2010年12月31日

表裏一体

みなさま



こんにちは
とうとう今日で今年も終わり。
1年経つのはホントに早いですね?

去年のブログを読み返してみました。
去年は【原点】に戻った年だったそうです(笑)

ほぉ〜

自分のアウトプットを
久しぶりに振り返ってみると
そういう表現をしていたのか??など
その時はそう思ってたんだ??など
妙〜に新鮮な気持ちになります(笑)
去年は【原点】に戻った年。


なるほど〜
じゃ〜今年は??
今年1年はどんな年だったんだろう・・





表裏一体。





この言葉がピッタリかもしれない。
【希望】に魅せられ
【絶望」を見せられ
両極端に見てしまいました。



今年1年は【自分の生きる意味を問う】年だったのかもしれない。



表裏一体。


私は【光】しか見ていなかった
私は【絶望】というものを知らない。
でも【絶望】というものを見せられてしまった。
しかも衝撃的に・・・


あまりにも両極端。
でもこれは表裏一体なんだ・・


そこで私が欲しいこと欲しかったことが
両方から見せてもらったからわかりました。
両方から見ても一緒だったことに気づきました。


私が人生をかけて行う事
命使い果たすまでやりぬく事


目の前の人との相互幸福を伝播して
ALL HAPPYな社会になるよう貢献する。


これは両方から教えてもらいました。
これは私が欲しかったこと。
これが私が欲しいこと。
【表裏一体】そんなことを学んだ年でした。



だから・・今・・
なんでも受け入れられる(笑)


あなたもOK
私もOK
私たちはOK


みんなOK。



そんな年でした。
今年も激動の1年でしたが
来年はまたまたすんごいんだろうな〜(笑)


ワクワクして年を越します。
今年も1年ありがとうございました。



さと子



























posted by SOE at 12:54| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

相互幸福

みなさま


おはようございます。
朝礼が年内終了したので
朝の時間をもてあましているワタクシです。


先日のたけやん道場の卒業式で
だいちゃんがうれしいことを言ってくれました。


『さとちゃんは言葉を作る天才だね。』


って(笑)
うれしいな〜って思いました。
そういえばワタクシが使っていたキーワードを
だいちゃんはJCCA内で使ってくれてます。


【ALL HAPPY】 もそうだし
【体幹・体感・体観】 も・・


自分の言葉が残るのってうれしい。


今回の卒論でのキーワード
【相互幸福】
これは卒論面談のときに
たけやんが言った言葉で・・

ソレいただき♪

といただいちゃいました。
(ちゃんと許可もらってますよ。笑)


そしてキーワードには定義が必要だと学びました。


今回の卒論テーマは
【相互幸福からALL HAPPYへ】


【相互幸福 定義】
目の前の大切な相手とお互いが喜びと感動で満たされた
心地よいHAPPYな状態


【ALL HAPPY 定義】
目の前の人との相互幸福が伝播して広がり拡大し
すべてがHAPPYな状態


【相互幸福】    【ALL HAPPY】


相互幸福.jpg



こんな感じ(笑)
こんな社会にならないかな〜と思っています。
まずは目の前から・・


もう少し【相互幸福】を説明すると
ここには【貢献価値】というキーワードが出てきます。


目の前の人が喜ぶのを見て
目の前の人のHAPPYに自分が貢献していると喜び
それを喜ぶ自分を見て
更に目の前の人が喜ぶ。


または


自分が喜ぶのを見て自分のHAPPYに
目の前の人が貢献していると喜んでくれて
それを喜ぶ目の前の人を見て
更に自分が喜ぶ。


という喜びのスパイラル・喜びの連鎖が
【相互幸福】です。


それは双方が目の前の人の
何かお役に立てたという【貢献価値】を満たすもので
お互いの笑顔からそれを確認し合い
さらにお互いが喜び合う。
と・・いう深いところから湧き上がってくる
【喜びの果ての悦び】。


たぶんこれは【魂】から湧き上がってくる【悦び】だと思います。
まずは目の前の人から始まる。
そしてこれが家族・仲間・チーム。
個人から小集団。
大きなプロジェクトチーム・・・そして社会へ。


