2010年10月31日

おバカな2人

101031_134239.jpg
オチカレ〜
今、名古屋でたけやん道場に来ています。

この2人が
うちのチーム名を
【体楽お気楽チーム】と呼び
水部門が出来たなら
【鯛楽木楽】と言う。

失礼だと思わん?
posted by SOE at 13:52| Comment(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

昨日の朝礼

みなさま

おはようございます。
今日はたけやん道場で名古屋です。
台風の影響はない(大笑)
雨が降っていません。

これからくるのかな??

昨日の朝礼をUPしていなかったので
載せますね〜

【CC Basic】O

仕事と家庭は直結しています。
私たちは、その双方を両立させ、
自分と家族の健康に留意します。
健康とは心のバロメーターです。
無理をしたり家族を犠牲にしてまで行う仕事を、
私たちは評価しません。


ホント・・家族には頭が上がりません。
こんなに留守が多いワタクシを受け入れてくれて
留守の間もモモリンの面倒をみてくれて・・
モモリンは7番目の孫だから・・って・・
過保護なくらい可愛がってくれて・・

今日は両親に『ありがと〜』を表現する日にしよう。


【グッド & ニュー】

昨日の午後は超〜長電話が続きました(苦笑)
オネエに始まり・・
まりねえ・・
最後の締めははるちゃん。

はるちゃんは他のお2人に比べたらチョットだったけど・・笑
遠くに離れていても
こうやってコミュニケーション取れることはありがたいね〜


さと子
posted by SOE at 10:33| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

感情の整理整頓

みなさま

おはようございます。
今朝は雨の逗子です。

今日は1歩も家から出ないと決め(笑)
◆来年度見積もり作成
◆DVDテロップチェック
にいそしもうと思います。

しかし・・寒いですね・・
ホットカーペットを敷きました(笑)


【CC Basic】N



私たちは、時間を守ります。
遅刻する際には、必ず連絡を入れます。
遅刻は自分はもちろん、
メンバーの時間や感情のエネルギーを無駄にします。
悪い気分で一日を始める人と、
いい気分で一日を始める人がいます。
私たちはいい気分を選択します。
また、私たちは整理整頓を重視します。
毎日身の回りを整頓することは、
気持ちや考え方、そして心までもきちんと整理し
きれいな状態にするからです。




【感情】の整理整頓





この数日の自分の【感情】が笑えます。
今までに持ったことがない【感情】に
ち〜と自分がビックリしてる感じ??





今までにない・・
といえばウソになるかな??
時々あるな〜





最近時々瞬間
ニョキッと出てきて
ペキッ(怒)となります(笑)





不思議と瞬間なんだけどね・・大笑





まぁ〜
それもアリでしょ〜??
いいんじゃないの??
そう思っちゃったんだもん仕方ない。
で??
どうすんの??





と・・
その後自分がどうするのか?
客観的に見ている自分がニヤニヤしています。
まぁ〜そんな自分を楽しんじゃいましょう♪


自分の【自然】な【感情】の中で
【喜怒哀楽】を楽しみます。







【グッド & ニュー】



家の中で両親がファッションショーのように
今日着ていく服を私に見せます。
秋の園遊会にお呼ばれされたらしい。





園遊会はお外なんだよね??
今日はお外は雨で寒いので
風邪ひかないようにね。





父は例のごとく
マフィアのボスのように
スーツにハットをかぶり・・





母は何にしようか??
まだ迷っている様子。





はいはい。
もうそろそろ時間だよ。
いってらっさい









つぶやきさと子でした。


posted by SOE at 11:00| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

自然か不自然か?

