あ〜私の指摘を受け入れて聞いてくれたんだ。ありがとう』と思うし
相手は『私のためを思って言ってくれたんだ。ありがとう』って思う。
双方が『ありがとう』って思い合えるのが【信頼関係】だもんね。


相手のことばかりでなく
自分の【信頼ポイント】を上げる努力が
【信頼関係】を保つKYEだと
最近学びました。


で・・で・・ね。。
この段階をふんでも・・
それでも理解しあえない・・
信頼ポイントが低いもしくはない場合なら
優雅にフェイドアウトもアリだと思っています。


お互い関わることが苦痛になるわけだから・・・
7つの習慣風に言うと【No Deal】
取引しないことに合意する。
これもアリ。



【グッド & ニュー】

昨日は証券会社のプレミアセミナーの日でした。
『食で若返り♪アンチエイジングメニュー』と題して
タニタのキャロルに講師をお願いしました。

セミナーはもちろん大成功♪

そして何より楽しかったのが
セミナー前には日本橋でランチをして
セミナー後にはお茶して(笑)

Aの高いキャロルとお話をして
いろいろヒントをいただきました。

へへへへへっ楽しいぞぉ〜



さと子
posted by SOE at 09:27| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

誠心誠意

みなさま

おはようございます。
だんだん夜が明けるのが早くなってきたような感じですね〜
いつも自己宣言をばかりしているさとちゃんです。
とくに朝礼は自分に言い聞かせてる部分がほとんどです(笑)

ホントに朝礼は心のウォーミングアップだな〜




【CC Basic】F



私たちの指導の目的は、
尊敬できるお客様のご要望に応えることです。
望まれない知識や技術のひけらかしは
「自己満足」でしかありません。
お客様の話をよく聴き、
動因を見極めた上で誘因を提示し、
質の高い指導を目指します。




【相手に聴く】というのはワタクシにとって課題です。


先日作った自分の【反応】の【選択】ルールを
プリントアウトして
机の上と手帳にはさみ
毎日毎日読みかえしています。



すると・・



神様から『ホント??』と
お題をいただきます・・苦笑


キーワードは【誠心誠意】


大切な人を大切に思うなら
誠心誠意・誠実に向き合う。
それをどう実践するのか?
神様に試されているんだな〜と思います。





さと子



posted by SOE at 08:38| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

実践する

みなさま


おはようございます。
どんな週末をお過ごしでしたか?


昨日はMT2次試験のサポートをしていました。


尾陰先生もオブザーブをされていて
少しお話をさせていただきました。
【豊かな人】ってこういう人を言うんだな〜と
尾陰先生からにじみ出てる【豊かさ】に惚れ惚れしました。
女性としてのロールモデルは尾陰先生だぁ〜と思いました(笑)




【CC Basic】E


私たちは、「学び」を大切にします。
いつも「自然体」で在ることを心がけ、
目の前で起きる全ての事象を素直に受け入れます。
素直さと好奇心が学び続ける原動力です。
それは、創意工夫を生み、「仕事」の質を高めます。
「仕事」とは進化し続けるものです。
進化のない「仕事」を「作業」といい、
私たちは「仕事」を「作業」にしません。




う〜ん♪まさに。
私たちは【学び】を大切にします。
でも・・ここで終了じゃないんですよね・・



その【学び】を【実践】してはじめて身につく。
なんにしても【実践】あるのみ。



今、【信頼】というキーワードがワタクシの中にあります。
この【信頼関係】を構築するには
お互いの【感謝】を持ちよらないと関係は築けない。



それは【感謝】と思うことじゃなくて
【感謝】を行動にうつすこと。
【行動】にしてはじめて相手に【感謝】の気持ちが届く。



恋愛と一緒ですね(笑)
『愛してる』って言わなくてもわかるだろ〜!!ってよくありますが(爆笑)



『愛してる』と言うことは
【言う】という【行動】を起こしている。



でもたとえそれを言わなくても
【愛する】という【行動】が行われていれば
相手は愛されてる【実感】って持てるんだよね。



何にしても
【行動】すること。
【実践】すること。
そしてはじめて相手に【届く】



何にしても
気づいて
学んだら
それを【実践】すること。
そしてはじめて【身につく】んだと思います。



何事においても
【行動する】【実践する】という
トレーニングを積むことが
人生を積むことにつながるんだと思いました。



私は心のトレーニング中です。
これはスタビのように地味〜なトレーニングです(笑)
ジワ〜っと殻が外れていきます。
気づいたらきっと本来のまんまの
ツルリンとした状態になってるでしょ〜(ニヤ)





