2010年05月31日

アイメッセージ

みなさま

おはようございます。
昨日は足立で
ビジネス&ペップセミナーでした。
マジで楽しかった〜

騒ぎすぎてか?
今朝は喉が痛い(笑)


夜の懇親会では

  ブログ読んでるよぉ〜  

というお声をたくさんいただいて
マジで〜
マジで〜
本当にうれしかったワタクシです。





【CC Basic】M
私たちは、問題が起こったときに喜びを感じます。
なぜなら、私たちを成長させてくれるチャンスを与えられたからです。
その問題に立ち向かう折に、
原因自分論で、相手の立場も踏まえて、
解決の糸口を見つけ出します。



りかさんにアドバイスをいただいたので
最近自分の気持ちを先に話す練習をしています。

気持ちを最初に言わないと
雲がかかったようにぼやけてしまって
問題を直視できないそうです。


私はうれしかった。
私は楽しかった。
私は悲しかった。
私は腹がたった。
私はこう思った。


あ〜これって昨日のペップセミナーで
岩崎さんがおっしゃってた【アイメッセージ】だ?

【解釈】と【事実】を混同しない。
と岩崎さんはおっしゃっていました。

なるほど・・
それを自分流に【解釈】すると(笑)
先にアイメッセージで自分の気持ち・解釈を言い
【事実】と【解釈】を分ける。

【事実】に【問題】があるなら
それを【解釈】とわけて【解決】していく。

おぉ〜
これ・・・
【1分間マネージメント】って本にも書いてあったことだ(驚)


おぉ〜
感動〜



【グッド & ニュー】

昨日のビジネス&ペップセミナーは
冬カラーで統一していきました。
(先日の企業講演のときと同じ格好だけど・・笑)

休憩中に横浜女子チームが周りにきてくれて

  今日のさと子さんの格好すごくいい〜

って褒めてくれました。
マジでうれしかったぁ〜
やっぱりカラーを意識すると印象が違うんだね?




さと子
posted by SOE at 10:10| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

すげぇ〜メンツ

100530_194658.jpg100530_195045.jpg100530_194925.jpg
posted by SOE at 19:52| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終了〜

100530_163805.jpg
posted by SOE at 16:40| Comment(0) | 講習会風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熱いぞぉ〜

100530_143643.jpg 100530_143628.jpg
posted by SOE at 14:38| Comment(0) | 講習会風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

りょうさん?

100530_000745.jpg
posted by SOE at 00:09| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

前夜祭

100529_201427.jpg100529_201341.jpg
posted by SOE at 20:16| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

みなさま

おはようございます。



今日は先に【グッド & ニュー】から♪

昨日は宇都宮で企業講演のお仕事してきました。
先日のカラーでバッチリ決め込み(笑)
オールマイティにどのシーズンもOKなワタクシは
昨日は冬バージョンのスーツ♪

なので・・
カラーの先生に
『冬の時には眼鏡を変えなさいよ。』
と言われてたので
宇都宮の眼鏡やさんで
冬カラーの眼鏡をGET♪

頭の先から足の先まで
冬カラーで統一して行きました(大笑)

なんて素直なワタクシなんでしょ〜ニヤニヤ
すぐなりきりますからね(笑)

講演のお仕事は
いつもの調子で体感してもらいました。
次につながりそうな気配。



昨日のゴールは
【今日もうまくいった♪とギョウザでビールを飲みこと】

ゴール達成♪




CC Basic】L

私たちは、新しい出会いを大切にします。
尊敬できる友人や長くお付き合いのできるお客様とのつながりは、
自分の世界を広げ、人生を鮮やかに彩ります。




新しい出逢いは
新しい世界の開拓につながります。



新しい世界は
ワクワク気分でドアを開けると
キラキラした世界です。



ドアを開けるか?開けないか?