【自然か不自然か】



何年か前に読んだ本
【わかる唯識  岡野守也著】
にも書いてありました。
【唯識】とは【仏教の深層心理学】のようなものだそうです。
ここでも【自然か?不自然か?】が書いてありました。
私の印象に残ったのは【感情の自然・不自然】でした。


感情の【喜怒哀楽】これが湧き起こることは【自然】なこと。
と・・・


私にとって【怒哀】はマイナスな感情だと思っていましたから
これが湧き起こることは【自然】なことなんだ
と知ってとビックリしました。
【怒哀】も湧き起こっていいんだ。


ただ・・
【喜怒哀楽】これが過剰になったら【不自然】なこと。


とも・・書いてありました。
怒りすぎる
哀しすぎる
そうなったら不自然なんですね?


これを知った時、自分を振り返ったら
私はプラスの感情の【喜ぶ】【楽しい】これが過剰???笑
喜びすぎる
楽しすぎる
他の人からしたら私のこの感情は【過剰】かも・・
あ〜私って【不自然】なのかもしれない・・
【自然】な状態を保てるよう
【感情のさじ加減】をするのがこれからの課題なんだな〜
とこの時から思っていました。


でもその後
屋久島から【無邪気であれ】とメッセージをもらい
そして・・りかさんセッションで【無邪気な自分】をGETします。
そして・・りっちゃんカードでも【無邪気】が出ました。


そしてこの気づきをアウトプットしてる最中に
あれ??
私の【自然】は人と違っていいんじゃない??
他の人からしたら私の【感情】は【過剰】にうつっても
私からしたらこれは【自然】だよね??
と・・思いました。
人と違っていい。


おぉ〜
【自然か不自然か】
これもきっと自然界が決めることなんでしょうね。
壮大な話になっちゃいますが・・
きっと宇宙が決めることなんでしょうね。


ワタクシのメンターが言います。
ジャッジの仕方はいくつもあるが、
長続きするものは間違いなく自然だ。
自分らしく自然体で、自然か不自然か自分に問う。
 と・・


【自分らしい自然体】
自分の持つ【感情】は
自分の範囲で【過剰】でなければ【自然】なんだ。


【無邪気】が私の【自然体】


今までこれでもセーブしていたので(笑)
これから無邪気全開ストレートにいきます(宣言)



さと子
posted by SOE at 11:20| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

課題

みなさま

おはようございます。
一気に寒くなりました。

朝起きたら
ダイニングに床暖が入っていました。
母曰く・・

  モモリンが寒そうだから床暖入れたの〜


  ・・・・・


あの・・人間基準でいいんじゃないの??
あ〜過保護な我が家・・笑

でもありがたや〜ありがたや〜
モモリンは幸せモンです。






【CC Basic】(M
私たちは、問題が起こったときに喜びを感じます。
なぜなら、私たちを成長させてくれる
チャンスを与えられたからです。
その問題に立ち向かう折に、
原因自分論で、相手の立場も踏まえて、
解決の糸口を見つけ出します。



【問題】は【感情】から起こるものと思っています。
だから
【問題】から【感情】を取り除けば
【課題】が見えてくるはず。
【感情】へのフォローをして
【課題】をクリアにすれば
【問題】は解決できるのではないか?と思う今日この頃。


【グッド& ニュー】

昨日は企業の健康講座に
みやちゃんが見学にきてくれました。
みやちゃんありがとうね。

企業のロイヤルな顧客様が対象です。
なので〜
ワタクシはいつもよりちと【かしこまり状態】笑
TPOに合わせて演出を変えることが
なんとなくできてきた??ニヤ?

顧客様に楽しんでいただけたようでした。

次回は【アロマテラピーと呼吸でリラックス】
アロマテラピーの先生とコラボです。

楽しみ♪楽しみ♪


さと子
posted by SOE at 10:07| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

ただいま〜

みなさま


おはようございます。
ただいま〜

昨夜帰ってきました。
今回は勇気を出してパソコンを置いて行ったら
なんとなんと・・
至急のメールがたくさん・・
う〜
やっぱりメールチェックできる環境でないと・・・いかんな〜
ご迷惑をかけたみなさま ごめんなさい・・・