【グッド & ニュー】



昨日はMT2次試験でした。
ワタクシはオブザでしたが
なるほど・・なるほど・・勉強になりました。



3ケ月以上の準備をしてプレゼンする。
その準備度合いがそれぞれですけど
今の自分でそれぞれがBESTを尽くしている姿を見て
感動でした。



自分の可能性をしっかり引き出す。
すばらしい試験プログラムです。



すごいな〜JCCAって(笑)



さと子

posted by SOE at 07:06| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

ストレングスファインダー

みなさま



おはようございます。
今日は大嵐の逗子です。
窓に叩きつける雨風・・
窓が壊れませんように〜



今日はストレングスファインダーのお話から



110218_064511.jpg




ストレングスファインダーは
自分の【強み】発見できるテストです。
人の【強み】って34個あるんだって〜
アメリカで220万人のアンケートから出てきた結果らしいんだけど・・
それを180問のテスト(30分くらいかな?)受けると
自分の【強み】が上位5位出てくるの。

このテストは【さぁ才能に目覚めよう】という本を買うと
ネットでテストができる仕組みになってるのね。
本のカバーをめくるとID番号があってそれを入力するとテストができる。



だから・・本屋さんで買うと・・
本を買わずに番号だけ盗んでテストしちゃう人がいるから・・
アマゾンで買った方がいいと思うよ〜
何人か本屋さんで本を買ってテストしようと思ったら
すでにID番号が使われてたらしい・・ひどいね・・
だから1人に1つのIDになります。

そしてテストから出てきた【強み】は【強み】だから(笑)
そこを伸ばしましょ〜ってことなのよ〜

ワタクシ達はどうしても弱いところを伸ばそうとしてしまうけど
そこにエネルギー使うのはもったいないんだって。
そのエネルギーを【強み】を伸ばすことに使いなさいって推奨してる(笑)

テストの結果も・・【強み】なわけだから
読みながらとっても嬉しくなってくるの。

3年ぐらい前からまわりで流行ってね〜
いまだに盛り上がってる(笑)

まさに〜!!あなたそのもの!!!ってな結果が出てきます。





【CC Basic】D

コアコンディショニング メソッドは、
人と人をつなぐベースメソッドです。
バックグラウンドの違う仲間が集い、
仲間との活動から多くのことを学び、
高めあい、成長します。
私たちは楽しい仲間とともに、
笑いながら夢の実現を目指します。




あ〜ストレングスファインダーの話のあとに・・コレ?
すごいね(笑)



ストレングスファインダーをやると
それぞれ個人が持っているものが違うってことに気づきます。
上位5位まで出てくるんだけど全部内容も順番も一緒って人には出会わないらしい・・

ということは・・


相手が持っているもの
自分が持っているもの
それぞれが素晴らしいってことなんだよね〜



だって自分と違う【強み】を持っているんだもの。
それはすごいよね〜
マジで尊敬する。



ストレングスファインダーをやって
今もこれだけ盛り上がれるのは・・

これをすることで
自分を・・
お互いを・・
承認しあえる・尊重しあえることに直結するからだと思います。



私はOK
あなたもOK
私たちはOK



これってスゴイことだと思います。
バックグランドが違う仲間が集って・・
お互いに高めあい・成長しあう。
本当に素晴らしいよね〜





だから私たちは可能性無限大だね♪



さと子
posted by SOE at 08:04| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

しなやかさ

みなさま


おはようございま〜す。
今日明日は家にどっぷり(笑)





【CC Basic】C



コアコンディショニングメソッドは、
物ごとの本質をとらえるメソッドです。
私たちはこのメソッドを通し、
体や心、生き方の「コア」の働きを高め「中心軸」を定めます。
自然に進化し続ける体と心をつくるとともに、
常識や定説にとらわれず本質をとらえる思考を育てます。




中心軸はしなやかなものだと思っているんですが
最近やっとわかったのは
そのしなやかさは【勇気】と【思いやり】のバランスなんだね??
最近このフレーズばかり出てきますが(笑)
マジで〜ツボにヒットしています。

