2010年09月30日

時間管理

みなさま


朝礼をアップするのを忘れていました・・・
以下・・今朝の朝礼



おはようございます。
今日も気分のいい1日の始まりです。

昨日の地震は・・
地震前に携帯がウワァンウワァン鳴って
そっちが怖かった・・

何??
何事??
モモリンを抱えてオロオロ・・

携帯があんな風に鳴ったのは初めて。
たいしたことなくてよかったぁ〜




【CC Basic】N



私たちは、時間を守ります。
遅刻する際には、必ず連絡を入れます。
遅刻は自分はもちろん、
メンバーの時間や感情のエネルギーを無駄にします。
悪い気分で一日を始める人と、
いい気分で一日を始める人がいます。
私たちはいい気分を選択します。
また、私たちは整理整頓を重視します。
毎日身の回りを整頓することは、
気持ちや考え方、そして心までもきちんと整理し
きれいな状態にするからです。




今月は何かに追われるような感覚がなく
穏やかな豊かな日々を過ごしました。



今週末から10月は一気に忙しくなります。

秋田 → 山口 → 名古屋 → 宇都宮 → 
宮崎 → 屋久島→ 名古屋

わぁ〜お♪



豊かな気分を保ちながら
時間管理をしていきたいと思います。









【グッド & ニュー】


昨日は鎌倉の友人とランチをしました。
モモリン連れてのランチだったので
ワンチャンOKのお店を探しました。



そしたら結構あるある♪
ま〜基本お外になりますが・・
ウッドデッキのあるところが多いようです。



ウッドデッキで心地よい風に吹かれてランチ。
と思いきや・・・
昨日は結構日差しが強く・・・
汗をかきながらのランチでした。苦笑



でも大人の女子トークに花が咲き(おほほほほほほほ)
20才の頃からの心友ですが・・
2人とも相変わらず・・・
ヤンチャというか??オチャメな人生を歩んでおります。



ま・・それもアリでしょ♪



今日も仲間とランチです。
どこがいいかな??
楽しみ♪楽しみ♪



さと子





posted by SOE at 19:32| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

OK

みなさま



おはようございます。
今日は久々の晴れだそうです。
あ・・つかの間の晴れ??って言ってた気がする。
晴れをEnjoyします。



【CC Basic】(M
私たちは、問題が起こったときに喜びを感じます。
なぜなら、私たちを成長させてくれる
チャンスを与えられたからです。
その問題に立ち向かう折に、
原因自分論で、相手の立場も踏まえて、
解決の糸口を見つけ出します。




問題は自分の中で起きます。
起こった事柄に関して【反応】するのは【自分】です。
私たちは【反応】というものを【選択】している。
その【反応】を【選択】した自分に【責任】を持つ。
【責任】とは・・その【自分】をちゃんと【認める】こと。
【自分】がそれを選んだんだと【認める】こと。

そしてその【選択】も【アリ】なんだと認めること。
【NO】ではない。
【OK】なんだ。それはそれで【アリ】


私はここが重要だと思ってます。


自分の【反応】を認めないと
相手の【反応】も認められない。
相手の【反応】も【アリ】だと・・・

自分も【OK】
相手も【OK】

そして・・じゃ〜どうすんの??を考える。
そしたら【解決】の糸口は見えてくるはず。



【グッド & ニュー】

昨日は初のコラボ講座をしました。
これは企業の顧客様向けの講座です。

昨日はTANITAのキャロルと
一緒にお仕事しました。

ウエルネス講座という名前で
【運動】【栄養】【休養】から健康づくりを考えましょう。
という講座です。

昨日は【栄養】と【運動】のコラボ

いつもと少し違ってなんか新鮮♪
お互いの熱が絶妙でうまく融合していたな〜と思いました。

次のコラボは11月。
これまた楽しみだぁ〜



さと子

★☆★☆★☆★☆★☆
posted by SOE at 09:11| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