まさに【インサイドアウト】
内から外へ。
私から私たちへ。
私たちから社会へ。



そんな社会にならないかな〜と思っています。



自分の想いをキーワード化する。
そこに【理念】や【信条】が込められてきます。


何か一言であらわしてみるのも
おもしろいですよ〜



さと子



posted by SOE at 07:44| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

自覚


みなさま

こんにちは
もう年内の朝礼は今日がラストです。


みなさま
おかげさまで
週末は感動の卒業式でした。
超〜感動〜でした。

濃厚すぎて
今はホケ〜ッとしています(笑)








【CC Basic】O

仕事と家庭は直結しています。
私たちは、その双方を両立させ、
自分と家族の健康に留意します。
健康とは心のバロメーターです。
無理をしたり家族を犠牲にしてまで行う仕事を、
私たちは評価しません。




卒業式の最後に
【自分の良心に誠実に生きる】とコミットしました。

自分に・・
目の前の人に・・
一瞬一瞬を【誠実】に大切に生きる。
自分の【良心】に毎回問うていこうと思います。

それってちゃんと良心に従ってる??
本当にそう??
それでいいの?
この【選択】で合ってる??

答えはきっと【相互幸福感】でわかりますよね。
年末年始は家族にどっぷりです(笑)
【相互幸福】なお正月にします。



【グッド & ニュー】



今朝両親に卒業した報告をしました。
とても喜んでました。
そして父が

  で??どうだった??

と聞きます。
そうなんです。
今回卒業式に向けて身なりをち〜と気合を入れてたんです。
いつも服装や身なりで注目を
はるちゃんにかっさらわれてしまうので(笑)
会った瞬間にみなさんに

  さとちゃん かわい〜い♪

と言われるように2ケ月くらい前から準備をしていました。

◆美顔鍼
◆髪型
◆洋服

両親も一緒に
あ〜だ
こ〜だ
作戦練っていました。

そしてラルフローレンのかわいいスカートを見つけていたので
それを試着して両親に見てもらおうと思い
23日には一緒に横浜へ出かけました。

試着室に入って値札をひっくり返したら
値段にビックリ・・・
う〜ん 日頃買う服が10枚買える・・・
う〜ん 無理・・

あれに似たスカートを探そうと
一旦あきらめて店を出ました。

少しウロウロした後に
両親とランチ。
その時父が言いました。

『さと子 おまえ株の配当金少し入っただろ。
それでさっきスカートを買ったらどうだ?
どうせ配当金はもともとなかったお金なんだから
痛くもかゆくもないだろ??
これからあれに近いスカート探すなんちゃ
すごい時間を使って
すごい妥協をしなくっちゃいけなくなるぞ。』


おぉ〜
そんなこと考えたこともなかったぁ〜
ヨシそうする♪

と・・言ってラルフローレンに戻って
そのフリフリスカートをGETしたのでした。

そして父が言います。
『だからと言ってみんなに【かわい〜い】と言われるなんて
期待しないほうがいいぞ。
いいか??期待はするな。』と・・・(笑)

こんな経緯があって今朝の父の問い
『で??どうだった??』に戻ります。


  見事に誰も何も言いませんでしたぁ〜


その代わり卒論発表の【つかみネタ】に使って
笑いが取れたのでそれでヨシにしたよ。
と父に報告。

『やっぱりそうだったろう。
オレの言ったとおり。(なぜかニヤニヤMAXのドヤ顔)
だから期待すんなって言ったろう。
高い衣装買ったのに・・クククククッ
そりゃ〜残念だったな。ニヤニヤ』

多少ムカつきましたが(笑)
これまた笑いを取れたんでヨシとしよう♪

あ〜長文になっちゃいました。
卒業式の感動を朝礼にUPするつもりでしたが(苦笑)

卒業式の意気込みはココにあったんでしょうね。
ハハハッ





さと子
posted by SOE at 16:52| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

合格


みなさん

こんにちは
卒論合格をもらいました。

いや〜
大変でしたが
楽しかった。


最後の最後で
自分の【良心】を【自覚】しました。


そしたら
深いところが喜びました。

【魂】かな?


きっと【魂】は【良心】の塊なのではないか?
と想いました。

ワタクシは自分の【良心】に従います。
これが【無邪気】という事なんですよね?