【CC Basic】L

私たちは、新しい出会いを大切にします。
尊敬できる友人や長くお付き合いのできるお客様とのつながりは、
自分の世界を広げ、人生を鮮やかに彩ります。


ワタクシは新しい出逢いにワクワクします。



このたびの宮崎の都城では
宮崎の強力なプロモーターみゆきさんが
一般高齢者の方々を78名集めてくださって
【体験♪からだのい・ろ・は】を開催してくださいました。
はるちゃんとワタクシはその講師。



78名の方と新しい出逢いをしました。
78名の方々と同じ時間・空間を共にし
笑った♪笑った♪2時間
これはなんとも言えないうれしさです。



ワタクシは新しい出逢いがたまらなく好き。
今日もこれから企業講座に行ってきます。
またどんなお出逢いがあるんでしょ〜ニヤニヤ



【グッド & ニュー】

今回の仕事はこの2時間だけで
後は旅行でした(笑)
24日に鹿児島で岩崎さんのイベントがあると聞いていて
25日に屋久島に岩崎さんと奥様が旅行されると聞いていました。



なので〜

はるちゃんとサプライズを企画して
24日はイベントに顔を出さず・・
ワタクシ達は24日に屋久島入り
25日に岩崎さんと奥様が屋久島に着いた時を待ち伏せして



     なんでお前らここにいるんだぁ〜!!



と・・言わせる悪巧みをしていました。
ところが・・ところが・・
雨で屋久島は中止。
そこで懇親会から乱入しちゃった・・というわけです。



そしてこれまた神様からのサプライズなのか??
翌日にはるちゃんと鹿児島中央駅でウロウロしていると
鹿児島観光をしているはずと思っていた岩崎さんご夫婦と
バッタリ偶然出会っちゃったんです。



   こんな事ってアリ??!



お互い驚き桃の木。笑
やっぱりご縁を感じます。



HAPPYでLUCKYな宮崎&鹿児島ツアーでした。






さと子
posted by SOE at 21:31| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

暑い

101024_150827.jpg
posted by SOE at 15:09| Comment(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

徳重神社

101024_150131.jpg
LUCKYなことに今日はお祭りらしい。
posted by SOE at 15:02| Comment(1) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

101024_115901.jpg
鷄飯
posted by SOE at 11:59| Comment(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

101024_081404.jpg
霧島からの風通しのいいところで
虹を見ました

今日はホントは屋久島に行く予定でしたが
雨のため中止。

自然の流れに乗ることにしました。

きっと虹は神様からのプレゼントだな。
posted by SOE at 08:19| Comment(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

今日のしめ(ニヤ)

101023_215242.jpg
posted by SOE at 21:53| Comment(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終了〜

101023_160459.jpg
posted by SOE at 16:49| Comment(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

進化じゃんけん

101023_143004.jpg
posted by SOE at 14:33| Comment(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

進化じゃんけん

posted by SOE at 14:32| Comment(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はるちゃん節始まる

101023_141118.jpg101023_141150.jpg
posted by SOE at 14:13| Comment(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はるちゃん節始まる

101023_141118.jpg101023_141150.jpg
posted by SOE at 14:13| Comment(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都城イベント開始

101023_140505.jpg101023_140529.jpg
posted by SOE at 14:07| Comment(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

アイメッセージ

みなさま


おはようございます。
今日はこれから宇都宮まで行ってきます。
健康講演で企業の支店を巡ります。
やっぱり新しい出逢いは楽しい♪
出前講座はやめられまへん。


【CC Basic】J


人のいやな面が見えたとき、
それは自分の嫌な面を教えてくれるシグナルです。
異論・感情的な行き違いがある場合は、
直接本人に言うのが成熟した大人の行動です。
その際には、
仲間の人格を認め、言葉使いに気をつけます。
良いところを見つけ、ねぎらうようにします。