ネットワーク

みなさま

おはようございます。
秋の夜長はよく眠れます。
昨夜は8時に消灯。
今朝は6時半起床。
いったい何時間寝たんでしょうか??笑




今日は証券会社でプレミアセミナーです。
TANITAのキャロルとジョイント講座。
題名は【さびつかない体づくり】
初めてのジョイントなのでワクワクドキドキ♪





【CC Basic】L

私たちは、新しい出会いを大切にします。
尊敬できる友人や長くお付き合いのできるお客様とのつながりは、
自分の世界を広げ、人生を鮮やかに彩ります。


またまた新しい出逢いを広げる作戦を練っています。



私たちのMission【健康革命】のために
いろんな人たちのネットワークに乗って
国に働きかけていきます。



人のつながりの可能性は無限大です。
どんな方々とこれからつながっていくんだろう。
そう思うとワクワクワクワクします。



そのまんまグッド & ニューだな・・





【グッド & ニュー】





昨夜もまた・・
ち〜とヒステリックに父と熱い談義をかわし
魂の叫びを父に聞いてもらいました(笑)



不思議なんですが
そんな後は必ずといっていいほど
父はワタクシを主力な人とつないでくれようとします(笑)



これをヒステリック作戦と呼ぼう(ニヤ)
でも・・血管が切れそうだった。。。ハハハッ



昨夜の締めに



   うちらだって

   坂本龍馬くらい熱いんだぁ〜!!!



って叫んだら



   まだまだ・・だな・・・(ニヤ)



と言われてしまった。



   ふんっ!!!



我が家の言いたい放題のコミュニケーションですが
いろんな人につないでもらって
私たちの目指す ALL HAPPYな社会に
どうしたらなれるのか???
いろんな人の智慧をお借りしたい。
だからいろんな人に出逢いたい。



実家にいるときの晩酌は
相当エネルギーがいります(笑)





さと子

posted by SOE at 08:42| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

必要なこと

みなさま


おはようございます。
今朝は雨の逗子です。



【CC Basic】K



私たちは、「できる思考」を大切にします。
「できない」「わからない」とはじめから諦めるのでなく、
アプローチを変えて対応します。
「できるとしたら・・・」「わかるとしたら・・・」
と自問を変えてみます。
乗り越えられない問題なら、そもそもはじめから、
私たちに降りかかってくるはずがありません。






いいことも

わるいことも



必要なことは
何度も別の方法で
同じことを問いかけてくる。

と・・最近読んだ本に書いてありました。
だから・・問題も
何度も別の方法で勃発するとき
そこには同じメッセージが隠されてることがあるようです。

そのメッセージは【必要】だから
何度も届く。

ならば・・
そのメッセージをちゃんと受け取って対応する。
それをどう対応するか??
そこにはちゃんと向き合う【覚悟】が必要なんでしょうね?



【グッド & ニュー】

昨日は品川ではるちゃんと映画を見た後
なおみちゃんと合流しました。

約5時間飲んでたかな??笑

5時間も・・・苦笑
口数の少ないワタクシは聞き役に徹していました。 ホホホッ

さと子


posted by SOE at 08:22| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

ハイパーラポールとフロー

みなさま

おはようございます。
暑い暑い夏から一気に寒くなりました。
今年は秋がないような気がしてきた・・
ホットカーペットが恋し〜い。




【CC Basic】J


人のいやな面が見えたとき、
それは自分の嫌な面を教えてくれるシグナルです。
異論・感情的な行き違いがある場合は、
直接本人に言うのが成熟した大人の行動です。
その際には、
仲間の人格を認め、言葉使いに気をつけます。
良いところを見つけ、ねぎらうようにします。




人のいやな面に気づくとき
それはやっぱり自分の中にもあるから気づくんですよね。



いいことも
いやなことも
【気づく】のはそれが【ない】からじゃなくて
【ある】から【気づく】



いやなこともあるんだ。
それを否定するのではなく
それを【認める】



だって・・あるんだモン(笑)
それもアリ。
それもOK。



で??それで?
じゃ〜どうするの??