【無邪気】は邪心がない事。
それは【良心】が全開だという事。


ワタクシは自分の【良心】に【無邪気】に従います。

そうコミットできる事に幸せを感じます。


ほんわか〜


さと子
posted by SOE at 10:53| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

良心

みなさま

おはようございます。
もう今年も2週間きっちゃいましたね〜
はやいよ〜




【CC Basic】K



私たちは、「できる思考」を大切にします。
「できない」「わからない」とはじめから諦めるのでなく、
アプローチを変えて対応します。
「できるとしたら・・・」「わかるとしたら・・・」
と自問を変えてみます。
乗り越えられない問題なら、そもそもはじめから、
私たちに降りかかってくるはずがありません。




  【良心に従う】

自分の中の【良心】
きっとここに誠実に生きていれば
問題は解決できるように思います。

【良心】は【魂】にあるのかもしれない。
だから【魂】からの声??信号?をキャッチする。

なんか【良心】に背いたことをしていると
【あれ?】っていう不具合というか?違和感を感じる。
きっとこれが信号なのかもしれない。

そこから自分で【想像力】を膨らませて
【良心】と相談し
【自由な意志】で【選択】して
【自覚】を持って【反応】すれば
問題は解決していくんだと思います。

その【選択】が合っているかは??
【魂】が教えてくれるんだろうね〜

きっとその時は心は【平安・平穏】なんだと思います。
【愛と感謝】で満たされた感じかな??
【良心】は【愛と感謝】からできているんだろうな〜



【グッド & ニュー】

卒論を書き終えました。
と・・言ってもまだ指導員のだいちゃんからOKは出ていませんが・・(笑)

先週の気づき【インサイドアウト】は大きかった〜
ビジョンは変わっていないんだけど
自分の中の想いが変わりました。

たけやん道場はすごい・・ってホントに思う。

過去を【昇華】し
未来に【ビジョン】をたて
今、どう【自覚】を持って生きるか??

この【自覚】を育てるために
【想像力】を発揮して【自由な意志】で【良心】と向き合うのが
【アファメーション】

いや〜すごい♪
たけやん&りかさんすごい♪

と・・ワタクシは今朝も感動から始まりました。(笑)
今日もワクワクした日を過ごしましょう〜


さと子

posted by SOE at 09:31| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

お誕生日

101215_131605.jpg101215_131549.jpg
おはようございます。
今日はモモリンのお誕生日。

今朝は我が家の恒例
お誕生日にお赤飯
ママがお赤飯を炊いてくれました。(笑)


モモリン8歳
人間の歳にすると48歳


とうとうぬかれました(笑)


モモ子お姉さんと呼ぼう。
posted by SOE at 07:23| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

トレーニング

みなさま

こんにちは
どんどん時間が過ぎて行きます。
早いよ〜ぉ


【CC Basic】J


人のいやな面が見えたとき、
それは自分の嫌な面を教えてくれるシグナルです。
異論・感情的な行き違いがある場合は、
直接本人に言うのが成熟した大人の行動です。
その際には、
仲間の人格を認め、言葉使いに気をつけます。
良いところを見つけ、ねぎらうようにします。




【直接本人に言う】



ワタクシは・・直接本人にストレートに言ってしまうので(苦笑)
それこそ・・昨日の【刺激】と【反応】の間にある【スペース】で
自分の【反応】を選択しようと思ってトレーニング中〜



トレーニング♪トレーニング♪ランランラン




ワタクシの心友なおみちゃんが
今日の朝礼でこんなことを教えてくれました。



私たちの心理には【投影】というのがあります。
自分の中の嫌な部分を、自分の身近な人に写すことです。

その投影を手放すワークがあります。

@「嫌な奴だなぁ〜」って思う人を1人上げる。
Aその人の嫌な部分を3つ揚げる
Bそれを眺める
C『私はそういう人間じゃないよね?』って自問する
    →うわ〜。私もいっしょじゃん⇒Eへ
    →きゃ。そんなふうになるくらいなら死んだほうがまし⇒Dへ
Dもう一度嫌いな部分を見つめる⇒それは自分の中にないか?と自問する
Eそれは自分のことだと認める
F『このまま自分を嫌い続けたい?それとも相手を受け入れてその人を助けたい?』と自問する
G嫌いな相手を許す。