自分の気持ち・信念を表現する【勇気】と
相手の気持ち・信念を尊重する【思いやり】のバランス

自分の気持ちばかり表現しすぎるとガチガチに硬くなっちゃって・・
相手の気持ちばかり尊重しすぎるとフニャフニャで定まらない。

自分の気持ちをばかり表現する人は
相手の気持ちを尊重する【思いやり】を全開にすることでしなやかさが出てくるし

相手の気持ちばかり尊重する人は
自分の気持ちを表現する【勇気】を出していくことで芯が定まってくる。

このバランスなんだね〜
あ〜日々・・日々・・訓練です(笑)
ワタクシは相手を【思いやる】訓練中。

しなやかな芯のある豊かな成熟した大人の女性になるぞぉ〜(宣言)



【グッド & ニュー】


今日はやりたいことがてんこ盛り〜♪
◆チェックしきれていないメールにお返事を出します。
◆読書をします。
◆課題を考えます。
◆ワクワク計画書を作ります。
◆企業への提出物を作ります。
◆企業役員さんへのプレゼンツールを作ります。

結構あるのでワクワクしながら
タイムプレッシャーをかけていこう〜♪


さと子
posted by SOE at 06:38| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

価値ある妄想

みなさま

おはようございます。
今朝はそんなに寒さを感じない逗子です。



【CC BASIC】@

このコアコンディショニングベーシックは
コアコンディショニングメンバーの信条です。
私たちはこのコアコンディショニングベーシックに表現された
価値観を自分のものとして受け入れます。
そしてこのコアコンディショニングベーシックに基づき
判断・行動します。




この3連休は読書三昧でした。
目の前に12冊の本が山積み(笑)
アマゾンから2度に分けて届きました。

2冊読破
  ◆成功哲学  ナポレオン・ヒル著   
  ◆勘違いを続けなさい 井上裕之著 
   
2冊読みかけ
  ◆知らないと恥をかく 世界の大問題37 池上彰著
  ◆心構えが奇跡をうむ  ナポレオン・ヒル著 
     
8冊3月中旬までに読み終える予定(ホントか??)
  ◆人を動かす  D・カーネギ著ー
  ◆スイス人銀行家の教え 本田健著
  ◆伝達力   青木仁志著
  ◆聞かせる技術  山口善行著
  ◆セミナー講師としての仕事が明日の自分を拓く 菅原邦昭ほか著
  ◆プロ講師になる方法 安宅人ほか著
  ◆成功曲線を描こう  石原明著
  ◆21世紀の成功心理学 青木仁志著


ワタクシはこれらに何を求めているのか??
たぶん・・【自分原則】【自分哲学】を作りたいんだと思います。
読んで実践して経験値を上げたい。
それは【成功】したいと思うから。

では・・何を持って【成功】というのか??
ワタクシが思うに・・【すべてがバランスよく豊かである】ってことだと思います。

◆精神的にも
◆社会的にも
◆時間的にも
◆経済的にも
◆身体的にも
◆人間的にも

すべてがバランスよく豊かである。
そのためには【経験】が必要で
その【経験】から
何に【気づき】
何を【学び】
どんな【実践】を積みあげていくのか?

その蓄積が
人生を豊かなものに
人生を味わい深いものに
人生を輝かしいものにしていくんだと想います。


なんかよくわからないけど
静かなモチベーションが燃え続けています(笑)

いろんな経験をするぞぉ〜♪


【グッド & ニュー】



ナポレオン・ヒルの【心構えが奇跡を生む】の本に
うれしいフレーズを発見♪
【価値ある妄想】
ワタクシはニヤニヤしちゃいました。

あのナポレオン・ヒルが【妄想】って(笑)
その前にヒットしたフレーズは【健全な自我】だったし(笑)
うれしいな〜
この人 好き♪


大好きな中村天風じいちゃんのようだ〜


そこには
【価値ある妄想を抱け〜他人を助けるほどの価値ある妄想を】と・・ありました。

すべての人間は、その人が持っているものの一部を分かち合うことで
他人に奉仕することができる。博愛精神を持て

と書いてありました。
価値ある妄想を膨らませていきましょう〜♪


今週も楽しいことがメジロオシ。
楽しんじゃいましょ〜


さと子
posted by SOE at 07:19| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

富士山

110213_1018~01.jpg
posted by SOE at 10:23| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お天気最高♪