そこが大事なんだと思います。





【グッド & ニュー】






我らが【たけやん】の成功脳メーリングが始まりました。
いや〜
朝から感動しまくります。



まだ3日目ですが
この3日間で【ハイパーラポール】と【フロー】という言葉を知りました。



【ハイパーラポール】
1つの目的に向かって仲間の動因を引き出し
仲間と共にお互いの動因を満たす誘因言葉でコミュニケーションを取りながら
超越した信頼関係を築いていくこと。

ハイパーラポールをベースにすると
その目的に向かって参加者全員が夢中になり
気持ちもハイになり心地よさを感じている【フロー状態】になる。


これを経験していることを
今朝思い出しました。


今年3月のJCCAのB級講師セミナーでの事前メーリングで
チラシ作りのサポートをしました。
【フィードバック】をする役割でしたが
1ヶ月半のメーリングのやりとりの間に
仲間達の発想がドンドンドンドン開花していって
それぞれ素晴しいチラシが出来上がっていきました。

1人1人の持っている力って素晴しい。
ほんのちょっとの【きっかけ】で
仲間がどんどんキラキラしていきました。
どんどん輝きが増していきました。


セミナー後の懇親会ではこの仲間達から
たくさんの【ありがとう】をいただいて
私も感謝と喜びが溢れて感動しまくりました。

その後、マスター試験のサポートでも同じ経験をしました。
担当したトレーナーとやりとりを繰り返す中で
半ばどうなるだろうと・・心配した場面もありましたが
最後の最後でそのトレーナーの素晴しい力が出ました。
優秀合格者に選ばれました。
このときも感動しました。
熱い握手を交わしました。


これがハイパーラポールからのフローなんですね?


目的は1つ
その目的に向かって仲間の動因を引き出し
仲間と共にお互いの動因を満たしながら目的を達成していく。
それに参加者全員が夢中になり、気持ちもハイになり、
心地よさを感じている


両方ともサポートしながら私が一番学ばせてもらっていました。
これまで【フィードバック】は【返す】ことと思っていました。
辞書で引くと【帰還】と書いてありました。
ひとめぐりして帰ってくること。
それは【喜び】となって返ってきました。


岩崎さんがおっしゃる
「ドリームサポートしているつもりが、
ドリームサポートされていた。」ですね?


JCCAで
ホントに素晴しい経験をさせてもらっています。


朝から感動がよみがえってきました。


たけやんの成功脳メーリングにご興味の湧いた方は
ふくちゃんにメールすると登録できますよ。
メーリングに2つ種類があって

■読むだけのメーリング
■気づきをアウトプットするメーリング

があります。
どっちがいいか?ふくちゃんに言えば振り分けてくれます。
ワタクシは【気づき】をアウトプットするメーリングにしました。
今日の【グッド & ニュー】は
今日の【成功脳メーリング】に返信した【気づき】を貼り付けました。笑

たけやんメッセージを読むだけもOK
アウトプットするともっと学びが深まります。
ワタクシとしては【気づき】をアウトプットする方をお勧めするかな?笑


あ〜今日も朝から感動が蘇って
心が豊かな感じがする〜




さと子
posted by SOE at 08:54| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

お願い星人

みなさま

おはようございます。
天気予報では
『今日まで暑い』と言っています。

ホント・・
今年ほど汗ダクになった夏はありません(苦笑)
そろそろ涼しくなってほしいね〜






【CC BASIC】I

人は一人では生きていけません。
私たちは、全ての事柄を人と関わることで進めていく
プロジェクト思考で取り組みます。
自分発信のプロジェクトはプロジェクトリーダーとして
尊敬する仲間が活躍できる環境を整えます。
またプロジェクトリーダーは結果を作る全責任を負います。