そこで行動を起こすには
感情が絡んできます。



その感情を選択するのは自分です。



ワタクシはワクワクを選びます。





さと子


posted by SOE at 08:09| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

多数の力

みなさま

おはようございます。
ただいま卒論奮闘中。

昨夜19時ごろ
ちょっとだけ仮眠と思って
目をつぶったら
朝の5時でした。


あちゃ〜!!!


しかも何時間寝てるんだよぉ〜!!



でも今日は頭冴えまくり(笑)
今日はこれから宇都宮です。


【CC Basic】K



私たちは、「できる思考」を大切にします。
「できない」「わからない」とはじめから諦めるのでなく、
アプローチを変えて対応します。
「できるとしたら・・・」「わかるとしたら・・・」
と自問を変えてみます。
乗り越えられない問題なら、そもそもはじめから、
私たちに降りかかってくるはずがありません。






今回の署名で痛感したんだけど
1人では限られた力でも
多数の力が集まるとすんごいパワーになるんだよね〜



と・・言うことは
人に相談する・頼る・甘える・お願いする。
これもとっても大切なことなんだと思いました。



自分で背負い込んでしまって
できない・・わからない・・と嘆かずに
人に相談する。



それをしたからって私の価値が下がるわけではないし・・
相手も相談されて、頼られてうれしい。
相手の貢献価値も満たされる。



そして智慧が集まれば
できそうにないこともできるんだ♪



今回すんごく学びが大きいです。







さと子


posted by SOE at 06:33| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

署名

みなさま

おはようございます。
署名のご協力ありがとうございます♪


昨日はサークル・勉強会で
署名のお願いをしたら
なんと〜自分の予想以上の署名が集まって
ホントにビックリしました。

『コレって家族もいいんでしょ?』
『家族全員載せちゃうわっ』
『私は実家も全員書いちゃうわね。』
『アラ・・紙が足りないわよ』

などなど 笑

署名を取るって初体験だったんだけど
こんなにも書いてくれるんだぁ〜って超感動〜
すごく人の温かさに触れられました。

いや〜マジでいい経験させてもらった〜
こんなにも感謝の気持ちが湧きあがってくるなんて
ホント・・・感動しまくりです。





【CC Basic】J


人のいやな面が見えたとき、
それは自分の嫌な面を教えてくれるシグナルです。
異論・感情的な行き違いがある場合は、
直接本人に言うのが成熟した大人の行動です。
その際には、
仲間の人格を認め、言葉使いに気をつけます。
良いところを見つけ、ねぎらうようにします。



嫌な面

自分の中にソレがないと
気がつかないって言いますよね・・



ははははは



苦笑するしかありません。





【グッド & ニュー】

横浜の勉強会も終了しました。
やっぱりさみし〜い感じが残ります。


昨夜はさだちゃん・勉強会参加してくれたみなさん全員と
飲みに行きました〜

時間があっと言う間に経っちゃって
名残惜しかったな〜








さと子

posted by SOE at 07:16| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

横浜勉強会

100525_203959.jpg
posted by SOE at 21:06| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

多数の力

みなさま

おはようございます。
昨日から無邪気な白熱モードに入ってます。
テンションが・・上がりっぱなし(笑)



【CC BASIC】I

人は一人では生きていけません。
私たちは、全ての事柄を人と関わることで進めていく
プロジェクト思考で取り組みます。
自分発信のプロジェクトはプロジェクトリーダーとして
尊敬する仲間が活躍できる環境を整えます。
またプロジェクトリーダーは結果を作る全責任を負います。





人は1人では生きていけません。

まさに♪

リーダーやってて思うのは
チームメイトがいるからできることが
とっても多いってこと♪

だって・・1人じゃできないことの方がたくさんあるんだもん。
気づかないことを教えてくれたり
いい案をたくさん出してくれたり
ワタクシのできないことをすすんでフォローしてくれたり
そんな尊敬するチームメイトばかりなんで
自然に責任を負う気持ちは出てきます(笑)

私はチームメイトに恵まれています。
ありがたや〜
ありがたや〜


【グッド & ニュー】



3月に逗子の社会福祉協議会から
初めて高齢者サロン講座のお仕事をやらせてもらいましたが

そこのサロンから
年間3〜4回来てもらえないか?
というオファーが入りました(やった〜ぁ)