みなさま

おはようございます。
今朝はとってもいいお天気です。
しかも〜空が青い。


なのでモモリンとお散歩に行ってきました。
富士山がキレイでしたよ〜


青い空に真っ白な富士山


とってもキレイでした。
今日はこれからおでかけしてきます。

かわいいフリフリのスカートをはいて行きましょう(笑)


さと子

posted by SOE at 09:41| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

思わず

みなさま

おはようございます。
さっきまで晴れていましたが
また雪が舞っている逗子です。


さて〜
またまた本を注文しちゃいました。
ある種の病気かもしれません。


今朝だいちゃんから講師のための推薦本紹介が届きました。
来月JCCAのB級講師セミナーがあります。
その事前課題が発表され
その中に読書感想文があるんです。
紹介課題図書の中から2冊感想文を提出するらしい。


ワタクシはそのサポーターなんですが
まだ読んでいないおもしろそうな本がメジロオシ(笑)
なので〜注文しちゃいました。
サポートするのに読んでいないとね・・ってのもある(笑)


以下の紹介文はだいちゃんのをそのまんまコピーしちゃいます。


★「伝達力 話すプロの伝わる技術」 
青木仁志 アチーブメント出版 ¥1,575
3日間の目的目標達成セミナーを19年間500回以上行ってきたカリスマ講師が語る。
「話力」とは「人間学」、
「頭で話せば頭に入る。こころで話せばこころに入る」といった、
言葉そのものが持つ力について言及しているところが圧巻です。


★「セミナー講師としての仕事が明日の自分を拓く」 
菅原 邦昭ら 都政新報社 \1,575 
セミナー講師としての仕事を通じて「本業との好循環」を生み出そう。
プレゼンテーションやインストラクションの方法、
素敵な講師に見せるための演出法やコンテンツ構築の方法などが、
執筆者の経験を踏まえて具体的に書かれています。


★「プロ講師になる方法」
安宅仁+石田一廣著 PHP研究所  ¥1,575
講師としてお金を稼ぐことは簡単なことではない。
しかし、本書には講師デビューをする上で
『絶対に知っておきたいセオリー』から
受講生の満足度をUPさせる『具体的話術』まで事細かに解説されている。
本書を読むか読まないか…これが講師力に差がつく分かれ道。


★「聞かせる技術」
山口義行著 河出書房  ¥1,470
伝えることで満足してはいけない、伝わることの方が大事。
半径1mの話から相手の懐に飛び込み話を展開。何を話すかではなく、どう聞かせるか。
コツさえ掴めば話はきっと伝わる!
話したい内容がなかなか伝わらない。
そんな歯痒さを日々感じる人は多いのではないだろうか。
「対話はストレス」と位置づける著者が、それを克服するための技術を紹介。
ちなみに「聞かせる技術」はオーディオブックでも売っています。


★「ザ・コーチ 」最高の自分に出会える『目標の達人ノート』 
谷口貴彦 プレジデント社\1,365
今の仕事やポジションに満足していない人、
将来の夢と現状の自分にギャップを感じている人、
そして、将来の自分の姿が描けなかったり、
夢があってもその実現方法がわからないすべての人に贈る
今まで知らなかった自分と出会うための生き方革命の本。


★「成功曲線」を描こう。 夢をかなえる仕事のヒント
石原 明  大和書房\1,470
夢を実現させたい、目標を達成したい、
自分にとって成功したと言える人生を手に入れたいと考え、
チャレンジしている人、
これからスタートしようと考えている人にとって必読の一冊!


★「成功者の告白」
神田昌典著 講談社  ¥1,470   
文庫も出ています¥820
創業から組織ができるまでの物語だが、
9割がたの経営者のたどる道すがらが描かれている。 
自分がたどる道を事前に知っているか否かで心構えが変わるだろう。


★「改訂版21世紀の成功心理学」 
青木仁志 アチーブメント出版 \1,365円(税込)
成功している人には、必ず共通点があります。
それは例外なく、自分自身に対して、
「私はできる」という信念をもっているということです。
そして、このように強く正しい信念をもつには、
まず自分自身の人生を支える価値観を明確にする必要があります。


読んでいないのだけ注文しちゃいました。
くくくっ
今、手元にあるのを早く読んじゃわないと・・苦笑

がんばろ〜


さと子

posted by SOE at 09:53| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

読書の3連休

110211_174134.jpg



雪が結構積もってきました。
明日の朝には真っ白かな??