【許し】のワークですね?
なるほどぉ〜
目につくイヤなところは自分にあるから気がつく。

うん。
そうだ。
まちがいない。

自分の中になければ気がつかないもn。

うん。
そうだ。
まちがいない。

なおみちゃん
教えてくれてありがとう。







【グッド & ニュー】

卒論がやっと人に読んで欲しいモノになってきました。



日頃は朝礼にしてもブログにしても
人に読んでもらいたいって思いながら綴っていますが・・
珍しく・・そう思えていませんでした。



でも・・フィードバックをもらい
ブラッシュアップを重ねる内に
あれ??
あの人に読んで欲しいな??とか・・思えてきた。
ワタクシとしては・・そこがとっても重要。





さぁ〜もう少し♪
がんばるぞ〜





さと子





posted by SOE at 11:49| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

インサイドアウト

みなさま

こんにちは
しばらくおさぼりしちゃいました。
すんません。





【CC BASIC】I

人は一人では生きていけません。
私たちは、全ての事柄を人と関わることで進めていく
プロジェクト思考で取り組みます。
自分発信のプロジェクトはプロジェクトリーダーとして
尊敬する仲間が活躍できる環境を整えます。
またプロジェクトリーダーは結果を作る全責任を負います。



【自分発信】


おぉ〜今日はこれか〜!!
すごいぞ。


自分発信は【インサイドアウト】だ。


このまま【グッド & ニュー】だな〜


昨日から
たけやんメーリングや
たけやん成功脳メーリング
7つの習慣が見事にビンゴ♪
リンクしちゃてテンション上がってるんです(笑)


気づきをアウトプットさせてくださいね。


【7つの習慣】に書いてあったんだけど
私たちは【刺激】が入ることでそれに【反応】します。

動物は直で【刺激】から【反応】するんだけど
人間はそこに【スペース】があって【選択の自由】があるそうです。

人間はほかの動物にはない
◆自覚
◆想像力
◆良心
◆自由意志
という独特の性質を持っているため
【刺激】に対して自分の【反応】を【選択する自由】を持っているそうです。

この4つの性質から【選択する自由】を習慣化させていくことは
そのまま【主体性】を習慣化していくことにつながる。

【主体性】とは人間として自分の人生に対する責任を取るということ。
自分の【反応】を【選択】する【責任】が身に付く。

それで・・この4つの性質を見ると・・
アファメーションを因数分解すると・・
この4つの性質になるんじゃないか??と昨日気づきました。


アファメーションは自己に向けた肯定的な文章。
これに映像と自分の感情を乗せていくことで
自分の脳内にある目標達成装置にスイッチ入れ
なりたい自分を現実化していくこと。


アファメーションを繰り返していくことは
【刺激】に対して【なりたい自分】で【反応】していくことにつながる。

【反応】は【結果】
だから【結果】、【なりたい自分】になる。




おぉ〜!!!!



これだけでも感動モンなんですが・・
卒論で【アファメーション】と【ビジョン】が
ワタクシの中で混在していて・・よくわかっていなかった。

それが・・今朝・・
昨日から今朝のメーリングのやりとりで明確になりました。
自分なりの解釈ですが・・


【アファメーション】
なりたい自分になるために目標達成装置にスイッチをいれるもの。
そこは【良心・自覚・自由意志・想像力】が発揮され
結果【自分原則】が確立されていく。


【ビジョン】
その【自分原則】を中心に自分の内から外へ影響を広げていくための
社会的存在目的・社会的役割・将来像。


と・・整理され
そして7つの習慣に【インサイドアウト】という言葉が出てくるんですが・・


アファメーションは【イン】     自分の内側
ビジョンは【インサイドアウト】  自分から外へ  と整理つきました。


【自分発信】というのは【インサイドアウト】
自分から外へ影響の輪を広げていくこと。
そのためにはアファメーションで【イン】を確立していないとできない。

なおみちゃんが言います。
【アファメーション】は【ビジョン】に向かっていくものだと・・

まさに〜♪
まさに〜♪


超〜ふに落ちたワタクシでした。
と・・言うわけで今朝はテンションハイ!!