人は1人では生きていけません。
たくさんの人に助けてもらって支えてもらっています。
本当にこの環境がありがたいな〜って思います。

プロジェクトは
お互いが【自分にできること】を持ち寄って
お互いの【強み】を生かしあい
お互い【協力】しあうこと。

そのリーダーは
チームメイトの【強み】が発揮できるよう
【お願い星人】になる(笑)

お願いが自然にスマートにできる人になります(宣言)




さと子
posted by SOE at 11:07| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

タイミング

みなさま

こんばんは
今日は夜礼です。

多少酔っ払い状態なので・・苦笑
失礼いたしやす。

ワタクシのフェスタは今日終了しました。
JCCAフェスタの後、
体楽喜楽メンバーが我が家に宿泊。
昨日今日と観光をして
今日の15時前に見送りました。

彼女達と山口県外で逢うことはほとんどなかったので・・
なんか・・よくぞ東京まで来てくれた♪と・・
ホント・・感動モンです。

ワタクシが一番しんどい時に
全力でワタクシの味方をしてくれて
全力でワタクシを守ってくれた【オネエ】を
両親にちゃんと紹介できたのが何よりウレシかった。

両親がオネエに頭を下げてお礼を言ってくれてる姿を見て
ジ〜ンとしてしまいました。




【CC BASIC】H

私たちは仲間と自分の持ち味を大切にします。
人は「同等」であって「同質」ではありません。
それは性差も同様です。
お互いの持ち味を活かした役割の明確化が
チームとしての最低条件であり
お互いの尊敬と協力が
チームのパフォーマンスを高めます。




ワタクシ達には【強み】【個性】があります。
それぞれが違う。
だから・・・【タイミング】も違います。

その【タイミングの違い】も【個性】なんだと思っています。

だから・・・
人と【タイミング】が違うことに焦りを感じることもあるけど
その人それぞれにBESTの【タイミングがある】ということを知りました。

先日から紹介している本
【頑張るのをやめると、豊かさはやってくる】にも書いてありました。

すべてのものごとには
ふさわしいタイミングがあり
自分になんの迷いもなく
自分自身に力強さを感じるとき
自分にピッタリあうものが
向こうから自分のもとにやってくる。

と・・・
【待つ】ことも【知恵】のひとつだと・・・
なるほど・・ワタクシも
機が熟するのを待ちま〜す♪ニヤ

ちなみにワタクシの5つの【強み】は

■最上志向
■社交性
■ポジティブ
■コミュニケーション
■自我

いつ見ても笑います。
まんま・・笑

全部順番まで一緒の人ってほとんどいないそうです。
広島のたけちゃんとは上位3つが一緒
違いは4・5位が
★アレンジ
★調和性

横浜のさだちゃん曰く・・
この違いは大きいらしい(爆笑)
ワタクシは最終的にいつも【自我】が強く飛び出るモン・・苦笑
時には攻撃的に・・(時には??いつも??笑)
たけちゃんは【調和】させることが得意。
ハハハハハッ

名古屋のマクロビの先生と上位4つまで一緒(大笑)
彼女は5位が
★個別性
【自我】と【個別性】似てるようで大違い(爆笑)
ハハハハハッ


【違い】はこんな風に楽しいこと。
だから違っていい♪


【グッド & ニュー】


フェスタ楽しかったですね〜


全員集合ということにはならなかったけど
なんか全国に散らばっている仲間と
ホントに深いところがつながっている気がしました。

この週末・・濃厚すぎて
初日が遠い昔のような感じがしますが・・
本当に笑いあり・涙あり・感動あり〜

JCCAの進化は本当にすごいです。
それを肌で感じることができて
ホントに幸せ〜

この度・・自分の役目がより明確になりましたよ〜


ワタクシだから出来ること♪

それはこの【強み】だから出来ること。
へへへへへっ
【強み】を生かします(ニヤ)

さと子

posted by SOE at 20:37| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

JCCAフェスタ開幕

100917_133611.jpg

始まりました。
JCCAフェスタ♪

まずは岩崎会長の

クライアントのハートをつかむトーク術


ワタクシは何度も聞いてるけど
毎回鳥肌立つ程感動します。
posted by SOE at 13:41| Comment(0) | 今日の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

目的は?