うれしいな〜


さと子

posted by SOE at 10:31| Comment(1) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

勉強会のお知らせ

ALL HAPPYのみなさま〜
こんにちは。


せんりつの愛すブレイカ―はるちゃんです。



さて、運動指導者のための現場で即活かせる内容の
勉強会をさとちゃん、はるちゃんが開催します。

そのご案内です。


―――――――――――――――――――――――――――――――


シニア向けに運動指導されている皆様こんにちは〜
現在のシニア運動プログラムは高齢者の日常に焦点が
合っていますか?

高齢者は日常生活を少しでも楽に過ごしたいと願っています。
健康づくりチーム体楽喜楽での介護予防教室では
『いろは体操』を含む10個の体操を行っています。
どれもが日常生活に焦点を当て高齢者その人なりの日常が
少しでも楽に動けるようになる体操です。
体が楽になると気持ちも楽になり喜びや楽しさにつながります。
高齢者が喜ぶ体楽喜楽な体操をみなさまにぜひ知っていただきたくて
勉強会を開催することになりました。


高齢者と喜びを分かち合いALL HAPPYにつながる仕事をしませんか?

ご参加くださった方々には

■知識 (それぞれの体操ウンチクネタ)
■指導案(それぞれの体操指導マニュアル)
■高齢者用レジュメ (高齢者ホームワーク)

をセットにしてお持ち帰りいただきます。
高齢者用レジュメは高齢者が家に帰って復習できるツールに
なっています。
体操はカラーでイラスト化されているのでこのレジュメは
データーで渡します。

目の前の高齢者の人数分ほど必要な時に必要な分だけ
プリントアウトできます。
ぜひ皆様の運動プログラムと融合して現場で活用してくださいね。
このたびの勉強会では7個の体操を提供します。




【勉強会開催要項】

6/10(木)
  ■高齢者指導スキル 指導力を磨きます

6/17(木)
  ■肩胸楽々体操    感覚入力し呼吸しやすくします

7/ 8(木)
  ■真ん中探し体操  カラダの真ん中を探します

7/22(木)
  ■天然コルセット体操 天然コルセットを作動させます

8/ 5(木)
  ■軸くるくる体操  カラダの軸を感じましょう

8/19(木)
  ■足のあおり体操  足裏の感覚を呼び戻します

9/ 9(木)
  ■のどごしスッキリ体操 のどの通りは姿勢から

9/23(木)
  ■手足軽々体操    手足の重さを微調整

10/7(木)
  ■活用の創意工夫  高齢者区分け別に提供するために

10/21(木)
  ■展開の創意工夫  活動現場を広げるために

【参加費】
青字の回  2,000円
黒字の回  3,000円 
    (体操知識・体操マニュアル・高齢者レジュメ込み)
参加費は毎回徴収します。
    (再受講の方は半額制度を設けております)

【時間】
18:30〜20:30 (2時間)

【講師】
副島 さと子

【会場】
コンディショニングサロン I.C.S 第2サロン
横浜市中区曙町5-63サンビル3階
京浜急行 黄金町駅 徒歩3分


【申込方法】
申込フォーマットからお申込ください。
http://form1.fc2.com/form/?id=538233


【問合せ】
s-soe@mopera.net
不明な点は気楽にご連絡くださいませ。
みなさまにお逢いできるのを楽しみにしています



―――――――――――――――――――――――――――


「美しい姿勢を作る体幹トレーニング」
  〜基礎から学ぶコアスタビ〜

コアコン、コアトレに興味をお持ちのみなさん。
現場でもボディワークの基礎、基本の知識を知りたくないですか?
姿勢改善と症状改善に効果を発揮する
最新のコアトレーニングのスキルをお伝えします。
運動指導の現場ですぐに活用出来るのはもちろん、
ご自身の姿勢改善にも大いに役立ちます。
勉強会を通してご自身の身体の変化を体感してください。
ボディワークの基礎・基本を学びましょう。