あ〜おもしろ〜い。



長いつぶやきにご清聴ありがとうございました(笑)


さと子


posted by SOE at 11:01| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

素直

みなさま


おはようございます。
今日は寒〜い{{ (>_<) }}



【CC Basic】E



私たちは、「学び」を大切にします。
いつも「自然体」で在ることを心がけ、
目の前で起きる全ての事象を素直に受け入れます。
素直さと好奇心が学び続ける原動力です。
それは、創意工夫を生み、「仕事」の質を高めます。
「仕事」とは進化し続けるものです。
進化のない「仕事」を「作業」といい、
私たちは「仕事」を「作業」にしません。




素直さ



人ってきっともともと【素直】から始まってるはず。
自分に対しても
人に対しても
きっと【素直】だった。



長年の自分のいる環境によって
その【素直】な心の上に殻のようなヨロイができていくのかな〜



それは硬いもののようだけど
その下にはきっとツルリンとした輝く
【素直な心】というものがあるんだと思う。



自分にもある。
誰にもある。



最近・・屋久島の神様からの【無邪気であれ】という
メッセージを思い出し
『自分に素直かな??』と問います。



【感情】の【怒】と【哀】も素直に出していい。
先日の悔し泣きはこの【怒】から発生。



その【感情】が素直に出た時
その出来事はそれで【完了】。
きれいさっぱり終わっちゃう。



【無邪気であれ】
これは自分のどんな【感情】も
ちゃんと受け入れ
ちゃんと素直に【反応】し
ちゃんと【完了】しろってことなんだろうな〜



もともとの【無邪気】な【素直】さ。
ツルリンとした【心】
ツルリンとした【心】はきっと【空(カラ)】なんだと思います。







【グッド& ニュー】



卒論♪卒論♪卒論♪
頭の中は【卒論】だらけ〜(笑)
イコール【妄想】だらけ〜



そういえば・・以前オネエが
『頭の中は妄想茸が生えてる』
・・って・・言ってた気がする。



今・・まさに大小様々な妄想茸が生えてるかも・・(笑)



最近の気づき
【肯定的な妄想はアファメーションである】
妄想♫妄想♪ランランラン♪


たけやん道場の卒論締切が今日なんで
少々・・思考が変になっているようです(笑)



それでは〜
みなさま よい週末を〜ニヤ





さと子



posted by SOE at 08:02| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

原則

みなさま


おはようございます。
昨夜は雨の音がしていました。
冷えた朝です。






【CC Basic】C



コアコンディショニングメソッドは、
物ごとの本質をとらえるメソッドです。
私たちはこのメソッドを通し、
体や心、生き方の「コア」の働きを高め「中心軸」を定めます。
自然に進化し続ける体と心をつくるとともに、
常識や定説にとらわれず本質をとらえる思考を育てます。




7つの習慣ではこの【本質】を【原則】と言っています。
そしてそれは【自然の法則】だと・・

人間の普遍的な意識もしくは良心に属するもの。
【正義】【公正さ】【誠実】【正直】【人間の尊厳】
【奉仕】【貢献】【可能性】
【忍耐】【犠牲】【勇気】 だと・・言っています。

【原則】は【手法】ではない。
【原則】は【価値観】でもない。
【原則】は【真理】である。。
【原則】は物事のあるがままの知識

【原則】は永続的な価値を持っており
人間の行動に正しい方向性を与えてくれるガイドラインとなる。



人生は【愛】を学ぶものと思っていましたが
【愛】と【原則】を学ぶ・・いや・・
【愛の原則】を学ぶために生きてる??

何事も究極つきつめると・・
そこに【愛】はあるのか??という問いになる。

じゃ〜その【愛】は何??ということになる。
なるほどぉ〜【愛の原則】を学ぶために生きてるんだ・・


なるほどぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ〜




【グッド & ニュー】


昨日は久々に母の前で泣きました(笑)
すんごく悔しいことがあって
母にその話を聞いてもらってたら
涙ボロボロ・・ボロボロ (爆笑)


わぁ〜悔しいよぉ〜


って泣きました。爆笑
ワタクシ超〜感情人間なんで・・
内容は対したことじゃないんだけど
過剰に反応してしまったのね・・
大の大人が・・ハハッハハハハハハ・・・


母になだめられ
気持ちがおさまる・・(笑)


中学生のような気分でした。
きっとこうやって子供の頃から
母になだめてもらっていたんでしょうね。


このときに母は私を否定しない。
『理子はそう思ったんだね。』
言葉には出さないけど
そんなオーラで包み込んでくれます。


まぁ少々困ってましたが・・(笑)
だって・・40半ばの大人が
目の前でわぁわぁ〜泣くんだもんね・・

ただ・・・
私はこうやって育てられたんだろうな〜と感じたヒトコマでした。


私の自分を信じる力は
こういう環境の中で育ったんだろうな〜と
母に感謝しました。



さと子
posted by SOE at 06:54| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

自己実現

みなさま


こんにちは
今日は健康診断に行ってきました。

う〜ん・・・
ホスピタリティな所を見つけたい・・




【CC Basic】B

私たちは、健康革命の第一歩として、
自分自身の心と体を内面から見つめ健康を意識します。
そして自らが考え行動する自立した指導者として
自己実現するとともに、
新しい時代のパイオニアになる指導者を
創出する仕組みづくりを通して社会に貢献します。