みなさま

おはようございます。
雨がよく降っています。
今朝は涼し〜い♪
思わず長袖Tシャツを着ました。

明日からのフェスタ
涼しいのか?暑いのか??わからないですね??苦笑
羽織るものが1枚いるかな〜??



【CC Basic】F

私たちの指導の目的は、
尊敬できるお客様のご要望に応えることです。
望まれない知識や技術のひけらかしは
「自己満足」でしかありません。
お客様の話をよく聴き、
動因を見極めた上で誘因を提示し、
質の高い指導を目指します。





【目的】を明確にすること。
そして常にそこに立ち返ること。



きっと何にでも通じて
きっと何でもこんなにシンプルでいいんだと思います。





【グッド & ニュー】

フェスタが終わったら
体楽喜楽メンバーが我が家に泊まりに来ます。


なので・・
昨日は模様替え♪

ワタクシの部屋に
お布団がたくさん敷けるように〜



いや〜
朝の9時から始めて
夜の9時までかかりました(笑)
やり始めたら止まらない・・



本棚の整理
いらない書類の整理



な〜んと
捨てるA4書類を重ねてみたら
50センチはある。
それプラス・・・シュレッター行きが20センチ・・・



いつのまにこんなにたまるんでしょうね??
まぁ〜自作を大切に取っていた・・という感じですが。



思い切って捨てる♪捨てる♪捨てる♪



あ〜スッキリ
部屋が広くなりました。



アジアンな布を天井からつるし
ベッドが見えない工夫もして
ソファ・籐の椅子の配置も変え
アジアンルームの出来上がり♪



今日は天気が悪いから暗くて写真に撮れないので
今度お天気のときに写メしますね〜
見てみて〜





さと子

posted by SOE at 09:05| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

喜びの選択

みなさま



おはようございます。
今日は久々のお姉ちゃんサークルの日です。
オマポールを体験してもらいましょ〜♪



【CC Basic】D

コアコンディショニング メソッドは、
人と人をつなぐベースメソッドです。
バックグラウンドの違う仲間が集い、
仲間との活動から多くのことを学び、
高めあい、成長します。
私たちは楽しい仲間とともに、
笑いながら夢の実現を目指します。



この間読んだ本にも書いてあったな〜



喜びを優先しなさい。




って・・・
アラン・コーエン著【頑張るのをやめると豊かさはやってくる】



笑いながら楽しくそしてそこに喜びがセットであれば
それは間違いないことなんだと思います。
だって魂が喜んでいるんだもの。



そこに喜びはあるのか???



そんな問いが必要なのかもしれません。



あ・・なんかそんな答えを照らす判断基準が
【スピリチュアルな愛への道】チャック・スペザーノ著に書いてありました。



@あなたはいま、【自由】を実感しているでしょうか?
Aその答えを出したことで、新たな力がわいてきましたか?
Bもう1度【流れ】に乗れた感じがしますか?
    (とくに努力をしなくても、いいものがひとりでにやってくる状態)
C心の中は穏やかで落ち着いていますか?
Dそれは、関わってる人たち全員が【勝者】になれる答えでしょうか?