この3連休は家から出ないと決め込みました(笑)

テキスト作りと読書にふけることにしましたよ。
きりのいいところまできたので
今日のパソコン仕事は終了しましょ♪

今夜は雪の降るシ〜ンという音をBGMに(笑)
読書しましょ。

本を買い込んでるけど
何冊読破できるかしら(笑)

ワタクシハは
成功哲学本オタクかもしれません(爆笑)



さと子

posted by SOE at 17:42| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心の平安

みなさま


おはようございます。
今日は今シーズンはじめて見る雪♪
チラチラ降っています。


わ〜い♪


今日は窓の外を見ながら
パソコン仕事を1日しようと思います。


今日は朝礼はお休みです。
なので〜つぶやきます(笑)



【心の平安】


私は昨年通ったえのさん流MBAとたけやん道場で
りかさんのおかげで【心の平安】というものを知りました。



今でも私は相変わらずの多情多感人間で
まんまの感情表現をしてしまうけど
でも【心の平安】を知っちゃったから
不思議なんだけど・・そこに戻れるんですね。


あれからいろんな事件やハプニングが起こって
相手から衝撃や感情を受けるし、
自分も感情的になるけど
ちゃんと【心の平安】に戻れるんです。不思議です。



これは大きかったな〜っ
私はりかさんから
【心の平安】という恩恵をいただきました。



この間、りかさんの講義がありました。
その時にりかさんが
【依存 → 自立 → 相互依存】の話をしてくれました。


しかもそれはステージごとにも起こる【依存→自立→相互依存】
だから・・スパイラルのように
繰り返し、繰り返し続きながら
上っていくんだそうです。



ステージごとにきっといろんなことが起こってくるんだと思います。
現にこれでオシマイってことはなくて次々に課題がやってくる。


実は・・ワタクシもあれから
『次から次から課題が湧き起こってくる私ってどうなのよ〜』
って思ってたけど

りかさんのお話を聞いて各ステージごとに起こってくるって聞いて
安心したのと同時に『まさに〜』って思いました。


そんで【心の平安】を取り戻す方法がわかってきたから
課題をクリアするのに時間がかからなくなりました。
これってベースなのかもしれない。
これはスゴイ恩恵をいただいたな〜って思いました。


でね・・きっと
【心の平安】って本来もともと持ってるものだと思うんです。
でもきっと長年生きてきた環境の中で忘れちゃってさ・・(笑)
それを取り戻す。
でももともと持っていたものだから、
思い出すだけで取り戻せるのかもしれないって。。


潜在意識にある問題の【観念】を
顕在意識に引っ張り上げて【観念】を書き換えるって
元々の本来の【魂】に戻るってことじゃないか?って思うんです。


長年生きてた過程や環境で
殻のような・・
垢のような・・
(はるちゃんは鎧と表現してるよね)


そんなモンが【魂】に付いてきちゃう。
それを1つずつ外していくことをしてるんだと思います。


だから最終的にはその垢のような物が全部取れた時には
無垢なツルリンとした【魂】が出てくるんじゃないか?な〜んて(笑)


JCCAの【発育発達から紐とくコア】のセミナーで


文明文化人としての【人間】
個人としての【人】
脊椎動物としての【ヒト】



ってカテゴリー分けがあるけど
その一番ベース・・底辺には
魂レベルでの【ひと】
ってのがあるんじゃないかな〜なんて思っています。



あ〜かなりスピリチュアル的になってきました(笑)



今。読んでいるナポレオン・ヒルの【成功哲学】
今、読んでる中でのお気に入りのフレーズを紹介♪


富の可能性を見る者のところに富はくる。


心の富とは心の平安である。


成功とはあなたの心の拡がりのことである。


最終的には何も問題ではない。



だよね〜っとニヤケしまうワタクシです。
最終的にはなんでもアリなんです(笑)


魂についた垢を取り除く。
そして磨いて磨いて磨いて〜
最終的にはピッカピカになっていたいな〜


そのためにはいつも【心の平安】に戻れる自分でありたい。
って思う今日この頃です。



さと子








posted by SOE at 08:13| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

ルーツに感謝

みなさま


おはようございます。


みなさまからの
お誕生日メッセージがとってもうれしくって
読みながらニヤニヤしてしまいました。

本当にありがとう〜\_(^◇^)_/\(*^^*)/




【CC BASIC】R

私たちは、感謝の気持ちを大切にし
「ありがとうございます」と言葉にすることを惜しみません。
それは、この言葉が仲間やお客様と良好な関係をつくる
潤滑油となるからです。その際には
「○○していただいて、ありがとうございます」
など目的語を明確に伝えます。




20年くらい前の誕生日に母が言いました。


母: 理子 お誕生日おめでとう。
     ママに何か言う事があるんじゃないの??