【自己実現】



辞書で引いてみました。





【自己実現】とは・・
自分の中にひそむ可能性を自分で見つけ十分に発揮していくこと。
また、それへの欲求。





と書いてありました。
今、たけやん道場の卒論と向き合う日々なんですが・・
アファメーションで未来の自分を書き出しています。



たけやんの先日の成功脳メーリングで



ルーは、「方法論は考えるな」と言った。
なぜなら、現状のコンフォートゾーンの外に高く理想のゴールを設定し、
そのコンフォートゾーンにいるものという感情も持つと
RASは、その成功している自分にズレル。
ズレた「スコトマ」で、成功している自分に必要な情報と方法しか見えなくなる。
成功達成している自分が当たり前になり、当たり前の無意識行動を生むのだ。
とありました。




ようは自分の可能性を信じる。
信じ込む。
かんちがいと周りから思われようが・・関係ない。
【自己実現】これは自分の可能性を信じる力なんだと思います。

たけやんは言います。
【かんちがいする奴ほど成功する】と♪

このお言葉、妄想族のワタクシは・・
ホントに勇気と希望をいただきました。

ワタクシは超〜かんちがい・思い込み星人なんで
信じる力だけは強いです(笑)

ワタクシのアファメーションができたら読んでくださいませ。
よく言われるのが・・飛躍しすぎてる(爆笑)
アファメーションは抽象度を上げるほどいいらしいんで・・
ある意味なんでもアリ(ニヤ)

ニヤニヤしまくっています。


【グッド & ニュー】


ちょりに10枚近く骨盤底筋達の絵を書いてもらいました。
来週の企業講座で使おうと思っていますが
昨日のおねえちゃんサークルで
一足先にデビューしました。

やっぱりね・・
視覚から入ると理解しやすいみたい。
ちょり ありがとうね。

みなさん真剣な眼差しで
骨盤底筋の緊張・弛緩を繰り返していました(笑)

ワタクシは・・思わずニヤけてしまいます。
骨盤底筋を語れるようになってきました。
あと5回話したらまとまるな〜ニヤ


さと子



posted by SOE at 11:17| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

[ 反応

みなさま


おはようございます。
今日もお天気。
気持ちがいいです。

みなさま
ワタクシの【おちり】の心配をしてくださって
ありがとうございます。
蒙古斑は拡大しています(笑)
でも尾骨の骨折はしていないようです(ホッ)




【CC Basic】A



私たちのミッションは、
世の中の人々が心身に関する不定愁訴を
自ら改善できるように
セルフコンディショニングの知恵と技術を普及させることです。
私たちは自分の健康を自分で守る
「健康革命」実現のため、
常識にとらわれず明るく楽しくこのミッションを達成します。




不定愁訴ってきっと【反応】なんだよね??





私たちは【反応】を自分で【選択】しているそうです。
今、読んでる7つの習慣に書いてありました。





人間は【刺激】と【反応】の間に【選択の自由】がある。





と書いてありました。
この【選択の自由】は人間にしかないんだそうです。
その【選択の自由】には

◆自覚
◆想像力
◆良心
◆自由意志
という人間独特の性質を持っているため
【刺激】に対して、自分の【反応】を【選択する自由】を持っているんだそうです。



【自覚】
  自分自身を客観的に見つめる力

【想像力】
  現在の状況を超えて頭の中で想像する力

【良心】
  人間の心の奥底で善と悪を区別し、正しい【原則】を知り
  今の【思い】や【行動】はどれだけ【原則】と【調和】しているかを
  わきまえる意識または能力