と・・・
これが全部【YSE】だったら【真実】なんだそうです。



自分に【誠実】であることが
誰に対しても【誠実】でいられることにつながって
そしてきっと夢の実現につながるのだと思います。



やっぱりALL HAPPY♪なんだね。





【グッド&ニュー】


昨夜の夕飯時に
父と白熱した談義が繰り広げられました。



今の小沢さんと菅さんのバトルを見ていて
父が熱く語ります。



ホントに今の政治家は
自分票のことばかり考えて
日本の将来のことについて
全然目が向いてない。





坂本龍馬や高杉晋作のような
【日本をどうにかしなきゃいけない!!】という
熱い想いを持った政治家が
今、この日本には必要なんだ。
それがいない。
いかんな〜



と・・・

ほぉ〜
政治家ではないけど
JCCAはそんな人たちが結構多い〜ニヤ



先日のNHKドラマ【龍馬伝】を見て
ワクワクワクワクした人はきっと多いはず。



自分の立場でワクワク熱く
自分のできることに熱意を持っていきたいな〜と思いました。







さと子

posted by SOE at 20:26| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

すでにじゅうぶんある

みなさま

おはようございます。
久々にのんびりした週末でした。
みなさんはいかがでしたか?

また朝礼を開始します。




【CC Basic】C



コアコンディショニングメソッドは、
物ごとの本質をとらえるメソッドです。
私たちはこのメソッドを通し、
体や心、生き方の「コア」の働きを高め「中心軸」を定めます。
自然に進化し続ける体と心をつくるとともに、
常識や定説にとらわれず本質をとらえる思考を育てます。




【本質】って【本来の姿】なんじゃないかな〜と思っています。

本来のワタクシ達って
なんでもじゅうぶん持ってる。

でも・・
それを忘れてしまっている。
それを受け取れなくなってしまっている。

でも・・
もともとあるものだから・・
思い出せばそれを取り戻すことは可能なんだと思います。


すでにじゅうぶんある。
それを思い出すだけで
心も体も【豊か】な気分になります。


【グッド & ニュー】



この週末はのんびりまったりしました。
エネルギーの充電ができたな〜

モモリンを連れて出かけたり
昼からビールを飲んだり
本を読んだり
ゴロゴロ昼寝をしたり
めずらしく夕飯を作ったり(笑)

ま〜こちらのほうが
非日常な気がするのはなぜ?爆笑



さと子
posted by SOE at 08:05| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

天に丸投げ


天に丸投げっ♪


最近のマイブームです(笑)
自分の好まない感情
ち〜とネガちっくな思考が
湧いてきそうなときは


空を見上げ
両手広げて


   天に丸投げっ 


と叫びます。
と・・
後は神様にお任せします。


自分らしくない感情は
すぐに
一気に
手放す。


この効果はすごいです。
手放した瞬間に
想像してなかった違ういい形がやってくる。


こりゃ〜
やみつきになります。


さと子





posted by SOE at 09:01| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

平安な日々

みなさま

こんばんは
今日は涼しい風が心地よかった逗子です。

ずっとタイトで
何か追われている感がありましたが
なんかひと区切り

先日から
う〜ん
正確には月曜から
心が平らな感じがしています。

なんというか??
草原でそよそよしているというか??

これが【平安】な感じなのか??笑

ほわ〜んと
ニヤ〜と
空想しては
ニヤケいます。

不思議な感覚を味わっております。
自分の人生を味わいます。


さと子



posted by SOE at 19:24| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

お久しぶりです。

みなさま

おはようございます。
大変ご無沙汰しておりました。

ワタクシもモモリンも
元気です。
いろいろご心配をおかけしました。

100706_125729.jpg

そろそろボチボチ
ブログを再開したいと思っています。

ブログはワタクシの心情が
そのまんま出てしまいます。
そのために控えていた・・・という感じです。

人生いろいろあります。
でも・・
いろんな方に支えてもらい
いろんな方に守ってもらっています。

本当に感謝します。

今・・・やっと・・
【心の平安】というものがこういうことなのか〜と・・
実感しているところです。

見守ってくれている方々が
たくさんいてくださることに・・
本当に・・
ホントに・・
心から感謝します。

ありがとうございました。
これからまた・・・
よろしくお願いいたします。


さと子













posted by SOE at 08:32| Comment(2) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