■日程・内容(第2,3木曜日)
 @6/10  コアスタビの基本
 A6/17  仰向け
 B7/8   うつ伏せ
 C7/15  腹ばい〜よつばい
 D8/12  横向き
 E8/19  座位
 F9/9    膝立ち、片膝立ち
 G9/16  立位
 H10/14  体幹機能アップに向けて
 I10/21  まとめ

※全部参加もあり、都合のつく回参加もありです。

■講師  谷春代
■時間  18:45〜20:30
■参加費  1回 3,000円(その都度徴収します)
■会場  足立区千住スポーツ公園2F会議室(03-3879-7643)
     京成千住大橋駅下車 徒歩5分
     http://www.city.adachi.tokyo.jp/000/sisetu/sensupo20.html
■申し込み方法
    下記の問い合わせフォームに【美姿勢勉強会希望】と
    【参加希望日】を記載の上お申し込みください
    http://form1.fc2.com/form/?id=540187
   ※ご不明な点も気軽にご連絡ください

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

posted by SOE at 15:19| Comment(0) | 講習会お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

すでにある

みなさま

こんにちは

昨夜0時半に逗子に戻りました。
本日午前中は感動覚めやらぬ状態で
いろんな人に電話をかけまくり(笑)

福岡フェスタ楽しかったぁ〜



【CC BASIC】H

私たちは仲間と自分の持ち味を大切にします。
人は「同等」であって「同質」ではありません。
それは性差も同様です。
お互いの持ち味を活かした役割の明確化が
チームとしての最低条件であり
お互いの尊敬と協力が
チームのパフォーマンスを高めます。




うん。持ち味は【すでにある】

私達は神様から1人1人に
特別なギフトをすでにもらっているらしい。

それぞれの持ち味・強み。
これに気づいているか?気づいていないか?

気づいていないのはもったいないです。
持ち味がない人なんていません。
すでにある〜ニヤ


私が神様からもらったギフトは


  3秒で心友  (笑)

『この人と仲良くなりたい♪』
と思ったら
スゥ〜っとその人の心の扉の中に入ります。
これはストレングスファインダーの5つの強みの集合体かな(笑)

★最上思考
★社交性
★ポジティブ
★コミュニケーション
★自我

これらが全部揃っての【3秒で心友】なんだと思います。
みなさんが神様からもらったギフトってなんですか?



【グッド & ニュー】

先週末は
■パーソナルカラーセミナー
■福岡フェスタ
と楽しいこと満載でした♪


なんと言っても衝撃は
パーソナルカラーを知ったこと。

この先生がまた超〜オモシロキャラで
マジで楽しかったです。

パーソナルカラーセミナーでは
自分を美しく魅せる色のグループを知ります。
自分をイキイキ輝かせる色たちを身につけると

★顔が明るくなる
★健康的に見える
★若々しく見える
★肌がキレイに見得る

似合う色を選ぶというよりか
似合う色調を選ぶという感じです。

バラの赤とトマトの赤が違うように
同じ赤でも色調が違います。
色調ベースはこの2つ

★イエローベース
★ブルーベース

同じ赤でも色調が違うだけで
似合ったり似合わなかったり・・・

その色調から4つのグループに分かれます。
春夏秋冬パターン。


カラー シーズンパターン.JPG



【ブルーベース】
■夏
■冬

【イエローベース】
■春
■秋




ワタクシはイエローベースの【秋】でした。
自分の好きな色調と
自分に似合う色調が一緒だったことがうれしかったな〜

そして稀らしいんだけど実はワタクシは
オールマイティーに全てのシーズンOKなんだって。

ワタクシと広島のたけちゃんが
まったく同じパターンでした(笑)
やっぱり兄妹か?ニヤ


オールマイティにOKでも
ただ色調を混在させるのではなく
頭の先から足の先まで
そのシーズンにまとめることが原則らしい。

今日はパリッと仕事だからスーツ。
このときは頭の先から足の先まで
【冬】で統一。
ってな感じ。

この時に【秋カラー】の茶の眼鏡はNGだって(苦笑)
だから【冬カラー】の眼鏡を1つ新調しよっかな?