【自由意志】 
  ほかのあらゆる影響にしばられることなく
  【自覚】に基づいて【行動】する能力





著者は言います。

【刺激】と【反応】の間に人間だけに与えられた素晴らしい力が存在している。
それは【反応】を【選択】する能力なのである。と・・・





自分がどんな感情で反応するのか?
自分がどんな思考で反応するのか?
これは自分が選んでいること。





不定愁訴も【反応】ととらえると
自分の選択次第でなんとかなっちゃうんだろうな〜と思いました。







【グッド & ニュー】



昨日は父とモモリンとユニクロに行きました。
最近ユニクロはペットOKなんですね。びっくり。
試着室にも一緒に連れて入りましたよ。
もちろんバッグに入れてですけどね・・



ま〜借りて来た猫のように
お外に出ると猫かぶりのモモリンですから
おとなしいのなんのって・・
バッグから顔を出していると
ぬいぐるみのようです(笑)



昨日は先日から目をつけていたコーデュロイのパンツが
広告で1440円になっていたので買いに行ったわけです。



ベージュの横にはダークブラウンもあったので
わぁ〜い
安いし両方買っちゃえ♪



と思って2本買ったら1本の定価より安かったんですよね・・
なんか超〜得した気分でした。



昨日はなんか
こんなささやかなことから
すんごく小躍りしたくなるようなことまで
うれしいことが立て続けに起こったHAPPYな1日でした。

あ〜幸せだぁ〜♪



さと子



posted by SOE at 09:31| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

今朝の富士山

101205_065459.jpg
posted by SOE at 06:56| Comment(2) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

セルフトーク

みなさま

おはようございます。
今日は昨日の嵐がうそのように
気持ちのいい天気です。

富士山がくっきり見えました。
空気が住んでいる証拠ですね??


さて〜
今日は【セルフトーク】


私たちは1日に5万回も
自分の内でのひとりごとを言っているそうです。

みなさんは
どんなセルフトークをしていますか??


自分のセルフトークを考えると
よく出てくるフレーズが


ふ〜ん・・・  で??どうすんの??
そうなん・・  じゃ〜??どうする??


が多いです。
軽く・・浅くて申し訳ない感じですが・・(笑)
根本が楽天的というか・・楽観的なので・・
深く考えられない。


なんで??


の追求も必要なんでしょうが・・
これは思っても1回までと決めています。
トヨタは5回でしたっけ??
職人さんは必要なことだと思うのですが・・
日常でこれを掘り下げると
自分も含め・・誰かを責めるようになるので
ある時からやめました。

これは覚えているんですが・・
高校生のときにやめました。

思春期の多感な時期は
これでも結構悩める少女だったんですね((笑)


なんでだろう??
なんでだろう??


っていつも考えていました。
でも・・考えるとツライんですよね。
自分を責めるようになってしまって・・


悩むのツラ〜イ
悩むのやめちゃえっ!!


って思った瞬間を覚えています。
そしたら一気に気が楽になった(笑)


ですから・・
【なんで?】でとりあえず1回は問うて仮説は立てます。
【〜ってこと??】っていうくらいの簡単仮説ですが・・
【ふ〜ん】 でその仮説を受容し
【じゃ〜どうする?】で何か次の策を見つける。


自分のセルフトークを客観的に見てみると
こんな繰り返しが多いですね。


時々考える人風を装ってみたりしますが・・
結局ダメですね‥笑
深く考えられない。


あっさり
単純明快 + 単細胞♪


だから・・思考が軽いです。
自分の【強み】に【ポジティブ】が3位にあるので・・
ヨシとさせていただきます。


こんなワタクシで失礼しました。



さと子

posted by SOE at 10:04| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

主体性

みなさま

おはようございます。
今日は珍しく丸1日セミナーを受講してきます。
健康運動指導士の更新のためです。
ちゃんといろんな仕組みを理解してきます(笑)

今日は タイムプレシャー朝礼で
ごめんなさい。


【CC BASIC】@

このコアコンディショニングベーシックは
コアコンディショニングメンバーの信条です。
私たちはこのコアコンディショニングベーシックに表現された
価値観を自分のものとして受け入れます。
そしてこのコアコンディショニングベーシックに基づき
判断・行動します。