私: え??何??

母: 私を産んでくれてありがとうでしょ??

私: あ〜

母: 今日は私が頑張った日なんだから(笑)


その年から誕生日は親に感謝する日にしています。
両親がいなければ私は産まれていません。
父母を産んでくれたおばあちゃんがいなければ私は産まれていない。
おばあちゃんがおじいちゃんと出逢っていなければ私は産まれていない。
と・・なると・・どんどん・・続いていって
しまいには【ルーツに感謝】になります。

ルーツに感謝。
命を授けてもらえたことに感謝。
命が続いていることに感謝。

ルーツが愛おしいな〜って思う今日この頃です。



【グッド & ニュー】



昨夜は父の50年来のお友達(笑)のおじさまご夫妻と
両親と一緒に鎌倉へご飯を食べに行きました。

このおじさまは血はつながっていないんですけど
赤ちゃんの頃から可愛がってもらっていて親戚のおじさんのような方です。

今も超〜ご近所に住んでいて、よく行き来をしています。
そして私の企業展開にもお力添えをいただいています。
食事をしながら作戦会議です(笑)

この環境が本当にありがたいな〜って思います。
今まで父に言えなかった『お願い♪』が言えるようになってから
父がうれしそうにワタクシを売り込んでくれる。
父のお友達がまたうれしそうに相談に乗ってくれる。

『それだったら僕は〇〇さんを知っているから、そこに話に行ってみようか?』

とか・・頼もしい限りです。
お話中、父はずっとニヤニヤしていました。
甘えるってことも親孝行なんだろうな〜って実感する日でした。


と・・言うわけで・・
昨日は両親に感謝をする日でした。


さと子

posted by SOE at 08:34| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月09日

お花

110209_123916.jpg



今日は実はお誕生日でして・・くくくくっ


何歳か?って??(笑)


44才でございます。


夜中の12時にチームメイト達から
バースデーメッセージをもらい

そして朝礼やメーリングやツイッターでも
お祝いメッセージをいただきました。

ありがとうごますぅ〜

そして・・先ほどピンポンがなり
なんと〜お花までいただいちゃいました〜

もう感動です。
モモリンもびっくり♪
粋な演出にテンションあがりまくりです。

ありがたや〜
ありがたや〜

本当にみなさま
ありがとうございます。

成熟した大人の女性を目指し
いい感じで年を重ねて行こうと思います。

本当に幸せな誕生日です。
ありがとうございます。


さと子



posted by SOE at 13:14| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みなさま


おはようございます。
今朝は雨の逗子です。

昨日は訃報が3人続きました。
大切な人の大切な人が亡くなる。
聞くたびに胸が痛くなりました。

飯田史彦さんの本
『生きがいの創造』によると
私たちは生まれ変わりを繰り返すそうです。

しかも今のこの世での大切な人とは
同じサイクルで生まれ変わり
この世に降りてくるときに
この世の課題とシナリオを自分たちで一緒に作るそうです。

このタイミングで出逢って
このタイミングでこんな出来事が起こるようにしよう。
その時に君がどんな学びをするかな?
みたいな??(笑)

自分たちで人生の問題集を作ってから生まれてくるそうです。
それは【愛の問題集】だそうです。
私たちは【愛】を学ぶために生きているんだそうです。
【愛】は深いから、毎回生まれ変わるたびに【愛】の課題が違うそうです。

一緒のサイクルで【愛】を学ぶ人たちを【ソウルメイト】と呼ぶらしい。
そこには両親・兄弟・パートナー・子供・親友・仲間・・
この世で大切な人たちは【ソウルメイト】

昨日の訃報。
大切な人の【ソウルメイト】さんが【愛】の学びを
終了されたんだな〜
卒業されたんだな〜
って思いました。

卒業後はあちらの世で
私たちの【愛】の学びを見守ってくれてるそうです。
そして私たちが今回の【愛】の学びを終了した時には
あちらの世で再会するそうです。
だからまた逢える。