ワタクシの部屋はまさに
【秋カラー】で統一されています。
やっぱり自分が【自然】にいられる色調なんでしょうね?

自然界でも
春の花は【春カラー】
夏の花は【夏カラー】
だそうです。

そして花には茎や葉っぱがあるけれど
春の花には【春カラー】の茎や葉
夏の花には【夏カラー】の茎や葉
というように・・

同じグループ内でちゃんと色調がまとまっているらしい。

これってすごい♪
私達も自然の産物。
だから・・
自分の皮膚や目の色・髪の色
それに合った色調のものを身につけないと不自然なんだって。


で・・何よりこれを教えてくれる先生が
超〜オモロイので
ホントみなさまに紹介したいです。


そして〜
福岡フェスタ

感動しまくり♪

岩崎さんの講演には泣かされました(感動〜)
やられた〜という感じ(笑)

本当に楽しい週末でした〜


まだまだ話足りないのですが・・苦笑
長くなっちゃったのでここら辺で
今日は終了します(笑)



さと子
posted by SOE at 15:08| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

福岡フェスタ終了

100523_163656.jpg
posted by SOE at 20:43| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラフルになりました♪

100523_085931.jpg
posted by SOE at 09:00| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

福岡フェスタ

100522_201718.jpg 100522_201743.jpg 100522_201755.jpg 100522_201807.jpg 100522_201823.jpg  

すごいぞぉ〜
posted by SOE at 20:20| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

ロイヤル

みなさま

おはようございます。
今日はいいお天気。
熱くなりそうだぁ〜




【CC Basic】G


私たちは、お客様を選択します。
人として尊敬できるお客様をロイヤルと位置づけ、
名前で呼んでいただける長いお付き合いを目指します。
しかし、人として尊敬できないお客様に遭遇したときは、
私たちの神経と時間を無駄にすることなく、
優雅にお断りします。




ロイヤル

昨日足立の勉強会が終わりました。
来週横浜の勉強会も終了します。
5ケ月間10回シリーズ
月に2回ペースで仲間に逢いました。

勉強会に参加してくれる仲間は【ロイヤル】です。
毎回足を運んでくれる。
毎回笑って学んで笑って学んで(笑)
ホントにロイヤル。


ワタクシのロイヤルになってくれてありがとう〜


BIR・ADV・シニア・・・
これらの講師をやると
その講師を中心に指導者コミュニティができあがります。
せっかくのご縁。
これをセミナーだけで終了させるのはもったいない。
そこから勉強会に発展させると
そこはもうロイヤルの集まりです。

このご縁を大切にしていきたいと
心から思います。


【グッド & ニュー】

足立勉強会は
毎回お菓子が山積みなんです(笑)

昨日は
■生大福
■ラスク
■くろぼう
■スナック菓子
■パンナコッタ


これはなんの会??状態です(爆)

パンナコッタはモトム君の力作
手作りッスよ〜

ほんのりレモンの味がして
マジで美味しかった〜
男性がこれだけ作れると
女性は興味津々よね(ニヤ)
モテ工作にいかがでしょうか〜笑

横浜の美女専門トレーナーさんに
教えてあげましょうね(大笑)

さぁ〜
今日はこれから福岡です。
夕方からカラーテラピーのセミナーを受講します。
またまた報告しますね〜


さと子


posted by SOE at 09:26| Comment(0) | 朝礼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

ち〜とさみしいな〜

100520_204618.jpg100520_204637.jpg100520_212446.jpg
posted by SOE at 22:40| Comment(2) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足立勉強会最終会

100520_184656.jpg100520_184645.jpg100520_184558.jpg100520_184544.jpg
posted by SOE at 18:49| Comment(0) | SOE日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