異論などの行き違いがあったとき・・
どう伝えるか・・・



アイメッセージ。
【私はこう思う。】
でいいらしい。



ユウメッセージだと
【あなたはこうよね。】
これだと・・
相手を否定する言葉になっていく・・



これって不思議なんだけど
ユウメッセージで伝えると感情的になるけど
アイメッセージだと相手と適度な距離ができるから
感情を横に置くことができるみたい。笑



アイメッセージで伝える練習をします。





【グッド & ニュー】


昨日は横浜体楽喜楽勉強会の最終回でした。
終了時にみんなで打ち上げ。



参加してくださった女子に
たくさんほめられちゃって
思わずニヤニヤ。



照れくさいけどやっぱりうれしいね。
ワタクシも相手の良いところを相手に伝えよう♪
って思いました。



これもまた
アイメッセージだと相手は受け取りやすい。
アイメッセージは愛メッセージだね。







さと子

posted by SOE at 08:18| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

プロモーサー

みなさま

おはようございます。
今日はシトシト雨。

今朝は週末の宮崎に向けて
朝から荷造りをしました(笑)

なんか超〜荷物が多いのよね。
これにお土産持参できるかな??


【CC BASIC】I

人は一人では生きていけません。
私たちは、全ての事柄を人と関わることで進めていく
プロジェクト思考で取り組みます。
自分発信のプロジェクトはプロジェクトリーダーとして
尊敬する仲間が活躍できる環境を整えます。
またプロジェクトリーダーは結果を作る全責任を負います。



考えてみたら
やっぱりいつも誰かに相談してるな〜
たぶん・・それは自分の思考・感情を【選択】するためだな〜

【選択】するという意識は
【責任】に直結します。

私はこれを【選択】する。
それを【選択】したのは自分。
だから・・【責任】は自分にある。

リーダーはチームメイトの個々が
【選択】した時の【覚悟】をみる。
その【覚悟】に対して
それを受け止めるという【選択】をリーダーはする。
その【責任】を積み重ねていくと
自然に【全責任】をもつようになるんだよね。きっと・・


【グッド & ニュー】

先日のたけやん道場で
誰かがワタクシノことを
【プロモーサー】って言いました。
【プロの妄想家】ってことらしい・・・大笑
アファメーションなんだけどね??ワタクシとしては・・

今の妄想は・・いやいやアファメーションは

イチローとフレンドリーにご飯を食べている風景(ニヤ)

映像リアルに会話と香り付き
そこに感情を乗せちゃいます。


妄想は1人でコッソリするのがいいです(笑)
ただ気をつけたいのは1人でニヤニヤしてしまうのね。
電車の中・お風呂・寝る前は妄想タイムだな〜


最近気づいたんだけど・・
ワタクシのアファメーションは文章じゃなくて映像だ・・
A4に7枚書いているけど・・
映像で見えるから最近は読んでないもんね。


映画のようなんだよね。
ということは??
やっぱり妄想??笑



さと子


posted by SOE at 11:50| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

罪悪感

いや〜ホントに濃厚な時間を過ごしています。
今回のヒットキーワードは【罪悪感】 笑



私たちは何かしらの【罪悪感】をもち
そして【補償行為】をすることでバランスを取っているそうです。
【罪悪感】には2通りあるそうです。



◆罪を犯したことで持つ【罪悪感】
◆罪を犯していないのに持つ【罪悪感】





罪を犯したことで持つ【罪悪感】
有罪が許されるためには罪の【認識】が必須で
そして【補償行為】で償うことで許される。



罪を犯したわけじゃないのに持つ【罪悪感】
これは神様は許しているのに
許していないのは自分。
私たちは【無実】なのに【罪】と思い
【補償行為】をしているそうです。
そんなのいらない。



罪を犯していいないなら【罪】じゃないよ。と自分を許し
【手放し】【昇華】することが必要。





【無垢】【無邪気】は無実の罪がない。







なるほどぉ〜





アウトプットしながら
思考の整理をさせていただきました(笑)
さぁ〜て今日も楽しんできます。




さと子
posted by SOE at 10:14| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