その時は肉体はなく【光】の存在【魂】のまんまだそうですけどね(笑)
私の大切な人の【ソウルメイト】さんは
それぞれ【光】に戻ったんでしょうね。




【CC Basic】Q


私たちは、夢を大切にします。
夢の持つPowerは成長の原動力です。
成長は創造、
創造は変化、
変化は選択、
選択は覚悟を意味します。
私たちが覚悟の領域に達したとき、
夢は実現に向かい加速します。




ワタクシは【すべてを手に入れる】と覚悟を決めました。



私が欲しいと思うものはすべて手に入れます。
でも実はもうすべてすでに持ってるんです。
私たちは本来もともとすべて持っている。



【光】の存在はすべて持ってるんだと思います。
【魂】はすべて知っている。



だからそれを思い出すだけでいい。
気がつくのは、もともと持っているから気がつくんだと思うから。



1つ1つを気づいて思い出す。
そこをちゃんと感度あげてキャッチしていけば
【魂】につながって、
この世での自分の【愛】の課題が見つかってくるのだと思います。



自分の【愛】の課題は
きっとこの世での【MISSION】



【妄想】はきっとこの世での【愛】の課題を見つける方法でしょうね。





さと子

posted by SOE at 07:04| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

[ 【幸せ】のバランス

みなさま


おはようございます。
今日は曇り空の逗子です。

今朝は朝から今週の超〜楽しみ事がキャンセルになっちゃって
ち〜とサミシイ気分から始まりました。

まぁ〜仕方ない。
そんなこともあるさ♪
次の楽しみに上乗せしちゃえ〜と思ったら
サミシイ気持ちは3分で終了しちゃいました(笑)

これが【強み】の【ポジティブ】だろうか??







【CC Basic】P



私たちは、自分と家族や仲間、そしてお客様全てが
幸せで心地よいALL HAPPYの関係を目指します。
なぜならば、幸せは他人の不幸のうえにあるのではなく、
みんなが幸せであってこそ始めて成り立つことを知っているからです。





今日はこれなんだね〜??
最近【バランス】というものを考えます。



最近ヒットしている【勇気】と【思いやり】のバランスがベースにあるんだけど
家族やパートナーとの関係も【バランス】なんだと思います。



『幸せは他人の不幸の上にあるんではなく・・』・・ってコレ・・
【幸せ】か【不幸】か?
これは本人が決めることなんだと思います。



だから・・目の前の人に
自分が精一杯の【良心】で向き合っていても
相手が自分との関係性を【幸せ】と思えないなら
それはそれで仕方がない。



相手が【不幸】って思っていても・・
それは本人が決めたこと。
だから・・仕方がない。



でも・・ここでバランス。
自分なりにちゃんと相手を思いやれていたんだろうか?
精一杯の【良心】で向き合っていただろうか?



ここを【YES】と言えるならば
相手が【不幸】と思っていても・・
それはもう相手が選んだこと。なんだと思います。



なんにしても
【幸せ】か【不幸】か?
これは自分が決めること。
相手本人が決めること。



だから・・
被害者にも加害者にもならない自分でいること。
これは自分を自分でちゃんと幸せにするってことだと思っています。





自分を自分でちゃんと幸せにできる人が増えたらいいな〜って思います。





【グッド & ニュー】




昨日の写真撮影はとってもおもしろかった〜
朝、美容院に行って髪型を整えてもらい
撮影前に、友達にキレイにお化粧してもらって
イケメンカメラマンに撮ってもらいました(ニヤニヤ)



テンション上がるよぉ〜
ペップな言葉をたくさんもらえる(笑)



いいね〜
それいい。
キレイ。
あ〜それもいい。
その穏やかな表情いい。
その角度はキりッとしてる。
あ〜いいね〜





パチパチパチパチ撮ってくれます。
50枚くらい撮ってもらったかな??
まぁ〜途中には





はい・・それは笑いすぎ〜
お口閉じて〜





なんても言われましたが





くくくくくっ



いや〜オモシロかった〜♪
この気分を仲間にも味わってもらいたい。
また企画してもらおうと思うので
撮ってもらいたい方はコッソリご連絡くらはい(笑)