CCBASICは【主体性】をあげていくものなんですね??
今、読んでる7つの習慣に【主体性】【主体的】という言葉が沢山出てきます。

【主体性】とは??辞書によると

ある活動や思考などをなす時、
その主体となって働きかけるさま。
他のものによって導かれるのではなく、
自己の純粋な立場において行うさま。

と書いてありました。
7つの習慣にはこうあります。

主体的になるということは
価値観に基づいて行動し、
現実を正しく認識し、
その中で他人の気持ちや周りの状況を
理解することなのである。と・・・

それはきっと・・
自分で自分に責任を持った行動をする。
そして自分の行動が人に影響を与えていく。
そしてその影響の輪を広げていくこと。

きっとこれは段階があって・・CCBASICは
これをその人のステージ別に
主体性をあげていくツールなんだろうな〜??
繰り返すことに意味がある。

なるほど〜深いな〜
すごい♪


【グッド & ニュー】


昨日は家の階段で思いっきりすべり落ちました(苦笑)
愛犬モモリンを小脇に抱え
最後の3段すべり落ち・・・

モモリンは飛んで行きましたが・・
うまく着地。

ワタクシは・・おちりを強打・・・
幸いにも・・・おちりのお肉がクッションに・・爆笑

おちりにタンコブという初めての経験ですが
父も母もビックリでしたが
これがワタクシでよかった・・と心から思いました。

あ〜よかった・・ワタクシで・・


さと子
posted by SOE at 20:39| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

選択の自由

みなさま


おはようございます。
西からお天気が崩れるのかな?
逗子はまだ晴天。
気持ちいいので窓全開です。





【CC BASIC】R

私たちは、感謝の気持ちを大切にし
「ありがとうございます」と言葉にすることを惜しみません。
それは、この言葉が仲間やお客様と良好な関係をつくる
潤滑油となるからです。その際には
「○○していただいて、ありがとうございます」
など目的語を明確に伝えます。




【ありがとう】の言葉はちゃんと相手に届いているのだろうか??
言うだけはたやすいもの。

そこにちゃんと【想い】+【感情】が乗せる。

でも・・相手側にも都合がある(笑)
それを受け取れる心情なのだろうか??

7つの習慣に
【刺激】と【反応】の間に【選択の自由】がある
と書いてあります。

【ありがとう】と言われてその【刺激】に対して
どう【反応】するか??受け取るのか?受け取らないのか??
【選択の自由】がある。

自分の【選択】
私は受け取る人でありたいと思いました。
【ありがとう】って言ってくれることに【ありがとう】と感謝の気持ちを持つ。
それが相互の【ありがとう】でHAPPYになる。

でもそこには【選択の自由】がある。
ようは受け取っても受け取らなくても【アリ】なんだよね〜(笑)

だから・・
相手がどんな【反応】であったとしても
【あなたはそう思ったのね??】でいいんだよね〜



【グッド & ニュー】


昨夜は母とワインを1本空けてしまいました(苦笑)
母とのコミュニケーション大切にしたいと
つくづく思いました。

母のおかげでやりたいことができている。
ありがたや〜
ありがたや〜

さと子

posted by SOE at 10:11| Comment(2) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

引き寄せる

みなさま


おはようございます。
12月に入っちゃいましたよ〜
もう今年もあと1ケ月。
なんと早い1年だったのでしょう??




【CC Basic】Q

私たちは、夢を大切にします。
夢の持つPowerは成長の原動力です。
成長は創造、
創造は変化、
変化は選択、
選択は覚悟を意味します。
私たちが覚悟の領域に達したとき、
夢は実現に向かい加速します。




夢の持つPower



昨日の【本気のコミット】に続きます。
【本気でコミット】するということは【覚悟】を決めるということ。
自分の【ゴール】に本気でコミットして本気で覚悟すると
すんごい力になって、
欲しいものを引き寄せるのだと思います。





今、7つの習慣を読み返しています。





他の自然の力と同様に
引力は敵にも味方にもなり得る。

(中略)

同時に引力にとって地球は保たれ
惑星の軌道も宇宙の秩序も維持さえれていることは事実である。
強い力だからこそ効果的に使えば
習慣の引力は有意義な生活を確立するのに
必要な秩序を作り出してくれるのである。


と書いてありました。



私達は自然の産物。
だから・・私たちもその宇宙の力を使える。

【習慣】はセルフトークの習慣だととらえました。
【ゴール】に本気でコミットすると
【習慣】も変わる。



人生は一瞬で変わる。
本気でコミットしたら
そこからは想像もしなかった奇跡の連続。



想像もしなかった奇跡の連続を
ワクワクしながら待つとしましょう。



さとこ



posted by SOE at 13:43| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