さと子



posted by SOE at 08:47| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

つながる

みなさま

おはようございます。
濃い〜ぃ週末を過ごしました(笑)

さぁ〜今日は
◆美容院
◆企業との打ち合わせ
◆写真撮影

写真撮影という大切な日に
大きな大きなニキビが鼻の下にできちゃって・・
う〜・・・
消してぇ(笑)





【CC Basic】O

仕事と家庭は直結しています。
私たちは、その双方を両立させ、
自分と家族の健康に留意します。
健康とは心のバロメーターです。
無理をしたり家族を犠牲にしてまで行う仕事を、
私たちは評価しません。




直結。うん。つながっていますね〜
全部つながっている気がします。
ワンコでさえ(爆笑)

我が家の愛犬モモリンは母曰く
ワタクシが帰ってくるのがわかるそうです。

家から50mほどの距離にバス停があります。
まだバスの気配もしないのに
モモリンはムクって起き出して
玄関まで行くそうです。

そしてバスが着き
しばらくしてワタクシが帰ってくる。

動物の勘なんでしょうか??(笑)
でもつながってるんだろうな〜って思います。

きっと人とも目に見えない何かでつながってる。
それは波長なのか??エネルギーなのか??
きっと自覚していない世界の話なんだろうけどね〜(笑)

つながっているのであれば
つながっているであろう人との関係性は大切にしたいな〜

そういえば・・昨日はるちゃんが全国どこにいても
【仲間とつながってる】ってそんな話をしてくれたよね〜
まさにそう♪だと思ったわ〜


【グッド & ニュー】



週末は怒涛のごとく(笑)
嵐のように過ぎて行きました。

金曜は新横浜でたけちゃんとシニア会議を行い
夜にからだ+αの勉強会・懇親会に参加しました。

土曜は新橋にて健康運動指導士の更新必須セミナーを受講し
夜から【さだちゃん道場】の懇親会に参加。

日曜は1日【さだちゃん道場】に参加しました。

おもしろかった〜
アッ言う間に時間が立ってしまうし
濃い時間を過ごしているので
金曜が1週間くらい前のことのような気がします(笑)

【今】に感謝し
【今】に幸せを感じ
【今】を大切に生きる。

【過去】は【今】の積み重ねだし
【今】の積み重ねが【未来】創る
だから
【今】をここ全力で生きるぞぉ〜♪

今週もワクワクする楽しいことばかり続きます。
今週も【今】を味わって過ごしま〜す。


さと子
posted by SOE at 07:01| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

整理整頓

みなさま

おはようございます。
今日は立春ですね。
なんか襟を正す気持ちです。




CC Basic】N


私たちは、時間を守ります。
遅刻する際には、必ず連絡を入れます。
遅刻は自分はもちろん、
メンバーの時間や感情のエネルギーを無駄にします。
悪い気分で一日を始める人と、
いい気分で一日を始める人がいます。
私たちはいい気分を選択します。
また、私たちは整理整頓を重視します。
毎日身の回りを整頓することは、
気持ちや考え方、そして心までもきちんと整理し
きれいな状態にするからです。




身の回りの整理整頓
身なりの整理整頓
感情の整理整頓
頭の整理整頓



ワタクシはあまりキッチリした性格ではありませんが
ワタクシ流には整えます(笑)
まぁ〜ワタクシなりに(ニヤ)



そこがポイントかな〜
ここら辺も【よい加減】がいいや〜





【グッド & ニュー】

昨日は岩崎会長とランチミーティングさせていただきました。
相変わらずオチャメな会長です。

昨日は新発見♪
会長はスイーツがお好きです。
しかもモンブラン。



結構男性のモンブラン好きが多いような気がします。
テレビで中野ジェームス修一さんも高級モンブランを食べてたもんね。



3月と5月に岩崎さんに企業での講演をお願いしています。
その打ち合わせもしっかりできました。
楽しみだな〜





さと子





posted by SOE at 08:38| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

会長

110203_125849.jpg
今日は会長の合間時間をいただいて打ち合わせ。
ランチミーティングさせていただきました。

その後
会長が紹介してくださるということで
次のお仕事について行っちゃいました。


レトロな脚力機械に会長絶叫〜


顔をつないでいただける事に感謝です♪
ありがとうございま〜す。
posted by SOE at 13:22| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

